やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:メガネっこスキーには「伊達メガネ」の評判が悪いのなら、「伊達ヒンヌー」とか「伊達巨乳」とか「伊達メイド」とか「伊達女子高生」とか「伊達ビッチ」とか「伊達ツンデレ」とか「伊達幼なじみ」とかはどうよ!

 どうも!ぼく、伊達変態です!!
 ホントは変態じゃないんだけど、アクセス数のために変態のフリをしているんです!本当ですよ!!





 キャラ配置を考えた際、メガネキャラの人気って無視出来ませんよね。
 「メガネをかけている女のコが好き」と「メガネをかけていない女のコが好き」を男性にアンケート調査した場合に必ずしも前者の方が上回るとは思わないんですけど、ニッチゆえの需要と言いますか。マイナージャンルの中のでは最メジャーな属性と言いますか。女性キャラが多数登場する漫画・アニメには、大抵メガネっこが入っていますよね。

 一定の需要があるという意味で、メガネキャラという存在は外せないのです。
 もちろん過去に書いたように、キャラデザイン的な理由や付加属性的な理由も大きいんですけどね。


(関連記事:ヲタクがみんなメガネっこを好きだと思わないでくれ





 しかしである、そんなメガネっこスキーの人達に話を聞くと「伊達メガネ」に関しては邪道だという意見をよく耳にするのです。伊達メガネ:つまりは、眼が悪くないくせにメガネをかけている――――ファッションのためにメガネをかけているのは許せない、とのことなんです。

 これはなかなかに興味深い話ですよね。
 メガネっこスキーの人達は「デザインとしてのメガネっこ」が好きなワケではなくて、「メガネが必要だからメガネをしているという事情」があるからこそメガネっこを愛しているのです。



 俺が好きなのはメイドさんなのか、メイド服なのか――ってアレですね。

 学園モノのアニメなんかでは、文化祭でメイド服を着るみたいな展開がよくありますけど。
 真のメイドスキーからすればあんなものは邪道でしかないかも知れませんよね!むしろバイトで雇っているメイド喫茶だって邪道だ!真のメイドたるものは……くどくどくど




 ちなみに僕はメイドさんでもない人がメイド服を着ているのが好きなので、文化祭のメイド服もメイド喫茶のメイド服も素晴らしいと思いますよ。ついでに言うと、メガネをかける必要のない人がファッションで伊達メガネをかけているのもギャップがあって好きです。今度描く漫画には、伊達メガネのコが出てくるくらいですもの。


 “邪道”なのは、誰だ………?


ビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーションビジョメガネ〈2〉美女とメガネ、珠玉のコラボレーション

ソニーマガジンズ 2006-06
売り上げランキング : 229035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 本来は“ない属性”を足そうとする行為
 僕はそんな風に「伊達○○は邪道だ!」とは思わない人間なので、逆に「伊達メガネは邪道だ!」と思っている人の心理に興味があります。


 例えば、メガネスキーの自分(男子)に片想いをしている後輩(女子)が「先輩のために今日はメガネをかけてみました!どうですか、似合ってますか///」と背伸びをしてくる、みたいなシチュエーションは、僕なんかはとてもカワイイなぁと思うのですが。真のメガネスキーからすれば



 「この低脳があああああ!眼が悪くないくせにメガネをかけてくるなんて邪道なんだよ!!!失せろ!!

 とブチギレんのかなーと、気になるんですよ。




 あと、例えば自分がメガネスキーで、奥さんが視力2.0とかの場合。
 伊達メガネをかけられるのは邪道だから許せないので、早く老眼になって欲しいなぁとか思ったりするのかとか気になるんですよ。
 自分はギャップ萌えなので、『サマーウォーズ』のおばあちゃんみたいにキリッとした時に老眼鏡をかけたりするのとか「かっけええええ」と思うのだけど。メガネっこスキーさん方は老眼鏡はどう思っているのかしら。




 さて、「眼が悪くないのにメガネをかける」「メイドさんでもないのにメイド服を着る」―――
 言ってしまえば、これらはコスプレなんだと思います。

 本来その属性を持たない人間が、そのコスチュームをつけることで擬似的にその属性を身につけようとする。さっき僕が書いた「後輩が好きな先輩のためにメガネをかけてくる」という妄想なんかは典型的なんですが、そのくっつけただけの属性が許せない人もいれば、そこにまた別の萌えを見出す人もいると思うんです。


 例えば――――
 「この人もうデビューしてから5年は経っているから23歳くらいのはずだよな」ってAV女優さんが、セーラー服を着て街中デートみたいなことをしているのを見ると。初心者は「23歳にもなってセーラー服ってwwww」とか思うのかも知れませんが、僕クラスになると「23歳なのにセーラー服を着て女子高生を演じさせられているなんてハァハァ」と思うのです。


 コスプレってそういうもんじゃん?



◆ 「伊達ヒンヌー」
 ヒンヌーでもないくせにヒンヌーのフリをする行為。
 「先輩はヒンヌー好きらしいんだけど、私の胸どんどん大きくなっている……どうしよう……」と必死に小さく見せようとしている、とかまぁ非常に素晴らしいと思うのですが。あんまりないよねこんなシチュエーション(笑)。

 物語としては、女の主人公が男子校に潜入するために胸にサラシ巻いて男のフリをする――みたいなのは王道ですよね。ですよね!ちょっとずつ胸が成長しちゃって「これじゃ女だってバレちゃう……」と困ったりするのが萌えるよね!よね!



◆ 「伊達巨乳」
 巨乳でもないのに巨乳のフリをする行為。
 寄せて上げてだとか、パット入れるとか、世の女性達は少しでも巨乳に見せようと努力しているなんて言いますよね。ヒンヌー派の僕には思うことがないワケではありませんが、女性が巨乳に見せようとするのは自分のためであって男性のためではないらしいので、言わんでおきましょう。

(関連記事:男は男からの評価の中に生き、女は女からの評価の中で生きている


 しかし、これもある意味ではコスプレですよね。
 本来持たない巨乳という武器を、装備品によって身につける行為。これで自身の自信を保つというのなら、「オシャレのために伊達メガネをかける」のに似た行為であって。むしろギャップ萌えの領域なんじゃないのか!と思わなくもないです。


 普段巨乳のあのコが服を脱いだらヒンヌーでした、みたいのは。
 ヒンヌーコンプレックスが好きな人にとって最上のシチュエーションかも知れませんしね。




◆ 「伊達ビッチ」
 ビッチ萌えに関してはあんまり詳しくないのでアレなんですが。
 「処女なのにビッチのフリをしている」とかは結構イケるシチュエーションなんじゃないかと思いますよ!



◆ 「伊達処女」
 その逆。
 「ビッチなのに処女のフリをしている」という表現だとあまり評判は良くなさそうですが、「ビッチの過去を隠して今は処女のフリをしている」だったら結構イケる気がする!!「大好きな先輩にビッチな過去がバレたらどうしよう」とかほら!どうして俺の妄想は先輩に片想いしている後輩ばっかりなんだろう!!



◆ 「伊達ツンデレ」
 大好きな先輩がツンデレスキーなので、ツンデレでもないのにツンデレを演じる行為。
 心理が複雑すぎて何が何だか分からない!!



◆ 「伊達幼なじみ」
 大好きな先輩の幼なじみになりたくて、ありもしない過去を捏造して語ったりする行為。
 何これ怖い!



ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2
イメージ・アルバム 落合祐里香 広橋涼 河原木志穂

EDGE RECORDS 2008-01-11
売り上げランキング : 2132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 何か……自分、萌えようと思えば何にでも萌えられるような気がしてきました。
 特にこの「伊達○○」は「本来持たない属性を取り込む」という意志があるので、そこには現状へのコンプレックス他属性への憧れなんかが垣間見えて、萌えってそういうところに生まれるんじゃねえの!!と思ったりするのです。「不完全さこそがアイドル性を生む」みたいなアレ。


 ということで、伊達メガネをかける女子は、
 「私ホントは真性メガネっこになりたかったんだけど視力が高くて伊達メガネしかかけられないの!偽者でごめんなさい!」と言いながらメガネをかければイイんじゃないかな。厭味にしか聞こえないけど(笑)。


タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)
辻 なおき 梶原 一騎

講談社 2001-08-08
売り上げランキング : 99316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>伊達ツンデレ
すごく・・・難易度が高そうです・・・
文字通りの意味で、真面目に演じようとしたら大変そう。

伊達ツンなら逆にハードルやや低めでしょうけどね

| kanata | 2011/04/16 00:56 | URL |

たしかにまじめに考えると伊達ツンデレって難しそうですね。
今風の「べ、別にあんたの事なんて心配してないんだからね!」そのものでツンデレと扱ってくれるなら、とても簡単ですけど。

| 通りすがり | 2011/04/18 10:59 | URL |

メガネ属性に関してはもう1つ問題があって、オフィシャル:コンタクト、プライベート:メガネの場合は真性メガネなのか伊達メガネなのかという問題があります。
(例:Happy Lessonのむつきママとか)

この場合眼が悪いという点では典型的メガネキャラと共通するものの、メガネを必要としているかという点においては伊達メガネキャラと共通するんですよね。

まあメガネ属性は萌え属性の中でも美少女キャラを2極化させるほどの属性だからねえ…。

| hts | 2011/04/19 14:06 | URL | ≫ EDIT

伊達か真かっていうより、対象の何に萌えるかって話ですよね。
メガネやメイドという「見た目」に萌えるのか、目が悪くてメガネをかけざるをえない、家の位が低く奉公せざるをえない「境遇」に萌えるのか

なので伊達メガネでも、
>私ホントは真性メガネっこになりたかったんだけど視力が高くて伊達メガネしかかけられないの!偽者でごめんなさい!
というのは、境遇萌え要素が強いのでファッションメガネとは別属性になる気がします


伊達メガネ・メイドに対して怒る人というのは、本来メガネやメイドはファッショナブルではない、イメージのよくないモノ、でもそうい「うダサイ格好をせざるをえない境遇」に萌えている人だと思います。
さらに本来見た目の良くないモノと言われてるものに対して見た目の良さを見出した、マイノリティ的な優越感が萌えを加速させているというのもあると思います(もはやマイノリティではないですが)。
なので、最初から「見た目の良いモノ」として装着されるファッションメガネに抵抗感が生まれるというロジックでしょう。

ヒンヌー好きでも、コンプレックスを伴ったヒンヌーしか認めない!みたいな人は同じ理屈だと思います。本来良くないものという前提があってこそ成り立つ萌えなので、そこを崩されると萎えてしまう感じなのかな。

| あわれ | 2011/04/25 13:48 | URL | ≫ EDIT

ぶらーんぶらーん

生意気な餓鬼には
おちんちんビンタだ!
それっ
バチ~ン!バチ~ン!
もいっちょ
バチ~ン!バチ~ン!
まだまだ~
バチ~ン!バチ~ン!
ほれほれ~
バチ~ン!バチ~ン!
ラスト~
バチ~ン!バチ~ン!
やっぱ、もういっちょ~
バチ~ン!バチ~ン!

| 滝澤知直 | 2011/09/25 12:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1229-1786d0b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT