FC2ブログ

やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

だらだらとバーチャルコンソールについて考えてみる

 PSP『モンハン2』が大フィーバーらしいですね。初日売上げは、DS勢の『FF3』や『DQMJ』どころか『ポケモン』クラスに匹敵したとか。もちろん分母が違いすぎるので総売上も匹敵するとは思いませんが、PSPの市場にとって歴史的な1日になったのは間違いないでしょう。

 ……と言いつつ、未だに僕は『モンハン』がどんなゲームかも知らなかったりする(笑)
 PS陣営のメインターゲットと僕の趣味趣向はかなりズレているので、「売れた」からといって「欲しい」と思うワケじゃないんですけどね。売れるゲームが出ることがゲーム業界にとって悪い材料のワケもないので、対岸からよかったよかったと眺めています。


 実際…「好き」と「面白い」と「イイ」と「売れる」は別物ではあるんだけど、自分の「好き」と「売れる」が近い方が自分に向いている市場なのは確かだと思います。
 僕のゲーム人生においてスーファミ初期~スーファミ中期に特別な思い入れがあるのも、そういう意味なのかもなぁ。当時のゲームと現在のゲームを比較してどちらが「イイ」か言われれば絶対に現在のゲームだと(溶岩ダイブばっかしている僕でも)思うけど、「僕の好きなもの」と「売れているもの」が近かったのは当時だと思うし。




 何の話だっけ……
 そうそう、同日発売だったWii版『ファイアーエムブレム』の話。ネタバレしないように気をつけつつ評判を見てみると、満足している人が多いみたいでよかったよかった。
 でも、売上げは『モンハン2』の10分の1くらいだろうとも…まぁ、最初から太刀打ちできるとは思っていなかったし、今回の『エムブレム』はロングスパンで売ると言っているから驚きではないんですが。


 ロンチに集中しすぎて新作不足の状況が続いて、満を持しての『エムブレム』投入でもこんなもんなのかー。Wiiを買った人と、出てくるサービス(ソフト)との間にギャップが出てきているのかも知れんですね。
 僕は『エムブレム』封印後はスーファミ版『ピクロス』をやっていますし、『みんなで投票チャンネル』もやっているし、明日はファミコン版『カービィ』、来月は『ゴエモン』をダウンロードする予定なくらいですから超満喫中なんですけど―――


↓ 以下、クリックで続き




 バーチャルコンソールや追加Wiiチャンネルはネット接続が必須ですし、Wiiのネット接続率は大体1~2割くらいだと推察されています。
 加えて、ウチの兄貴のようにWiiをネットに繋いでいてもバーチャルコンソールの存在を知らない人もいますし。知ったとしても、スーファミのソフトを遊ぶにはクラコンが必要だったりで……

 Wiiは国内だけで160万台売れていますけど、その中でバーチャルコンソールを楽しんでいる人は何人くらいいるんでしょうね。1割の16万世帯だとしても、DS市場の100分の1ですよ。


 バーチャルコンソールは広告も攻略本の利権も付かないので、ゲーム雑誌などでは特集されないそう。ならば、どっかの出版社で「今、昔のゲームが熱い!」みたいなムック本でも出さないかなぁ。




 ちょっと言葉は悪いんですが・・・Wiiチャンネルも、Wii伝言板も、バーチャルコンソールも、任天堂からすれば「毎日起動してもらうゲーム機」のためであるとともに、「Wiiをネットにつなげてもらう」ための撒き餌だと思うのですよ。
 それはオンライン対戦とかオンライン課金というだけじゃなく、岩田社長の仰るところの「『テトリス』のようなシンプルなゲームを発売するにしても、今の流通の仕組では値段の限界がある(DSソフトの2900円前後?)。だけど、Wiiのダウンロード販売が確立出来ればシンプルなゲームを1000円や500円で売ることだって出来る」(※ 著者意訳)という“価格のバリエーション”の実現のためにも―――

 だから、今やっている『お天気チャンネル』CMの後にも、『みんなで投票チャンネル』のCMやバーチャルコンソールのCMが入るんじゃないかと期待しています。ダウンロードでしか遊べないゲーム(=チャンネルのようなゲームっぽくないものでも可)の魅力を伝える必要がありますからね。



 実際問題、僕がバーチャルコンソールで遊びたいゲームもそろそろ打ち止めなんじゃないかと思うんですよね。
 熱望されている『くにお君』シリーズは版権元のミリオンが動かないんじゃないかと言われていますし、漫画やアニメのゲームはバーチャルコンソールの値段設定じゃ権利料が払えないんじゃって気がします(名作と名高いメガドラ版『幽白』をやってみたかった…)

 『桃鉄』か『いたスト』か『ドカポン』が出ないかなーと思っていたのですけど、ボードゲームは長く遊べちゃうがために投入しづらそう。スクエニは「現在も続いているシリーズは出さない」と発言したとかしないとかで『いたスト』は厳しそう。『桃鉄』は知らないけど、RPGの方の『桃伝』は色んな人が権利を持っているらしく不可能だとか。『ドカポン』はそもそもメーカーがバーチャルコンソールに参入していないし。


 実名じゃなかった頃の『ファミスタ』をズラッと並べるのはどうだろうか。500円じゃやる気起きないけど(笑)

| ゲーム雑記 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/123-51d0c183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT