やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii後継機は「片手のWiiリモコン路線」か「両手の従来型コントローラ路線」か

 ウンザリすることばかりが起こる最近だけど、だからこそ「楽しみなこと」を語って元気になりたい。
 ということで、今日は前向きに来年のことを語って鬼に笑われようじゃないですか!



 任天堂は2012年に「Wiiの後継機」を発売することを発表しました。


 詳細はまだ不明、6月のE3にてお披露目になるそうです。
 仕様について気になることは沢山あります。自分はWiiに抱いていた不満点を解消して欲しいので、オンライン周りとかマルチタスクとかそういうものが一番気になっているのですが……ぶっちゃけそういうところが改善されたどころで国内売上げにほとんど影響がないと思いますんで(笑)。




 今日はこの一点についてのみ語ろうと思います。


 Wiiの後継機(この記事では以後Wii2と表記します)の標準コントローラは、「片手で操作できるWiiリモコン路線」を引き継ぐのか、「両手で操作する従来型のコントローラ路線」に戻すのか―――



 常識的に考えれば「Wiiリモコン路線」の継続でしょう。
 Wiiは日本国内市場でも世界市場でも「現世代最も普及した据置型ゲーム機」ですから、このユーザーをそのまま後継機に引っ張ろうとするのが普通です。もちろん細かい仕様を変更する可能性は高いですが(特にヌンチャク側には改良の余地が残されている)、「標準コントローラは片手で操作できる」の部分を変えると大量のユーザーを失いかねません。

 Wiiを触ったことがない人にはピンと来ないかも知れないので説明しますと、Wiiリモコン最大の特徴は「ポインター操作」です。
 テレビ画面をポイントすることで画面上のボタンをそのまま押したことになる感覚的な操作によって、十字ボタンもアナログスティックもマウスもキーボードも使えない人でも操作できます。ウチのブログでプッシュしている『安藤ケンサク』のような「みんなで遊ぶパーティゲーム」には必須ですよね。
 またアナログスティックよりも素早い動きが出来るため『マッドセクタ』のようなFPS・TPSのゲームも格段に遊びやすくなりましたし、ポインター操作を剣筋に見立てた『斬撃のレギンレイヴ』のようなゲームも生まれました。


 さっきから例えが「あまり売れなかったソフト」ばかりですね(笑)
 『Wii Party』『バイオハザード』『ドラクエソード』に置き換えた方が分かりやすいのだろうか……でも、オイラこっちの3本はプレイしていないんですもの!


 片手操作のコントローラでなくなれば、これらの利点は全て失われます。
 「両手のコントローラでもポインターを付ければイイんでない?」と思われるかもですが、これは初代Wiiリモコンを作った際の失敗作として5年前の「社長が訊く」にて語られています。

 ということで……常識的に考えれば「片手で操作できるWiiリモコン路線」+「補助コントローラとしてヌンチャク的なもの」を標準にするとは思うんです。クラコンを本体同梱にしてもイイですけど、あくまで標準コントローラはWiiリモコンに準じたものにするだろうと。





 しかし、Wii2発表の前に「Wii2が発表されるらしいぞ!」という噂がネット上で流れた際、そこに出てきていた「こうなるらしい」という予想コントローラ―――液晶のことはさておき、ほとんどが「両手で操作する従来型コントローラの延長線上のもの」だったんですよね。

 噂は噂ですし、僕は信じていませんけど、こういう噂が出てくるのは興味深いなと。
 常識的に考えれば、Wiiの後継機なら「Wiiリモコンの進化形」を想像するだろうに、全然違うものを予想しているのかよ!的な。


 そして、この予想コントローラを受けての反応が、ネット上だと好評っぽかったんですよね。
 「Wiiリモコン路線はやっぱり間違いだったんだ」「これなら従来型のゲームも売れる!」「サードのソフトも売れる!」「マルチソフトが出しやすい!」


 僕自身は「このコントローラにしたからって売れなかったソフトが売れるようになるかい」と思っているんですけど、任天堂上層部の考えは僕とはそりゃ違うでしょうし、任天堂って過去にも「前ハードと全く違う路線に進んだ」例がたくさんありますものね。

 スーファミの後に作ったのが64、ゲームキューブの後に作ったのがWiiなんですもの。
 「常識的に考えれば」が通用しないのが任天堂という集団ですし、だからこそ熱烈なファンが「俺の大好きな任天堂があさっての方向に進んでしまった!裏切られた!!」とユーザー離れしてしまう連鎖が幾度も起こってきたのですもの。


(関連記事:どうして任天堂は「10代後半~20代中盤の層」に弱いのか?




 ということで―――「片手で操作できるWiiリモコン路線」か「両手で操作する従来型コントローラ路線」かは、任天堂がこの先のゲームビジネスをどう捉えているのか分かりやすい指標になるんじゃないかと思いますし、これから数年間のゲームビジネスの一つの対立軸になるんじゃないかと思っています。

 その一点だけでもまずは発表が楽しみだなと。


安藤ケンサク安藤ケンサク

任天堂 2010-04-29
売り上げランキング : 3955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 個人的な“希望”
 発表されてから後出しジャンケンであーだこーだ言うのはイジメカッコワルイと思うんすよね。


 任天堂のやることを全否定したい人は。
・Wiiリモコン路線だった場合→「また任天堂はゲーマーを切り捨てた!金の亡者め!」
・従来型路線だった場合→「任天堂が自らWiiリモコンを失敗だと認めた!妊娠ザマアwww」


 任天堂のやることを全肯定したい人は。
・Wiiリモコン路線だった場合→「Wiiは神ハードだったので路線継続は当然!勝利確定!」
・従来型路線だった場合→「Wiiがあれだけ普及しても身軽に路線を変えられる任天堂は神!」



 何だって言えると思うんですよねー。
 なので予め僕は書いておきます。僕は「Wiiリモコン路線の継続」を願っています。

 よく「任天堂信者め!」と罵られる僕ですが、僕は任天堂支持者じゃなくてWii支持者ですもの。
 十字ボタンもアナログスティックも使えないウチの父でも操作できるからWiiを支持しているのですし、もしWiiの後継機が従来型のコントローラ路線だったら父は使えませんから居間には置けないです。なので、「任天堂にはガッカリだよ」と言うであろうことをマニフェストに掲げたいと思うでございます!




 加えて言うと……
 今持っているWiiリモコンをそのまま使わせて欲しいです。
 従来Wiiリモコンじゃダメなら、「Wiiリモコン+モーションプラス」か「Wiiリモコンプラス」で構いません。Wiiモーションプラスも売り続けて「手持ちのWiiリモコンにコレを付けるとWii2でも使えますよ」でイイと思います。じゃないとまた「対戦用にコントローラを買ったらソフトを買うお金がなくなっちゃいました」という事態になりかねませんよ。

 このタイミングでWiiリモコンプラス同梱の『Wiiリモコンプラスバラエティ』を7月に発売するというのは、その辺も見越しての弾なんじゃないかなーというのが個人的な希望なんですが。



 ぶっちゃけ、これから据置型ゲーム機で「新しい体験」をさせたいならコントローラを変えるだけじゃ厳しいと思いますし、そもそもWiiはソフト同梱のコントローラを沢山売ってきたので「コントローラを変えました!」でWii2を売るのは難しいと思うんですよ。以下は2008年に書いた自分の記事。今読み返してみると面白い。


(関連記事:理屈だけで言えば、Wiiは任天堂最後の据置型ゲーム機にならないかい?


 とすると……
 キネクトみたいに「センサーバー」側を変えるか、モニターを変えるかってところですか。

 両手持ち従来型コントローラを標準にすることには反対の自分ですが、コントローラにモニターを付けるのは(価格を抑えられるのなら)面白そうだなと思っています。その場合、別売りコントローラを買わなくても3DSをコントローラとして使えるとかなら………だから、ああいう噂が出てきたのか。


Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

任天堂 2010-11-11
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

従来型路線は結局どこまでいっても味付けを変えただけのイタチごっこですからね
もう既にマンネリ化してるしいつかは限界が来るでしょうから
これから先、日本市場や世界市場のことまで考えると今までのゲーム思想を根本的に変えるWiiリモコン路線の継続だと私も思います
しかし、新たなジャンル?を開拓していくのは大変でしょうねぇ任天堂の努力が報われることを祈ります

| ああああ | 2011/05/05 18:07 | URL |

斬撃のレギンレイブみたいなゲームが出来る仕様にしてもらいたいですね

僕もリモコン派です

| shsh | 2011/05/08 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1238-c45a59cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT