やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石原慎太郎の「エロ漫画」という言葉に僕達は騙された

 色々と合点がいった記事。

 石原慎太郎×田原総一朗(5)「大手出版社のアニメエキスポ震災でパーになった。ざまあみろ」


 ニコニコ動画の討論番組での「石原慎太郎東京都知事と田原総一朗氏の討論」を文字に書き起こした記事なのですが……昨年の12月に成立した東京都青少年健全育成条例の改正案についての発言がありました。以下、引用させて頂きます。


<以下、引用>
石原「その連中に聞きたいのだが、僕らが対象にしているエロ漫画を読んだことがあるのか。自分で読んでみなさい。
 たとえば、小学校の先生が自分の教えているクラスの少女と結婚して、夫婦生活する。そんなことは現実にありえない話だが、それが漫画になって出てくる。
 それから、中学生のお姉さんと受験勉強でがんばっている5年生か6年生の男の子が恋愛に陥って、激しいセックスをする。近親相姦。
 私たちは「それがいかん」といっているわけでない。そういう漫画を描く奴は外国だったら通用しない。検閲にかかって。それは目をつぶってやろうと。だけど、その本を子供の手の届くところに置くなという条例を作った。なんでこれが、言論統制になるのか。」

田原「そこだ。そこが誤解されている。そういうのを出すなといっているわけでなく、子供の本棚に全部置いてあると。たとえば大人の本でも、ヌードが多い本はビニールで囲ってある。その程度のことをやれということでしょ?」

石原「そうそう。」

田原「僕は最初、誤解していた。「そういうエロ本があるのは、けしからん」と言ったと思って。なに言っているんだと。石原さんの小説なんてのは、全部レイプなんだよ。しかも集団暴行。そんなことを書いてきたのに何を言うかと思った。」

石原「大きな出版社までが、被害妄想か知らんが、(東京国際)アニメフェアをやったら「あんなところには行かない」と。「俺たちは幕張でやる」と言ったら、震災がきて両方ともパーになった。ざまあみろと。」
</ここまで>



 「ざまあみろ」の部分は彼の人間性の話なのでこの記事では触れません。問題は条例の方。
 「誤解」と田原さんは仰っているし、実際この条例改正案については「誤解」されている人が多かったです。上の引用で、石原さんも「出版社が誤解して被害妄想を起こしている」と受け取れる発言をしていますね。


 しかし、この「誤解」は誰が仕込んだものなのか――――?
 結論を先に言わせてもらうと、石原さんこれはアナタが仕込んだ「誤解」じゃないですかと僕は言いたいです。





 順を追って説明します。
 「エロ漫画」という言葉でみなさんはどういう漫画のことを想像するでしょうか?

 10人に訊けばおそらくは8人から9人は、「18歳未満は読んではいけない漫画」とか「男性(もしくは女性)が自慰に使用する漫画」と回答すると思います。


 石原さんはこう言っていました。
 「エロ漫画を子どもに見せないためだけの条例だ」
 「表現規制ではない」
 「これに反対するヤツは、エロ漫画を子どもに読ませたいのか」


 こんなことを言われたら大っぴらに反対しにくいですよね。
 エロ漫画は大人のものだから、「子どもだけは読んじゃダメですよ」という条例が出来ても何が問題なのか分からない―――現状とそんな大差ないよね、と思った多くの人は反対しなかったことでしょう。



 しかし、この時点で既におかしいのです。
 「18歳未満は読んではいけない漫画」を「子どもに読ませないようにする」ために、条例を改正する必要なんてないですよね。だって、既に「子どもに読ませられない」ようになっているから「18歳未満は読んではいけない漫画」となっているのですもの。



 この条例で行われる規制とは、改正前は「全年齢の人が読める漫画」だったものを「18歳未満は読んではいけない漫画」にしてしまうことなんです。
 僕達に分かりやすい言葉で言い換えると、今までは「普通の漫画」だったものを、東京都が「エロ漫画」と認定して18歳未満には読めないようにするという条例なんです。

 石原さんはこれを「エロ漫画を子どもに見せないようにするだけだ」と言っていたんです。
 僕達の言語感覚だと「全然違うことじゃない?」と思いますよね。僕は思います。




 ミスリードを誘って世論が「反対しにくい」ようにするつもりだったのか―――
 単に日本語がおかしいのか―――



 こういう記事タイトルにしたからには、僕は前者だと思っています。


 この記事を読んでくださっている人の中には、ひょっとしたらこういう疑問を持つ人がいるかも知れません。

「いや、ちょっと待てよ。
普通の漫画の中から“エロイ描写”のあるものを探して、それを“エロ漫画”として指定して18歳未満に読めないようにするんだから――――別に「エロ漫画の規制」って言葉で間違っていないんじゃない?」
と。



 でも、その疑問は根本から間違っています。
 この条例で「18歳未満に読めないように」規制される描写は、“エロイ描写”ではありません。
 “強姦や近親相姦の肯定的な描写”です。エロイかエロくないかは関係がないんです。


 石原さんが「強姦を肯定的に描いている漫画を子どもに見せないためだけの条例だ」とか「近親相姦を肯定的に描いている漫画を子どもに見せないためだけの条例だ」と言っているなら分かります。しかし、ニコニコ動画の討論番組の文字起こしの記事を読めば分かるとおり、ハッキリと「エロ漫画」と発言しています。



 実際に規制されるのは「18歳未満が読めない漫画」でも「エロイ描写のある漫画」でもありません。
 なのに「規制されるのはエロ漫画だけだ」という言葉を使っていた―――「エロ漫画を子どもに読ませないためだけの条例だ」「これに反対するやつはおかしい」と言っていたんです。


 これが意図したものだったというのは僕の推測でしかありませんが、結果としてこの言葉によって多くの人が騙されたと思っています。




 条例改正案が成立した後、出版社の自主規制が始まり。
 それまで「全年齢が読める漫画」を描いていた漫画家さんが単行本を出してもらえなくなり、「エロ漫画の規制と聞いていたので自分には関係のないことだと思っていました………」と嘆いているつぶやきを見かけました。

 「エロ漫画」という言葉を使われたことで、みんなが他人事だと思ってしまったんです。
 実際に規制対象になるような漫画を描いている本人でさえ。




 僕自身はそもそもレーティング自体に反対なのでミスリードも何もなく反対なのですが。

 こういうやり方はフェアではないと思うのです。

 「みんな○○に騙されていたのよ!!」ですよ。
 誤解を招く言葉を使って、耳障りのイイ言葉にみんな騙されて、真実に気付いた時には「ぼくは君達の同意の元に契約しただけだよ」と白を切る。反論すると「宇宙のエネルギーうんぬんかんぬん」と壮大な話にすり替えて誤魔化す―――あぁ、いつの間にか僕達は魂を抜かれていたんだっけ。





 これから先、漫画業界は緩やかに死んでいくんだろうなって思います。
 10年後か20年後か知りませんけど……少なくとも今の形では保てないでしょう。


 「自分にゃ関係ねーことだし」と読みながら鼻クソほじっているアナタ。
 次はアナタの大切なものが死なされるかも知れませんし、アナタの仕事が死なされるかも知れません。

 その時―――この「漫画の表現規制」に対して戦った漫画家・出版社・漫画ファンが仲間になってくれるとは思わないことです。
 哀しいことに。漫画の規制に対して「お上が娯楽を規制するのは良くないことだ!」と言っていた人が、パチンコを節電のために規制させたいと石原さんが言ったら「でかした石原!パチンコは規制するべきだ!」とか言い出したんですよ。

 「パチンコ業界が電気を使わなくなっても不足している電力使用量には全然足りませんよ」「そもそも今までパチンコしていた人がパチンコ規制されたからと家に帰ってゲームしてたら変わらなくないですか?」と言っても、「効果があるかは問題ではない。規制することに意味があるんだ」と言われました。

 あぁ、「漫画を規制しても性犯罪は減りませんよ」と言った際に、自分達が言われた言葉をそのまんま吐いているんだ……と。




 哀しいかな、人間は自分には関係のない人が石を投げつけられていても何とも思わないんです。
 僕は石原さん自身よりも、こういう姿勢の人間が大多数だったことに未来を悲観してしまいます。

(関連記事:「自分が興味のないものは規制されてしまえばイイ」のだろうか


奥サマは小学生 (チャンピオンREDコミックス)奥サマは小学生 (チャンピオンREDコミックス)
松山 せいじ

秋田書店 2008-11-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)
糸杉 柾宏

秋田書店 2008-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
彼氏シェアリング (ガールズポップコレクション)彼氏シェアリング (ガールズポップコレクション)
夏葉 ヤシ

松文館 2009-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
恋人8号 (ヤングコミックコミックス)恋人8号 (ヤングコミックコミックス)
オジロ マコト

少年画報社 2010-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
花日和~花見沢Q太郎自撰集~ (MDコミックス 501)花日和~花見沢Q太郎自撰集~ (MDコミックス 501)
花見沢 Q太郎

メディアックス 2009-10-16
売り上げランキング : 59491

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
碧の季節 (MMコミックス)碧の季節 (MMコミックス)
雅亜公

モエールパブリッシング 2008-08-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| 漫画読み雑記 | 17:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そりゃたしかに、どっちも電気を消費するっていう意味では、
パチンコとゲームは同じでしょうけど、
さすがに、その二つを同列で論じるのは無理がありすぎじゃないですか?

そもそも、パチンコの三店方式は違法なわけですから。
警察の天下り先をパチンコ業界が用意することで、
両者が馴れ合いの関係を築き、その結果として、この脱法行為が黙認されてきたことは誰でも知っているはずです。

警察が自分たちの利益のために、
法秩序をねじ曲げているということは、
近代社会の根本を破壊する行為なはずです。

やまなしさんは遵法意識が強い人だと理解していましたが、
この点に触れないまま、パチンコとゲームを同一視するのは納得できないです。

| kk | 2011/05/23 19:28 | URL |

> 「自分にゃ関係ねーことだし」と読みながら鼻クソほじっているアナタ。
> その時―――この「漫画の表現規制」に対して戦った漫画家・出版社・漫画ファンが
>仲間になってくれるとは思わないことです。

ここだけ変に感情的に見えますけど 鼻クソほじって傍観者きどりでおもしろがっていた
かはともかくとして関係ないとこから援護って出来ないですよ
触らぬ神にたたりなしじゃないですけど、無関係な人がなに言ってもしょうがないでしょ
今回の漫画規制問題はまだ「表現の自由」で争おうとしたからあらゆる人が意見
言えるってことでいろんな意見が出たほうだと思いますよ(味方になったかはわからない
ですけど)

なので自分のとこが不当な規制なり制限を入れられそうになったらその業界で結束する
しかないんだと思いますよ 利害関係のある人は信用できるかできないかわからないけど
利害関係すらない人なんてなおさら信用できないかなと

| ああああ | 2011/05/23 21:50 | URL |

kkさん

いや、パチンコが違法か違法じゃないかは論点じゃないでしょ? 節電をすべきだ=パチンコ・自動販売機を止めちまえ! ってのがおかしいって事だと思うのですけど?
パチンコの是非は、それとして取り上げられればいい事。世の中の節電という気運に乗っかって叩くのは自分も納得出来ません。
やまなしさんの遵法意識がどうなのかは知りませんが(笑)、今回の文脈を持ってそこを疑われたりするのはかわいそうですねぇ・・・。もっと別のところで突っ込むところがあるでしょ(笑)←冗談です(笑)。

| kouka | 2011/05/23 22:16 | URL |

しつこくてすいません(汗)。簡単に一言。
今回やまなしさんが提示した問題を「自分とは関係ない」って思える人がいるのは、確かに未来を悲観せにゃなりませんなぁ・・・。

| kouka | 2011/05/23 22:28 | URL |

>kkさん

時間がないので、Twitterでの過去の自分のつぶやきにリンクを貼っておきます。

http://twitter.com/#!/yamanashirei/status/67429838658613248
http://twitter.com/#!/yamanashirei/status/67429952022257664

「違法賭博を野放しに出来ない」のは心底同意ですが、ならば「節電のため」なんてお題目じゃなく、「違法賭博だから」という理由でそこの部分を潰さなきゃイミないですよ。。

| やまなしレイ(管理人) | 2011/05/24 01:09 | URL | ≫ EDIT

>この言葉によって多くの人が騙されたと思っています。
日本の政治家ってちょっと威勢のいいことを言うだけで簡単に支持を集めてしまいますよね。
「民主主義」というと聞こえはいいですが、それは『鈴木先生』の2-Aクラスのような判断能力を持つ民衆に対してのみ効力を発揮するもので
現状の日本においては票の乱獲行為にしかなっていないと思います。
だから石原慎太郎が4選を果たし、タレント議員や二世議員が支持を集めるようになってしまっているのではないかと。

>人間は自分には関係のない人が石を投げつけられていても何とも思わないんです。
人間の普遍真理ですね。
少なくとも参政意識だけはもうちょっとなんとか高めてほしいです。

| すう | 2011/05/24 15:07 | URL | ≫ EDIT

>>やまなしさん

すいません、言葉が足りませんでした。

>>「違法賭博を野放しに出来ない」のは心底同意ですが、ならば「節電のため」なんてお題目じゃなく、「違法賭博だから」という理由でそこの部分を潰さなきゃイミないですよ。。

まったく、その通りだと思います。

今回の記事は、たとえ、自分の関心がないものであっても、権力のチェックをしっかりしようってことが論旨ですよね。
だったら、パチンコの換金がそもそも違法であることに触れないのは片手落ちじゃないかと疑問に思っただけのことです。
節電のためにパチンコ規制することに反対しておきながら、常態化している不法行為を黙認するっていうのは、
変なんじゃないかと思ったので。

| kk | 2011/05/24 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1245-f2f48c2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT