やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:女子の皆さんに訊きたい、「学ラン派?それともブレザー派?」

 たまにはこういう企画も。
 次に描く投稿用漫画は男子高校生を主人公にする予定なのですが、男子の制服を学ランにするかブレザーにするかに悩んでいまして。どうせなら、ウチのブログを読んでくださっている女性陣に「どちらが好きか」を訊いてみたいと思ったのです。


 あ……「私、体は男だけど心は女子よ!」って人も参加してくださってOKですよ。
 要はどちらが望まれているのかを知りたいってだけなので。


※ 投票受付は終了いたしました。
※ ご協力いただき誠にありがとうございます。結果は、この記事の最後に追記してあります。




【一応、予定している設定】
・共学高校の男子学生
・東京都ではない架空の地方の県立高校
・地元では偏差値高めの進学校
・女子の制服はセーラー服
・作中季節は秋(10月中旬~11月上旬くらいを想定)

※ 予定した設定は変更になる可能性もあります。
※ 投票の比率なんかも見たいので、必ずしも「多かったほうを選ぶ」とは限りません。
※ 描くと決まっている作品ではないので、企画段階でポシャる可能性もあります。




 女性読者&女性の心を持った男性読者(男性の体を持った女性読者と表現するべきか?)が望んでいるものを知りたいのと、ブログ上で募った意見を作品に反映させるみたいなことをやってみたかったのと………そんなカンジで気楽に投票して下さるとありがたいです。投票締め切りは6/9です。


 貴女の一票で名作が生まれるかも知れませんよ!!


 とか煽るほどの自信はないです(笑)。


英国男子制服コレクション (制服・衣装ブックス)英国男子制服コレクション (制服・衣装ブックス)
石井 理恵子 横山 明美 松本 里美

新紀元社 2009-08-27
売り上げランキング : 47102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昔こんな記事を書いたことがあります。
 こちらは女子学生の制服についての記事です。

 永遠なる“セーラー服vsブレザー”という二択

 今読むと「書きたいこと」を全部ぶち込んでいるのですげえ読みにくい文章だな!!
 この後の自分の作品で言うと、『Re:Survival』ではヒロインはセーラー服だったので『サッカー日和』ではブレザーに挑戦して『朝が来る』でセーラー服に再チャレンジという流れでした。『サッカー日和』以降ブレザーは描いていないんですけど、昔のような苦手意識はなくなりましたね。

 この後に『けいおん!』大ヒットもありましたし、ヲタ層の中にも「ブレザー派」の人が増えたんじゃないかと想像するのですが如何に。



 さて、本題。
 自分、学ランってほとんど描いたことがないんですよ。


 1枚のイラストとかならあるんですけど、作中に男子学生を登場させる時はブレザーばかりでした。
 自分は学ランの学校に通ったことがないので、実際の学生が学ランをどう着こなすのかがよく分からないんです。ボタンはどこまで開けるのかとか、上着は脱ぐのかとか、脱いだ上着は背もたれにかけていいのかとか―――そういう日常の風景で学ランがどう着られているのかが分からないんです。
 だから、描くことに躊躇があったんです。


 まぁ……それを言うとセーラー服も着こなしたことはありませんけどね(笑)。
 ほら!セーラー服はみんなの夢だから!日常の風景なんか要らない!存在することがファンタジー!!



武装錬金フィギュアコレクション 武藤カズキ
武装錬金フィギュアコレクション 武藤カズキ

 ↑例えば、彼。
 彼のように学ランの前ボタンを全部開けて着るのって一般的なんでしょうか?
 それともかなり特殊な着こなしだったり、校則違反だったりするんでしょうか?


 この漫画の場合もそうなんですけど、制服というのはみんなが同じ服を着るので服で個性を出せずに「どのキャラが主人公だか分からなくなる」というデメリットがあるんです。なので、制服の着こなしを主人公だけ特殊にすることで個性を出す、『SLAM DUNK』の桜木花道の髪の毛が赤いのは何故か?というアレです。

 学ラン主人公を描くとしたら、この辺が悩みどころだなーというところ。
 しかし、このまま永遠に「学ランだけは描けません」というのもイヤなので、どこかで学ラン主人公にチャレンジしておきたいという気持ちもあります。そんなカンジで「どっちにするべきかなー」と悩んでアンケートを取ったワケなんですが。




 そもそも、今って学ランの高校は減っているんですかね?
 ネットで検索した情報なので真偽はアレなんですけど、「中学は学ランの方が多い」「高校はブレザーの方が多くて更に増えている」というのを読みました。自分の学生時代は半々くらいだった気もするけど、当時は制服のありがたみを知らなかったので男女ともに制服に無頓着だったんすよね自分……もったいない人生でした。

 もちろん、現実ではブレザーが多いからブレザーを描かなきゃならないってことはなくて。

・現実ではブレザーが多いなら、漫画の中ではレアな学ランを描いて欲しい!
・現実ではブレザーが多いなら、漫画の中でもブレザーを描いてリアル学生気分を味わわせて欲しい!



 両方の意見があると思うんですよね。
 女子の方々の意見を訊かせてもらえると嬉しいです。


【トレンド・注目・なりきり・日ハム・日本ハム・斉藤祐樹】【学ラン・宴会・応援・セット】学ラン 黒 L・SMTB【トレンド・注目・なりきり・日ハム・日本ハム・斉藤祐樹】【学ラン・宴会・応援・セット】学ラン 黒 L・SMTB


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 ……斉藤祐樹?



――6月10日追記――
 投票受付期間が終了したので結果発表です。


円グラフ

 学ラン:19票
 ブレザー:10票


 ほぼダブルスコアで学ランの勝利でした!!
 全く持って結果が予想できない状態で募ったのでもちろん予想外の結果だったんですが、学ランがこんなに人気あったとは驚きですね。


 「男子の皆さんに訊きたい、女子に望む制服はセーラー服?それともブレザー?」という質問をしても多分、これと同じように「2:1」くらいの比率でセーラー服が勝つんじゃないかと僕は思っているんですが。女子のセーラー服並に男子の学ランが望まれているだなんて想像出来ませんでしたもの。


 とりあえずコレを受けて、学ラン主人公に前向きに取り組んでみようかなと思います。
 描けなくてやめる可能性もありますけど(笑)、学ランがこんなに人気があるのならどこかでチャレンジしておかなきゃなーと思うのでした。どうもみなさん、ご協力ありがとうございました。

| ヒンヌー | 17:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中学の頃学ランでしたが、あまりにも昔で記憶があやふやですw
とりあえずカラーまでパチっと止めるのは行事の時ぐらいで、普段はまずしません。(かなり苦しい)

あとフィギュアのような着こなしは、先生に見つかると間違いなく注意されるレベルなので、授業中は無理な感じです。
というか中はカッターシャツでないと駄目だったような記憶。カッターシャツだと授業中でも上着は脱げます(背もたれにかける)。Tシャツだと(本来駄目なので)脱げない。
ただ放課後、特に運動系の部活が終わったあとだと、自然とフィギュアのような着方になることは多いです。

校風は色々だと思うので一例に。まぁあまりこの辺リアルに描くと、ものっそい地味になる気はしますw

| あわれ | 2011/05/29 06:23 | URL | ≫ EDIT

都内の公立高校に行っていましたが、偏差値が高いところも低いところも、男女ともにブレザーで、近場で学ランを着ていた公立校はありませんでした。
私立の一部で学ランセーラーのところがあったので、そこは羨ましがられていましたね。
そんな理由で学ランセーラーに憧れた高校生活を送っていた元女子高生です。

あと、女子がセーラー服なら、男子は学ランでほぼ決定だと思います。
理由はもちろん軍服云々でですけど。

| 通りすがり | 2011/05/30 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1247-0ab029e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT