やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii UでWiiチャンネルは生き返る

 今日は来年発売予定のWii後継機「Wii U」についての記事です。

 本体概要

 誤解している人も多いみたいなんで解説しますけど、あの液晶画面付きコントローラは別に携帯ゲーム機というワケではありません。あのコントローラ自体にゲームを動かす機能があるわけではなく、ゲーム機本体で動いているゲーム画面を投影できるだけです。

 デスクトップPCの、本体とモニターの違いみたいな感じですかね。
 今までの据置型ゲーム機はモニターを1つ(テレビ画面)しか使えなかったのですが、Wii Uでは「テレビ画面」と「コントローラ」の2つのモニターを使い分けることができる――――と。


 ということで
 「本体」と「液晶画面付きコントローラ」がどのくらい離れても使えるのか――――というのが重要になると思うのですが、それはあんまり面白い話にならないので今日の記事の後半部分に書きます。



 今日の記事の主題はこちら。
 Wii Uの仕様を見て、自分は真っ先にこう思いました。
 Wii Uは無印Wii以上に、WiiウェアやWiiチャンネル(に相当するもの)が重要になるぞ、と。

 だってほら。
 「テレビを起動しなくても手持ちのコントローラだけでも遊べますよ」というゲーム機を遊ぶ際に、テレビの横に置いてあるゲーム機本体にディスクを入れ替えなきゃならないなんて面倒極まりないじゃないですか。

 コタツの中だとか、台所だとか、寝室だとか……でプレイできるかはさておき。
 そうしたところにポンとコントローラが置いてあって、手に取って起動するだけでそれなりに遊べる―――というものでないとならないと思うのです。そのためには、ディスクの入れ替えが不要でゲームのデータが本体(もしくは外付けHDD)に保存されているダウンロードソフトが重要だぞと。




 ということで、今日はそんなダウンロードソフトの中でも「Wiiチャンネル」を中心に語ります。
 無印Wiiに出ているソフトの中で、Wii Uの液晶画面付きコントローラの恩恵を最も強く受けるのは恐らくWiiチャンネルだからです。


ゴールデンアイ 007ゴールデンアイ 007

任天堂 2011-06-30
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「テレビとともにWiiチャンネル」
 最も分かりやすい例は、『テレビの友チャンネル』です。
 このWiiチャンネルはテレビの番組表をWiiを使って見られるというものなのですが、『テレビの友チャンネル』を起動すると『テレビの友チャンネル』に占拠されてテレビ画面が見られなくなるというどうしようもない欠点があります。

 これは地デジの番組表なんかにも言えることですね。
 一般的にテレビの番組表が最も必要な時って、テレビをボーっとつけて「何か面白い番組やっていないかなー」とザッピングしている時なのに。テレビ画面を占拠してしまっては本末転倒!!



 これがWii Uならば、テレビ画面はテレビ番組を映しながら、手元の液晶画面付きコントローラで番組表を眺めることが出来ます。宮本さんはWii Uのコントローラを「カラオケのリモコン」に喩えていましたけど、まさにあんなイメージですね。

 また、Wiiの『テレビの友チャンネル』にはWiiリモコンをテレビリモコンのようにしてチャンネル切替などに使える機能がありまして―――当時は「誰がこんな機能を使うんだよ」と思っていたんですが、Wii Uならば「手元の液晶画面付きコントローラで番組表を眺め、観たい番組を見つけてボタンを押せばすぐにテレビが切り替わる」みたいな使い方が出来るのです。
 Wiiリモコンをテレビリモコンとして使う機能はセンサーバーを利用しているそうなので、Wii Uにもちゃんとセンサーバーが付いていますから同じことは出来るでしょう。



 Wii Uの凄いところは、何か「新しくて凄いもの」を作らなくても前世代の資産がそのまま化けるということです。まぁ……ポインター操作のみだったWiiチャンネルを、タッチパネルでも操作出来るようにしなければなりませんが。情報提供などの仕組みが既に出来ているのは大きいです。


 同じように、他のWiiチャンネルも「テレビを占拠しないこと」で化けますよね。
 テレビ番組を観ながら天気を確認したり、ニュースをチェックしたり、観ている番組で知りたくなったことをインターネットで検索したり、テレビ番組が面白すぎるから「今日は出前を取ろう!」と頼んだり。前世代のWiiチャンネルを引き継ぐことで、こんなに色んなことが出来るのです。


 大家族でも、一人暮らしの人でも、受ける恩恵は同じように大きいです。
 Wiiに限らず据置型ゲーム機は「テレビが大好きな家庭ではテレビ画面の奪い合いになってしまう」という最大の欠点を抱えていましたが、欠点は裏返せば長所になるもので、Wii Uは「テレビが大好きな家庭にこそ溶け込める」という長所を抱えているのです。



 もちろん「テレビ番組を観ながら起動できる」という恩恵を受けるのは「Wiiチャンネル」だけではありません。
 Wii UでしかありえないWii Uならではのゲームソフトも楽しみですし、普及させるためにはそうしたものが出ないと話にならないと思うのですが―――既存のソフトも多大な恩恵を受けると思うのです。

 最近の一人用のゲームというのは「中古に売られないように」とプレイ時間が何十時間もかかるようになりましたが、その膨大な量の時間の中には「レベル上げ」だったり「素材集め」だったり「移動時間」だったりという作業的な時間も大きくて。テレビ画面を占拠してしまう据置型ゲーム機だと厳しいものがありましたよね。

 海外で行われたE3ではほとんど話題にされませんでしたが。
 日本のユーザーが好み、日本のメーカーが得意だった「ドラクエ型RPG」というジャンルはこれで蘇れるのかも知れません。ボス戦とかムービーとかはテレビの大画面で見たいかもですが、ザコ戦とかダンジョン内で迷っているとことかは「テレビを観ながら」でもイイんじゃないかって思いますもん。




 ま、グラフィックがHDになったのでRPGを作るのはすげー大変かもですけどね!
 だから自分は「解像度を上げればみんなが幸せになるワケじゃない」と言い続けてきたんですけど……この辺は自分には理解できない領域の話なんであまり踏み込まないでおいておきます。


アースシーカーアースシーカー

角川ゲームス 2011-06-23
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 不安要素
 ここからは蛇足話。
 こんな風にWii Uを大絶賛している僕ですが……実は幾つか不安要素もあります。

 まず、記事冒頭にも書いた「液晶画面付きコントローラはゲーム機本体からどのくらい離れて使えるのか」というポイントです。
 例えば、台所でも使えるのなら『お料理ナビ』のようなソフトや『Wiiの間』のレシピ番組のようなコンテンツが非常に活きてきます。寝室でも使えるのなら電子書籍のような使い方も出来ますし、『Wiiの間』の番組ももっと観られるようになるでしょう。寝る前に『ドラクエ』のレベル上げだって出来ます。

 そうか。『DSテレビ』のようなことをやれば「家中のどこででも観られる2台目のテレビ」になりますね。夢が広がりんぐ。



 我が家の場合、1階の居間にある無印Wii本体で『Wii Fit』を起動し、2階の自室のPCでニコニコ動画を観ながら「ながらジョギング」をしていたので――――Wiiリモコンの使用可能範囲と、Wii Uの液晶画面付きコントローラの使用可能範囲が同じならば、家の何処ででも使用可能になると思うのですが。


 宮本さんも岩田さんも「リビングルームの中で遊んでください」と言っているんですよね。
 これは当然っちゃ当然の話で……一言で「家の何処ででも」と言っても、僕の住んでいる家とデビッド・ベッカムの家では広さが全然違うワケです。壁の厚さとか素材も様々ですし、世界中で売ろうとしている商品なのだから迂闊なことは言えないだろうなと。


 なので、我が家では「家の何処ででも使える」から台所用のコンテンツや寝室用のコンテンツを出して欲しくても、作り手サイドがそれを想定しなければそうしたコンテンツは提供されないワケです。ここがまずはネック。



 もう一つ。「WiiウェアやWiiチャンネルはどれだけ浸透したか」ということです。
 有料のWiiウェアと無料のWiiチャンネルではまた違うハードルがあると思うのですが、“ディスクを入れ替えなくても起動できるソフトが重要だ”としたら、そうしたものをどの程度届けることが出来るのか―――と言う話です。

 1つには「ネット接続率」の話。
 Wiiは40%前後というデータがありましたが、逆に考えると60%の人は「後からインターネット経由でWiiチャンネルを提供します」としても受け取れないんですよね。存在すら知らないまま終わってしまうかも知れません。


 もう1つには「有料コンテンツを買う人は少数派」だということです。
 Wiiのパッケージソフトで最も売れたのは『NewマリオWii』で400万本クラスですが、Wiiのダウンロードソフトで最も売れたのは恐らくバーチャルコンソール『スーパーマリオ』で40万人くらいだと思われます。市場規模は大体10分の1だったんですよ。




 ということで……
 『Wii Fit』にあった「Wiiチャンネル版をディスクから本体に保存することでディスクを入れ替えなくても体重だけは量れる」機能みたいなものを、他のメーカーでも出来るようにしてくれないかなぁと今の時点では思っています。

 『ドラクエレベル上げチャンネル』とか、『ルーンファクトリー農作業チャンネル』とか、『どうぶつの森釣りチャンネル』とか。



 あー、そもそも外付けHDDが使えるのならゲームデータを丸々移すことも……任天堂はしそうにないか。コピー問題は痛い目を見ていますもんねぇ。この辺の仕様をどうするのかに自分は注目しています。


みんなのおすすめセレクション ルーンファクトリー フロンティアみんなのおすすめセレクション ルーンファクトリー フロンティア

マーベラスエンターテイメント 2011-03-24
売り上げランキング : 1058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1256-9899da68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT