やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

違うんだ!パクったんじゃない!たまたま同じ電波を受信しただけなんだ!

 投稿用漫画は鋭意制作中でようやくゴールが見えてきた頃です。
 しかし、制作終盤に入って気付いたことが一つ……


 このヒロインの私服、今放送中のアニメのあのキャラの服にムチャクチャ似ているじゃないか!
 すげーパクッたみたいになっている!!



 僕がこの服のデザインを決めたのは3月なので、4月から始まったアニメはまだ観ていなかったはず。
 もちろん公式サイトその他でたまたま見かけて、脳内に入り込んで、いつの間にかそれっぽく描いていたという可能性も否定できないんですけど………
 「そのアニメのキャラの服」と「僕が描いているヒロインの私服」を比べると前者の方がディティールが細かいので、影響を受けるんだったら同等以上のクオリティにしろよボケェ!!と脳内俺に説教をしたい気分です。


 いや、でも実際のところ影響を受けた可能性はほとんどなくて。
 自分は服屋さんの広告を切り抜いてファイリングしていて、それを参考資料として使うことが多くて……今回のソレもとある服屋さんの広告を参考にして描いたんで、その服屋さんから「パクるんじゃねえ!」と言われたらグゥの音も出ないんですけど(笑)、アニメのキャラの服に似てしまったのはマジで全くの偶然なんです。


 と、言うか………
 現実に生きていて、現実の服を参考に描いていたら、こっちの漫画の服とこっちのアニメの服が「たまたま似る」ことだってあっておかしくないじゃないですか!



 確か島本和彦先生の『吼えろペン』に、「宇宙からの電波を同時に受信したために同じような漫画が全くの偶然で始まることがあるんだ。パクリじゃないんだ!」という回があったと思うんですけど……
 実際に、世の中の流れを見て、読者に面白いと思ってもらえるものを作ろうと考えたら―――生まれてきた作品が似てしまうという偶然も起こりうる現象だと思うのです。「宇宙からの電波」という壮大な話ではなくとも。


 例えば、日韓でのサッカーW杯の前にはサッカー漫画が各誌で連載されたとか。
 鬱アニメ全盛の後はカウンターとして日常のキャッキャッウフフアニメが大量に現れるとか。
 ポリゴン技術が出てきたら、各社が一斉にポリゴンゲームを出すとか。


 もちろん単なる「後追い」で出てきている作品も少なくないんですけど……
 製作期間から逆算すると、「このタイミングで出てこれるってことはパクリじゃないんだろうな」と思うものも結構あるのです。
 例えば『まどか☆マギカ』が流行ったからと言って、『まどか☆マギカ』に影響を受けたテレビアニメはもうしばらく出てこないワケです。テレビアニメは3ヶ月で作れるものではありませんから。





 そうだ。まさに似たようなことが。
 E3で発表されたWiiの後継機「Wii U」について―――あの液晶画面付きコントローラを見れば、多くの人が「iPadのパクリだ!」と思うと思うんですが。「社長が訊く」の1ページ目でいきなり、「僕らはiPadが出てくるよりも前からこのコントローラを考えていたんです」と言っているという(笑)。

 僕は『Wii Fit』の「ながらジョギング」(2007年)を知っているのでその延長線上にこの液晶画面付きコントローラがあるのは分かりますけど、この流れを知らない人は「iPadのパクリだ!」と思っても仕方がないですし、モノを作って出すまでの制作期間が長くなればなるほどこういうことは起こっていくんだろうなーと思いました。




 閑話休題。
 ということでですね。「これとこれは似ている!パクリに違いない!」と言っている人を見ると、作品作りってそんな単純な話じゃないんだよと思うことがしばしばです。中にはホントにパクっているものもありますけど(笑)、言いがかり的なものの方が多いと思いますもの。


シュタインズゲート ねんどろいど 椎名まゆり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)シュタインズゲート ねんどろいど 椎名まゆり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2011-09-25
売り上げランキング : 368

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

映画の『X-メン ファースト・ジェネレーション』では、先に公開された映画『インセプション』に似たようなシーンがあったそうですが、後者の公開に合わせて脚本から削除してしまったようです。
同じ電波だったとしても、押し通してメリットになるかデメリットになるかは考えないといけないですね。

| 通りすがり | 2011/06/21 14:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1257-f702d9df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT