やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:「低身長萌え」なのか、「身長差萌え」なのか

 俺達が萌えるのは「データ」ではない。「キャラクター」なのだ。    多分。



 「低身長の女のコって可愛いよね!」とTwitterで話をしていて盛り上がっていました。
 二次元でも三次元でも低身長の女のコというのは絶大な人気を誇ります。分かりやすい例を挙げますと、やっぱり『けいおん!』のあずにゃん人気というのは「小さくて可愛い」というところに帰結されると思うのです。メインキャラクターの中では最も背が低く、ソデに腕が足りてなく、猫かわいがりされていて――――でも、誰よりも一生懸命で。

 あずにゃんの身長が高かったら、あの人気にはならなかったと思うのです。



 さてさて、そんな話をTwitterでしていたら興味深いことを言われました。

 「“低身長の女のコ”って、何を基準にしての“低身長”なんでしょう?」と。



 仮に「平均身長と比較しての低身長」だとしたら――――
 高校1年生女子の平均身長は「156~157cm」ですから、設定身長「150cm」のあずにゃんは「平均よりは低い」程度なんですよ。リアル150cm前後の三次元女子が「あずにゃんって小さくて可愛いよね」と言っていると、アナタも同じくらいの身長ですから!と心の中でツッコミを入れてしまったりするのですが。




 実は、そのギャップこそが「二次元と三次元の差」を象徴しているとも思うのです。
 つまり、僕達「三次元」の世界での150cmと、あずにゃんの住む「けいおん!という作品」世界での150cmでは意味合いが違うのだろうと。



 僕達は「150cm」という設定上の数字に対して「小さくて可愛い」と思うワケではないです。
 あの作品世界の中で「小さくて可愛い」と描かれているから、あずにゃんは「小さくて可愛い」んです。

(関連記事:そろそろ身長の話をしようじゃないか


けいおん!! 中野梓 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)けいおん!! 中野梓 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)

アルファマックス 2011-11-25
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「誰と比較」するのか?
 『花咲くいろは』の主人公:緒花は設定身長が147cmらしいのですが、アニメが始まった当初は特に低身長なキャラクターという気がしませんでした。比較対象がボーイフレンドの孝ちゃんだったり、大人キャラの巴さんだったため、それくらいが普通だろうと思っていました。

 しかし、4話辺りから同い年の菜子とコンビで描かれることが多くなったため、「あー確かに低身長なんだなぁ」と実感するようになりました。菜子の設定身長は分かりませんが、二人が並んで歩いている絵を見ると165cm以上はありそうなカンジ。(※1


 比較対象があることで、初めて「低身長キャラ」は成り立つんです。


※1 『花咲くいろは』の女性キャラは中の人と身長が同じなのでは?という説があるんですが、結名は戸松さんほど背が高くなさそうなのでそれはないんじゃないかなーと思います。そもそもキャストをオーディションで決める前に身長の設定は決まっているでしょうし(笑)。




 『けいおん!』のあずにゃんにしても、『花咲くいろは』の緒花にしても、同年代の女性キャラの集団の中で描かれるから「低身長キャラ」になるという理屈で考えると。これは、女性キャラがたくさん出てくる日常系アニメだと凄く分かりやすくて……

 逆に、『シュタインズ・ゲート』のように、「男主人公と女性キャラ」という組み合わせの多い作品の場合―――主人公である岡部との比較で背が高い・低いは分かっても、女性キャラ同士でどのキャラが低身長かはイマイチ分からない(=低身長キャラは成り立たない)と考えることも出来ます。



 もちろん「男主人公」と比較して「背の小さい女ヒロイン」というのはいますけど、その場合は「低身長キャラ」ではなく「身長差のあるカプ」という新たな萌えになるんじゃないかなぁと思います。


 「低身長キャラ萌え」は“点”の萌えですが、「身長差カプ萌え」は“線”の萌え。
 これはどちらかというと「組み合わせ論」になるので今日の記事では控えますが、この2つは派生系の関係でありながら「遠くて近い」「近くて遠い」関係だと思っています。



TVアニメーション「花咲くいろは」 オフィシャルガイド いろはのいろはTVアニメーション「花咲くいろは」 オフィシャルガイド いろはのいろは
スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2011-07-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「俺と比較」するのか?
 十代の頃、雑誌のグラビアなんかを眺めていると必ず書いている「その女のコのプロフィール」を必ずチェックして、「このコは俺より身長がある」とか「このコは俺より身長が低い」と気にしていました。もしこのアイドルと付き合ったら、俺の方が背が低いから一緒に歩いていて彼女に申し訳ないとか何たらかんたら。



 もっと世の中には心配しなきゃならないことがあるでしょうが!
 どうして、100%付き合えないグラビアアイドルに対して、「もし付き合ったら」をシミュレーションして落ち込んでいたんだ10代の自分!でも、アラウンド160の男ならみんなすることだよね!?



 そういうこともあってか、二次元の女性達の身長には「160cmの壁」があるというのが僕の持論です。
 例えば『けいおん!』で言うと、他のキャラと比較して澪は「背が高くて大人っぽい」外見をしているという設定なので――――「唯・律・紬・梓」と比較して背が高い数字でありつつ、テレビの向こう側にいる男性視聴者に「もし澪が俺と付き合ったら、俺の方が背が低いから一緒に歩いていて澪に申し訳ないな」と思われない数字にしなければならないんです。


 その結果が160cm。




 グラビアアイドルの身長も、二次元美少女の身長も、所詮は「データ」です。
 そこに萌えるワケでは決してない。

 でも、男ってのは「もし俺と付き合ったら」と考えてしまう生き物なので、こういうデータを気にしてしまうのです。「データ」ってのは二次元と三次元を繋ぐ、歪んだ扉なんです。(同じ「150cm」という数字でも意味合いが違うので、“歪んだ”という意味)


 これは多分、血液型の設定とかもそうなんじゃないかなぁ。
 それ自体が意味あるものではないのだけど、血液型の設定があることでファンの人が相性占いとかで楽しめるという。

(関連記事:キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?


けいおん!! 秋山澪 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)けいおん!! 秋山澪 水着ver. (1/7スケール PVC製塗装済み完成)

アルファマックス 2011-11-25
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近みてるけど

あなたの考え発想はおもしろいね

| QP | 2011/07/15 13:38 | URL |

身長データ

以前、女子高校生の身長分布データを投稿した者です。

>高校1年生女子の平均身長は「156~157cm」ですから、設定身長「150cm」のあずにゃんは「平均よりは低い」程度なんですよ。

たしかに男子だとそんな感覚なんですが、背の高い人と低い人の差が比較的小さい女子で7cmは大差ではないでしょうか。
再び平成22年度の学校保健統計調査を参照してみます。
全国の15歳女子高校生のうち、身長150cm以下の割合は10.5%です。桜が丘高校は1クラス40人(文科省の基準どおり)ですから、「女子校なら1クラスに4人いるレベルの小柄な女の子」ということになります。
あずにゃんは150cmですので、おそらく背の順で並ぶと前から4番目でしょう。女子校基準だとわかりづらいので男女共学の学校(男女比は1:1とする)で考えてみますと、「クラスで2番目に小さい女の子」ということになりますね。
圧倒的に小さいというわけではないですが、イメージだけでなく数字的にも「あずにゃんは小さくて可愛い」といえそうです。

>二次元の女性達の身長には「160cmの壁」があるというのが僕の持論です。

ボクたちが萌えているのはキャラそのものであり、描かれかたであって、データではない、というご意見に同意する一方、そうはいってもデータも気になっちゃうよね、というご意見にも賛同してしまいます。

>男ってのは「もし俺と付き合ったら」と考えてしまう生き物なので

というわけで、アニメ作品のうち最もそういう感情を抱きやすいはずの「美少女ゲーム原作作品」のデータを集めて検証してみました。すべてを網羅することはできませんので、最近10年ほどでTVアニメ化された作品をテキトーに見繕いまして、20作品120名の身長を検証してみました。対象はメインヒロイン級のみ。データはWikipediaより引っ張りましたので正確性は保証しかねます。

平均身長          : 156.8cm
160cm以上の割合   : 32.5%
160cmより大きい割合 : 25.0%
(160ジャストを除いた)

こんな結果になりました。
平均身長は三次元と同じくらいですね。1cmほど小さいですが、母数が少ないので。以前のデータが示すように160cm以上の3次元16歳女子は38%ですから、高身長の女子の割合もそこまで違いはないかなぁ、と。でも、やっぱり母数が少なすぎますね。

ともあれ、スーパーの特売品は300円ではなく298円、マンションも4000万円ではなく3990万円……と売り出されるのと同様の理屈なんですが、身長も1■0cm台の■部分が変わるとイメージが大きく変わりますね。

ちなみに基本的に身長が低い娘が好みなのですが、『けいおん!』では一貫して澪ちゃん一筋です。澪ちゃん可愛いよっ。

長文失礼しました。

<検証作品>
こみっくパーティー、Kanon、CLANNAD、AIR、月は東に日は西に、ヨスガノソラ、ToHeart2、処女はお姉さまに恋してる、D.C.、ラムネ、FORTUNE ARTERIAL、星空へ架かる橋、ef、SHUFFLE!、D.C.2、プリンセスラバー、俺たちに翼はない、ななついろ★ドロップス、月姫、Fate/stay night

| koto | 2011/07/16 23:17 | URL |

追記です

もちろん上の例は3次元を基準にした話ですし、全国平均の話です。
『けいおん!』世界の平均身長が170cmであってもいいですし、あずにゃんのクラスにたまたま140cm台の娘が10人いてもいいです。
3次元は3次元でしかないですし、平均は平均、一般は一般でしかないですからね。
なので参考程度に。

| koto | 2011/07/16 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1267-4a811de4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT