やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舌が肥えること・目が肥えることは幸せなのだろうか

 自分はいわゆる「舌がお子様」な人間でして、「高級なもの」の判別ができません。
 「どうしても食べられないもの」はありますけど(マヨネーズとか)、そうでないものならば3万円する肉も150円のハンバーガーも「美味しい」という一緒のカテゴリーにしか入れられません。高級な料理というのがよく分からんのです。「いっぱい食べられるのが御馳走」みたいなカンジ。



 いい年齢した大人がそれでイイのか、と世間では言われるのかも知れませんが。
 別にそれで困ったことはありませんし、そっちの方が幸せだとも思うんですよ。舌が肥えてしまって「安いメシなど食べられませんわ!」みたいになってしまったら、毎日の食費が大変になってしまうじゃないですか。


 150円で、3万円分の幸せが得られる―――って考えると、直さない方がイイと思いますもの。
 裏を返すと「3万円出しても150円分の幸せしか得られない」とも言えますけど(笑)。







 さて、この話……娯楽作品に対しても言えることだなぁって思うのです。
 漫画でも映画でもゲームでもアニメでも、「ここが素晴らしくて」「ここがダメ!」みたいに分析・考察して“良い作品”かどうかを判別できる人よりも、「全部面白いですー」って思える人の方が絶対に幸せですよね。

 これはまぁ……名前は出しませんけど、「世間では絶賛されているけど自分はイマイチ楽しめなかった」ものに出会った際に思ったことで。自分は何故その作品がダメなのかを論理的に説明できるんですけど、そんなことに何の意味があるのかなと。そんなことより、みんなが楽しめているものを自分が楽しめないなんて悔しいというのがまず一番に思ったのです。

 逆に、「世間ではあまり評価されていないけど自分はすげー楽しめた」ものに出会うと、自分はみんなより幸せを一つ多く手に入れられたんだと嬉しくなります。



 楽しいことが沢山あった方が絶対幸せですもん。
 楽しいものに沢山出会えた方が幸せじゃないですか。





 例えば、作品を作る立場だとかその企画を選別する立場の人は「目が肥えている」必要はあると思いますよ。この作品ならばどのくらい売れるだろうから、とりあえずこれだけの予算が投資できる、みたいなことを考えなければ娯楽作品も作られませんからね。

 でも、それを楽しむユーザーにはその必要がないとも思うんです。

 喩えば、「映画鑑賞」にハマり始めた頃は全てが新鮮だから「映画ってこんなに面白いんだ!」と思えるんだけど、そうして自分が楽しんだ作品をプロの批評家がケチョンケチョンに貶しているのを見てしょんぼりする―――みたいなことって誰にでもあると思います。


 批評家の意見なんか気にせず「俺は楽しかった!」の方が絶対幸せですよ。
 そう考えると、レビューサイトなんてものは……いや、これ以上は言うまい(笑)。

(関連記事:「あんなのが売れるなんて理解できない」とか言っている評論家って何なの
(関連記事:「好きな作品」と「面白い作品」と「素晴らしい作品」は別



 自分は大人になってから絵を描き始めた人間でして、今でも「描けるようになった」とは思っていませんけど、自分で必死こいて絵を描いていると――――今まで気が付かなかった「あー、この漫画家さんって実は絵が超上手いんだ」と気付くようになったり、逆に「この場面、手を抜いているなぁ」「ロングで描くとすげー時間かかるからアップで誤魔化しているんだな」ということに気付くようになったり。

 正直、「気付いていない」頃の方が純粋に楽しめていたと思うんですよね。


 Twitterを見ていると、定期的に「絵が上手い漫画家を見極めるにはここを見ればイイんだ!」みたいな話を見かけるんですけど……それ何のイミがあるんですかね?今まで分かっていなかったなら、それでイイじゃないですか。
 それで明日から作品を楽しめなくなったら、一つ幸せを失うワケですよ。




 「素晴らしいもの」至上主義というか、「素晴らしいもの」コンプレックスというか。
 評論家の評価なんか関係なく、自分が「楽しい!」「大好き!」と思えたのならそれでイイじゃんと思えますし、「楽しい!」「大好き!」と思えるものが沢山ある人の方が絶対に幸せですよ。


平沢唯 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)平沢唯 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

Max Factory 2011-07-09
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 自分への反論
 ……というのは、理想論。
 上に書いたことに嘘があるワケではありませんが、「現実はこうならないんだよなぁ」というのも確か。


 どうしたって「楽しめない作品」って出会っちゃいますもんね。
 そういう時、「何故この作品が自分は楽しめないのか」「この作品は他の作品と比べてどう異質なのか」「自分に向いている作品とは何か」が分からないと―――「自分は映画には向いていないんだなぁ」とか「自分は読書には向いていないんだなぁ」と思っちゃうものです。

 だから、分析・考察することにもイミがありますし。
 レビューサイトも大事なんですよ!!!今、俺すげーひよっている気がする!!




 何度も書いていることですけど……
 「ゲームなんて自分には出来ない」と言っていた母が『脳トレ』にハマり、「タッチペン以外は使えない」と言っていた母が『おいでよ どうぶつの森』でボタン操作を覚え、「敵の出るゲームはイヤだ」と言っていた母が『ドラゴンクエスト9』にハマり、「アクションゲームは手が追いつかない」と言っていた母が『ルーンファクトリー3』にハマったということを考えると。


 自分が何故それを楽しめないかって、実は本人にもよく分からないんだなって思います。
 これは自分にも言えます。「レベル上げゲーは嫌い」と言っていたのに、今では『ルーンファクトリー3』で住民のレベル上げまで始めましたから(笑)。「嫌いな理由」が「本当の嫌いな理由」じゃないことって沢山あるんですよ!





 最初の「舌がお子様」な話に戻りますと……
 自分みたいに判別できない人ばかりになっちゃうと、「安くて量の多い料理」が一番ということになって、資本力のある会社が大量生産大量消費で押し切って中小企業や個人経営のところは苦しくなってしまいます。料理もそうですし、衣料品なんかも今はそうなりつつありますよね。

 娯楽業界もその方向に進んでいくとしたら、厳しい未来が待っていると思うのです。
 電子書籍とかゲームのダウンロード販売とか、ひょっとしたら古本・中古販売の問題にも関わってくることかも知れませんが………「安さ勝負」に進んでしまって薄利多売の世界になると、作り手はどんどん脱落していくと思うのです。


 だから、電子書籍やゲームのダウンロード販売は「安い」以外の魅力を提示しなければならないし、消費者としても「安い」ことばかりを持ち上げないようにしなければなぁと反省しました。
 自分が大絶賛した200円のDSiウェア『ラビ×ラビ』が、3DSの新作(外伝)だと700円になっていたことで……ちょっと考えてしまいました。700円でも全然イイよ!3DS持っていないけど、本体買ったら絶対買うから!


ルーンファクトリー3(特典無し)ルーンファクトリー3(特典無し)

マーベラスエンターテイメント 2009-10-22
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げんしけんの斑目が服を選ぶ時に言ってた事ですが値段だけの比較に意味はなくて
モノの価値と値段にはあまり関係がないと自分が価値を評価したものに
金を払うべきである なんてこと言ってました。

そのとーりと思いつつまぁその価値を金額換算した上で現実の価格と比較する
ってのが現実的な生き方になっちゃいまよね

娯楽系商品は体験してみないと価値判断できないから他人の意見でも体験者
の意見は貴重ですね

| ああああ | 2011/07/16 21:05 | URL |

きっとだから自分でやり始めるのでしょう。

| ああああ | 2011/07/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

なんであんなのが売れるの?っていう批判は、「もっと面白いのを自分は知ってるよ、皆にも知ってもらいたい!」って気持ちが下手に表れていることが多いんだと思う。

| ああああ | 2011/07/17 21:55 | URL | ≫ EDIT

たしかに「無頓着でいる方が幸せ」って思うことは常にあります。
現実主義者ほど鬱病になりやすい傾向がありますし、『アルジャーノンに花束を』では正しく天才でいることの悲劇を描いてますしね。
日常の些細なことに満足出来る人は本当に人生得していると思います。
また、批評の習慣がついてしまった人が作品を純粋に楽しめないのも事実でしょうね。前に見かけた「バラバラに細かく裁断した紙は元の1枚には戻せない」という例えは秀逸だと思いました。
レビューサイトは(確かに傷つくこともありますが)読むだけでも面白いので私は好きです(もちろんサイトは選びますが)。

| レト | 2011/07/18 09:35 | URL | ≫ EDIT

まぁ金額も品質のうちというか費用対効果を意識するのが庶民の常というか

| ああああ | 2011/07/19 11:04 | URL |

目が肥えること=ランク付けがうまくなる
ということだけならそうかもしれません。
しかし、それぞれの魅力に気づくことができるというのもまた、目が肥えたといえるんじゃないでしょうか。
3万円の肉のうまさが理解できる、しかし150円の肉にも工夫がされているし、150円の味わいや歯ごたえが、それはそれで悪くない。そうやってそれぞれの魅力を語れるだけの幅を持てる目の肥え方をしたいです。
料理にしたって、安い材料(論外レベルのものは除く)でも、おいしい料理の作り方を知っていて丁寧に作るのと、味わかんねえから適当でいいや、じゃあ雲泥の差ですから。
娯楽で言うなら毎週読み流されるのが目的の週刊誌漫画と、重厚な長編小説。それぞれに魅力がありますし、どちらにも心血の注がれたすばらしい作品が存在するわけです。
僕は両方とも味わえるようになりたいですね。

>批評家の意見なんか気にせず「俺は楽しかった!」の方が絶対幸せですよ。
>そう考えると、レビューサイトなんてものは
僕の場合レビューや考察は自分に無かった視点を得るためのものとして見ています。
こういったのはネガティブに捉らえれば自分の気に入ったものの否定ですが、反転すれば幸せを増やせると思います。

純粋に楽しんでるというのももちろんそれでいいんですが、子供舌でジャンクフードしか食べないのと、日常の些細なことに幸せを感じられるとは全く異なるものだと思うのです。後者は些細なことに対しても常に真摯でいるからこそ得られるものでしょうし。

| 愛藤遊彩 | 2011/07/21 03:52 | URL | ≫ EDIT

自分の信念を持っていれば別に外野が何言おうと関係ないでしょ。
目や舌が肥えていることと、人の意見に左右される事とはまったく別問題です。
肥えているからこそ他人が貶している物にも価値を見出せるんじゃないでしょうか

| ああああ | 2011/07/22 13:08 | URL |

途中で自分への反論が出てきて吹きました(笑)やっぱりそうなりますよねー
とあるフィギュアのスレで「このフィギュアはお前ら的にどうなの」って意見をよく耳にするんですが
そのスレでは「お前がいいと思うんならそれでいいじゃん」で通るんです。
それはフィギュアはゲームと違って、見た目と、実際買ってみたらの違いがあまり無いからそれでいいんだと思います。
(見た目=フィギュアのほぼ本質、だから買い手がライトでもハードでも売り手は常にシビアである(笑))

楽しめない作品に出会わない為にはライト~ハードの誰が書いたか分からないレビューを参考にするより
ハードゲーマーの視点で「これは!」と思ったら買うようにするべきなんでしょうかね~。
(私は信者の持ち上げてる評価を参考にゲームを買ってしまって、
うわ~それは違うだろ~って意見を大量に見てやるせない気持ちになったので(笑))

| 3時 | 2011/07/30 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1269-a1ce2035

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT