やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告2011夏&節電宣言

 本日、作成していた投稿用漫画が完成したので郵送してきました。
 今回立てた目標は「速度を上げる」ことでして、1クール(4・5・6月)で1本の作品を描くことを目指して取り組んできました。んで、結果、今日は7月29日ですので「丸々1ヶ月オーバー」という。ハッハッハ!こりゃ笑うしかねーや!


 ということで、今回は持ち込みにしようと考えていたんですけど、時間の都合上郵送での投稿となりました。4ヶ月で1本なら自分にとってはそんなに遅いペースではないとは言え、「速度を上げる」ために色んな施策をこらしてコレかーというのは正直なところ。


 まー、言い訳はしないで。
 次また頑張ります。内容自体は自分でも「アベレージの高いものが出来た」と思っています。




 さてと。
 本来なら7月1日から始めようと思っていたんですけど、漫画の完成がここまで長引いたことで本日から自分の生活を夏限定の節電モードにしようと思っています!


 今回、“なるべく”しようと思っているのは二点。
 期限は……9月いっぱいまでを予定しています。変更する可能性もなくもないですけど。


・エアコンは使わない
・午前9時~午後9時の間は、パソコン・テレビ・据置型ゲーム機を使用しない



 「なるべく」というところがミソ。
 サッカーW杯の予選とかサッカー五輪の予選とか、「どうしても観たい」時はテレビを観ますし。友達が遊びに来た時なんかはエアコンもWiiも起動します。すごく緩いルールだと自分でも思います(笑)。そもそも僕は普段からエアコンを使いませんし、昼間にテレビなんて観ませんし。


 もちろんコレを「みんなもやれ!」と言う気はないですし、現在の電力使用率を見ると各企業さんの努力が半端なかったおかげか平日昼で76%とかで、ぶっちゃけ僕が節電する意味なんてほとんどないんですけどさ。
 でも、なんか毎回「プチ断食」をやっていたみたいに、「無駄な電気を使わない生活」をすることで自分自身に何か芽生えるんじゃないかなーと思ったのです。だから、こんな長い期間を設定しているんですけど、マジで電力余りまくりで虚しくなったら早々に撤回するかもです(笑)。



 んで、なんでわざわざこんなことを宣言したかというと……
 自分はブログもmixiもTwitterもパソコンで行っているため、昼間は節電のためにそれらが出来ないんですよ。むしろそれを封印することも今回の狙いでもあるんですけど――――そのため、その時間はTwitterでは呟きませんし、ブログやmixiの更新は早朝にしようと思っています。

 FC2ブログは予約投稿が出来ますし、今までもコレを使って夕方投稿にしていたんですけど……
 どうせならまぁ、自分と同じ生活リズムでブログも更新した方が新鮮かなと、節電モード期間中のみ早朝更新にする予定です。これでアクセス数が跳ね上がったら10月以降も早朝にするかも知れませんが(笑)。




 それと……3月に投稿した漫画は賞にかからなかったので、いつもの通りアップする予定ですが……
 普段原稿を返却してくれる賞なんですけど、今回まだ返却されていないんですよね……郵便局に預けた直後に震災があったので、ひょっとして紛失してる??コピーは取ってあるので大事には至りませんが、原稿が帰ってこないのは辛いすなあ。

| ひび雑記 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1275-412a867c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT