やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「アイドルはうんこしない」を検証する

 「アイドルはうんこしない」という説を聞く度に自分は「ふざけるな」と思ってきました。
 「あんなに可愛いコがうんこなんてするワケがない」と言われる度に自分は「あんなに可愛いコがうんこをするからイイんじゃないか!」と思ってきました。

 ボクうんこ大好き!うんこうんこー!とかそういうことではなくてね。
 ブサイクでモテなくて生きてても誰も喜ばないようなオレらだって、存在することが奇跡のような美しさを持った大人気のアイドルちゃんだって、同じようにゴハンを食べて、同じようにうんこをしている―――それが人間なんですよ。そうしなきゃ生きていられないってところに、生物の真理があるワケじゃないですか。そこを否定しちゃいかんだろうと。



 でも、もし仮に「アイドルはうんこしない」が本当だったらどうなるんだろう?とちょっと考えてみたくなりました。うんこをしない生物は成り立つのか――――?



仮説1.何も食べなければ、うんこは出ない?
 うんこというのは元を辿れば「食べ物」です。
 口から入ったものが胃腸を通って排泄物に変わって肛門から出て行くのが「うんこ」。

 ならば、口から何も摂取しなければ「うんこ」も出なくなる!
 ムチャクチャなことを言っているように思えるかも知れませんが、これは真実です。何も食べなければ「うんこ」は出ません。何故なら、何も食べなければ人間は死んでしまうからなっ!


 そう!「うんこをしないアイドル」とはゾンビのことだったのです!
 肉体なんて飾りに過ぎない!重要なのは魂をこめたソウルジェム!こんなの絶対おかしいよ!




仮説2.うんこ以外の排泄方法を編み出している?
 以前にラジオか何かで聴いた「アイドルはうんこしない」派の人の言い分はこうでした。
 「アイドルのコはうんこなんかしない替わりに、赤くてキレイな丸っこい球をポンって出すんです」



 それは単に「キレイなうんこ」では?

 と思ったのだけど、そう考えると「うんこ」の定義って難しいですよね。
 体から出るものは全部排泄物でイイのかしら。

 昔の某国の貴族が「食事を何度も味わいたいから食べてすぐ吐いていた」みたいなアレで、「うんこはしないけど1日3回ゲロ吐いています」というアイドルがいたらそれは確かに「うんこしないアイドル」なのかも知れませんよね。ゲロ吐けばうんこをしなくてイイってワケじゃないですけど、別の方法で排泄物を出せば「うんこ」は出ないという発想。

 うんこはしないけど、大量の垢が出る―――とか。
 うんこをするけどそれを元に立派なオブジェを作るので、「私はうんこを出しているのではない!オブジェを出しているのだ!」と言い張る―――とか(笑)。




仮説3.いっそのことロボットならばうんこもしない!
 やはり生物である以上、何らかの形で「排泄」はしなくてはなりません。
 そうしなければ体が保てませんし、子孫は作れないんです。

 ならば逆転の発想で、生物でなければ「排泄」の必要もない!と考えればいいのです。
 ということで魔法少女になる……という話は「仮説1」で書いたんで、こっちではロボットを考えます。ロボットならば「体の維持」はパーツ交換で構いませんし、自ら「子孫を作る」必要はありません。


 「オマエは何を言っているんだ」と思うかもしれませんが、アイドルとは元来の意味は「崇拝対象となる偶像」ですから「人間を超越した存在」なんですよ。だからこそ、大人達が寄ってたかって“プロデュース”していくワケじゃないですか。
 プロがメイクして、プロが用意した衣裳を着て、プロによって仕込まれたダンスと歌で、画像はプロによって修正され―――そうやって作られたアイドルちゃんはロボットと何が違うんですか!!なら最初からロボットにしておけばうんこはしないしスキャンダルもないし老けないし。イイことづくめじゃないですか!


 問題は、現代の科学技術だとそこまで精巧なロボットは作れないということですね。
 本末転倒!



仮説4.もう二次元がアイドルなら全部解決するだろうよ
 どんなに『ラブプラス』が「現実」だからって、寧々さんはうんこしないですもんね!
 そう考えると、寧々さんがアイドルすればイイんじゃないかな! 

(関連記事:二次元と三次元の狭間で



仮説5.いっそのこと「排泄」の定義を疑ってみる
 「排泄」の意味をgoo辞書で検索したら「不要な物質を体外に出すこと」とのことでした。
 裏を返せば「体外に出さなければうんこではない」ということなんです!そう思い込むんです!

 野球選手におけるバットとか、剣道家における刀(竹刀)とか、ゲーマーにおけるコントローラとか、その道を極めた人だけが感じる「自分の身体感覚が“この道具”にまで広がっている感覚」というのがあると思います。つまり、「自分の体」の定義を広げれば排泄もしたことにならないんです。


 「私は地球!私の体は地球と一体になっているわ!」と思い込めば、地球に向けてうんこをしても、それは「体の中を移動しただけ」なんです。大腸から肛門に移動したのと大差ないんです。

 そう!「うんこをしないアイドル」とはやっぱり魔法少女のことだったんです!


魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

グッドスマイルカンパニー 2012-01-31
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・仮説1→魔法少女
・仮説2→人間以外
・仮説3→ロボット
・仮説4→二次元
・仮説5→魔法少女


 「アイドルはうんこしない」説は本当だったんです!
 結論:アイドルとは魔法少女のことだったのです!!



 まぁ、確かに……「口車に乗せられて契約」「理想と現実のギャップに苦しむ」「人々のためにと身を張っても報われない」「心をぶっ壊してダークサイドに堕ちる」という筋書きは両方に言えることですもんね!アイドルちゃんも大変ですね。うんこくらい許してあげよう!うんこうんこー!


魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ フェイスクッション魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ フェイスクッション

キャラアニ 2011-08-26
売り上げランキング : 2573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに、この記事では38回「うんこ」という言葉が書かれました。

| ひび雑記 | 05:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「不要な物質を体外に出すこと」は、「必要な物質を体外に出すこと」と解釈を変えることができそう。
そのアイドルのファンがうんこを必要とするなら、それは「不要な物質」じゃないから排泄じゃないんだよ! という発想はいかがでしょう。
・・・すみません。

| 通りすがり | 2011/08/23 12:49 | URL |

「ステージの上や人前に立っているからこそ“アイドル”なのであって、それ以外の場所(例えば自室などのプライベートな空間)に居る時はただの人間の女の子なのだから、トイレに行っても不思議ではない」という説(屁理屈?)を何処かで聞いたことがあります。

…うーん、やまなしさんのアイドルは魔法少女説の方が夢があっていいなあ(苦笑)

| じぇふ茶 | 2011/08/24 23:18 | URL |

真相は、便秘ぎみなので、うんこをしないように見えるだけです。

| ああああ | 2011/08/25 19:01 | URL |

1さんにすでに言われてますがアイドルのウンコはファンにとって聖遺物なのでウンコではないのです!
教会に行ってパンとワインを(不穏すぎて略)

| ああああ | 2011/08/27 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1286-44549fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT