やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2011年8月のまとめ

 9月からサッカーのアジア予選が始まります。男子フル代表のW杯3次予選、男子五輪代表のロンドン五輪最終予選、女子代表のロンドン五輪最終予選―――の3つが一気に始まります。特に女子は短期間に集中開催ですから、サッカーファンとしては楽し忙しい時期となりそうです。


9/1 女子代表 vsタイ(16:30~)
9/2 男子フル代表 vs北朝鮮(19:20~)
9/3 女子代表 vs韓国(20:00~)

9/5 女子代表 vsオーストラリア(16:30~)
9/6 男子フル代表 vsウズベキスタン

9/8 女子代表 vs北朝鮮(16:30~)

9/11 女子代表 vs中国(20:00~)

9/21 男子五輪代表 vsマレーシア(20:00~)

※ 開始時刻は予定です



 ご覧の通り、9月の第1週は毎日のように日本代表が試合をするという。
 こんな機会はホント滅多にないことですし、特に女子サッカーは人気が一過性のもので終わってしまうかはここにかかっていると言えます。がんばって!!


ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS アクアブルー

任天堂 2011-02-26
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2011年8月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・絵柄変更のために死ぬほど顔の絵を描きまくった日々……
・結果、あんまり変わらないという(笑)
・新作漫画はキャラデザ・プロットは完了、現在はコンテ中
・アップ予定の前々作は昼間PCが使えないため、作業が捗らず……



 1ヶ月前に書いた「絵柄を変えるかも」という話。
 「今までデフォルメ表現として省略していた部分」を描くようになったので、少しは変わるんですが……目・鼻・口のバランスや線数がそんなに変わらないんで、傍目には気付かないレベルに収まりそうです。『サッカー日和』→『朝が来る』の時も「今まで描かなかったパーツを描くようになった」けど、あまり気付かれませんでしたし(笑)。

 しかし、この1ヶ月間は「三次元の人間の顔」を物凄く研究したので、良い勉強になりました。
 「美少女」と呼ばれている人はホントすげー目が大きいんだな!漫画みたいだった!



 前々作のアップロード作業は進めてはいるのですが……節電モードのために作業できる時間が夜に限られていましたし、夜は『レギンレイヴ』をやらなきゃならなかったし、あまり進みませんでした。なのでまぁ、10月くらいに期待してもらえるとありがたいです。



<ブログ・ホームページ>
・今月話題だった記事は何と言っても「3Dアクションゲームが苦手です」でした
・賛:否=2:8くらいでしたけどね!
・ゲーム関連の記事は沢山の反応を頂いた一方で、ぶっ飛んだ記事が少なかったのが残念
「アイドルはうんこしない」は、僕自身は超好きな記事なんですけどねぇ(笑)



 「3Dアクションゲーム」についての記事、「画期的なゲーム」についての記事「ゲームオーバーでも蓄積される」についての記事――――当然この3つは書いている側からすると繋がっている記事です。


 「3Dアクションゲームが苦手です」という記事は、もちろん沢山の批判が来ることを覚悟の上で書きましたし、そういう批判をする人の多くは禄に本文も読まないことも分かっていましたし、「そこまでして敵を作って何が楽しいの?」とまで言われましたけど――――

 あの記事を読んだ人が、これから先の何年間ゲームをしていく上でちょっとでも頭に思い浮かべてくれたならその意味が分かってくれるだろうと期待して書きました。



 「画期的なゲーム」についても、ほとんど同意はされませんでしたけど―――
 売れたゲームだけ後から「画期的だから売れた」と言って、「画期的だけど売れなかったゲーム」について触れないのは片手落ちだろうって思うのですよ。『脳トレ』は売れたけど『顔トレ』は売れなかった、『Wii Sports』は売れたけど『Wii Music』は売れなかった。画期的さは『顔トレ』や『Wii Music』の方が上だったと自分は思いますけど、でも売れませんでした。



 ……まぁ、良いか。
 同意されなかったことを「どうしてみんな分からないんだ!」と何度も書くのは意味のあることでもないですし。うんこのことでも考えましょう。うんこうんこー。
 うんこの記事は「アイドルちゃんの排泄物はファンにとって貴重だからうんこじゃないんですよ!」という意見を複数の方からもらいまして、俺が言うのもなんだけど「日本ってすごいな!」と思いました。




<娯楽>
・春開始の2クールアニメは今が佳境!
・この1ヶ月は読書をしまくったり、『絵心教室』で絵の勉強をしたりもしていました
・ゲームは積んでいた『レギンレイヴ』を再開→クリア
・正直、この夏の想い出はほとんど『レギンレイヴ』でした……長かった……
・あと、3DSを買いました


 自分が今観ているアニメは『花咲くいろは』『シュタインズ・ゲート』『タイガー&バニー』と4月開始の2クールモノばかりなので、どの作品も今がクライマックスなのです。なので凄く面白いのだけど、住んでいる地域の放送タイミングが遅かったりするのでネタバレが超怖ええええええええ。


 ゲームは『斬撃のレギンレイヴ』をクリアしました。
 ああいう記事のタイトルにしてしまったので誤解されてしまったかも知れませんけど、僕は別に「3Dアクションゲームはクリアできないから面白くない!」と書いたわけじゃないですよ。「3Dアクションゲームはクリアしても何が面白いか分からない!」と書いたのですよ。

 で、クリアして……
 まぁ、感想は変わらないですね。


 結局、最後まで「敵に攻撃が当たっているかどうか」もよく分かりませんでした。
 いや、右に「Hit!」って出るのは分かるんですけど、それが部位に当たっているのか、周囲のザコに当たっているのか、ちゃんと本体に当たっているのかがよく分からず――――なので、クリア出来た回と出来なかった回の差が分からず、キョトンとしたまま終わってしまいました。

 オンライン協力モードは「みんなで協力して目的を達成する」のが面白いんですけど……ストーリーモードであれだけ作った武器がリセットされたので正直モチベーションが難しいです。定型文チャットも自分には使いこなせませんし。


 あ、ストーリーは面白かったです。
 打ち切りになったジャンプ漫画みたいな終盤の展開も、自分は結構好きでした。




 3DSについて。
 3DSには「今月遊んだソフトの時間をランキングにして表示する」機能が付いているので、その部分だけ写真に撮って載せようかな―――と一瞬思ったのですが。それを毎回にしてしまうと「漫画を描かずにゲームばっかしてんじゃねえよ」と言われる可能性があるので(笑)、TOP5のタイトルだけ発表することにしました。

1位:『ピクロスe』(3DSダウンロードソフト/ジュピター)
2位:『3DSサウンド』(内蔵ソフト/任天堂)
3位:『DS文学全集』(DSソフト/任天堂)
4位:『顔シューティング』(内蔵ソフト/任天堂)
5位:『インターネットブラウザー』(内蔵ソフト/任天堂)



 1位『ピクロスe』は既に全問クリア済。
 ダウンロードソフトということでソフトの入れ替えが必要なく、3DS自体がスリープモード推奨なため「PCが立ち上がるまでの2分間にプレイしよう」が可能になったのが凄く大きかったです。ついつい空き時間に解いて、あっという間に150問クリアしてしまいました。

 今回の新システム「ナビゲーション機能」は、「今解ける列はここですよ」と教えてくれる機能でして。『ピクロス』初心者でも『ピクロス』を楽しめる素晴らしいシステムだったと思います。Rボタンでオンオフが切り替えられるので、普段はオフにしておいて、解けない時にオンにすればイイのですし。

 反面、過去の『ピクロス』シリーズにあった「試し置き」が出来ないのが痛すぎでした。
 この機能を使っていなかった人・知らなかった人には問題がないのでしょうが、自分のようにフル活用していた人間にとっては「試し置きがあれば簡単にクリア出来るのに……」という局面が何度もありました。結局セーブ→ロードを繰り返すという原始的な方法で解決したというのも、ちょっと心残り。


 初心者向け『ピクロス』として舵を切ったのは立派だと思うのですが、それならそれで公式サイトや紹介映像でそれを伝えないと意味ないじゃんと思いますよ。未購入者は「ナビゲーション機能」の存在すら知らないでしょうし。



 2位『3DSサウンド』
 本体のフタを閉じてイヤホンで聴いている時間はカウントされないみたいなんですが、それでも2位。
 自分はiPod等のデジタルオーディオプレーヤーを持っていないし、「俺はアルバム至上主義なんだよ!」と思っていたのですが、今や手持ちのCDをガンガンSDカードに突っ込んでシャッフル再生している日々です(笑)。

 惜しいのは3DS本体のスピーカーの問題か、ポッドキャストはスピーカーだと音がよく聴こえないんですよね。イヤホン付けて聴く分には問題ないので、3DSをケツポケに入れて『Wii Fit』なんて危険なことをするハメに。



 3位『DS文学全集』
 節電モード中に読書をしようと思いまして、その一環で引っ張り出してきました。
 芥川龍之介『杜氏春』、太宰治『走れメロス』を読んで、現在は購入当時途中で挫折した下村湖人『次郎物語』を読み中。

 『杜氏春』と『メロス』はどういう話かは知っているけど、そう言えばちゃんと読んだことはなかったなと読んでみることに。ふむ……筋を知っている話なので、別に何とも(笑)。
 『次郎物語』は全部で6000~7000ページくらいあるところ、購入当時2700ページ目くらいで力尽きたのでした。今回はその続きを読もうと、まず「あらすじ」でその分だけ読んで、続きを「本文」で読むことに。「あらすじ」機能超便利だわ。

 忙しい合間に睡眠時間を削って読んだ当時より、ゆったりと読める現在の方が遥かに面白いですね。
 現在4500ページ目くらい。凄く面白いんだけど……流石に長い……3DSにソフトを刺しっぱなしに出来る今週中に読み終わりたいのだけど。



 4位『顔シューティング』
 これだけで3DSを買った価値はありました。

 3DS発売当時「絶賛する人」と「酷評する人」に分かれていましたけど、なるほど確かに。
 これは“本来動かないはずのものが動く”ことを楽しめるかどうかで評価は分かれるでしょうね。自分はアニメキャラやぬいぐるみやスポーツ選手の写真なんかを取り込んで、ありえない表情をするのをゲラゲラ笑っていますけど。そういう「次は何を撮ろうかなー」にワクワク出来る人じゃないと楽しめないと思います。

 『フォトファイター』に近いんですけど、『フォトファイター』以上に手軽で、『フォトファイター』以上にちゃんと遊べるのもプラスです。反面、『フォトファイター』と違って声を使えないのが残念。



 5位『インターネットブラウザー』
 まさかの(笑)。

 節電モード中につき、昼間にPC代わりに調べ物をしたり。
 『レギンレイヴ』のオンラインモードをする際に、3DSからモバツイッターで呟こうとしてすっかり忘れるとか。気付けば結構な時間を付けっぱなしにしていたみたいです。全クリした『ARゲームズ』よりも起動時間が長かったとは。


DS文学全集DS文学全集

任天堂 2007-10-18
売り上げランキング : 1102

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 8月は「節電モード」と称して、午前9時~午後9時まで「PC」「テレビ」「据置型ゲーム機」の電源を入れないという生活をしていたのですが。流石に不便。漫画作業が滞りまくっているので―――9月は午前11時~午後8時までに時間短縮しようかなと思っています。


 電力使用率を考えると、それすらも必要なさそうなんですけどね。
 でもまぁ、この1ヶ月間その分だけ「することないからその辺を歩いてこよう」みたいな時間の使い方が出来ましたし、たまにやるとイイ気分転換になると思います。おかげで10月以降が地獄の生活になりそうですけど……



 歯医者に行こうと思っています。
 ここに書かないと何かと理由付けて行かなくなりそうなので、唐突に宣言しておこうかなと。

 自分は昔「原因不明の右半身が動かない現象」に襲われて、色々たらい回しにされた挙句に「奥歯の虫歯を治したら全部治った」ということがありまして。それから神経質になっているんですけど、どうもここ数ヶ月の「肩痛」「目の疲れ」は歯が原因じゃないかなと踏んでいるのです。

 歯医者さん超行きたくないですし、もう何年も検査すらしていないのですげー怒られるだろうし、治療が始まったら長い時間がかかりそうなんですが……節電モードの9月中に行かないともう行く機会がないぞと、決意した次第でございます。


 あー、憂鬱。
 しかし憂鬱なことにも手を出さなければ見えてこない世界もあるでしょうし、頑張る……

| ひび雑記 | 03:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがに我慢の限界なので書かせてもらいます
レギンを出汁に
苦手なゲームでも頑張る俺ってカッコいいアピール辞めて欲しいです

楽しめなかったのならもう中古屋にでも売りに行って下さい
仮に、もし仮に、少しでも楽しめたと言うなら
もう少し言葉を選んで下さい
やらなきゃならなかったしは流石にカチンときました

| ああああ | 2011/08/30 22:46 | URL |

>ああああさん

>苦手なゲームでも頑張る俺ってカッコいいアピール
 一連の記事を読んで、僕のことを「カッコいい」と思う人がいると思っているんでしょうか。

 「やらなきゃならなかったし」は申し訳ありません。配慮が足りない言葉でした。
 ただ、これは文脈上「本来やらなければならない作業をサボってゲームしてた。ゴメンナサイ」という話なので、それが分かってもらえなかったことが哀しいですし。今後はもうちょっと分かりやすい文章を心がけようと思います。

| やまなしレイ(管理人) | 2011/08/30 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1288-1488e089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT