やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:男にとって「憧れの女性の職業」は?

 先週のTBSラジオJUNKにて、面白いやりとりがありました。
 月曜日は伊集院光さん、火曜日は爆笑問題が担当しているのですが――――


 伊集院さんと爆笑問題の田中さんが甲子園で一緒に高校野球を観戦した際、球場のビールを売っている女のコについて伊集院さんは「世の中ではキャビンアテンダント(スチュワーデス)とか女子アナが憧れの職業とか言われているけど、俺は野球場のビールの売り子とかケーキ屋さんとかお花屋さんの店員のコの方がグッと来る」と言いかけて「あ、田中さんの別れた奥さんは元は花屋さんだった」と気付いて言うのをやめたのだけど。

 その時に、田中さんは田中さんで「え?でも、伊集院の奥さんって元アイドルじゃん……」と思っていたという話。



 隣の芝生は青く見えますよね!



 さて、伊集院さんの話で思ったことです。
 果たして「CAや女子アナ」に男子はグッと来るのだろうか?

 自分はこれまでの人生で一度たりとも「CAや女子アナ」にグッと来たことはありませんし。
 ギャルゲーやエロゲーに出てくるヒロインに「CAや女子アナ」ってあんまり聞いたことないじゃないですか。

 「普通に生活していたら遭遇しない職業だから数が少ないんでは?」と一瞬思ったのですが、それを言ったら「血の繋がっていない妹」とか「メイドさん」とか「宇宙からやって来たお姫様」とか「こないだ転校してきたあのコの正体はアイドルちゃんでした」とかだって普通に生活していたら遭遇しません!

 ギャルゲーやエロゲーのヒロイン像は「男性の理想(妄想)の具現化」とも言えるじゃないですか。
 「妹とイチャイチャしたい」とか「メイドさんとラブラブしたい」とか「お姫様と同棲したい」とか「アイドルちゃんから告白されて47連続でフリたい」とか、男の根っこの部分の欲望に訴えてくるから受容があるワケじゃないですか。そこに「CAや女子アナ」が出てこないってことは、男にとってグッとくる職業ではないってことじゃないでしょうか。




 まぁ、ギャルゲーやエロゲーをやる人が“全男性の代表”とは言い切れませんよね(笑)。
 ということで、全男性が大好きなAVで考えようと思います!

 AVのジャンルだったら「CAや女子アナ」はないことはないですね。
 ただ、職業別の人気ジャンルで言えば「女子校生」「人妻」がツートップで、第2グループに「ナース」「OL」「女子大生」「女教師」辺りで、「CAや女子アナ」はせいぜい第3グループくらいですよね。

 それこそ最近で言ったら「○○屋さんで働いているあのコ」みたいなジャンルがあって、「あれ?このコこないだは教育実習生で、その前は人妻じゃなかったっけ?」というコがお花屋さんで働いている素人という体で出演していたりしていて。「○○屋さんで働いているあのコ」の方が、男にとってグッとくる職業になんじゃないかなと思ったりするのです。




 果たして、「CAや女子アナ」にグッとくる男はどこにいるのか??
 いや、別に「実在しない」とか「航空会社とテレビ局の陰謀で作り上げられたイメージ戦略だ!」とか「俺達は今まで騙されてきたんだ!」とか言いたいワケじゃなくて。実際にグッとくる男もいるんでしょうし、多分世代的な違いもあるんだと思います(昔の方が航空会社やテレビ局にブランドイメージがあった)。

 しかしね、そういう“高嶺の花”的なイメージの女性よりも、「幼なじみ」だとか「血の繋がっていない世話好きの妹」とか「ケーキ屋さんやお花屋さんの店員さん」みたいな“親しみやすさ”や“親近感”にグッと来る男がいることは、色んなことにも当てはまる話だと思うんです。


○ 「男はみんな巨乳が好きでしょ」と言われても、「いやいや、自分の胸のサイズを気にしているくらいが可愛いんですよ」みたいなこととか。
○ 女性がみんな痩せようと頑張っているのに、男からするとちょっとむちむちしているくらいの女性が好きだとか。
○ アナタは身長高い方が良かったと思っているかも知れないが、低身長の女性は需要あんぞ!とか。
○ クラスで一番モテるコは憧れられているだけで、実はみんな4番目くらいのコが好きだとか。



 これ、ただ単に俺の好みを吐露しているだけな気がしてきた!
 でも、俺は「自分の胸のサイズを気にしている女性」よりも「堂々としているヒンヌー女性」の方が好きですよ!何の話!




 だからまー、何と言うか。
 世間的に「憧れられている」と言われがちなステータスが、必ずしも本当に「人気がある」ワケでもないよね―――それと同時に、世間的に「価値がない」と言われがちなステータスが、必ずしも本当に「人気がない」ワケでもないよね、という話です。


(関連:男は男からの評価の中に生き、女は女からの評価の中で生きている

のはなしに~カニの巻~ (宝島社文庫)のはなしに~カニの巻~ (宝島社文庫)
伊集院 光

宝島社 2011-04-07
売り上げランキング : 8165

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 04:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

職業と立場(設定?)を比べることが間違っているのでは?
「血のつながっていない妹」っていう職種はないと思います。

| ああああ | 2011/09/01 09:32 | URL |

「高嶺の花」と性的アピールを混同するっていうのはどうなんでしょうね
性嗜好は十人十色っていう結論を持ってきたいがために、無茶苦茶な論法を立てている気がします
CAと女子アナというステータスは必ずしもAV的なもんではないでしょうし、そもそも職業への憧れを「性的に憧れてる」なんて前提に話を持っていく神経はなんなんでしょうね

|   | 2011/09/01 20:32 | URL |

職業と性的興奮は、そう無関係でもないと思いますね。
というより、その職業についていることで発生しうるシチュエーションに対する性的興奮というか。
というか、シチュエーションに対する性的興奮以外に、職業そのものに対して性的興奮を感じる人っていないのでは。
そういうことを書きたかったのであれば、それで問題ないんですけどw

| 通りすがり | 2011/09/02 09:57 | URL |

CAとか女子アナってそんな人気なんかな?
少なくともjkや人妻の方がわかりやすくてぽぷらーしょ

| ああああ | 2011/09/11 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1289-63f63e99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT