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『どうぶつの森』にある「アクションゲームとしての達成感」

 現在我が家ではWiiソフト『ゴーバケーション』がフル稼働中です。
 自分もかなりハマっているのですが、それ以上に母のハマリっぷりが凄いです。このゲームは「敵が出ない広大な箱庭空間」を好き勝手に歩き回れて、そこら中に宝箱だとかやりこみ要素が隠されているので、それを探し当てるために島中を探索しているそうです。

 このゲームを分かりやすく言うと、『マリオ64』から「敵」や「トラップ」を抜いたカンジですかね。
 「敵が出ない」から探索に集中できるし、気楽に探索が出来るのです。




 『ゴーバケーション』面白いよ!と、どんどんオススメしていきたいのですが―――
 その前に一つ、「敵が出ない箱庭ゲーム」の先輩として『どうぶつの森』を語っておきたいなぁというのが今日の記事です。『ゴーバケーション』と『どうぶつの森』の共通点と、両者と『マリオ64』の違いと、をしっかり語っておかないとと思ったのです。


 『どうぶつの森』は「敵が出ないゲーム」の代表的な作品です。
 何年か前のGDCで宮本さんが、「時のオカリナですら遊んでくれなかった奥さんに、敵の出ないゲームだよとどうぶつの森を渡したところ遊んでくれた―――」という話をされたことがありました

 同じように、DSからゲームを始めたような人には『どうぶつの森』を「敵が出ないから自分にも遊べる!」と楽しんでいる人は多かったと思います。ウチの母も『脳トレ』から『どうぶつの森』に移行した一人です。



 でも、『どうぶつの森』って「アクションゲームの要素」が結構あるんですよね。
 飛んでいる虫を捕まえる操作は言うまでもなく。
 プカプカと浮いている風船やUFOをパチンコで撃墜するのもアクションゲームの操作ですし。
 タイミングを合わせて魚を釣り上げるのもアクションゲームと見ることも出来ますし。
 雪玉を転がして大きくして雪だるまを作るのも、正確なボタン操作・スティック操作が求められます。


 『ドラゴンクエスト』のようなコマンド式RPGや、『ファイアーエムブレム』のようなSRPGよりも、よっぽどアクションゲームなんです。
 でも、『どうぶつの森』は「アクションゲームが苦手だから自分には遊べない……」なんて言われないんです。むしろ、アクションゲームが苦手な人も楽しめるよ!と言われることが多いです。『マリオ』や『ゼルダ』ですら「アクションゲームが苦手な人にはちょっと……」と言われるのに。



 それは何故か?

 一つには、「自由度が高いのでアクション操作が必要な要素を無視しても構わない」というのがあります。誰もがみな虫コンプを目指すワケではありませんからね。



 もう一つには―――先ほどから書いている「敵が出ないから」という話です。
 もっと踏み込んで考えると、「敵が出ない」というのは「敵にやられてゲームオーバーになることがない」ということですし、「ゲームオーバーによるペナルティを受けることがない」ということです。ここが重要。つまり、『どうぶつの森』のアクション要素は「失敗した時のペナルティ」が薄いんです。

 たくさんある「敵が出るゲーム」の場合―――
 敵にやられてしまうと、「セーブしたところまで戻らされる」とか「ステージの最初に戻らされる」とか「所持金が半額になる」とか「レベルが1になる」といったペナルティを受けるものです。
 多くの場合は「積み上げた時間が無駄になってしまう」ので、プレーヤーとしては「敵にやられないようにしよう!」と緊張感を持ってプレイすることになりますし、それがあるからこそ達成感が生まれるという見方も出来ます。



 でも、『どうぶつの森』はこうしたペナルティが薄いんです。
 虫や魚に逃げられてもまたチャレンジすれば良いし、風船も雪玉もまた来るのを待てばイイんです。
 「敵が出ないゲーム」とこの記事では連呼しているのですが、実は『どうぶつの森』にはサソリやタランチュラといった“敵”が出てきます。でも、コイツらにやられても家に戻らされるだけですし。スズメバチにやられても「顔面が酷く腫れる」だけなんです。


 多分、アクションゲームが好きで『どうぶつの森』が嫌いな人は、そこが物足りないんじゃないかと思います。ペナルティが与えられないから緊張感がないし、緊張感がないから達成感もないし、達成感がないから上達もしないだろう!と。



 でも、『どうぶつの森』は『どうぶつの森』で「アクションゲームとしての達成感」があるんです。
 虫を捕まえれば虫図鑑に記録されて、博物館に飾ったり、商店で売ってお金に換えたり、部屋に飾ったり出来ます。魚も同様ですし、風船が持ってくるアイテムや雪だるまのアイテムなんかも似たようなものです。「ペナルティ」による緊張感ではなく、「御褒美」によって達成感を与えてくれる―――これが『どうぶつの森』の魅力ですし、人気の正体なんだと思います。


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○ 「敵の出ない箱庭ゲーム」
 ウチの母なんかを見ると、3D『マリオ』も2D『ゼルダ』も「フィールドを好き勝手に歩き回る」のは好きだったんですよ。でも、敵が出てくると「やられないようにしなきゃ」と身構えて途端に憂鬱になってしまう―――「敵が出ない空間をただ歩いていられるゲームがあったらイイのに」と言っていました。


 それって結局『どうぶつの森』ですよね(笑)。


 自分は未プレイなんですけど、『ゴーバケーション』の前身である『ファミリースキー』シリーズも多分同じように「敵が出ない箱庭ゲーム」だと思いますし。
 『Wii Fit Plus』の「サイクリング」なんかも、あのウーフーアイランドという箱庭空間を好き勝手に走り回れるゲームです。たくさん収録されているゲームの一つなので、何十時間も遊べるというものでもありませんが、あれも「敵の出ない箱庭空間を探索するゲーム」で『ゴーバケーション』に似ていると思います。


 『Wii Fit Plus』の時は、サイクリング中に島にあるテニスコートやバスケットコートを見て「ついでにここでテニスやバスケが出来たら最高なのに(笑)」なんて冗談を言っていたのですが―――『ゴーバケーション』はマジで、テニスコートに立ち寄ったらテニスが出来て、川上まで登れば川くだりが出来て、砂浜に行けばビーチバレーが出来るゲームです。

 まぁ、ホントすごいゲームだこと……
 ただ、一つのゲームにそれだけ詰め込んだので、『ゴーバケ』の「テニス」をやっていると『Wii Sports』の「テニス」とは雲泥の差があるなとは思ってしまうんですけど(笑)。



 
 「アクションゲームとしての達成感」に話を戻します。
 『ゴーバケーション』の探索要素には「見つける」だけで取れる宝箱もあれば、結構なアクション操作を要求される宝箱もあります。小さな足場を細かくジャンプしなければ取れない宝箱もあって、「3Dマリオをやっているみたいだ……」と思ったところもあります。

 でも、宝箱は「別に取らなくてもイイ」ものですし、取ろうとして失敗してもペナルティは与えられません。場所によっては「落ちたからまた登らなきゃ」みたいなとこもありますけど、残機とかHPみたいな概念はありません。アイツら高層ビルの上から落っこちても平然と着地しますしね!

 もっと言うと……「チャレンジスター」というやりこみ要素は個人記録ですが、「宝箱」は全セーブデータ共通なので「家族の誰かがゲットすれば全員で使うことが出来る」んです。お母さんが見つけたけど取れなかった「宝箱」を、お父さんが取ってあげて、「ステキ!あなた抱いて!」みたいなことも起こるのです。


 この辺の「緩さ」というか、「自由さ」は『どうぶつの森』に近い要素ですし。
 というか、これって幻に消えた64DD版『どうぶつの森』に近いゲームですよね。
 春夏秋冬を象徴する4つの島に、動物を従えて冒険して、家族の痕跡がそこに残っていてそのヒントを元にリレー形式でプレイしていく。






 『ゴーバケーション』は多分、「このゲームを遊べば大好きになる人」が沢山いるゲームだと思うんですが……これがイマイチ伝わっていないだろうことが惜しいです。TVCMは「よくあるWiiのミニゲーム集」みたいになっちゃっていましたからね……
 もちろん『Wii Party』がアレだけ売れたからその需要を狙うのも分かるんですけど、「敵の出ない箱庭ゲームで遊べる」という側面ももっと知ってもらえたらなぁと思うのです。


 我が家だと「ミニゲームはおまけ」くらいのカンジで遊ばれています。
 馬に乗って、高原をパカパカ走るだけでも楽しいんですもん。


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| ゲーム雑記 | 18:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶつ森などの、ミニゲーム集in箱庭みたいな感じにして飽きさせないのもいいですが
「サイクリングの楽しさ」一本に搾って作り込んでくれた方がハマるような気もするんですよね

| ああああ | 2011/11/16 18:50 | URL |















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