やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:女性器の絵はどこからアウトなのか

 こういう記事はアクセス数が少ない時期に書かないとね!

 友人の同人誌に寄稿するために生まれて初めてエロ漫画を描いている―――という話は以前も書きましたけど、今日はその話から。意外にこの辺の法律がよく分かっていなかったなあ、と自分でも驚きましたんで。


1.女性器の絵を描く
2.自分で描いた「女性器の絵」を所持している
3.「女性器の絵」に修正を加えず、友人にメールで送る
4.その友人が「女性器の絵」に修正を加えて、同人誌として18歳以上に販売する



 この行為は全て「合法」ですよね?
 現状の法律・条令ならば、二次元・三次元に関わらず「無修正の女性器の画像」を所持しているのは法律に触れないはず。でなければ、原稿を描き終わって「さぁ今から修正加えるかな」という段階で、エロポリスに踏み込まれて「無修正の女性器の絵を所持しているな!けしからん!逮捕だ!」となってしまいますから。


 ただし、「無修正の女性器画像を販売」とか「無修正の女性器画像をネットに流す」とかはアウトだろうし、そうしたことを目的に所持しているのはアウトっぽい。


 「友人にメールで送る」のはどっちなんだろう?
 “修正を加えず”と書きましたけど、実際には「元原稿の画像」と「黒い塗りつぶし」を別レイヤーで送る予定で―――これは裏を返せば「無修正の画像をメールで送っている」とみることも出来るような……別レイヤーだから修正部分は削除できますしね。

 その友人が乱心して、無修正の画像の方をネットに流しちゃったりしたらアウトなのかな……
 うーん。よく分からん。




 まぁ、そもそもここ数年の情勢を見るに、
 修正が入ろうが何だろうが、販売目的だろうが単純所持だろうが、エロポリスが女性器の絵を見て「こんなピンク色の女性器は18歳未満の女性器に違いない!非実在青少年への虐待だ!逮捕だ!」みたいな未来に2~3年後にはなっている可能性もありますけど。つか、何、エロポリスって。


【激安コスプレ衣装】愛のスピード違反 小道具一式全部セット!ポリス制服・婦人警官・警察官【激安コスプレ衣装】愛のスピード違反 小道具一式全部セット!ポリス制服・婦人警官・警察官

A&TCollection
売り上げランキング : 6895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 さてと。
 ここからは法律とは(あんまり)関係のない話。


 「エロ漫画を描いている」だなんてあまり大きな声では言えませんし、そのエロ原稿も家族や友人や親戚などには見つからないようにひっそりと描いています。
 今までの漫画原稿でも、全年齢向けという枠の中ですけど、ブラチラやパンチラを描いてきましたし。『shine』なんかは、幼女の裸とか、幼女が縛られた姿とかまで描きましたが―――こういうのは別にみんなに見てもらっても全然構いませんでした。「幼女の裸を見て眉をしかめるオマエがロリコンなんだよ」と言い張ってきました。


 けど、「女性器の絵を描いている」のは……正直「一線を越えた」感があります。
 これはあんまり大っぴらには言えないぞ、と。



 でも、描いている側からすると「何が女性器なのか」がよく分からなくなってくるんです。
 ましてやエロイ気分になんかなれるワケがないというか。トーン貼っていないと、女性器って女性器に見えないんですもん。


1.ネームでの女性器 ←何だか分からない
2.下描きでの女性器 ←形は分かるけど、エロさは皆無
3.ペン入れ ←イマココ
4.トーン貼って、削る ←ようやく女性器っぽく見えた!(という予定)



 いや、もっと根本の話をすると―――
 自分なんかは「絵が描けない人間だ」と自分のことを思っていますし、一つモノを描くたびに「ちゃんとコレはサッカーボールに見えるかな」「ちゃんとコレはマグカップに見えるかな」と四苦八苦しながら描いていますし、ちゃんと見えているかの自信もありません。

 「絵の描けない人間」の描いた女性器は、果たして「女性器」と思ってもらえるのか―――?

 こっちとしてはエロ漫画を描いているつもりなのに、エロポリスに踏み込まれた際「うむ。キミはエロ漫画なんて1枚も描いていないね!」と無罪放免になってしまったら―――それはそれでショックです。ぼく、ちゃんと女性器描いたもん!!!と。




 いやいやいや、もっともっと根本の話をすると―――
 「女性器を見たことがない人間」が「想像上の女性器」を描いたとしたら、それは「女性器」なのか?
 男性器をオットセイに見立てればセーフみたいな話で、女性器を「想像上の女性器」で描いたらセーフになるんでしょうか。いや、むしろ「僕が中学生の頃に想像していた女性器です!」と描いて、ここにアップロードするのはアリなんでしょうか。「女性器です!」と宣言しちゃダメか(笑)。


 左手で描いた「女性器」は女性器に見えないだろうからOKか?とか、
 「女性器」はダメだけど、「子宮」とか「卵巣」はOKなんすか?とか―――考え出せばキリがないです。




 そもそもの話をしちゃいますけど。
 今回エロ漫画を描く際に、研究目的で、あくまで研究目的でプロアマ問わずエロ漫画を色々と読み返してみたんですけど―――エロ漫画って女性器がエロイんじゃないんですもんね。

 三次元のアダルトビデオと、二次元のエロ漫画は、「向いている表現」「向いていない表現」が違って――――三次元のアダルトビデオは「モザイク消えて女性器が見えないかなぁ」と思うんですけど、二次元のエロ漫画は「黒塗り消えて女性器が見えないかなぁ」とはあまり思わないんです。

 漫画という媒体は“感情”を表現することに向いているので、「女性器」よりも、「気持ちよくなっちゃっている女性の表情」とか「恥ずかしがっている女性の表情」とかの方が重要で。そうしたものがちゃんと描けていないとあまりエロく見えないんです。



 ………

 「それはオマエの性癖だろうが!」というツッコミが振ってきそうですけど(笑)。

 僕は逆に「エロ漫画っぽくない」「アダルトビデオっぽい構図」でエロ漫画を描いてみたんですけど、出来上がったのを見ると「あー、なるほど。アダルトビデオの手法をそのまんまエロ漫画でやっても上手くいかないんだな」と痛感したのです。あなる。



 つまり!「女性器の絵」自体はちっともエロくありませんし、「女性器の絵」を描くこともちっとも恥ずかしいことではないのです!そういう結論なんです!


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 iPhone4ケース 安城鳴子あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 iPhone4ケース 安城鳴子

ペンギンパレード 2011-08-12
売り上げランキング : 3628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裁定するどこぞのエライ人にとってそれが女性器を描いていると見なされ
閉じた大陰唇のスジ以外の性器の一部
もしくは周辺の色素沈着と思わしき描写が為されていればアウトです

とかマジレスしたけどわかった上で描いてるネタですよねw

でも今またなんかあればほとんどエロマンガはアウトでしょうね
数年前の接合部まるごとベタ塗りみたいなことになるでしょうね

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2011/11/14 03:23 | URL |

同人誌では男性器はカリ 女性器はクリに黒の消しいれるということが線引きになってたはず
商業誌は雑誌によって異なるのでよくわからないですが
原稿には作者は消しは入れない
原稿は無修正です 消しは編集作業で入れられてます
海外向けに出版される場合は消しなしでポルノとして出されてる

| aoi | 2011/11/14 11:03 | URL |

>Amazonで詳しく見る

あなる~~www 管理人狙いすぎwww

|   | 2011/11/15 00:35 | URL |

そもそもなぜぼかさないといけないんでしょうね
18歳以上の成人相手に余計なお世話でしょ、と思うんですけどね

| わ、わ、わとかいて | 2011/11/15 00:55 | URL |

なぜ最後にあなるwww
いや わかりますけどね…

| ほりあゆ | 2011/11/16 05:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1319-e685b6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT