やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分のMiiを作れますか

 思い返せば、5年前のWiiの発売までMiiなんてものは存在しなかったワケですし、『Wii Sports』も発売前は「自分のキャラを作ってゲームに使うなんて恥ずかしいゲームが売れるワケがない」という批判を見かけることがありました。
 当時からWEB上のサービスで「アバター」を作れるものはありましたけど、それでもやはり「ゲームに持ち込んで成功するワケがない」なんて声はあったと思います。


 それから5年―――
 『Wii Sports』『はじめてのWii』『Wii Fit』『Wii Party』など「Miiを使ったWiiのゲーム」は数多くヒットしましたし、Miiの逆輸入パターンとなったDSソフト『トモダチコレクション』も大ヒットしました。

 その流れを受けた新型ゲーム機ニンテンドー3DSは、本体にまず「自分のMii」を登録することで「その3DSの顔」のように使われるようになりました。『フレンドリスト』でも『すれちがいMii広場』でも『いつの間に交換日記』でも、その「自分のMii」が使われていますものね。


 Miiはもう特別なものではなくなったのです。

 例えば、もし『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』にMiiが使われず、ただメッセージだけが届くような仕組みだったら全然楽しくなかったと思います。Miiがせっせと描いてくれるアニメーションがあるからこそ、『いつの間に交換日記』で届く日記はインターネットの向こう側にいる「描いてくれた人」を感じられるんです。


 やったぜ!Mii最高!







 ………と思っている人が全てではない、というのが今日の話です。


トモダチコレクショントモダチコレクション

任天堂 2009-06-18
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 「自分のMiiを作れない」人達の心理
 『すれちがいMii広場』の「すれちがい伝説」には「同じ人と何度もすれちがうと有利」という仕組みがあります。なので、私は3DSを持っている友人に3DSを持ってきてもらい、「コイツと会う度にどんどんレベルアップをしていく作戦!」を実行することにしました。


 そしたらソイツ、『すれちがいMii広場』をやってないでやんの。

 なんだよー、じゃあ俺が設定してやんよーと起動してみると「まずは自分のMiiを作りましょう!」という文章が。そう、彼は3DSを起動した際に最初にやれと言われる「自分のMiiを作る」という設定を飛ばしていたのです。Miiを使うソフトじゃなければ、それでも問題なく遊べるんですね。


 んで、話を聞いてみると、どうやらソイツは「自分のMiiを作る」行為が恥ずかしくてやれなかったそうなんです。私がテキトーに作ってあげたら、喜んで「すれちがいの挨拶文」なんかを考え始めました。



 この話をTwitterに書いたら、「自分もそうです」という反応を幾つかもらいました。
 実は結構いるそうなんです。3DSを買ったけど「自分のMiiを作る」のがイヤなので、『すれちがいMii広場』も『いつの間に交換日記』もプレイ出来ない―――という人が。


 自分も含め、Wiiの頃から「Miiを作る」ことに慣れている人からすると感覚が麻痺しているんですが―――自分の似顔絵を自分で作るって、結構な羞恥プレイですよね。
 イケメンに作ったら「オマエ、自分の顔がそんなだと思ってんの?」と言われそうでビクビク、ブサイクに作ったら「自虐しすぎて逆にウザイわー」と言われそうでビクビク、どこにでもいそうな顔を作ったら「鏡を見たことないの?」と言われそうでビクビク。


 これは「絵が上手い/下手」は関係がないんですよ。
 漫画好きの人は分かると思いますが、単行本描き下ろしの後書き漫画なんかで「作者自身がキャラクターとして登場する」ケースってよくあるじゃないですか。あれだけ超絶絵が上手い人達でも、自分の顔は似せて描こうとはしない人がほとんどなのです。


【よくある漫画家の自画像】
1.メガネなどをかけて顔を見せないようにする
2.動物などの擬人化キャラクターにする



 よお!俺!両方とも当てはまっている!!





 だから、「自分のMiiを作れない」人の気持ちはすごくよく分かります。

 Wiiの時はまだ自分だけで楽しめばイイ話でしたけど、3DSで『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』をやるとすると他人の目に晒されるワケですからね。
 「うわー、アイツ自分のMiiをイケメンに捏造して作ってやがるよ」と思われるんじゃないかと思ってしまいますよね。「そんなの考えすぎだよ、そんなこと思うほどヒドイ人なんていないよ」と思いますか?自分は言われたことがありますから!!残念!!!!



 しかし、だからと言って『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』をプレイしないのは勿体ないです。自分はこの2つのソフトが大好きだし、この2つのソフトだけで3DSには値段分の価値があったと思っているほどです。

 だから、「自分のMiiを作れない人」に「こうすればイイんだよ」という提案をしたいと思います。


ニンテンドー3DS アイスホワイトニンテンドー3DS アイスホワイト

任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.他人に作ってもらう
 これはオススメ。
 先ほど書いた私の友人の例もそうですし、Twitterでも「自分で作るのは恥ずかしかったので奥さんに作ってもらいました」と呟いている人がいました。他人に作ってもらうと、「いやー、○○さんに作ってもらったらこんなになっちゃってさー」と言えるんです。イケメンに作られてもブサイクに作られても、自分の責任じゃないと言い張れば気が楽、という日本人気質!責任を他者に転嫁してばかりだからこの国は!


 これ、不思議なもので。
 「自分のMiiを作る」と似せないとダメな気がするんですけど、「友達のMiiを作る」と似ていないこともネタになるみたいなところがあるんです。アナログな似顔絵とかもそうですよね。似ていないくらいが面白かったりします。



2.カメラを使う
 「でも、僕は友達がいないから誰かに作ってもらうことが出来ません!」、略して『はがいない』という人もいらっしゃることでしょう。そもそも友達がいたとしても、「俺のMiiを作って」とは頼みにくいですもんね。そんな時のために、3DSには「カメラで撮った写真をMiiに変換する機能」があるのです。任天堂はぼっちの味方!


 予め言っておきますけど、このカメラ機能―――あんまり似ません!
 目や鼻の大きさをそのまんまMiiに変換するだけじゃ似ないんですよね。指名手配犯の似顔絵なんかもそうですけど、似顔絵は特徴をデフォルメさせないと似ないんです。そればっかしは機械では再現できないんです。人間の力が必要なんですよね。

 なので、出来上がりのMiiに不満があるなら自分で修正してしまいましょう。
 目を一段階大きくするだけでも違うんじゃないかと思います。


 自分で修正しても「原型はカメラが作った」ので、「イケメンのMiiが出来上がったけどコレは3DSのカメラがそう認識しただけであって俺の責任ではない」と言い張ることがポイントです。私のMiiがイケメンなのも私の責任ではありません。責任は3DSにあります。任天堂はぼっちとブサイクの味方だったんですね!




3.自作のキャラクターを使う
 自分みたいな漫画描きの人だったら、オリジナルキャラクターのMiiを作って使うというのも手ですね。
 Miiに使っているかはともかく、Twitterのアイコンに自分のキャラを使っている漫画家の方々というのは相当数いらっしゃいますもの。それも選択肢の一つです。


 私には出来ませんけど。
 自分は「自分」と「キャラクター」は別人だと思っていますし、なんというか……自分の中から生み出したキャラクターというよりかは「気付いたら近所に住んでた人達」くらいの感覚なので、自分は自作キャラのアイコンとかMiiとかを使う気にならんのですよ。


 ただまぁ、それは人それぞれの感覚なので―――
 選択肢の一つとしてはアリなのかなと。



4.自分ではない誰かのMiiを使う
 ぶっちゃけた話、みんながみんな「自分のMii」を使っているワケではないですよね。
 私はドナルドとすれちがったことありますけど、本物のドナルドって多分神奈川県には住んでいないと思いますもの。あとハンバーガーともすれちがったことありますけど、こっちは池袋ですれちがったので、この2人は別に関係がないという(笑)。

 フレンドリストの中にも、絶対に中身オッサンだろうに金髪幼女のMiiを使っている人もいますし。
 3DSを複数台持っている人は、それぞれの3DSにPerfumeのMiiを登録して「今日もPerfumeとすれちがった。ぐへへ」と言っている人がいたり。それが果たして健全な遊び方かはさておき、必ずしも「自分のMii」を使っている人ばかりではない―――ということです。


 というか、有名人の人は逆に「自分のMii」を使えませんよね。
 住所を特定される心配もありますし。

 有名人じゃなくても「自分に似すぎたMii」は危険がある可能性もあります。
 私は地元で何回かすれちがっている女性のMiiがいるんですけど、その傾向から「大体あの辺りに住んでいるっぽいな……」と推測できたりしますもの。ぐへへ。なので、敢えて「自分に似ていないMii」を使うのも手です。



 誰かに「え?キミのMiiって全然似ていないよね?」と言われたら、「ストーカー対策のために敢えて似ていないMiiを使っているんです」と言いましょう。それならそれで「どんだけ自意識過剰なんだよ……」と思われるかも知れませんが!


JPN(初回限定盤)(DVD付)JPN(初回限定盤)(DVD付)
Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2011-11-30
売り上げランキング : 140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 面白いゲームは一人でも多くの人にプレイしてもらいたい、そうやって笑顔になる人が増えて、幸せが増えれば、いつか自分にも返ってくるはずさ、ぐへへと思って自分はブログを書いています。


 『すれちがいMii広場』や『いつの間に交換日記』はすごく面白いゲームなので、これらのゲームを遊ぶ人が増えればいいなと思っていますけど、それ以上にこれらのゲームは「遊ぶ人」が増えた方が面白いゲームなんです。
 どんどんすれちがいが起こった方が面白いですし、どんどん日記が届いた方が面白いんです。そのためにはプレイ人口が増えたらイイな―――と、自分の利益のためにこの記事を書きました。ザ・私利私欲!




 でもホント、3DSを買ったのにこれらのソフトを起動しないのは勿体ないです。
 これらのソフトを食わず嫌いしている人が一人でも減ればいいなと思っています。ぐへへ。

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

すれちがい用のMii、私も自分の似顔が好きじゃないタイプなので、
発売日から買ってそのほぼ直後から登録しているMiiは
自作の「レイトン教授(登録名・エルシャールレイトン)」を使っています。
ときおり気分でMiiを変えたりしますが、いずれも他に作った
マンガやアニメキャラのMiiを選んで使っていますね。
『マリオカート7』でも同様、コチラではレイトン教授使ってませんが。

大概のすれちがい相手がおよそ自分の顔だろうMiiを使っているのを見ると、
自分のやり方は少数派なんだなぁと実感する次第です。

| HILO | 2012/01/27 19:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1344-46075bae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT