やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii Uで以前のソフトは遊べるか

 先日、任天堂は新型据置ゲーム機「Wii U」の日本での発売を「2012年末」にすると正式に発表しました。今から年末が楽しみで年末まで体が持つのか分からないくらいです。

 どうして自分がWii Uに期待しているか―――は、幾つもの記事を書いているのでそちらで。

(関連記事:Wii Uが挑む相手は「据置型ゲーム機不要論」である
(関連記事:Wii Uの二画面で既存ゲームはどう変わるのか



 しかし、Wii Uはまだ発売予定のソフトがお披露目されていませんし。
 ゲーム機の普及には兎にも角にもソフトが重要だということは、3DSの立ち上げ時やPSVitaの立ち上げ時で思い知った話でしょうし。どんなソフトが出るかも分からないのに「新型ゲーム機が楽しみだね」と言うのは、地に足がついていないふわふわとした話でしかないんですよね。


 だから今日は、「既に出ているソフト」について語ります。
 Wii Uの「後方互換」について―――です。


1.Wii UでWiiのソフトは遊べるか
 遊べます(即答)
 昨年のE3で発表された本体仕様にはしっかりと「新ハードはWiiのゲームとの後方互換性がある。」と書かれています。

 もちろんこの時点での仕様は変更になる可能性があるのですが(例えばこの時点ではNFCについては記載されていません)、ここはマストで残すところだと思います。
 ソフトが出揃っていない新型ゲーム機の立ち上げ時には、一つ前の世代のソフト(この場合はWiiのソフト)が遊べるというのは大きいですからね。買い替え需要もありますし、「Wii持っていなかったからWii Uを買えばWiiのソフトも遊べるな」という需要もあります。

(関連記事:ゲーム機から“後方互換”が外される理由



 しかし、その上で、更に気になることががががが。

 Wii Uで「Wiiのソフト」を遊んだ場合、液晶コントローラだけで遊べるのか??という疑問が。
 Wiiというゲーム機は国内外で普及をしましたし、300万本・200万本越えのソフトもバシバシ出たゲーム機だったのですが、最大の弱点として「日本では一人用のソフトが売れない」というものがありました。Wii Uの液晶画面付きコントローラはその弱点を解決するためのコントローラですから……

 Wiiのソフト『ゼノブレイド』とか『ラストストーリー』とかをWii Uでプレイしたら、コントローラだけで遊べるというのが理想的な姿だと思いますし、それを期待している人も少なからずいるんじゃないかと思います。



 ただ、コントローラはどうなるんだろうという不安も。
 クラシックコントローラ対応のソフトは、液晶コンのボタンがそのままクラコンになって液晶コンだけで遊べるというのならイイのですが………本当にただ映像だけ液晶コンに出力して、操作はWiiリモコンにクラコンをくっ付けて遊ばなくちゃならないなら、遊びにくくてしゃあないと思うのです。センサーバーも近いと反応しなくなりますしね。

 バーチャルコンソールのキーコンフィグを付けてくれないとことか、任天堂はこの辺の融通は弱いので、ならいっそのこと「Wii UでWiiのソフトを遊んでも液晶コンには出力できません」でも構わないような気もしなくもないです。
 むしろ、ゲームキューブのソフトを「Wiiであそぶセレクション」として発売したように、Wiiのクラコン推奨ソフトを集めて液晶コンへの出力を対応した「Wii Uであそぶセレクション」として発売してくれればイイんじゃないかとか思っています。


→ 予想:「遊べる」のは間違いないけど、液晶コンへの出力が出来るかは微妙



2.Wii UでWiiチャンネルは遊べるか
 前項で「後方互換はある」と明言されていたことで、「それならWiiチャンネルも互換性があるってことでしょ?」と思う人もいるかもですが……私としては、これは切り捨てなきゃいけない部分だと思います。


 というのも、Wiiチャンネルは恐らく全ソフトが「Wiiリモコンでのポインター操作」に限定されているんです。
 Wii UでWiiチャンネル的なものをやるのだとしたら、「液晶コンへの出力対応」「タッチパネル対応」にしなくては意味がありません。台所で明日の天気を調べるのに、液晶コンを立て掛けてそこに向けてWiiリモコンのポインターを合わせるとか、超面倒くさいじゃないですか。

 WiiチャンネルはWii U用に作り直す必要があるってことです。

 WiiチャンネルとWii Uの相性の良さは以前にも書きました。
 全部のチャンネルを残すかは分かりませんけど、『お天気チャンネル』『ニュースチャンネル』『インターネットチャンネル』『テレビの友チャンネル』なんかは「テレビを観ながら」が活きるソフトですし、作り直すメリットは大きいです。

(関連記事:Wii UでWiiチャンネルは生き返る


→ 予想:そのまま「遊べる」のではなく、Wii U用に作り直したものが出てくるんじゃないか



3.Wii Uでバーチャルコンソールのソフトは遊べるか
 まず気になるのは、「Wiiで購入したダウンロード販売ソフト」をWii Uに移せるのか―――というところ。「またイチから買い直してくださいね」と言われたら、たくさんソフトを買っている人ほどいつまでもWiiを出しっぱなしにしてWii Uに移行できなくなります。

 DSiウェアは3DSに移せたんだから(セーブデータは消えちゃうけど)、これも出来ると信じたいんですけどね……もし出来なかったら、Wii Uはヤバイと思いますよ。信頼を失うことの損失というか。



 んで、もう一つ気になるのは……「バーチャルコンソールのソフト」をWii Uで遊ぶ場合は液晶コンに出力できるのかって話です。
 こちらはコントローラの問題もありませんし、ファミコンやスーファミ時代などのレトロゲームは「テレビの前に座ってどっしり遊ぶ」よりも「寝転びながらちょっと10分遊ぶ」に向いていると思いますし、これが出来たらWii UはWii以上に「バーチャルコンソール専用機」にする人が出てくるんじゃないかと思います。


→ 願望:Wiiで買ったバーチャルコンソールのソフトがそのままWii Uに移行できて、液晶コンだけで遊べたら最高だよね!



4.Wii Uでゲームキューブのソフトは遊べるか
 さてと、これだ。
 昨年のE3で発表されたWii Uの仕様には、「ゲームキューブ?何それ?うめえの?」ばりにゲームキューブのことは書かれていません。Wiiが持っていた「ゲームキューブのコントローラやメモリーカードが使える端子」も見当たりませんし、欧州ではゲームキューブ互換を廃したWii本体が発売されるなど、どんどんゲームキューブ互換が排除されているように思えます。



 と、いうことは……


 ゲームキューブのバーチャルコンソール配信、来るんじゃないの?

 先日、任天堂の岩田社長は「パッケージソフトのダウンロード販売を3DSとWii Uでは用意している」と仰っていました。
 Wii Uのソフトをダウンロード販売できるんだから、ゲームキューブやWiiのソフトだってダウンロード販売できますよね。さっき書いた「Wii Uであそぶセレクション」も、パッケージよりもダウンロード販売向きとも言えますよね。やる可能性は十二分にあると思います。


 問題は、「ゲームキューブのバーチャルコンソール配信」にそれほどの需要があるのかという点。
 『マリオ64』『時のオカリナ』などの名作をたくさん抱えていた64に比べると、ゲームキューブのソフトは売上げ・評判ともにそれほどではないものが多く。その中でも評判の良かったソフトは「Wiiであそぶセレクション」で出ていたりもするので――――

 技術的には出来るだろうけど、ビジネス的にやるかは微妙かなぁと。
 個人的には遊びたいソフトも幾つかあるのでやっては欲しいのですが……あ、そう言えばボタンの問題もありますね。ゲームキューブのコントローラはLRボタンがアナログ入力なので、それを活かしたゲームはWii Uの液晶コンやWiiのクラコンPROでは遊べません。はてさて。


→ 予想:やるとしたらバーチャルコンソールだろうけど、可能性としては低いかも


大乱闘スマッシュブラザーズDX大乱闘スマッシュブラザーズDX

任天堂 2001-11-21
売り上げランキング : 909

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これは別にWii Uに限った話ではないので、後日それだけの話題の記事を書くつもりですが……一つのソフトをパッケージソフトとダウンロード販売ソフトの両方で出す、というのがWii Uのポイントかなと思っています。

 プレイヤーがテレビの前に固定されていた今までの据置ゲーム機や、本体をそのまま持ってプレイする携帯ゲーム機と違って、Wii Uはプレイヤーと本体が離れてもプレイできるのが特徴です。本体はリビングに置いてあるけど、液晶コンだけ台所に持ってきて煮物の傍らレベル上げとかが出来るワケで――――


 ソフトの入れ替えのために台所からリビングまで移動するのとか超面倒くさいじゃないですか。

 だから、SDカードやHDDに保存したダウンロード販売ソフトを液晶コンだけで選んで起動する―――というのが理想的な形になりますし、従来のバーチャルコンソールや、Wiiやゲームキューブのソフトのダウンロード販売がポイントになるんじゃないかって思っています。

 もちろん「既に持っているWiiディスク」が使えるのも大事なんですけどね。
 それ以上に、既にあるコンテンツを弾丸としてダウンロード販売するメリットはあるだろうなと。だって、いきなりWii Uの新作ソフトを何十本も用意することなんて不可能ですもの(あと、新作ソフトをダウンロード販売するよりも流通からの反発も小さいだろうし)。



 ということで……色んな人から「オススメです!是非遊んでください」と言われ続けている『ゼノブレイド』の購入を躊躇っているのです。RPGは液晶コンで寝そべりながら遊びたいんですもの。


Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)Xenoblade ゼノブレイド(特典なし)

任天堂 2010-06-10
売り上げランキング : 311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wii版「ドラクエ10」のセーブデータがWiiU版購入後にそのまま使えるかが気になります。
Wii版とWiiU版が別サーバーだったら無理だな。

| 太田拓也 | 2012/02/12 06:12 | URL | ≫ EDIT

質問

wiiUのソフトは、wiiではできないんですよね。教えてください。

| アイス | 2012/08/31 12:47 | URL |

>アイスさん

>wiiUのソフトは、wiiではできないんですよね。教えてください。

出来ませんね。スペックが違いすぎますんで。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/08/31 20:10 | URL | ≫ EDIT

ワッショイ♪Wiiu

12月8日が待ち通しいっすね♪今からワクワクo(^o^)oたまりまへん★しかも、私の誕生日なのです。購入したら、即感想コメント載せますね♪♪

| ゴンザレス | 2012/11/08 21:22 | URL |

え、インターネットがないと。ダウンロードソフトとか、だめなんですかねぇーー
おしえてください。
うち、インターネット、なくて(・_・;)

| ああああ | 2012/11/10 04:25 | URL |

>ああああさん

>インターネットがないと。ダウンロードソフトとか、だめなんですかねぇーー

 Wii Uの場合は自宅にインターネットがないとダウンロード購入は出来ませんね。
 3DSの場合は全国のニンテンドーゾーン(http://www.nintendo.co.jp/ds/nintendozone/index.html)を利用することでダウンロード購入が出来ます(ただしマクドナルドではダウンロード購入が出来なかったはず)。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/11/10 10:03 | URL | ≫ EDIT

wiiuでwiiのソフトでwiiu同士で通信できるのですか

| wiiu全く知らん人 | 2012/11/21 21:53 | URL |

質問

wiiu同士wiiのカセットで通信できるのですか

| wiiu全く知らん人 | 2012/11/21 21:58 | URL |

>wiiu全く知らん人さん

 公式サイトには「ほとんどのWii用ソフトを遊べますが、 WiiConnect24など一部の機能がご利用いただけません。」と書いてありますね。ネットワーク機能の互換性は若干不安なところもあるので、発売待ちするのも手かも知れません。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/hardware/index.html

| やまなしレイ(管理人) | 2012/11/21 22:07 | URL | ≫ EDIT

うーん

うーん??う

| ケーキ | 2012/12/09 12:06 | URL |

めっちゃほしい
ゲームショップ前でみてたら心の優しいかたがかってくれるかなぁ(´∀`)ヒヒヒ

| ケーキ | 2012/12/09 12:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1351-ced54d1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT