やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

文句を言うことで楽しんでいるもの

 白状しましょう。

 自分は松木安太郎さんのサッカー解説が嫌いでした。

 本当の原因は「テレビ朝日のサッカー中継」自体にあったので、本当は松木さん一人がどうこうという話ではないのに、単に一番目立っている松木さんに嫌悪感を抱いていたというだけなんですが。
 「下らない冗談ばかり言う通りがかりのオッサンと一緒にサッカー中継を観ている」感覚がイヤで、一時期は音声消して映像だけ観ていたほどでした。



 自分の中に変化が生まれたのは、2011年のアジアカップです。
 あの大会はテレビ朝日の独占中継だったので「うわー、イヤだなー」と思いながら観始めたのですが、Twitterで松木さんの言動にツッコミを入れながら中継を観ている人達を見て、少しずつ松木さんの言動が面白く思えてきたのです。

 シリア戦で日本がPKをもらったシーン、どう見てもペナルティエリアの外だったんですが、松木さんは「中でいいでしょ!」と解説者としてどうなんだそれなことを言っていたりで。


 「通りがかりのオッサン」と自分との2人でいる時は「うわー、このオッサンはきついわー」と思っていたんですが、同じような仲間が出来て仲間同士で「あのオッサンがこんなこと言ってたぜ(笑)」と言い合ってたらオッサンが愛くるしく思えてきた、みたいなことです。


 Twitterのタイムライン及びリツイート欄は「松木さんの言動に如何に上手くツッコむか」みたいなPOSTが並び、それもまた面白かったんですが、「松木さんの変な言動」を文字にして残しておいたら後にそれが予言みたいに的中していた―――ということも結構ありました。


松木「敵のキーパーは危なっかしいからガンガンシュート撃てばその内に入りますよ!」
Twitterでの反応「またまたw 松木がなんか言ってるわー」

 敵キーパーのミスによって日本の決勝点が決まる

Twitterでの反応「松木神」



 そんなこんなもあって、今では松木さんのサッカー解説が楽しみになりました。
 他局のサッカー中継だと「何だよ!松木さんいないのかよ!」と物足りないくらいです(笑)。





 「ツッコミを入れる」ことでネタ的に楽しむことが出来る―――
 昔からそういう楽しみ方はあったのだと思いますが、Twitterやニコニコ動画のコメント欄で「他人と共有できる」ようになって、ツッコミが自分だけのものじゃなくなったのが大きいのかなと。私一人の力では松木神の言動を受け止め切れなかったですもの。

 それ以前の話だと、例えば『テニスの王子様』を色んなサイトが「こんなのテニスじゃねえだろ(笑)」とネタ的に楽しんでいた―――みたいな文化もありましたよね。それも立派に作品としての人気なんだと思うのです。インターネットによって「他人とツッコミを共有できる」ことで、作品の新しい楽しみ方が増えた、という例。




 「愛のあるツッコミ」についての話から、「文句」や「愚痴」についても。
 Twitterのタイムラインをボーっと眺めていると、「テレビ番組を観ながら文句を書き込んでいる人」って結構いるんですよね。アニメでもバラエティ番組でも情報番組でもドラマでも映画でも。「何だよこの展開」「この出演者がウザイ」「お笑い番組なのに1回も笑っていない」などなど……

 いや、テレビに限った話でもないですね。
 小説だって映画だってゲームだって、「文句を言う」のを目的にしているんじゃないかって思う人がいます。


 そういう人達を見ると、自分はつい「なら観なきゃイイのに……」と思ってしまうのです。
 それは「文句を言うなら観るな!」ってことじゃなくてね、「時間がもったいないなぁ……」「世の中にはもっと楽しいものがあるんだからわざわざ酷いものを狙って観なくてもいいのに」「酷いものばかり観ていると暗くなってこないかなぁ」と心配になってしまうんです。
 手を出さずに文句を言ってはいけないからとわざわざ文句を言うために手を出している人を見ると、「そんなもの最初から無視すればいいのに……」と思ってしまいます。



 でも、多分。
 そういう人は「文句を言う」ことも含めて、そのコンテンツを楽しんでいるんですよね。
 昭和の父親像が巨人戦を見ながら文句ばっか言ってたみたいな風景なんだろうなと。

 「好きなもの」と「素晴らしいもの」は違う、の論理で言えば。
 「これは本当に酷いな!」と言い合えるものが好きなんだろうと。



 私も「日本で一番素晴らしいサッカー解説者は誰ですか?」と訊かれても松木さんの名前は出しませんけど、「好きなサッカー解説者は誰ですか?」と訊かれたら今なら松木さんの名前を一番に出しますもの。


 あれ、この論理だと「松木さんの解説は本当に酷い」ってことになっちゃうけど……まぁ、いいか!


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2012-01-21
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ですけどね。
 色んな楽しみ方があってイイというの大前提で、自分の好みを言いますと、「文句を言うことを楽しむ」のはあまり好きじゃないです。

 発せられた言葉はその時点では愛情あるもののつもりかも知れませんが、言葉は一人歩きして悪意を伴って増幅することもあります。「自分が楽しければイイじゃん」と思っても、コンテンツに対するネガティブな宣伝になっていることだってあるのです。


 「俺は作品を愛しているからこそ、敢えて作品の悪いところを列挙してるんだよ!」と言われても、その作品を知らない人は“悪いところ”だけが列挙されたのを見るワケですから「この作品はこんなに悪いんだ」と思ってしまいます。
 言論は自由ですよ。楽しみ方も人それぞれでイイと思います。私だって「敢えて作品の悪いところを列挙してる」時があります。でも、そういう行動がネガティブな宣伝になっていることは自覚しなければならないのです。



 だから、やっぱり自分はネガティブな文句とか愚痴を言うことを楽しむんじゃなくて、ポジティブに「これ、サイコーだ!」「面白い!」と言うことを楽しむようにしたいですし、そう言える作品を応援していきたいのです。










キャミソール


ワンピース


カーディガン


ジャンパー


貴婦人の服




 『ファミリーフィッシング』で幼女を着せ替えまくるの、サイコーーー!!


ファミリーフィッシング (ソフト単品版)ファミリーフィッシング (ソフト単品版)

バンダイナムコゲームス 2011-08-04
売り上げランキング : 5303

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野球の見方に近い

いつもお世話になっております!

文句を言って楽しんでいるところ・・
たしかにありますよね~

でもってタイミングよくはさまるAGEプラww うけました。

私が大好きなスイートプリキュアも・・ 批判している人、批判しつつしっかり毎週見ている人もいっぱいいましたけど、そういう楽しみ方だったのかなぁ。

ちなみに私の好きな解説はジョン・カビラさん&北澤さんですw ってMADムービーじゃねぇか、というツッコミは置いといてくださいw

| だいず | 2012/02/18 10:18 | URL | ≫ EDIT

こういう可愛い女の子が動き回る、よつばとみたいなマンガは描きたくなりませんか?もし描いてたらすみません

| ああああ | 2012/02/28 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1354-3bba23b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT