やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年2月のまとめ

 肩痛MAX!


 3DSの『いつの間に交換日記』が相変わらず面白いです。毎月書いている気がしますが面白いです。
 『いつの間に交換日記』にはナビゲートキャラとしてニッキーというキャラクターがいるんですが、このニッキーがお正月には年賀日記を、バレンタインにはバレンタイン日記を送ってくれて―――ここでもらったオリジナルデザインの便箋はSDカードに保存されて、プレイヤーが自由に使えるという仕組みになっています。

 無料DLCということですね。

【年賀状】
ニッキーからの年賀状便箋


【バレンタイン】
ニッキーからのバレンタイン便箋





 なので、「次にニッキーが便箋(日記)をくれるのはいつかなー」とワクテカしていたら、21日に岩田社長から「ニンテンドーダイレクトの告知」という日記とともに新便箋が届きました!彼女からのメールを待ってたら彼女のお父さんからメール来た、みたいな展開!

【社長便箋】
岩田社長からの告知便箋




 22日のニンテンドーダイレクトでは、「これまでに遊んだソフトに関する日記が届くことがあります」という告知がされ。どうやら『時のオカリナ3D』をプレイした人にはゼルダ便箋(from青沼P)、『モンハン3G』をプレイした人にはモンハン便箋(from辻本P)、あとどうやら有野課長からのゲームセンターCX便箋(from有野課長)が届いたみたいです。


【ゲームセンターCX便箋】
有野課長からのゲームセンターCX便箋


【ゼルダ便箋】
青沼Pからのゼルダ便箋をイケメンが使っている


【モンハン便箋】
辻本Pからのモンハン便箋をイケメンが使っている




 『いつの間に交換日記』はすごく面白いのだけど、「こんな面白いものを無料で楽しませてもらっていいのかなー」と思っていました。
 でも、こういう仕組みを使えば、販売促進にもファンサービスにもなりますし、よく考えてあるなーと思いますね(お知らせを受け取るかの設定で宣伝が含まれていますの記述があるので、ソフト設計時にこういう使い方は考えてあった模様)。


 「ソフトを買わないとオリジナル便箋がもらえないなんて酷い!」ということでもなくて、
 自分は『時のオカリナ3D』も『モンハン3G』も買っていないんですけど、これらのソフトを遊んで便箋をもらったフレンドが便箋を送ってくれるとこちらでも使えるようになっていて―――フレンドをいっぱい登録しておくといいことが起こるよ、という促進にもなっているんですよね。





 ちなみにこちらは北米版の3DSにレジー(任天堂アメリカの社長兼COO)から届いた便箋。


【レジー便箋】
レジーからの告知便箋をイケメンが使っている


 北米版3DSを持っているC2sowさんが、日本版の3DSに送って、それを更にフレンドに送ってくださったものです。これを受け取った私達が更に(重複していない)フレンドさんに送って、それを受け取ったフレンドさんが更に(重複していない)フレンドさんに送って――――と、どんどん拡散されていったという。自分はデマ拡散の記事を書きながらコレを拡散させていたという(笑)。



 「いつの間に通信」ってこういうことが出来るんですよね。
 3DS版『トモダチコレクション』は「いつの間に通信」も「すれちがい通信」もフル活用したソフトになることを期待しているので、こういう仕組みを入れておいてくれないかなーと今から楽しみにしています。発売は来年の今頃かなー。




ニンテンドー3DS アイスホワイトニンテンドー3DS アイスホワイト

任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2012年2月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・投稿用漫画、下描きは終了
・投稿用漫画、ペン入れも終了



 しんどかった……
 どうも今回、今まで以上にペン入れ時の肩凝りが半端なくて、「俺ひょっとしたら肩凝りが原因で死ぬんじゃないか」と思ったくらい辛かったです。肩が原因で頭も目も首も痛くなって吐き気に苦しむみたいな状況だったのですが、それを華麗に解決したとっておきの「ゴルフボール健康法」をこの記事の最後に紹介します![PR]



<ブログ・ホームページ>
・今月のアクセス数トップは「本当は主役ではないゲームタイトル達」でした
・反応が多かったのは「「面白いから」買うのではない、「面白そうだから」買うのである」とか
「“かんなぎ非処女騒動”に感じた本当の悪意」とか
Wii Uの記事DL販売の記事は、半年後に読み返すと面白いことになりそう




 ゲームタイトルの記事は、映画タイトルでも分析すると面白そうですね。
 「ゴジラの主人公はゴジラなのか」とか「ターミネーターの主人公はターミネーターなのか」みたいな話で、誰か映画の歴史に詳しい人が記事に書いてくれませんかね。私は詳しくないので書きません。


 『かんなぎ』の記事は、「ネタバレは是か非か」みたいな話ばかりが盛り上がっちゃって、肝心要の「デマが拡散したのは誰の責任か」の部分にはほとんど反応もらえなかったのが残念ですし、反省しています。やっぱり後半は削れば良かったです。

 ぶっちゃけた話、あの騒動の発端となった人は「ファン」でも「処女厨」でもなくて、「単なるアンチ」か「目立ちたがり屋」だったんじゃないかなと思っています。いや、完全にどっちと決まっている話でもなくて、それなりにファンだったけど展開が気に食わないから「こんなことやったら目立つぞ」くらいの気持ちでやった、とか。

 なら「狙い通り」の結果となってしまったワケで、
 デマを拡散させたメカニズムをどうかしない限り、何度でもああいうことは起こりますよ。



<娯楽>
・アニメ視聴は結局『ちはやふる』『あの夏で待ってる』『偽物語』『Another』の4本になりました
・ゲームは『夢幻の砂時計』クリア後→DSiウェア『絵柄しりとり』を開始
・『ファミリーフィッシング』は右肩痛で封印中です……



 『ちはやふる』は半端ない面白さ。
 ストーリー的には谷間となりそうな「大会と大会の間の期間」とかでもすごく面白いです。勝つ側にも負ける側にも見守る側にもちゃんとドラマがあって、みんな必死に生きているから熱いんです。20話のBパートは号泣しまくって、ようやく収まったと思ったらまた号泣しての連続でした。すげえ。自分の中では『超電磁砲』級にハマっています。


 『あの夏で待ってる』も安定して面白いです。
 展開を出し惜しみしないのがイイですよね。毎週毎週ちゃんと色んなことが起こるようになっている。キャラ人気で言えば柑菜一人占めかと思いきや、7話で美桜も結構人気出てくるんじゃないかと思ったり。これは!夏コミが楽しみだぜ!(え


 『偽物語』も面白いのは面白いんですけど。
 以前に書いたように、ネタバレかデマか分からないものを喰らっているのでテンションは低め。


 『Another』あの記事を書いた段階では「何が起こっているか分からない」ホラーだったのですが、その後は「クラスの中に一人死者が混じっている」というミステリーに変化しました。途中でジャンルが変わる手法は面白い試みだと思いますし、それ以降は気軽に楽しめるようになったのですが……
 ミステリーだと思って観ちゃうと、キャラクターの行動が理解不能なところも多いのも確か。こんな状況だったら普通は町から脱出しない?「逃げるみたいでイヤだったから」じゃないよ!逃げろよ!家族にも迷惑かかんだろ!と。

 でも、それも含めて「面白い」と思うのも確かなんですよね。




 ゲームは、『ファミリーフィッシング』を右肩痛のために一時封印することに。
 そんなに腕が疲れるゲームでもないのですが(左腕はリール巻くから辛いか)、右肩痛が酷かった時期はコップを持つのも激痛が走っていたくらいだったので……


 「今月3DSで遊んだソフトの時間ランキングー」。

1位:『いつの間に交換日記』(3DSダウンロードソフト/任天堂)
2位:『ヒラメキ!絵柄しりとり』(DSiウェア/甲南電機製作所)
3位:『ニンテンドー3DSサウンド』(内蔵ソフト/任天堂)
4位:『牧場物語 はじまりの大地』(3DSソフト/マーベラスAQL)
5位:『インターネットブラウザー』(内蔵ソフト/任天堂)




 2位は『絵柄しりとり』
 詳しくは紹介記事に書きますけど、何も考えなければシンプルですぐに飽きてしまうようなゲームですが、極めようとすると意外に奥が深いゲームですわ。プレイ時間がそろそろ『熱血硬派くにおくんすぺしゃる』を抜きそうなカンジです。200円のゲームなのに!さっさと終わらせて『ラビ×ラビ2』やるつもりだったのに!


 4位『牧場物語』は、自分ではなく母が購入したゲーム。
 昼間は3DSを母に貸すことになりました。母はDSiLLの大画面を気に入っていたので画面が小さくなった3DSには興味がなくて、3DSLLの発売を待ち望んでいるのですが……その前に遊びたい3DSソフトが出てきてしまって、自分は昼間ゲームをしていないのでじゃあまぁ貸してもイイかな、と。

 「他のソフトは開かないで」と言っているので『交換日記』を見られることはないと思いますけど、開かれたら俺の描いたエロ絵が見られてしまうじゃないか!というか『交換日記』にそんなもの描くなよ!


 あ、自分もそのうち『牧場物語』始めるつもりです。
 通信機能があるそうなんで、プレイ中の方々はよろしくです。



牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き牧場物語 はじまりの大地 特典 『牧場物語』15周年記念 アルパカ立体ストラップ 付き

マーベラスAQL 2012-02-23
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 深刻な肩凝りに苦しめられた今月。
 自分を救ってくれたのは、「45分サイクル」と「ゴルフボール」でした。


 「45分サイクル」は「45分作業→15分休憩→45分作業→15分休憩」を繰り返すものなんですが、15分の休憩でちゃんと体を回復させることが大事なので、この15分にゲームやったりTwitterやったりエロ動画見たりしちゃダメなんですよね。
 ちゃんと体を回復させれば延々と作業を続けることが可能でした。まぁ、睡眠サイクルがグチャグチャになると体にも良くなさそうなので適度なところで寝ることにしましたが、「45分サイクル」やってなかったらペン入れは終わっていなかったと思います。



 で、その15分休憩の間にずっとゴルフボール使っていました。


ゴルフボールを……

 ゴルフボールを取り出します。


布団に置いて

 布団の上に置きます。


その上に寝そべると……

 その上に寝そべって、肩周りの筋肉をグリグリ。
 これを15分やると、肩の疲労がビックリするくらい取れて、フレッシュな状態で次の45分に臨めました。肩が思うように動かなくて苦しんだあの日々は何だったんだ。





 ちなみに肩凝りの具合が酷いと半端なく痛いです。
 「体がもげる!」と夜中に悲鳴をあげたくらいです。

飛び上がるほど痛い!

 ですが、逆に痛みで眠気は吹っ飛びますし、15分ずっとコレをやっていると「休憩しているよりも作業している方がマシだ」と思えてきます。それくらい痛いです。柔らかい布団の上じゃなくて硬い床の上だと更に地獄です。


 安いし、時間を選ばないし、湿布やエレキバンのように剥がすのが面倒でもないのがイイです。
 オススメ。


東邦ロストボール 50コ入り(練習用) ロストボール東邦ロストボール 50コ入り(練習用) ロストボール

東邦
売り上げランキング : 1110

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

観てるアニメがほぼ同じで嬉しかったので、初めてコメントしてみます。
ちはやふる、「おもしろすぎる!」と思い、自分はコミックを十巻まで買ってしまいました。原作を読むと、このアニメ化は素晴らさが再確認できました。特にクイーン戦に代表されるあのスピード感の演出、これはコミックで表現しきれない部分をうまく表現できていると感じました。

なつまち、アナザー、偽物語も楽しく観てます。特になつまちは自分の好みどんぴしゃなんで、またブログで感想(最終回後にでも)載せてもらえると嬉しいです。

| 流浪 | 2012/02/28 22:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/01 18:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/05/07 10:57 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 どうもー。登録させていただきました。
 今後ともよろしくお願いします。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/05/07 19:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1360-544d5eaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT