やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ちはやふる』アニメ1~12話が現在GyaOで無料配信中!観るべし!

 日テレ系列で現在も放送中のアニメ『ちはやふる』が、GyaOにて期間限定(3/22)で12話まで無料配信中だそうです。
 2クールのアニメの1クール目だけ無料で観られてもその後はどうすればイイんだ……って話ではあるんですが、すっげえ面白いアニメなんで観ていない方は是非!期間が物凄く短いですが「とりあえず3話まで」でも是非!




 全くのネタバレなしで観たい人は、この記事を閉じて今すぐGyaOに移動してください。
 ここからは「えー、知らない作品だしー、興味起きなーい」という人に向けて、自分が如何にこのアニメが好きかを語ろうと思います。なので、多少のネタバレが含まれることを御了承ください。

 単純に自分の「好き」度で語るなら、アニメ版『とある科学の超電磁砲』級に好きです。
 つまりは「生涯ベスト」級に好きなんです。



 自分はアニメ観終わるまで原作は読まないつもりなんですが、以前に原作ファンが「少女マンガ版スラムダンク」と評しているのを見かけてナルホドなと思ったことがあります。題材は全然違うし、お話の構造が似ているワケでもありません。でも、根底に抱えている「作品が大事にしているもの」は結構似ていると思うのです。



 一つには、「勝者には勝者のドラマがあり、敗者には敗者のドラマがある」というところ。
 勝負ごとだから必ずどちらかが勝ってどちらかが負けます。主人公サイドが毎回必ず勝てるワケでもないし、主人公サイドに敗れた“相手”のこともちゃんと描写します。敗北から人が何を得て、何に挫かれ、何を糧に立ち上がるのか―――それをしっかり描いているのです。

 「青春全部を賭けたって、新より強くはなれない」は自分が大好きなセリフです。
 圧倒的強者の前に「自分には才能がないんだ」と思ったことは誰にだってあるでしょう。でも、逃げられない。自分に才能があるなんて思えなくても、必死に努力したのに成果が出ない時でも、でも逃げずに戦わなければ!って思うことは誰にだってあるでしょう。だから、この作品はこんなにも心を打つんです。



 二つ目には「仲間」が描かれていること。
 自分は実際の競技かるたを知らないんですけど、とりあえずこの作品の中の競技かるたは「(男女混合の)部活動としての全国大会」と「(大人も学生も一緒になって戦う)名人戦・クイーン戦」という二本の柱があるみたいです。

 なので「同じ学校の同じ部活の仲間」と、「かるた会の中の師匠や兄弟子達との関係」という二つの関係が描かれているのです。前者は普遍的な青春群像劇としての魅力を持ち、後者は“大人の登場人物”も含めた人間ドラマとしての魅力を持っています。
 この作品は主人公の千早が猪突猛進型のキャラクターの分、支えてくれる大人達が頼もしくてカッコよく見えるんですよね。原田先生カッコイイ。女帝も素晴らしい。



 三つ目は「アニメならではの静から動への切替えの表現」です。
 「競技かるたのアニメかー。原作の漫画は評判イイらしいけど、アニメだとどうなのかなー」とか思いながら観始めた私ですが、むしろこんなにアニメに向いた題材もないだろうってくらい一瞬の間が見事に表現されています。
 逆にこのアニメだけ見せられて「これを漫画化してみてください」って言われたらどうしてイイか分からないほどです。もちろん原作漫画には原作漫画の魅力があるんでしょうし、アニメが終わったら手をだしてみようかなと思っているんですが、少なくともアニメ版には「アニメでしか出来ない表現」が出来ているなと思って観ています。




 この『ちはやふる』アニメ、観ている人の評判はムチャクチャ良いんですけど、DVDやブルーレイがバカスカ売れるタイプの作品ではないのでビジネス的には厳しいんじゃみたいな話も聞きます。
 日テレのこの枠はフジテレビのノイタミナのように「アニメに馴染みのない人が観ても広く楽しめる作品のアニメ化」を狙っていると思いますし、その分では成功していると思うんですが、「DVDやブルーレイを売っていくぜー!」って作品のような盛り上がりはしていないのは勿体ないなぁと思います。


 面白いし、自分は大好きな作品なんで、是非!この無料期間内に是非「最初の3話」だけでも!


ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)

バップ 2012-03-21
売り上げランキング : 277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちはやふる(16) (BE LOVE KC)ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
末次 由紀

講談社 2012-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/16 21:14 | |

日テレはほとんど番販だから
BD/DVD売る一か八かのビジネスはしてないから深夜では逆に一番安定してるかも。

| @RVL | 2012/03/17 11:02 | URL | ≫ EDIT

>@RVLさん

>BD/DVD売る一か八かのビジネスはしてないから深夜では逆に一番安定してるかも。

 なるほど。
 なら、評判の良さや視聴率次第で2期もありえるかな。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/03/17 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1369-d81dc69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT