やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告2012春

 本日、投稿用漫画が完成したので郵送で投稿してきました。

 自分は今まで自分が描いてきたものは“邪道”なものだったと思っているのですが、今回は意識して“王道”のものを描くことに挑戦しました。何を持って“王道”かと言うと、私は“王道”とは「読者が望んだタイミングで読者の望んだ絵をちゃんと見せる」ものだと思っていて、今回そこからは逃げずにちゃんと出来たと思います。


 しかし、そうすると今度は「これって別に俺が描かなくてもイイんじゃ……」と悩み始めてしまいますし、正直今回ほど精神的に「これでいいのかなー」と苦しんだことはありませんでした。自分の描きたいものを好きなだけ描いて「気に入らなかったらゴメンね!」と言い張っていた時と比べて、「読者の望んだものを描こう」と考えた今回は本当に苦しかったです。


 そんなに悩んで苦しんだということは「今までは向き合ってこなかった」証拠とも言えて―――逆に考えると、このタイミングで“王道”な作品にチャレンジして今の全力で表現したことはムダじゃなかったと思えますし、今後「あの経験はムダじゃなかった!」と思えるようなものを描かなきゃいけないって思いました。


 抽象的な話でゴメンなさい(笑)。




 今回はその他にも「このままじゃダメだ……」と思うところがたくさんあったんですけど、それらはまぁここに書いても愚痴にしかならないんでやめておきます。次だ、次!次にこの経験をどう活かせるかが重要なんですよ!過去はもう振り返らん!

 次は「ずっと暖めていたネタ」を描こうと思います。
 考えていた時期は『Shine』よりも更に前だったのですが、当時の自分には絶対に描けないからそれが描けるようになるまでには取っておこうと思っていたものです。なので、物凄く愛着がある話ですし、これを描くために今までの自分があったとも言えるので、妥協したりしないよう気を引き締めなければ。



 その前に、昨年の春~夏に描いていた作品のアップ作業もせねば。
 やることたくさんあるなぁ……

| ひび雑記 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1372-576164fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT