やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうして無断転載してしまうのか

 Twitterに流れてきて、どんよりと暗い気持ちになってしまった話。


 無断転載ツイート

 自分の絵が無断転載されていたので、本人に注意したら逆ギレされちゃったよ―――と要約すると身も蓋もない話なんですが、こういうのは一向になくならないんだなーと暗くなりました。



 私個人の意見を書いておきますと、無断転載は「する人が100%悪い」です。
 しかし、この話に出てくる「無断転載をしていた人」は「無断転載が悪いこと」だとは思っていないんです。
 この件に出てくる「無断転載された人」と「無断転載していた人」では、「何が悪くて」「何が悪くないか」の認識にズレがあるんです。だから「やめてください」「どうして私が悪いんですか?」みたいな不毛な話になってしまうのです。本当の問題はここにあって、だからいつまで経ってもなくならないんです。



 今回のこの話を読んで「無断転載とかひでーよなー」とツイートしている人の中には、アイコンがアニメのキャプ画な人がいたりするじゃないですか。やってること一緒ですからね。公式で配布されているアイコン以外のアイコンを勝手にキャプチャーして作っているのも、無断転載ですからね!

 例えばブログに漫画のスキャン画像を載せているところとか、自分でスキャンしていなくても流れてきたスキャン画像とかを載せている人とかもいるじゃないですか。多分その人達も「それが悪いこと」だとは思っていないんです。それで、同じ口で「無断転載とか酷いよなー」とか言えてしまうんです。
 私がこう書くことで、「ふざけるな!俺が悪いことをしているというのか!酷い!」と思う人もいるでしょう。でも、それって上の話に出てきた「無断転載していた人が逆ギレしてきた」のと一緒ですからね。




 もちろん上の話の人は「他人の絵を自分が描いたように見せかけて載せていた」ので、「明らかに自分が描いた絵ではないと分かる」アニメのキャプ画とか漫画のスキャン画とかよりも一飜載っているという見方も出来ます。「だから構わないんだ!」とキャプ画やスキャン画を使っている人は言うかも知れません。「宣伝になっているからイイに違いない!」と言っている人もたくさん見てきました。

 でも、上の話に出てくる「他人の絵を自分が描いたように見せかけて載せていた」人からすると、あの人達も同じことやってるじゃん、どうして私だけが悪いって言われなきゃならないのという感覚だと思います。
 その線引きは人によって違うから、アナタが「これは悪くない」と思っていても、他の人は「これは悪い」と思っているかも知れませんよ。




【久々の3行まとめ】
・本人は「自分が悪いことをしている」なんて思っていない
・だから「悪いことですよ」と言われると、「どうして私を悪者にするんだ!」と逆ギレする
・これ……誰にでも当てはまる話だと思いますよ



 もちろん私にとっても対岸の火事ではないです。
 例えば二次創作の問題とかだってそうです。全年齢対象の作品のキャラでエロ漫画を描いて売ったなんて、「こら!」って言われたら「すいません!すいません!」と言うしかありません。
 「どこまでがセーフでどこからがアウトか」が、人それぞれ違うルールで生きているからこういう問題が起こるのですし。逆に、だからこそ面白いところでもあるので。それを全否定できるワケではないのですが……


 とりあえず、「自分は悪いことをしているのかも知れない」という自覚を持つことがまず第一歩なんじゃないかなぁと思います。


シュタインズゲート ねんどろいど 椎名まゆり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)シュタインズゲート ねんどろいど 椎名まゆり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2011-09-17
売り上げランキング : 1170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たしかに自分が悪いと思っていない人は、注意されるとすぐ逆ギレしますよね。うちの学校のクラスメイトも「おい、それはだめだろ。」というと、「はぁ意味わかんねー」なんていいます。
突然ですが、ぼくは3dsを持っています。偶然このブログを見ていたら、フレンドコードが載っていたので、ぜひフレンドになりたいと思いました。僕のコードは、「1977-0944-4600」です。名前は、ジンオウガです。ぜひお願いします。

| Mr,マンU小5で-す | 2012/03/27 17:04 | URL |

>Mr,マンU小5で-すさん

>うちの学校のクラスメイトも「おい、それはだめだろ。」というと、「はぁ意味わかんねー」なんていいます。

 大人でもこういうことはありますねぇ。
 その場では逆ギレするかも知れませんが、その後に改めてもらうように願うしかありません。結局は人間性の話になっちゃうんですけど。

>ぜひフレンドになりたいと思いました。
 了解しましたー。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/03/27 19:37 | URL | ≫ EDIT

 そのツイート関連は、確かに見ていて気になりました。
 版権画像の切り抜きとしか思えない人たちが無断転載を批判してるのは、なんというか落ち着かないものがあるなと。

 いや無断転載が良くないって認識そのものは、広まった方がいいはずなんですけどね。
 だから色んな立場の人たちが語り合うことにも意味はある。あるとは分かってるけど、やっぱりなんだかもどかしいという。
 実にフクザツな落ち着かなさを覚えてしまいました。

| kanata | 2012/03/27 23:57 | URL |

>kanataさん

>無断転載が良くないって認識そのものは、広まった方がいいはずなんですけどね。

 そうですね。とりあえずこの一件が話題になれば、それぞれの人がそれぞれ「これは良いのか悪いのか」を考えるきっかけになるんじゃないかと期待しています。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/03/28 19:55 | URL | ≫ EDIT

もう、無断転載が悪であるという認識を持たない人が増えるのはどうしようもないと思う
無断転載の塊である動画サイトが広まった時点でアウト
後は、個人個人が声を上げるしかない

なにせ、画像アプロダ等に出入りして絵をあさることはあっても
CGサイトそのものには、まったく興味ない人間なんて当たり前にいる状態

他にもTumblrなんて代物が広まる始末

インターネット自体がデーターの無断使用を推し進める方向に発展してますからね

| ml3 | 2012/04/01 08:18 | URL |

>ml3さん

>もう、無断転載が悪であるという認識を持たない人が増えるのはどうしようもないと思う
>無断転載の塊である動画サイトが広まった時点でアウト

 YouTubeが流行った2006年に自分は「このままだと日本人のモラルが崩壊してしまう」と散々書きまくったんですけど、当時から「本来は知られることのなかった番組を俺達が広めてやってんだ」みたいに言われました。削除申請する権利者を金の亡者扱いしたり。あの時点で既に崩壊してたんすね。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/01 21:31 | URL | ≫ EDIT

転載されて不快になる人いますからね
そういう性質の物事かどうか確認した方が穏やかですよね

| ああああ | 2012/04/03 22:46 | URL |

>ああああさん

>転載されて不快になる人いますからね

 特に「自分の描いた絵が他人が描いた絵のように紹介されている」場合、ほぼ100%の人が不快に思うでしょうね。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/04 19:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1374-4de7f83d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT