やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンテンドー3DSのSDカード、何GBのを使っていますか?

 持っている人にとっては「何を今更」という話ですが、ニンテンドー3DS本体を買うと同梱物として2GBのSDカードが付いてきます。3DSは、このSDカードを挿すことで「SDカード内に様々なデータを保存したり」「SDカード内に保存してあるデータを使ったり」出来るのです。


 例えば、PC等を使ってSDカード内に音楽データを保存しておけば『3DSサウンド』で再生したり、『3DSカメラ』で撮影した画像・動画をSDカード内に保存してPC等に移して観たりすることが出来るのです。

 3DSをネットに接続していない人はSDカードの容量が足りないなんて事態は起こりにくいかも知れませんが、3DSをネットに繋いでいる人は同梱されている2GBのSDカードでは容量が足りなくなっている人も多いんじゃないでしょうか。
 3DSダウンロードソフトやバーチャルコンソール等のダウンロード販売ソフトのデータ及びセーブデータ、体験版やPV等のデータ、『いつの間にテレビ』や『ニンテンドービデオ』に送られてくる映像のデータ、『シアトリズム』の有料DLCなんかに代表される追加DLCのデータ――――これに加えて、パッケージソフトのダウンロード販売まで始まったらとてもじゃないですが2GBじゃ足りなくなってしまいます。



 ということで、3DSをフル活用しようとしている人の多くは、容量の大きいSDカードを自分で買って、データをそちらに移して使っているのです。
 1ヶ月くらい前に『いつの間に交換日記』にてフレンドの皆様にアンケートを取ったところ、使っているSDカードの容量は以下の通りでした。


・2GB…8人
・4GB…0人
・8GB…7人
・16GB…13人
・32GB…12人


 ちなみに私は最初2GBのSDカードを使っていましたが、音楽データを結構入れていたので8GBのSDカードを買ってデータを移して使っています。ですが、パッケージソフトのダウンロード販売が始まったらそれでも足りなくなるだろうから、いずれもっと容量の大きいのを買うかも。





○ 新しいSDカードにデータを移す方法
 本体説明書の48ページに書いてあります。
 ……で、終わらせるのもアレなんで解説もしておきますか(笑)。


 ちょうど数日前に『絶対SIMPLE主義』さんSDカード内のデータが全部消滅してしまったという記事を書かれていて、「3DSはSDカード内のデータを移すことも出来ないのか」とか「3DSは任天堂純正のSDカード以外はエラーを起こすのか」みたいに誤解した人もいるみたいなんですけど、補足を読めば分かるように質の悪いSDカードを使うとこういうことも起こりうるらしいんです。


 なので、もし「3DSに挿すSDカードを大容量のに変えようっと」と思っている人がいらしたら、「安いもの」ではなくて「ちゃんとしたもの」を買いましょう。目先のお金をケチって、大切なデータを全消滅させてしまったら泣くに泣けませんからね。『絶対SIMPLE主義』さんの話を読んで、他人事ではないんだなと思いましたもの。



 評判がイイのは、東芝の白いSDカードですね(通称:白芝)。

東芝 SDHC カード 8GB クラス10 MADE IN JAPAN Toshiba 海外向けパッケージ品 並行輸入品
東芝 SDHC カード 8GB クラス10 MADE IN JAPAN Toshiba 海外向けパッケージ品 並行輸入品

東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品
東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品

TOSHIBA SDHCカード 32GB Class10 SD-T32GR6WA2(海外向パッケージ品)
TOSHIBA SDHCカード 32GB Class10 SD-T32GR6WA2(海外向パッケージ品)



 32GBは流石に高いですね……
 「8GB」「16GB」「32GB」というのは“容量”で、この数字が大きいほどたくさんのデータが入ります。
 「クラス4」「クラス10」というのは“書き込み速度”だそうで、この数字が大きいほどセーブロードに時間がかからないそうです。なので「クラス10」のを選んで買いましょう。

 SDカードの価格は年々物凄い勢いで下がっているので、差し迫って大容量のものが必要なければ、価格が下がってから買うのも手かも知れません。自分が8GBでお茶を濁しているのも、その辺の理由もあったりします。




 買ってきた新SDカードにデータを移すにはパソコンが必要です。

1.3DSの電源を切ります(スリープモードではダメです)
2.3DSから旧SDカードを抜きます(SDカードを1回押し込むことで抜けます)
3.電源の入っているパソコンにSDカードを挿します
4.旧SDカード内のフォルダを全てパソコン内に移します
5.データが多いと時間がかかりますが待ちましょう
6.データが移し終わったらパソコンから旧SDカードを抜きます
 (「取り出し」の操作が出来るならしましょう)
7.今度は新SDカードをパソコンに挿します
8.さっきパソコンに移したフォルダを全て新SDカードに移します
9.データが多いと時間がかかりますが待ちましょう
10.データが移し終わったらパソコンから新SDカードを抜きます
 (「取り出し」の操作が出来るならしましょう)
11.新SDカードを3DSに挿して移行完了!


 ポイントは「フォルダごと」まとめてコピーするということです。
 旧SDカード内のデータやパソコンに残ったフォルダは削除した方がイイのかな。どうも「バックアップとして再度使用することは出来ません」という記述が説明書にあるんですよね。これはソフトのデータだけなのか、セーブデータもそうなのかはちょっとよく分かりません。





 ついでなので、ブログの方でもアンケート取ります。
 現時点で3DSのSDカードは何GBのを使っていますか?ダウンロード販売ソフトの話題も多いウチのブログなので、読者の人がどのくらいの容量のSDカードを使っているのか気になるのです。答えてくださるとありがたいです。



-4/22追記-
 アンケートの受付は終了しました。期限設定するの忘れていたみたいですね……すみません。
 このブログで投票フォームを置いてアンケートを取ってみたところ、以下のような結果になりました。

1位:16GB 15票
2位:2GB 9票
3位:8GB 8票
4位:32GB 2票


 『いつの間に交換日記』で取ったアンケートに比べて32GBの人が少ないことを除けば、あとは大体同じような数字になりましたね。『いつの間に交換日記』を続けている人は、より3DSを使いまくっている人が多いということなのかなと思います。


 昨日のニンテンドーダイレクトにて「パッケージソフトのパッチ配布」が発表されました。既に発売したソフトの不具合を修正するプログラムを、恐らくSDカード内に保存させて、不具合が起こらなくするということなんだと思います。
 これがどのくらいの容量を使うのかは分かりませんが、こういうソフトが増えていくとSDカード内の容量もどんどん使うことになりそうですね。不具合ソフトがそんな頻繁に出てこられても困りますけどねっ!!!

| ゲーム雑記 | 17:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小生は任天堂ユーザーではありませんがPSPでアーカイブスばかりやっているので過去に20MB(!?)→2GB→8GB(現在)、という形で初期のPSP-1000を使い続けております。手垢まみれだったところをつい最近、爪楊枝でほじくり出して綺麗にしてやりました。

電撃PSの4コマでも積みゲーで悩んでいるとの時事ネタを載せていた作者がいましたが、
ダウンロードの利点の一つは、ソフトを買いさえすれば購入済リストに履歴が載るのでいつでもそこからダウンロードし直せることです(音楽や映画などのコンテンツは時限制限がありますが)。なのですぐにプレイしないものはメモリーディスクに入れておかないというのも手です。

しかし2GBでもちょっと容量の大きいやつ一つくらいは入りますから、捨てずにしまっておいてありますね。3DSの話だと同梱物としては容量は少なすぎますが、ちょっとした写真や音楽用に保存用、あとは買い替えっていうイメージですな。

| ほめぞう | 2012/04/03 20:19 | URL |

16GB使ってます。音楽をそれなりに入れてるので
容量が16GBなのは単にコストパフォーマンスが良かったから
そして全然使い切りそうにありませんw
映像とか体験版とかをこまめに消してるならそんなに容量いりませんねえ
DLソフト自体はそこまで容量使わないのが多いし

| 現実ゲーム | 2012/04/04 00:02 | URL | ≫ EDIT

>ほめぞうさん

>なのですぐにプレイしないものはメモリーディスクに入れておかないというのも手です。

 実際WiiやDSiなんかはそういう使い方を想定していたみたいなんですが、自分は突然「あ!あのゲーム遊びたい!」と思っちゃう人間なので削除するのは抵抗ありますね。アクション系とかパズルゲームとかは特に。


>現実ゲームさん
>そして全然使い切りそうにありませんw

 パッケージソフトのDL販売が始まらないと16GBで十分な気もしますねw
 3DSの『ぶつ森』とかWiiUの『Wii Fit』辺りはソフトの入れ替えが面倒なので、その辺の時期が怪しいと予測しているのですがはてさて。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/04 19:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1378-c1320eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT