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ゲーム機をネットに繋いでいない人は「不完全版」しか遊べない

 今日もまた『現実ゲーム』さんの記事を参考に書き始めますよ!

 カプコン「DLCとアンロックには事実上違いはない」現実ゲームさん)


 ここで話題になっている『ストリートファイター×鉄拳』のDLCの話は、「ソフトに入っていない追加キャラ等を今から作って追加DLCで販売しますよー」とアナウンスされていたのに、中身を解析したら「ソフトには予めデータが入っていてそれをアンロックするキーを後々に販売していくだけだった」ことが判明した―――
 という話を更にややこしくしているのが、このソフトは色んな機種で発売されるマルチ展開のため、後発で発売されるVita版の発売に考慮してアンロックの追加データ販売が随分と後(秋以降というアナウンスがあったらしい)になっているということで。


 つまり、「ソフトに追加キャラクターのデータは入っているのに、しばらくは追加キャラクターで遊ことが出来ない」事態になってしまっているということです。
 自分はこのゲームを遊んでいないですし、近年の格闘ゲームは守備範囲外なので「こういうことがあったよ」という話を読んだだけです。なので、この件そのものには何も思いませんし、誰も批判するつもりはありません。




 気になったのは、むしろ最近の「DLCはありかどうか」についての議論の方です。
 今回の話もそうですし、以前に何回かウチで書いた「有料DLC」についての記事に対する反応もそうなんですが……ゲーム機をインターネットに繋いでいない人のことはあまり語られないことが不安になってきます。


 ニンテンドー3DSのインターネット接続率は60%という発表がありましたが、逆に言えば40%は接続したことすらない人達です。ゲーム機のネット接続率は普及台数が増えれば下がるそうなので、今後は60%よりも下がっていくでしょう。PS3やXbox360はもうちょっと高いかも知れませんが、理論上ゲーム機のネット接続率は100%になりえません。

 家にインターネットがない人は、当然ゲーム機をネットに繋げることも出来ません。
 私の友人は家にインターネットを繋げているし、PCも持っていますが、無線LANルーターの接続が上手く出来ずに3DSはネットに繋いでいないと言っていました。
 小さい子どもが遊ぶ場合、親が「ゲームで遊ぶのはイイけど、ネットに接続するのはダメ」というケースも多いと思います。親の知らないコミュニティに飛び込まれるのは不安ですし、課金の問題とかも知識のない親御さんは不安になるでしょうからね。




 そういう人達からすれば、有料DLCも無料DLCもアンロックも変わらないんですよ。
 解放することが出来ない要素があるゲーム(不完全版)に変わりはないんですよ。

 有料DLCに賛成の人はこう言います。
 「昔に比べて開発費が上がっているのにソフトの価格は上げられないから、有料DLCを収入源にしなければゲーム会社は生き延びられないんだ!」と。確かにそうなんでしょう。

 アンロックに賛成の人はこう言います。
 「発売直後にクリアしたからと即中古屋に売られてしまったら新品が売れなくなってしまう。長く遊んでもらうためにも時限式アンロックは大事なんだ!」と。確かにそうなんでしょう。


 ゲーム会社の言い分は分かります。
 でも、ゲーム機をネットに繋いでいない人にとっては関係ありませんよね。有料DLCを買うことはありませんし、長くも遊びません。自分には遊ぶことが出来ないデータが(ソフトに入っているor入ってない関係なく)存在している“不完全版”しか遊ぶことが出来ないってだけなんです。



 ウチのブログを読んでいる人は「ゲームが大好きな人」が多いでしょうから「ゲーム機をネットに繋げている人」も多いでしょう。
 恐らく「そんなの繋げていないヤツが悪いんだろ」と思う人もいらっしゃるでしょう。「オレは金払って家にインターネットを繋げているんだから、繋げていないヤツが不完全版しか遊べないのも仕方ないだろ」と思う人もいらっしゃるでしょう。

 でも、現時点で「ゲーム機をネットに繋いでいない人」が「じゃあ繋ごう!」と思えるか、「じゃあゲームなんてやめてしまおう」と思うかを考えたら、後者の方が多いんじゃないかと私は思うんですよ。有料DLCも無料DLCもアンロックも、よく分からねえ!じゃあゲームなんてやめよう!と思う人が多いんじゃないかと思うんですよ。




 ネット上でゲームの話題をすることに慣れすぎると、その辺の感覚が麻痺してしまいます。
 数多あるゲームレビューを読めば「このゲームにはネット対戦機能があるから良い!」とか、「このゲームにはネット協力プレイがないから減点」とか、普通に書かれているじゃないですか。でも、「このゲームにはネット対戦機能があるから減点」とか「ネット協力プレイが出来ないから最高だ!」と書いている人っていないじゃないですか。


 半数近いユーザーが「ゲーム機をネットに繋いでいない」にも関わらず、そういう人の立場に立ったゲームレビューは少ないんです。


 私はレビューは「主観的」であるべきだと思うので、ネットに繋いでいる人が書く以上はそれが正しい姿だと思うんですが。
 逆に言えば、ネット上で読めるゲームレビューなんてそういうものだってことですよ。「ネット上の評判は良かった」というのは、60%の意見でしかないんだ、と。





 自分は頻繁にダウンロード販売ゲームについての記事を書いています。
 「どうしたらダウンロード販売ゲームがもっと注目されるかな」とか「どうしてダウンロード販売ゲームは軽視されるのかな」と考えていくと、やっぱり最終的には「ゲーム機をネットに繋いでいない人」が半数近くいるってところに辿り着いてしまうんです。そこを無視しちゃえば、ビジネスとして成功するのはなかなか難しいんです。


 「マス」に売りたいゲーム―――例えば任天堂でも、『マリオ』とか『Wii Sports』とかはネットに繋いでどうのこうのという要素は入れませんよね。
 「Newマリオでネット協力プレイがないのは酷い!」とか「Wii Sports Resortにネット対戦がないのは手抜きだ!」とか言う人もいますし、それを求めるのは自由ですけど。ネットに繋いでない残り40%ともちゃんと向き合ったら、そういう要素を入れないって選択もアリだと思いますし、自分はそういう方向性も支持したいです。

(関連記事:ゲーム内のダウンロードコンテンツに想う
(関連記事:“ゲーム機をインターネットに繋がない人”のためのニンテンドー3DS
(関連記事:QRコードこそがニンテンドー3DSの隠れた目玉機能なのかも知れない


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COMMENT

マクドナルドの任天堂ゾーンの意義がわかった気がします

| ああああ | 2012/04/07 19:54 | URL |

PS3や360のネット接続率は高くないですよ
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/ma/080122_5th/
古い記事ですけど、ハード発売したばかりの頃でもこの状況です

3DSの接続率をアピールしてたのは、
今までの機器に比べて高い割合だからというのもあったかと思います
また、この数字もあくまでeショップで繋がったことのある3DSと言ってましたから
家以外でネットに繋がってる機器も含んでるでしょう

実際、マリオカート7のすれちがいデータを見ると
半分ぐらいは、ネット対戦を全くやってないらしき人(レーティングが1000)ですし
バリバリにネット対戦してると思われる人は1~2割ぐらいしかいないです

| 現実ゲーム | 2012/04/07 20:05 | URL | ≫ EDIT

ふむ、確かになあ。
まあネットで議論している以上、参加者全員がネットに繋がる事が当たり前過ぎるので話題にすら昇らないってのはあるかもですな。
飲み水や水洗トイレが当たり前に存在する日本でそのありがたさが実感しにくいように。

| 通りすがり | 2012/04/08 01:26 | URL |

確かに3DSやWiiをネットにつなげるのに始めはすごく苦労したし、
家のネット回線を変えたらセキュリティの問題でDSがネットにつなげなくなったりしましたからね・・・
敷地はまだまだ高いですよね。
個人的にはニンテンドーゾーンを知っている人がどのくらいいるのかが気になります。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/04/08 02:16 | URL |

>ああああさん

>マクドナルドの任天堂ゾーンの意義がわかった気がします

 ですね。ニンテンドーゾーンを増やしているのも、「いつの間に通信」機能を入れているのも、やたら3DSを持ち歩かせようとしているのも、ここが理由なんでしょうね。


>現実ゲームさん
>PS3や360のネット接続率は高くないですよ

 おぉっ!!こういうデータを探していたけど見つからなかったので、すごくありがたい!
 自分が思った以上にXbox360の接続率が低いですね。こう見ると3DSの60%が如何に高いかが分かりますし、上の人のコメントにもある通りニンテンドーゾーンの成果もあるんでしょうね。


>通りすがりさん
>ネットで議論している以上、参加者全員がネットに繋がる事が当たり前過ぎるので話題にすら昇らないってのはあるかもですな。

 ですね。
 もちろんそれが悪いことではないんで、「みんながみんなネットに繋がっている」と思わなければイイと思うんです。有料DLCが救世主にはならないと自分が思うのは、「みんながみんなネットに繋がっている」って発想のビジネスだからというのも大きいです。


>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
>個人的にはニンテンドーゾーンを知っている人がどのくらいいるのかが気になります。

 自分はこういうサービスもTVCMをやればいいのに、とか思っていたんですけど……
 ここのコメント欄にもあるように、接続率60%というのがそもそもニンテンドーゾーンの成果なのかもと思いますね。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/08 19:07 | URL | ≫ EDIT

なんか次世代は各社割れ/中古対策で常時認証型にしようとしてるみたいですがねえ。
オンラインじゃないと起動すらできない煩わしさに、
さらに通信が不安定だとゲームも不安定になるという地獄がお待ちかね。

MMOでもないのに
「サーバーとの接続が途切れました。x秒後に終了します」
とか悪い冗談ですよ。

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/04/09 13:58 | URL | ≫ EDIT

>名無しさん@ニュース2ちゃんさん

>なんか次世代は各社割れ/中古対策で常時認証型にしようとしてるみたいですがねえ。

 まーじーでーすーかー。
 ハードメーカーなんか特に「半数の人がネットに繋げていない」事態を知っているはずなんですけど、それが本当だったら何を考えているんだかですね。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/09 20:14 | URL | ≫ EDIT

ネットで1つ手順を増やすごとに、利用者は1/10になっていくと聞いたことがあります。
「ネット対応」のメリットは十分に語られていると思いますが、デメリットに対しての論議はネット上では難しいですね。

| ああああ | 2012/04/11 00:39 | URL |

DLC絡みの議論は、頭に血が上った議論が多すぎると思う
ネット接続前提のゲームと、そうでないゲームがあって、それをいっしょくたにするのはちょっと頂けない
ネット接続前提のタイトルが増えているからって、ハードメーカ、ソフトメーカ全社が、ネット接続前提思考になってるというのは妄想も過ぎる

| 名無しさん@野生 | 2012/04/11 17:54 | URL |

元ゲーマー(今はゲームから一線を引いている)からすると、完全版/不完全版に関する問題はネット接続とは関係ないところでも発生しうるともいえる。

まあ私はネット時代のゲームについてはほとんど知らないので、パッケージ時代のゲームに関して語るけど、その頃からテイルズ商法や曲芸商法に代表される最初に不完全版をだして後からバージョンUPという形で完全版を出すという例は多々横行していた。

でここからが本題なんだが、そもそも完全版で遊ばなければならない理由ってあるのかということ。

一番分かりやすい例ではPC18禁ゲームのコンシュマー移植の例で、当然18禁シーンはなくなるからコンシュマー版は不完全版ということにはなるが、18禁シーンを嫌う/18歳未満の人にとっては不完全版こそが求められていた版ということにさえなる。

まあ不完全版しか遊べないという状況は問題あるとは思うけど。

| 元ゲーマー | 2012/04/13 00:49 | URL | ≫ EDIT

どうぶつの森Wiiスピーク同梱版が投げ売りされていたので気になって色々探していたら
ここにたどり着きました。

うーん…最近の3DSのソフトを見ているとネットつないでも不完全なソフトありますよね
雑誌の付録のARカードがないと出せないキャラが居るとか仲間にできないモンスターが居るとか
ポケモンなんかは映画見ないと手に入らないポケモンがいたりとか。
そういう要素もゲームを不完全にさせてる要素なのかな…?

自分の友だちがモンハン好きなんですが、PSPで追加ミッションやっていなかったので、
「なんでダウンロードしないの?」
って聞いたら
「つなぎ方よくわからないし、めんどくさいし、そこまでしてやりたいわけでもないしなぁ・・・」
って言われました。
不完全でも、別にコンプするまでやり込まなくてもいいから
もともと入ってる要素で遊べば十分…らしいです。
メーカーとしてはネット環境ない人はそういう遊び方をしてもらって
ネットでの追加要素はそれ以外のプレイヤーが対象なんじゃないですかね?

…ところで話は変わるんですけど、
今wiiスピーク買って、一緒にやってくれる人って見つかるんですかね?
ちょっと時期外してますよね…?

| 直哉 | 2012/04/14 13:25 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

>「ネット対応」のメリットは十分に語られていると思いますが、デメリットに対しての論議はネット上では難しいですね。

 メリットばかり語られてデメリットが語られないことは、多くの分野で失敗の原因になるものですから。なるべく目を背けずに語っていきたいです。


>名無しさん@野生さん
>ネット接続前提のタイトルが増えているからって、ハードメーカ、ソフトメーカ全社が、ネット接続前提思考になってるというのは妄想も過ぎる

 この記事でも、この記事に寄せられているコメントでも、そんなことを書いている人は一人もいませんよ。


>元ゲーマーさん
 挙げられている例から、自分はむしろ逆のことを思いますね。

>テイルズ商法や曲芸商法に代表される最初に不完全版をだして後からバージョンUPという形で完全版を出すという例は多々横行していた。

 「横行していた」=「受け入れられている」ワケではありません。
 最近の話なのでご存じないかも知れませんが、その『テイルズ』や『アイマス2』なんかはXbox360やWiiで「独占タイトル」と謳って新作を出す→1年後にPS3で「完全版」を出す、を繰り返して「バンダイナムコのゲームなんて二度と買わねえよ!」と宣言する人が出るくらい批判されました。

 「不完全版に不満を持つ人」がそれだけ多かった、という例だと思います。

>一番分かりやすい例ではPC18禁ゲームのコンシュマー移植の例で、当然18禁シーンはなくなるからコンシュマー版は不完全版ということにはなるが、

 PCのエロゲーを家庭用に移植する際、多くのゲームはボイスを付けたりなんかの追加要素を入れますよね。エロシーンを削っただけの不完全版だと思われないために家庭用だけの独自の追加要素を加えているということは、「不完全版だと思われちゃったら売れない」とメーカー側も分かっているということじゃないですかね。


>直哉さん
>ポケモンなんかは映画見ないと手に入らないポケモンがいたりとか。

 私個人の好みを言えば、こういうのも大嫌いですし、私がポケモンに手を出すことは一生ないだろうという理由の一つです。ただ、今回の記事は「ネットに接続している人は半数しかいない」という話なので、今回の記事とは関係のない話ですね。


>今wiiスピーク買って、一緒にやってくれる人って見つかるんですかね?

 どうぶつの森スレとかで呼びかければ見つかるかも知れませんが、基本的には今も続けている人は見つけにくいと思います。というか、発売当時でも自分は数人しか見つかりませんでした(笑)。Wiiはフレンドリストの使い勝手が悪かったですから。

 今年末発売のWii Uは標準コントローラにマイクが搭載されているので、敢えて今Wiiスピークを買うメリットは少ないでしょう。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/15 20:02 | URL | ≫ EDIT

>名無しさん@野生さん
>ネット接続前提のタイトルが増えているからって、ハードメーカ、ソフトメーカ全社が、ネット接続前提思考になってるというのは妄想も過ぎる

 この記事でも、この記事に寄せられているコメントでも、そんなことを書いている人は一人もいませんよ。

えっ?



>名無しさん@ニュース2ちゃんさん
>なんか次世代は各社割れ/中古対策で常時認証型にしようとしてるみたいですがねえ。

 まーじーでーすーかー。
 ハードメーカーなんか特に「半数の人がネットに繋げていない」事態を知っているはずなんですけど、それが本当だったら何を考えているんだかですね。

| 名無しさん@野生 | 2012/04/19 19:43 | URL |

>名無しさん@野生さん

 「ハードメーカーなんか特に「半数の人がネットに繋げていない」事態を知っているはずなんですけど、それ(次世代機が常時認証型になる)が本当だったら何を考えているんだかですね。」が、「ハードメーカ、ソフトメーカ全社が、ネット接続前提思考になってる」と同じ文章ってことなんでしょうか。


 「それが本当だったら」と敢えて書いているのにその部分を省略されているのもアレなんですけど、「ソフトメーカ全社」というのは明らかに“足されている”と思いませんか?それはもはや私の文章とは別の「アナタが書いた文章」です。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/19 20:22 | URL | ≫ EDIT

DLCは中古でソフトを購入したユーザーからもメーカーが収益をあげられるチャンスなので
好むと好まざるとにかかわらず、これからもっと増えていくと思います。

| クコ | 2012/04/23 07:20 | URL | ≫ EDIT

>クコさん

>DLCは中古でソフトを購入したユーザーからもメーカーが収益をあげられるチャンスなので

 この記事で言いたかったことの一つに、「でも半数の人はそもそもネットに繋いでいないから有料DLCを買うかどうか以前の話ですよ」ってことがあります。私が有料DLCを好きかどうかはどうでもいいでしょう。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/23 19:42 | URL | ≫ EDIT

少し言い方が悪かったようです。私がいいたいのはそれでもやはり収益がでるビジネスモデルとして確立しているいうことです。勿論新品でソフトが売れるのが一番いいわけですけど、中古で売れたソフトも市場として考えられるというのはかなり大きいようです。

| クコ | 2012/04/25 03:45 | URL | ≫ EDIT

>クコさん

>少し言い方が悪かったようです。

 いえいえ。

>それでもやはり収益がでるビジネスモデルとして確立している

 ライトユーザーを無視してヘビーユーザーだけに向けたビジネスモデルを続けると「今は儲かっている」としてもその内に先細っていく―――というのはゲーム業界も10数年前に経験したと思うんですよ。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/25 19:46 | URL | ≫ EDIT

本当、記事の通り。だからPS3から家庭用ゲームやってない。ネットはケータイスマホで事足りるからプロバイダ契約までしたくない、そんな面倒な事までしなきゃ完全版遊べないならケータイゲームかアプリやるから家庭用ゲームいらないって人が多いから斜陽化してるんでしょうね。


| ああああ | 2014/02/01 02:04 | URL |

PSは2とポータブルまでは買ったけどオンライン環境無いからそこまで
最終的に3DSは買って外でもDL出来る(凄く遅いけど)から試してみたけどDLCにはあまり納得は出来てないかな
VITAはバッテリー交換(割れ対策の為とか言ってるけどそもそも関係ない人には全く不便)が馬鹿高くなることと
今までのUMDも(これもこれでメディアを読まなくなることがあって)あまり好きじゃなかったけど互換性のなさと
それに輪をかけたUMDパスポートとかいう一度買ったソフトを割安とはいえもう一度買うやり方でなんか嫌になっちゃって買ってないです

| ああああ | 2015/05/26 20:05 | URL |

ネットにつながないとコンテンツが減るという理由で、ポケモンやめました。

| a | 2015/07/23 03:34 | URL | ≫ EDIT

VITAのトロフィーに「オンラインで誰かとギルドカードを交換する」という項目があるとゲンナリしますね。すべてのユーザーがオンを楽しんでいるわけでもないし、絶対コンプしないといけないわけでもないけど、モンハンみたいに3G→4→4Gと発売されれば当然新作に飛びつき、過去作のプレイ人口はどんどん減っていく。
さらに言えば、次世代ハードが発売されれば過去ハードやそのソフトなんて忘れさられますよ??あと、いつオンラインサービスが途切れるかわからない。それをわかっている上で遊びを提供しているのでしょうか…

| ああああ | 2015/07/23 21:04 | URL |















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