やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンテンドー3DSの立体視機能、使っていますか?

 ニンテンドー3DSの特徴の一つに「裸眼立体視」があります。
 上画面を「右目用」「左目用」に別々に出力することで、特別なメガネをかけることなく映像が立体的に見えるという仕組みです。当然、「3DS」という名称もこの立体視機能から付けられているのでしょう。


 私個人の話をしますと、子どもの頃に事故にあったことで右目の視力がほとんどありません。
 なので、DSの後継機が「裸眼立体視」を特徴にしたゲーム機であることが発表された時から、「自分には立体的に見えないと思う」と公言してきましたし、実際に3DS本体を買ってプレイしても立体的には見えませんでした。
 なので、3Dボリュームは常にOFFにしてあります。電池の減りが少ないそうですし。


 「裸眼立体視」が出来ないからといって3DS自体を批判しているワケではありません。
 「裸眼立体視」以外にも3DSにはDSになかった特徴がたくさんあって、非常に満足しています。それを大前提にして、ちょっと前に話題になったALL ABOUTの記事を御紹介。


 3DSの3Dって、本当に必要?


 田下さんの記事。
 タイトルはちょっと煽りが強いなぁと思うのですが、言わんとすることは頷けます。“それ”が当たり前になればなるほど“それ”の価値を感じなくなる―――初めて見た時の衝撃は、DSのタッチペンだって、WiiのWiiリモコンだって、今は感じませんよね。それが普通になりすぎていて。



 自分は身体的な理由で、3DSの3Dボリュームは常にOFFにしているのですが……
 3DSを持っている友人や母親に尋ねてみたら、彼らは「裸眼立体視」が出来るけどOFFにしていると言っていました。夜寝る前に根っころがってゲームをするという友人は、立体視が出来るポジションに上手く合わないらしいんですね。この辺の話は、どう頑張っても立体視が出来ない私にはよう分からんっす。



 ということで、『いつの間に交換日記』でフレンドの皆様にアンケートを取らせていただきました。
 「私の3DSフレンド」というものすごく狭い範囲のデータなのでコレを一般化するつもりはありませんが、だからこそ一人一人の回答が面白いと思うんですよ。

 『いつの間に交換日記』を起動しているということは、3DSを今でもちゃんと使っている人ということですからね。この前提を踏まえて見ると非常に面白い。



 フレンドの方々のお名前は伏せさせていただきます。
 3Dボリュームを「ONにしている割合:OFFにしている割合」という比率で、足して10になるように回答してもらいました。3Dボリュームを少しでも上げている場合は「ON」扱いで。


・ON:OFF=0:10 ※俺
・ON:OFF=0:10
・ON:OFF=8:2 ※『牧場物語』のみOFF
・ON:OFF=0.1:9.9
・ON:OFF=9:1 ※『Newラブプラス』の動作が重い時のみOFF
・ON:OFF=9:1
・ON:OFF=10:0
 もしくは1:9 ※寝ながらプレイする時
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=10:1
・ON:OFF=3:7
・ON:OFF=1:9 ※『いつの間にテレビ』のみON
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=10:0 ※常時MAX!
・ON:OFF=10:0 ※『初音ミク』のマイルームのみOFF
・ON:OFF=9:1 ※『モンハン』はOFF
・ON:OFF=10:0 ※常時MAX
・ON:OFF=1:9 ※3D映像のみON
・ON:OFF=9:1 ※疲れているときはOFF
・ON:OFF=3:7
・ON:OFF=9:1 ※『スパIV』のみOFF
・ON:OFF=3:7 ※そばに子どもがいるのでOFFが多い
・ON:OFF=7:3
・ON:OFF=8:2
・ON:OFF=9.5:0.5
・ON:OFF=7:3 ※電池残量が気になる時はOFF
・ON:OFF=9:1
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=3:7
・ON:OFF=2:8 ※『パルテナ』はOFFにしないと目まぐるしい
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=1:9 ※日記の確認時などはONにしている
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=3:7
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=10:0
・ON:OFF=0:10
・ON:OFF=10:0


 見事なまでにバラバラですね。
 トータルだと【ON:OFF=244.6:136.4】でした。
 『いつの間に交換日記』内で結果発表してから追加された回答も含んでいます。

 ONの方が多い人が24人、OFFの方が多い人が14人。63%と37%ってところです。
 2つ書いた人は2人扱いとさせていただきました。あと、みんな「足して10」になるように回答しているのに、「足して11」で送っている人!空気読んで!




 当然この人達全員が「今でも3DSを起動している人」です。
 こういうアンケートを取らずに何となくで考えると、「3DSをガンガン使っている人ほど3DボリュームをONにしていそう」だとか「3DボリュームをOFFにしている人はあまり3DSを起動していないんじゃないか」とか思ってしまう人もいるでしょうけど。3DSをガンガン使っている人の中でも、37%の人はOFFにしていることの方が多かったんです。


 もちろんね。
 これは「立体視なんか要らなかったんだ!3Dなんて無意味だー!」って言いたいワケじゃないですよ。この結果を見てそう思う人はどうかしています。



 ONにも出来る、OFFにも出来る。それこそが3DSの最大の魅力なんですよ。

 もし「常時3DがONのゲーム機」だったら37%の人は楽しめないゲーム機だったでしょう。
 しかし、逆に「3Dがないゲーム機」だったら63%の人は今ほど3DSを楽しめなかったでしょう。

 音量のボリュームを調整できるくらい簡単に、3Dボリュームを調整できる―――そうでなかったら両方の人が満足できるゲーム機にはなっていなかったと思います。例えば同じ『モンハン3G』でも、「モンハンはOFFにする」って人も「モンハンはONじゃないともう物足りない」って人もいるんです。どちらの人にも対応できる幅こそが3DSの魅力なんです。



 だからね、3DSの立体視機能について―――「俺は使っていないからあんな機能を付けたのは失敗だと思う」みたいなことを言っちゃう人は、幅の狭い“自分の世界”だけで物事を考えちゃう残念な人なんだなぁって思っちゃいます。いや、「3DSの立体視機能」に限った話じゃないですね。何だってそうです。
 主観的な「個人の意見」ならイイんですよ?今回のアンケートのように、一人一人の意見は超面白いです。それをムリヤリに「客観的な意見」だと言い出すのは勿体ないですよ、という話です。



 じゃあ、友達から「3DSを買おうと思っているんだけど、立体視ってどうなの?みんな使っているの?」と訊かれたらどうしたらいいのか?――――そんな時は「人それぞれみたいだよ」と曖昧な答えを言うか、「こんな素敵なブログがあるんだよ」とこの記事のURL(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1388.html)でも教えてあげてください。[PR]


ニンテンドー3DS アイスホワイトニンテンドー3DS アイスホワイト

任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

○ 蛇足!
 この「音量のボリュームを調整できるくらい簡単に、3Dボリュームを調整できる」というのは何にでも言える話で、「どちらにも切り替えられる」のなら「簡単に切り替えられる」んじゃないと意味はないよなぁと思います。

 もしも3DSで3DのON・OFFを切り替える動作が“一旦電源を切って、本体設定で「3DをOFFにする」を選んで、再起動”みたいな手順でやらなきゃならなかったら、「どちらの人も満足できるゲーム機」にはならなかったと思います。



 というのを踏まえて―――
 Wii Uもちゃんとこの辺を考えて欲しいなぁと思っています。

 テレビ画面に出力する映像を、手元コントローラの液晶画面に映すことも出来る―――というのが特徴のゲーム機なんだから。この手順はなるべく手軽に、テレビのチャンネルを切り替えるくらいの簡単な手順で出来ないと意味ないよなぁと思っています。

| ゲーム雑記 | 17:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5:5です
スプリンターセルのように2Dで設計されたゲームはoffですし
パルテナのように3Dで設計されたゲームはonです

| ああああ | 2012/04/27 21:02 | URL |

交換日記で書いたから改めて書く必要はないが…

体の都合で生まれつき3年生Dが見られないのでオフ10です。
それでもすれちがいやいつのまに通信など今までのDSより進化していて楽しめる要素はたくさんあると認識していますが。

| 直哉 | 2012/04/27 23:31 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

>スプリンターセルのように2Dで設計されたゲームはoffですし
>パルテナのように3Dで設計されたゲームはonです

 自分には分からんのですが、「最初から立体視を意識して作っているゲーム」はやっぱり全然違うらしいですね。マルチだと誤魔化しが効かないのがサードにはどう出るか……


>直哉さん
>体の都合で生まれつき3年生Dが見られないのでオフ10です。

 あ、直哉さんのは勝手にリストに加えちゃっていました(笑)
 下から二番目の「0:10」が直哉さんです。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/04/28 20:13 | URL | ≫ EDIT

3DS

3Dにする必要ない!
てか3D必要ない!!

| 早香 | 2012/08/15 12:45 | URL |

あれは3Dというより、仕掛け絵本みたいに、
紙を前後に重ねて立体的に見せているような感じがする。
ただ頭痛持ちには、3D機能を15分以上連続で見るのは、きついので、
常に切った上体で遊んでいる。

| ああああ | 2012/09/09 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1388-18000dae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT