やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「みんなとは違う」を書く場所

 たまには「ブログ論」みたいなものを書いておきます。

 ウチのブログは「議論を呼ぶ」記事を書くことがあります。
 例えばこの辺。


「彼女はいません」が恥ずかしくない社会へ
処女厨が批判されているみたいだから、童貞厨についても語ってみるぜ
「貧乳好きな男」=「ロリコン」説を唱えているのは誰だ?
3Dアクションゲームが苦手です



 これらの記事は「既存の価値観に反旗を翻している記事」ですから、そりゃあ沢山の反対意見どころか私の人格批判もたくさん頂きました。その中でも定期的に届いたのが「他人とは違う考えの俺カッコイイ、とでも思っているんですか」という御意見。色んな記事で、こういう御意見は頂くんです。




 この機会にハッキリ書いておきましょう。




 思ってますよ。

 だってワタクシ、ブログって「他人とは違う考え」を書く場所だと思っていますもの。
 皆さんは私のことを奇人・変人の極みだと思っているかも知れませんが、私にだって「みんなと一緒」で「平凡」な部分はたくさんあります。
 例えば、私の好きな食べ物はエビフライです。極めて一般的な嗜好ですよね。一般的過ぎて「エビフライが好きです」という記事を書いたとしても、普通すぎて誰も読んでくれないと思うのです。そんな人は世の中にたくさんいますから。



 ブログを読んでもらうためには、どこででも読めるものではなく「ここでしか読めない記事」を書かねばならず、それならば「みんなが思っていること」よりも「みんなが思っていないけど自分が思っていること」を書くのが一番自然なことだと思うのです。

 元々それを目指しているのに「アナタの考えはみんなと違う!」と言われても、「ですよねー。ワーイ!狙った通りだ!」としか思えませんし直す気も起きません。







 んで、ここからが自分でも忘れがちな重要な話です。

 幾らブログが「他人とは違う考え」を書く場所だと言っても、本当にぶっ飛んだ話を書いてしまうと誰も読んでくれないんです。
 「ペチャユッテッドメカリスメ」という架空の虫と、「ドオルネテドカオパリル」という架空の虫を、脳内で作って戦わせてみたら「ドオルネテドカオパリル」の282勝123敗で大きく勝ち越した―――みたいな話を書いても、そりゃ「他人とは違う」けど誰も面白くないでしょう?(笑)



 そこまでぶっ飛んだ話でなくても、「ゲームに興味のない人はゲームの記事を読んでくれないことが多い」し、「ラジオに興味のない人はラジオの記事を読んでくれないことが多い」し、「サッカーに興味のない人はサッカーの記事を読んでくれないことが多い」ですし。
 読んでくれる人の“興味”も考えて書かないと、誰も読んでくれなくなってしまいます。なので、話題自体は「みんなと一緒」なもので、それでいて「他人とは違う」自分の意見を書こうとすることが多いです。




 つまり、「私の好きな食べ物はエビフライです」という記事も本来なら書けるはずなんです。
 それが一般的であればあるほど「俺も!俺もエビフライ好きだ!」という人が多いですから、それでいて「他人とは違う」ことを書けば読んでくれる人が多くなるはずなんです。

 「私はエビフライが好き過ぎて、口と肛門の二箇所から同時に食べています」とか
 「私はエビフライが好き過ぎて、エビ以外の揚げ物は“油のムダだ”と思うようになりました」とか
 「私はエビフライが好き過ぎて、えびふらいというペンネームで4コマ漫画を描いてみようと思います」とか、そういう記事だったらきっと読んでくれる人も多くなるはず!参考にしてね!


映画けいおん!  (DVD 通常版) ※今だけプライス映画けいおん! (DVD 通常版) ※今だけプライス

ポニーキャニオン 2012-07-18
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログは自分の考えを披露する場

ブログって自分の考えを披露する場ですよね。
新しい事を提案したり
自分の考えを整理してまとめたり
今回のブログの書き方についても「自分の考えの整理」に近いですよね

僕はやまなしさんのブログは
オチが用意されていて読みやすいなぁと思って読んでいます。

こめんとっ!…おしまいっ!!
………どっちもしっくり来ないw

| 直哉 | 2012/05/13 19:38 | URL |

他人と同じことしか言わないなら自分が言う必要なんてないですし、違うことを言うのは分かります。
有名人ならともかく一般人が「私の好きな食べ物はエビフライです」と主張しても誰も興味持ってくれないですし…。皆と同じことを言うにしても+αがないと自分がやる意味が見いだせない。
他人と全く同じことを言うなら記事よりニコニコとか周りの人と思いを共有する場でやった方が楽しい!

| taida | 2012/05/14 18:29 | URL |

>直哉さん

>僕はやまなしさんのブログはオチが用意されていて読みやすいなぁと思って読んでいます。

 オチが思いつかない記事もありますけど、気にしないでね!
 マジメな話を書かなきゃいけない時は、節度を考えてオチとか付けませんし(笑)。


>taidaさん
>他人と全く同じことを言うなら記事よりニコニコとか周りの人と思いを共有する場でやった方が楽しい!

 あー、これは面白い指摘ですね。
 確かにニコニコ動画のコメントは「みんなと一緒」が心地良い場所です。ブログとは違う。

 んで、Twitterは「自分の考えを書く人」もいれば、「みんなと共有したい人」もいるんですよね。実況タグとか。
 全く相反する二つの嗜好を抱えちゃっているのがTwitterなのかも。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/05/14 19:47 | URL | ≫ EDIT

他人と違うから「かっこいい」というより、他人と違うから「面白い」んですよね…
というかやまなしさんの記事は 上手い具合に読者の共感を掴み、そこから自分の伝えたい土俵に 上手い具合に持っていってると思いますけどね!

| ほりあゆ | 2012/05/16 20:46 | URL |

>ほりあゆさん

>やまなしさんの記事は 上手い具合に読者の共感を掴み、そこから自分の伝えたい土俵に 上手い具合に持っていってると思いますけどね!

 こういうことを言ってもらえるとすごく元気になれますし、「明日も頑張るぞ!」という気持ちになれます。
 どうもありがとうございます!

| やまなしレイ(管理人) | 2012/05/17 19:35 | URL | ≫ EDIT

記事読みました^^

| コメント | 2012/06/21 14:37 | URL |

>コメントさん

あざーっす(๑´∀`)

| やまなしレイ(管理人) | 2012/06/28 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1396-dd60f018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT