やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月のE3で任天堂が発表しそうなタイトルをTHE YO-SO-U(予想)!

 世界中のゲーム好きが楽しみにしているE3の開催がそろそろ近づいてきました。今年は現地時間で6月5~7日に行われます。
 今年のE3は注目の年です。マイクロソフトがXbox360の後継機を発表するのかとか、SCEがVitaにどんなソフトを用意しているのかとかも注目なんですが―――このブログ的にも、自分的にも、任天堂が何を見せてくれるのかに一番注目しています。


 特に「ソフト」です。

 今年末に発売されるWii Uを売っていくにあたって、どんなソフトを予め見せておくのか―――
 また、日本では絶好調な3DSも海外では目標通りではないらしいので、どんなソフトで3DSを再点火させるのか――――


 新規タイトルももちろん楽しみですが、E3の場で華々しく発表するのは「シリーズソフト」が中心になるでしょうから、今日は任天堂のシリーズソフトでE3で発表されそうなタイトルをTHE YO-SO-Uしようと思います。
 THE YO-SO-Uは『ウィークエンドシャッフル』リスペクトです。分からない人は読み飛ばしてください。



・プレゼンで「発表」されるタイトルはもちろん、特設サイトにちらっと載っているだけでも「発表」とします
・3DS用ソフト、Wii Uソフトどちらのタイトルでも「発表」されたタイトルは「発表」とみなします
・◎(絶対発表される)、○(多分発表される)、△(多分発表されない)、×(絶対発表されない)の4段階でTHE YO-SO-Uします





【私のTHE YO-SO-U】
・2D『マリオ』→ ◎
 これは考えるまでもないです。
 日本では8月に3DSソフト『Newスーパーマリオブラザーズ2』が発売されると発表されていて、海外でも恐らく変わらない時期での発売でしょうから、E3でお披露目しないワケがありません。4月のニンテンドーダイレクトでは静止画だけだったので、恐らくE3で動画解禁でしょう。

 Wii U版は知らん。
 

・3D『マリオ』→ ○
 ここからが本格的なTHE YO-SO-Uの始まりです!
 3D『マリオ』は昨年『マリオ3Dランド』を出したばかりなので、まだ発売は後になるでしょうが……Wii U版は間違いなく作っているはず。
 「2Dマリオと3Dマリオは開発チームが違います」からね。Wii U版を作っていなかったら何を作っているんだって話ですもの。え?『うごくメモ帳3D』だって?そんなばかな。

 問題は「それをいつ発表するか」というところなんですけど。
 Wii U発売前に「オマエらWii Uを低スペックだとかほざいてんならコレ見ろよ!」と圧倒させる意味でも、動画は見せてくるんじゃないかなーと思うのです。発売は2013年末とかだとしても。


・『マリオカート』→ ×
 こちらは逆に「まだ見せない」のだとTHE YO-SO-Uしておきます。
 『マリオカート』シリーズは1ハード1本なので、Wii Uがどんなものかみんなが分かってきた頃に発表するんじゃないかと思います。来年のE3とか。


・『ゼルダの伝説』→ ×
 この辺からTHE YO-SO-Uが楽しくなるところですね。
 『ゼルダ』シリーズは昨年が25周年だったので、たくさんのソフトが出ました。だから今年は「お休みの年」だと思います。もちろん3DS版もWii U版も作っているでしょうが、Wii U版の発売は恐らく2015年くらいでしょうから(笑)発表はまだ先かなーと。

 THE YO-SO-Uの懸念材料としては、『ムジュラ』とか『ボウガントレーニング』みたいな「前作ベースの外伝ソフト」を出す可能性は全然あるということで。それが来たらお手上げです。


・『メトロイド』→ ○
 私みたいなTHE YO-SO-UERは、甘っちょろいTHE YO-SO-Uなんかしませんよ!攻めますよ!
 日本ではそんなにかもですが、『ゼルダ』と『メトロイド』は海外では二大「任天堂内での硬派タイトル」です。『ゼルダ』が出ないなら『メトロイド』は見せてくると思います。

 HD化を活かしたWii U版か。
 アンバサで『メトロイド フュージョン』出していたので、それに準拠した3DS版か。

 どっちも可能性高いかなーと思っています。


・『星のカービィ』→ ◎
 この辺は「壇上でドカンと映像が流れる」枠ではなく、「特設サイトにチラッと載っている」枠でのTHE YO-SO-Uです。夏に20周年のメモリアルソフトが発売されると告知されているので、それがチラッと載っているんじゃないかと思います。

 正統続編はWii版が出たばかりなのでしばらく後でしょうけど、外伝は結構コンスタントに出ているのが『カービィ』なので、20周年で外伝ソフトが出てくる可能性もありますね。『カービィボウル3D』とか。というか、お願いします。


・『どうぶつの森』→ ◎
 これも3DS版が年末商戦に発売されると告知されているので、間違いなく発表されます。
 ただ、既に動画は散々流れているので、そんなに長時間は取らないんじゃないかな……時間をかける場合は3DSの機能を使った新要素とかですかね。


・『ピクミン』→ ◎
 さぁ、これだ。
 私は今年の任天堂のプレゼンで最も時間を使われるのがこの『ピクミン』だとTHE YO-SO-Uしておきます。

 それは、このゲームが最も「Wii Uという新ハードの特性を見せやすい」ソフトだからです。
 液晶タブレットコンでの操作、テレビを使わないプレイスタイルの提案、HD化されたグラフィック、「液晶コンvsWiiリモコン」の対戦プレイなどなど―――Wii Uならば色んなことが出来ますよね。3DS発表の際に『新パルテナ』が担った役目を、Wii Uでは『ピクミン』が担うんじゃないかなと。


・『ドンキーコング』→ △
 Wiiの『ドンキーコングリターンズ』で2D『ドンキー』が復活したので、3DS辺りでも2D『ドンキー』を作っているんじゃ……というTHE YO-SO-Uも出来るのですが、私のTHE YO-SO-Uではレトロスタジオは『メトロイド』を作っているというTHE YO-SO-Uなので、こちらは△に留めておきます。


・『F-Zero』→ ○
 まさかのシリーズ復活THE YO-SO-U!
 いいかげん「THE YO-SO-U」という言葉を使うのも飽き飽きしてきたんだけど、もう少しだから頑張ります!

 根拠はもちろんあって、『マリオカート』が今年の段階ではお披露目できないということはWii Uのレースゲームは何かを見せてくるかなと思うのです。サードメーカーのソフトという可能性も相当高いんですけど、ここらでシリーズ復活を期待してTHE YO-SO-U!


・『ポケットモンスター』→ ◎
 『ポケモン』本編って、あまりE3で扱われませんでしたっけ……?
 ですが、関連タイトルであるダウンロードソフトとかは特設サイトにチラッと載るかなーと。


・『スターフォックス』→ ×
 このシリーズも任天堂タイトルの中では不遇のタイトルですね。
 昨年3DSで64版がリメイクされましたが、宮本さんが「この売上げでシリーズの今後が決まる」みたいなことを言っていたと思います。ということは3DS版の発売までは続編が作られていないということですし、仮にそこから作っていても今年のE3で見せるほどではないのかなと。


・『メイドインワリオ』→△
 この辺も地味に「攻めている」THE YO-SO-Uなんですよ。
 『メイドインワリオ』シリーズは新ハードが出た時の同時発売ソフトとして定番化していました。DS、Wii、DSiウェアと……それらは「新しい入力装置」に『メイドインワリオ』がピッタリはまるからです。

 そう考えると「入力装置が増えていない」3DSのロンチに出なかったワケも分かりますし、Wii Uでも出ない可能性が高いのかなーと思うのです。『メイドイン俺』でやりきっちゃったというのもあるでしょうしね。


・『スマッシュブラザーズ』→ ○
 大穴。
 『スマブラ』次回作は3DSとWii Uの両方に出すと予告されていますが、桜井さんのチームは3月に『パルテナ』を出したばかりです。とてもじゃないがそこから『スマブラ』を作って6月のE3まで間に合うワケがない――――という前提の下で、それを裏切ってくるんじゃないかというTHE YO-SO-Uなのです。

 ぶっちゃけ今の段階で見せるのは「コンセプト」と「目玉となる参戦キャラクター」くらいでイイと思うんです。2006年のE3で『スマブラX』を発表した際、「スネーク参戦」をドカンと見せましたけど、あれもあの時点ではまだまだゲームが出来ていなかったワケで。

 今回は特に「3DSとWii Uの連動」というのが鍵で、両ハードに力を入れたい今年の(任天堂の)E3のテーマを集約させるタイトルになるんじゃないかと思います。




 とりあえず、めぼしいシリーズソフトはこんなもんですかね。
 何か忘れているシリーズがあったらコメント欄か何かで指摘してくださるとTHE YO-SO-Uしようと思います。


ルイージマンションルイージマンション

任天堂 2001-09-14
売り上げランキング : 1357

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 もちろんコレは私個人のTHE YO-SO-Uですよ。
 当たったら大笑い、当たらなくても大笑い、「予想するのって楽しいね!」という記事です。


 なので、皆さんも是非THE YO-SO-Uしてみてください。
 ブログに記事を書いてトラックバックで送ってもらったり、コメント欄に書き込んだりしてくれると、色んな人のTHE YO-SO-Uが集まって面白いんじゃないかと思います。

| ゲーム雑記 | 18:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新作来るかなと

ポケモンはセカンドタイトルだからE3での公開は無いんじゃないかな…
と思ったら海外ではまだNintendoなんでしたっけ?
日本では販売が株ポケになってますし、
iPhone限定ポケモン音ゲー(配信終了)とか
スクエニが製作したドコモ携帯用アプリ(これはサービス自体終了)
出ているので、ファーストのイメージは完全に消えてましたw

自分は今回のE3で
DSでいう脳トレ、wiiでいうfit
みたいな、ツールなんだけどソフトみたいな
ゲーム層以外の人が食いつくタイトルを1タイトル入れてくるんじゃないかなと…

Uのタブレットでインターネットがさくさく…とまではいかなくても遊べるよ!
とか
3DSとUが合体して、フォトスタンドとしても使えるよ!
みたいな本体機能推しをしてほしいです(願望)


3Dの一人称視点バルーンファイト
タブレットとモニターで二人が同時操作できるアイスクライマーあたりが
続編として発表されるかなと予想しておきます♪

| 直哉 | 2012/05/20 02:25 | URL |

>何か忘れているシリーズがあったら
アマゾンアソシエイトのオチに笑いました。
ルイマン2、ペーパーマリオ3DSなんかは未だに具体的な情報がないですね。
そろそろきてもいいような気がします。

現実世界とリンクするゲームや、タブレットで絵を描いたり、その絵を
ゲーム内に登場させたり…タブレットコントローラを「2画面」「出力」以外で
有効活用した、一般の人にも受けそうな今までにないタイトルがあればいいなと。

ラインナップの幅という点ではパーティゲームも何か欲しいですね。
マリオパーティ9が出たばかりだけど。
前回のE3で「一人だけタブレットの画面を覗ける」というアドバンテージを活用した
パーティゲームらしき映像があったので、それに絡めたゲームが出るかも。

宮本さんの言う「新しい任天堂キャラクター」を使うゲームも期待します。

海外サードタイトルのHD機マルチもたくさん情報が出てきそうですね。
WiiUのスペックや利点のアピールにもなるでしょうし。

マリオ&ルイージRPGは3部作でしたっけ?
ぼちぼち3DSで出てもいいと思うけど、ペーパーマリオと被るかな。

望むのはまだ早いかも知れませんが、テレビを使わず手元で遊べるという利点を
いち早く浸透させるために、WiiUであそぶシリーズを展開して欲しいです。
WiiUは最初からパッケージタイトルのダウンロード販売に対応するみたいで
少し廉価になれば気楽に買えそうだし、開発の手間もそうかからないと思うので。
ゼノブレイドやWii Fitなんかうってつけだと思いますけどね。

ドラクエXの紹介はないのかな。

個人的にはDS・Wiiとスルーされたマリオゴルフの新作を…!

ダウンロード専用タイトルももっと充実すればいいですね。
パズルゲームに飢え気味というのもありますが。
3DS・WiiUでパッケージタイトルのダウンロード販売が始まるのだから
今までよりもユーザーに注目してもらえる機会も出てくるでしょうし。

| Jidai | 2012/05/20 18:40 | URL |

>直哉さん

>ポケモンはセカンドタイトルだからE3での公開は無いんじゃないかな…

 とりあえず昨年・一昨年のE3のサイトを見てみましたが、外伝的なソフトも含めて1本も載っていませんね。
 これは外したかな……


>ゲーム層以外の人が食いつくタイトルを1タイトル入れてくるんじゃないかなと…

 自分もコレは楽しみなんですが、E3で発表するのかは分からんかなと思います。
 E3はやっぱり「ゲームをビジネスにしている人」「ゲームが大好きな人」が注目する場所なので、シリーズタイトルがメインかなーと。『Wii Sports』みたいな度肝抜いて「今までと違う!」タイトルだったらそこで発表しても面白そうですが……


>Jidaiさん
>現実世界とリンクするゲームや、タブレットで絵を描いたり、その絵をゲーム内に登場させたり…タブレットコントローラを「2画面」「出力」以外で有効活用した、一般の人にも受けそうな今までにないタイトルがあればいいなと。

 妄想するだけで脳汁出ちゃうくらいに楽しそうでヤバイです(笑)。
 今回のタブコンはカメラもマイクもあるし、こちらの入力でゲームが変わるタイプのゲームは色々出来そうですよね。『フォトファイター』の更に先に進んだ世界を見せて欲しい。


>望むのはまだ早いかも知れませんが、テレビを使わず手元で遊べるという利点をいち早く浸透させるために、WiiUであそぶシリーズを展開して欲しいです。

 これもー、超欲しいですー。
 『ゼノブレイド』は色んな人からオススメされているのだけど、話を聞いたプレイ時間の長さをテレビ占拠するのは難しいので、液晶コンで遊べるバージョンを待っています。いや、既にあるWiiソフトも液晶コンだけで遊べるってのが一番理想ではあるんですけど。


>個人的にはDS・Wiiとスルーされたマリオゴルフの新作を…!

 あ。
 『Wii Sports』にゴルフがあったからか、『マリオゴルフ』ってしばらく新作出ていませんね。3DSで出すと面白そうな題材なので可能性あるかも。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/05/20 20:05 | URL | ≫ EDIT

ファミコンウォーズが欲しいのう

| ああああ | 2012/05/22 16:46 | URL |

>ああああさん

>ファミコンウォーズが欲しいのう

 『ファミコンウォーズ』は日本で発売されなかったDS版2作目が今のところのラストなんですよね。
 この手のゲームはWii Uの大型2画面で快適に遊べそうなので、可能性はあるかも。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/05/22 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1399-f3f6b51a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT