やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近況報告2012夏

 本日、投稿用漫画が完成したので郵送で投稿してきました。


 6月21日までに完成させることを目標に頑張っていたのですが、ちょうど1週間遅れての完成となりました。1週間のロスがどこで発生しているかは分かりやすく、「下描きがなかなか終わらなかった」のが今回の原因です。その反省を忘れないようにして、次に活かしたいと思います。



 「どうして6月21日までに完成させようと思ったのか」
 前作の完成が3月21日だったので(と記憶していたんだけどブログの過去記事読んだら3月22日になってた…)、ちょうど3ヶ月。3ヶ月で42ページの読みきりを1本最初から最後まで描けたら、1ヶ月で14ページ描けるという計算になります。

 自分はとにかく描くのが遅いので、例えば『朝が来る』は24ページを3ヶ月半(1ヶ月を6~7ページ)、『エロ本を買いにいこう!』は32ページを4ヵ月半(1ヶ月を7.1ページ)のペースでした。それからすれば倍増のスピードで、もちろんそれだけのスピードで描こうとすれば失うものもあるんですけど、現状自分がすべきことはスピードを上げることだろうと思ったので今回は収穫と課題を得られた創作になったと思います。


 最終的には「1ヶ月20ページ」のペースにしたいですけど、いきなりそんなものを目指しても上手く行かないことは経験で分かっているので――――次は「1ヶ月16ページ」のペースを目指そうと思います。


 次は投稿作品ではなくて、電子書籍用の漫画を16ページ1本描いてみようかなと。
 キンドル日本版のアナウンスなんかが始まったりで、果たして自費出版が出来るかとか、漫画も出来るのかとか、期待と不安が半々くらいの現状ですが。自分にとって今大事なのは「コンスタントなペースで作品を完成させることに慣れる」だろうと思うので、キンドル日本版の形に関係なく制作は始めようかなと。




 つーこって、次の始動は分かりやすく7月1日の日付変更からにしようとそれまでノンビリとすることに。部屋の掃除をしたり、積みゲー崩したり。予定通り6月21日に終わってれば、随分とゆっくり出来ていたろうに。ちくしょうめ!

| ひび雑記 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1407-5fe00259

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT