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月額課金を「嫌い」と言う理由

 すごく当たり前なことを、前提として書きます。
 この社会には様々な年齢・職業・性別・趣味・家庭環境・思想の人がいます。そうした立場が違えば意見が違うのも当然で、「自分は(立場が違うから)そうは思わないけど、(その人の立場に立って考えてみれば)その人がそう思うのは理解できる」という局面はたくさんありますし。

 自分とは違う意見の人間を「バカだ」と言ってしまう人を見ると、あぁ……この人は「他人の立場に立って考える」という基本的なことすら出来ないバカなんだなと思ってしまうブーメランブーメランブーメランブーメラン。



 今日は「ゲームの月額課金」についての話です。
 誤読されて「アンチは黙っておけ!」とか「企業に雇われたネガキャン業者め!」とか言われたくないので最初に書いておきますけど、私自身は「月額課金」は「アイテム課金よりは一億倍マシ」という消極的賛成の立場です。
 その中でも、今日の話題となる『ドラゴンクエスト10』が「月額課金」を採用したのは、ドラクエが今後10年~20年と愛されるシリーズになるためにプラスになるであろう大英断だったと思います。アイテム課金のオンラインゲームにならなくて本当に良かったと思っています。



 ただ、「月額課金は嫌だ」という人がいることも私は理解できます。
 「自分は(立場が違うから)そうは思わないけど、(その人の立場に立って考えてみれば)その人がそう思うのは理解できる」

 人それぞれゲームとの接し方が違うから当然です。
 「月額課金」よりも「アイテム課金」が良かった―――と言う人がいるのも当然です。


 でも、今「ドラクエ10は月額課金なのかー。嫌だなー」なんて言おうものなら「アンチは黙っておけ!」とか「企業に雇われたネガキャン業者め!」とか言われちゃう空気なのです。「月額課金の素晴らしさが分からないなんてオマエは愚かだ!」みたいな。

 私はその方向はすごく怖いと思うのです。
 賛成する人の意見だけを聞いていった結果、声を上げずにひっそりとユーザーが去っていって、気付けば業界自体が先細っていた―――という光景をたくさん見てきたじゃないですか。


 『ドラゴンクエスト10』に限定した話ではありませんし、
 ひょっとしたらゲームに限定した話でもないかも知れません。

 今日は「月額課金とは?」という話です。



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 今週、『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作の『ドラゴンクエストX』が発売されました。この記事では以下『ドラクエ10』と書いています。


 『ドラクエ10』はシリーズ初の「オンライン専用ゲーム」となっています。
 冒頭だけはインターネットに繋がなくても遊べますし、どうやらオンラインモードとは別のオフラインモードも搭載されているみたいなんですが、あくまでメインはオンラインモードで、オフラインモードは「オンラインに繋がっていない時にもとりあえず遊べます」くらいのモードみたいですね。

 あ、一応。
 私は今回『ドラクエ10』買っていません。買っていない理由はこの記事を読んでいけば分かると思います。



 んで、「オンライン専用ゲーム」のため『ドラクエ10』はパッケージとは別料金の「月額課金」がかかることになっています。
 ゲーム開始から20日間は課金の要らない「無料期間」なのと、それ以降も1日の間に2時間だけ課金が要らない「キッズタイム」というものがあるのですが―――基本的には、遊び続けるためには「1ヶ月1000円」の追加料金が必要となっています。

 オンラインゲームに詳しくない人は「なんでパッケージと別にもう1回金取るの?」と思われるでしょうが―――MMOというタイプのゲームはサーバーの維持費にとてつもない額がかかるのと。パッケージを売ったきりで終わりではなくて「バージョンアップという形で10週に1回大幅な新要素や新機能が足されていく」ゲームなので、プレイヤーが“遊び続ける”と同時にメーカーも“作り続ける”ゲームだからなんです。



 そうした資金を回収するため、この手のゲームの場合「アイテム課金」か「月額課金」のどちらかが主流でして。『ドラクエ10』は「月額課金」を選んだ―――ということですね。持っていないソフトの説明をするのって大変!



 さてと……ここからが本題です。
 では、何故『ドラクエ10』が「月額課金」を選んだことを「嫌だ」って人がいるのでしょうか。



○ 1ヶ月、何時間ゲームを遊べますか?
 関係のない話を書きます。

 自分は5月の初めからWii用RPG『ラストストーリー』をプレイ開始しました。Amazonで安かったから随分前に購入して放置していたのですが、ちょうど「中世ファンタジーっぽいRPGが遊びたい!」熱が高まっていたので、7月の『カルチョビット』発売までに終わらせるつもりで始めました。30時間くらいでクリア出来るって、発売前に坂口さんが呟いていたのも読んでいましたし。

 私は『FF5』『FF6』辺りがドストライクな世代なので坂口信者とも言えるからなのかも知れませんが、私が遊んだWiiの一人用ゲームの中ではトップクラスに楽しんでいました。あくまで私の好みですけど、『トワイライトプリンセス』や『斬撃のレギンレイヴ』よりも好きです。



 なのに、3ヶ月間で7時間しか進んでいないという………
 まだ船の上です。誰かを追いかけていたような記憶がうっすらありますが、それが誰だったかも……えっと、「ガノンドロフに似ているなー!」と驚いたことしか覚えていません。誰だっけ。そもそも何のために追いかけていたんだっけ……ヒロインがさらわれたからだと思ったら横にヒロインいるし、このヒロインの名前も「リノア」だと思ったらこれは『FF8』のヒロインの名前だったそうだし。誰だオマエ!オマエは誰なんだ!


 ゲームは面白いんですよ!でも、なかなか起動出来ないんです。

 我が家のWiiは居間に置いてあるため、家族がテレビを観ている時は出来ないというのもあります。
 父親が同じWiiソフト『ファミリーフィッシング』にハマってしまったというのもあります。
 「まだ発売日まで2週間ある!」と思っていたら『カルチョビット』体験版が配信されてしまったと言うのもあります。


 「2ヶ月間で30時間なんて余裕だろう!」と思って始めたら、「3ヶ月間で7時間」しかプレイできなかったのです。現実なんてこんなもんです。このゲームが月額課金だったら大変なことですよ。オフラインゲームで良かったー!(ラストストーリーにも無料オンラインモードがあるけど)





 「月額課金」を「嫌い」と言う人の気持ちは多分こういうことだろうと思うのです。
 「1ヶ月1000円で遊び放題だよ!」と言われても、「1ヶ月500時間遊ぶ人も1ヶ月2時間しか遊べない人も同じ料金が取られるんだ……」と思ってしまうんです。もちろん「自分は2時間しか遊べないかも知れない」と思う人が「嫌い」と言うのです。


 「月額課金がイヤなら無料期間内の20日間でさっさとクリアしてやめちゃえばイイじゃん」と言われても、20日間でクリア出来る自信なんて起こらないでしょう。
 ゲームをプレイしたくても、家族が五輪を観ているかも知れない、友達から合コンに誘われるかも知れない、お盆に帰省しなくてはならないかも知れない――――「ゲームをしていない時間」も月額課金でお金を払っていると考えると、どんどん損した気分になってしまうじゃないですか!

 まぁ、今回の『ドラクエ10』は「ゲームをしていない時間」もお金を稼いだり、「長くゲームをしていない」と経験値やお金が倍になるアイテムがもらえるんですけど――――そういう情報はあまり知られていないでしょうしねぇ。




 従来の『ドラクエ』シリーズには月額課金がありませんでしたから、自分のペースでクリア出来たんです。何ヶ月間かかろうとも、何年間かかろうとも、週末にだけ数時間ずつプレイしてレベル上げて、そろそろ次回作出るらしいからクリアしようかな、くらいの人もいたでしょう。

 そういう人は月額課金を「嫌だ」と言うのは当然だと思いますよ。



 ゲームをたくさん遊ぶ人は「月額課金」に文句はないでしょう。
 1ヶ月500時間遊べば、1時間2円ですからね。どんなコストパフォーマンスだって話です。

 しかし、ゲームをそんなに遊べない人や、遊べるかどうかの予定も見通せない人にとっては「月額課金」は「自分だけが損をしているんじゃないか」と思ってしまうシステムなんですよ。
 1ヶ月で2時間しか遊べなかったら、1時間500円ですからね。むしろそういう人はキッズタイム使えばイイ気もしますけど(笑)。




 要は、「立場が違えば意見が違う」だけなんですよ。
 500時間遊ぶ人が2時間しか遊べない人に向かって「月額課金に文句を言うなんてけしからん!」と言うなんて、「そりゃオマエの立場だったらそう言うだろうけどさあああああああ」というか。


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○ 「たくさん遊ぶ人」を大事に
 あ、一応もう1回書いておきます。
 私自身は『ドラクエ10』が「月額課金」を選んだことには大賛成です。

 「基本プレイ無料にしてたくさんのユーザーを呼び込んで、アイテム課金で儲けた方が収益上がるんじゃない?」なんて思われなくて良かったと心から思います。


 自分が「アイテム課金」が嫌いなのも、アイテム課金的な「有料DLC」が嫌いなのも一緒です。
 本来ならプレイの結果に対する“御褒美”としてもらえるべき強力な武器などを、リアルマネーで売るんじゃねえよということです。それだと時間かけて遊ぶ意味がなくなるじゃねえかよおおおおお!と。

(関連記事:有料DLCについて~クリアのためのゲームか、上達のためのゲームか
(関連記事:ゲームの“御褒美”を有料DLCにするのはやめて欲しい


 だから、「アイテム課金」を一切やらず「月額課金」オンリーにした『ドラクエ10』には私は賛成です。
 ドラクエは「時間をかけて遊ぶ人」を大事にすることを選んだんです。1ヶ月1000円で遊び放題なんだから、時間かけてレベル上げをしてね、と。

 何故ここまで言っている私が買っていないのかと言うと、『ラストストーリー』の話で分かるように「WiiでRPGはムリっす!」ということでWii U版待ちだからです。もちろんテレビ画面を使わないで遊べることが前提ですけど。




 ですが、逆に1ヶ月2時間しか遊べない人からすれば。
 「現金で強い武器が買える」とか「現金でレベルが上がる」方が嬉しいのかも知れません。少なくとも月額課金よりは喜ばれるでしょうし、何故ソーシャルゲームが受けているのかという話にも通じると思います。

 1ヶ月何時間遊ぶかも分からないのに決まった額を払わされる不公平な「月額課金」よりも、自分が望んだアイテムだけを買える「アイテム課金」の方が平等だろう、と思う人もいるのでしょう。それはまさに「立場が違えば意見が違う」という話。

(関連記事:「ソーシャルゲーム」と「格闘ゲームブーム」の似ているところ




○ 「ゲーム以外」では皆さんどうですか?
 自分はゲームが大好きですし、『ドラクエ10』の料金払いシステムならば「自分が遊ぶ1ヶ月だけ払う」ことが出来るから、この方法には賛成です。他にやりたいゲームがなくて、五輪もW杯もEUROもプロ野球もない時期の1ヶ月に集中して遊べばイイからです。


 じゃあ、「ゲーム以外はどうか?」と訊かれると、自分は「月額課金は嫌だ」と思うんですよ。
 例えば携帯電話のパケホーダイ系のサービスとか「俺そんな使わないしなぁ」と思ってしまうし、ニコニコ動画などのインターネットサービスのプレミアム会員なんかも「たまにしか観ないし……」と思ってイザという時に追い出されるという。月額いくらのテレビも嫌いです。

 使わなかったり観なかったりする時間が、「俺だけが損をしている気がする!」と思ってしまうんです。



 だから、『ドラクエ10』に対して「月額課金は嫌だ」と言う人の気持ちは分かります。
 全ての人を満足させられることは出来ないから、「ゲームをたくさん遊ぶ人」を選んで、「ゲームをあんまり遊ばない人」を切り捨てた―――と言われても仕方ないと思います。



 それを踏まえた上で自分は、『ドラクエ10』が「ゲームをたくさん遊ぶ人」を選んだことは10年後・20年後のシリーズに向けてプラスになるだろうと思うのです。

 『ドラクエ』って元来そういうゲームですからね。
 たくさん遊べば遊ぶほどプレイヤーに報酬が蓄積されるゲーム―――




 ということで、私の希望としましては。
 「早くWii Uを発売してください、任天堂さん」というところです。

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| ゲーム雑記 | 17:49 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 なんかいろいろ飛ばして結論って感じがw 要はWii Uのゲームパッド単体で遊べるならドラクエXとかラスストみたいに時間かかるゲームも遊べるんで、ってことですよね。

 基本月額であんまり遊べない人は時限チケット制が一番いいのかなという気もしますが、ドラクエXを実際に遊んでみて感じるのは、ある程度時間が取れないと楽しくないだろうなということ。レベルキャップ要素が多いんで、同じくらいの時間が取れる友達とじゃないと同じレベルで楽しく遊ぶのは難しいかなあと。

 ちなみにアイテム課金のゲームはちゃんとやったことないんですが、あんま好きじゃないですね(パンヤのPC版やったことありますが、課金アイテムは買わなかったので)。なんかそれだとプレイスタイルによってルールが違いすぎるかなという気がしてしまうので。

| Sono | 2012/08/04 18:26 | URL |

人気タイトルは月額課金でいいけど、知名度の低いゲームはアイテム課金で入口を広げないと
そもそもビジネスが成り立たない。どこも本当は月額課金でやりたいけど
MMOで月額課金で成功してるのは極僅かなことからも明らかです。

| ああああ | 2012/08/04 18:38 | URL |

うーん。
MMORPGは遊ぶ時間が少ない人にはアイテム課金、月額課金に関わらず不向きでしょうな。
(アイテム課金の方でも直ぐにクリアされると儲からないからプレイ時間は掛るように設計されているはず)
元々プレイ時間が掛るRPGだけど、MMOになると更に輪をかけて時間が掛るし。

しかしMMORPGは金の稼ぎ方の仕組み作りに力を入れ過ぎて、どうもゲーム性の進歩が足踏み状態な印象が強いのが残念です。
初めてUOを遊んだときのスゲー!っていうのをまた味わいたいものです。

| 名無しさん | 2012/08/05 01:30 | URL |

昔は時間制の裁量課金も可能なMMOもいくつか見かけたんですが、流行らなかったのか今は全く見なくなりましたね。
まぁ時間に追われるプレイだとゆっくりチャットされただけでイラつきそうだし、遊ぶ側としてもあんまり魅力的ではなかった気がします。

ただ今あるアイテム課金というかF2Pネトゲの課金対象は、プレイの後にくるご褒美的なものとはちょっと違うかもしれません。どちらかというとスタート地点を変えるようなものが多い印象。
例えば無料なら1ターンに1回行動可能、有料なら2回行動可能。のような。だからこそ自分は合わないんですが。
プレイして得られるものが有料なら、買わずに取ってやる!とも思うんですが、プレイングの前提が違うのはもうやる気になれないので。

| あわれ | 2012/08/05 06:33 | URL | ≫ EDIT

なんで月額課金制が「大英断」なのかわからん。

「廃人以外お断り」なんてドラクエが今後10年~20年と愛されるシリーズになるためには明らかにマイナスにしかならんだろ。

| 太田拓也 | 2012/08/05 06:41 | URL | ≫ EDIT

アイテム課金がゲーム性へ与える悪影響の例を見れば、アイテム課金より月額課金のほうがずっといい事は間違いありません。
ましてやゲーム内が課金誘導で汚れる基本無料なんかに比べればはるかにお行儀のよい商売です。

ただ、月に多くの時間を割けないプレイヤーへの配慮が足りないという意見も理解できます。
週一でプレイする人間のために元気玉などのシステムもありますが、可処分時間による不平等はやっぱりあるんですよね。
しかしアイテム課金は根本的に彼らの助けにはならないのでは?

長時間プレイヤーとの相対的な受益では、アイテム課金が短時間プレイヤーに利しますが
絶対的な受益量ならアイテム課金は月額課金に大きく劣るからです。

個人的には累計課金が落としどころとしてベターなんじゃないかなと思っています。
プレイ時間100時間500円とかどうでしょ。

| ああああ | 2012/08/05 09:00 | URL |

そんなに忙しいなら休日にキッズタイムでやればええやん
だいたいネトゲなんてヒマでヒマでヒマでヒマでヒマでどうしようもない奴がやるもんだよ
廃人仕様にしないように色々努力してるみたいだけど結局廃人しか残らん
ライトなユーザーでも3~4時間くらいは余裕でとられるだろ

| ああああ | 2012/08/05 10:36 | URL | ≫ EDIT

やまなしレイさま!いつもお世話になっております。
荒れそうですが熱いネタでした!

返答なしは勿論了承の上で、4マスや140字だと書ききれないのでやはりコメ欄いきますねw

うちは。今回のコメも「モンスターハンター」との比較が浮かびました。
あれも月約1,000円で30日だったんですよね。

モンハンカフェに遊びに行くと一日で1000円以上使いますから、アーケードゲーマーからみると、「余りやらない日があったとしても、とても安い」と感じました。
音ゲー、格ゲーは1000円なんて一瞬ですからね。

しかし、余りやらないのならば勿体無いという気分もあり、難しい。
でもでも、つながないと、「ゲーム内の友達と会えなくなる」とかなって・・ プレイ時間が減ってもずるずる課金してたりしました。 
ドラクエもそういうのあるのかなぁ。


アイテム課金がゲーム性を歪めるのは同感です。
「基本無料」のゲームはそういうところで歪みますからね。
本来のドラクエ、ゲーム内報酬システムを守るためには、月額課金しかないと、記事を読んで実感しました。


「従量課金」も手だとは思うんですけど、「やればやるほど金かかるドラクエ」だと、レベル上げをのんびりやるのも罪になりそうでいやですよねぇ。
「のんびりスライム倒してんじゃねぇよ、最高率ではぐれメタルねらえよ!金かかるだろうが!」とかゲーム内で怒られちゃいそうww



こんなことかきつつ、私は今回のドラクエは買ってません。
ただでさえツイッターやブログで、奥さんや子供さんと遊ぶ時間が減ってますから。
ネトゲまでやっちゃうと、家族との時間も減るかなぁなんて。
「リアルな家族」と「ネットの友達」どっちが大事なの?とか怒られたくないっすw

| だいず | 2012/08/05 11:17 | URL |

なんか、どうでもいい、しょうもないこと、ダラダラ書いてるなぁ。

| ああああ | 2012/08/05 16:04 | URL |

今回の文章は的外れすぎなんじゃないかと

月額課金が嫌と言ってる人間の最大理由って、
「トータルでいくら払えばいいのか見当もつかない」「最終的に高くつくのではないか」
という程度の理由なんじゃないでしょうか
つまり、金を払い続けること自体への嫌悪、恐怖な訳で、月額だろうがアイテムだろうが関係ありません

オンラインゲームに縁のない人からしてみれば
オンラインゲームはいまだに得体の知れない物扱い
ネットにつないでゲームやりたくはないレベルの人間なんていくらでもいます

だから、今回のドラクエは手を出す気になれない人は多いでしょう
非ゲーマーの視点が足りなすぎです

| ml3 | 2012/08/06 02:19 | URL |

月額はアイテム課金でバランス崩さないのが主なんであって、そもそも時間がない><って人にまで配慮してたらゲームなんか作れません。アイテム課金だろうと時間が無いやつは無課金以下にしかならんし、金を突っ込まないのならその二時間を遊ぶのさえストレスが溜まる仕様
そしてたちの悪いところは、ゲーム性が全て金だということ。最近のアイテム課金のゲームなんて、ドラクエで言うとまともな装備、消耗品を買うのにさえ課金課金、しかも月数万単位でつぎ込まなきゃゴミしか手に入らないレベル
こんなゲームとして破綻したシステムやってて面白い?最早ゲームじゃなくてただのファッションショーだよ今の基本無料()ゲーは
全てはあのキチガイじみたソーシャルゲーのおかげ


| う | 2012/08/06 02:31 | URL |

管理者さ、このごろその言葉しったのかね・・・
稚拙といわざるをえない

| ああああ | 2012/08/06 07:16 | URL |

アイテム課金って、よっぽど上手い運営じゃないと難しいですよねぇ。
PSO2をやってるんですが、不満点が多すぎてため息が出ます、○○円の価値がないものばかり!と。
私もやまなしレイさんと同じような意見ですので、なんというかすごく納得出来ましたよ。
ドラクエは、本当に英断をしたと思います。
作ってる側が「搾取しちゃダメだ」って言ったのって凄いと思いますし、まぁ私も買ってないんですけどw

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/08/06 07:26 | URL |

PSO2のやり方が割と良いやり方だと思いますね
課金すれば色々便利になるけど、課金しなくてもゲームの攻略やレア武器を取るといったゲームの基礎となる部分は全く問題なく遊べますしね
それに課金限定コスチュームなんかも、お金のある人が課金してガチャを回してアイテムを取り、ダブった物や高く売れそうな物はマイショップに出品してますので、無課金プレイヤーでもゲーム内通貨のメセタでそれらを買う事ができます
ネトゲに惜しげもなく金を出せる人もそうでない人も一緒に遊べる良い仕様かと

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/08/06 09:44 | URL |

つまり、パッケージ以外の金は払いたくないって事ですね。

| ああああ | 2012/08/06 11:15 | URL |

アイテム課金も時間課金も、やらないのが一番だということがわかります。ネトゲ廃人そのものかと。中毒でなければやらないと思う。オンラインゲームをしたいのなら、途中課金なしのを選ぶのがベストです。はじめに全てコミコミの支払いこそが、むしろ、ユーザーにとって、安全で当然かと思ってます。はじめにパッケージ販売で、ゲーム価格を異常に高く支払わせてでも、途中課金は、良くないかと・・むしろ、そういった、とり方そのものが後出しじゃんけん的で嫌いです。卑怯だ。ユーザーをだまし討するようなやり方に思える。作ったゲームに自信がないから、そんな金のとり方をするに違いないです。一度、金を払わせれば、後で、更に金を払わないと、ゲームが楽しめない損な気持ちにさせるような、罠そのものです。課金制ゲームには皆さん気をつけましょう。

| ああああ | 2012/08/06 12:36 | URL |

↑サーバーの運用やゲームの管理・アップデートなどネットゲームはゲームを発売した後でも費用がかかるので、パッケージ販売だけして後は一切金を取らずに運営を続けていくのは不可能
最初から5年10年続ける事を見越して、ユーザー数も必要なサーバー数も予め予想しておき、それにかかる費用を算出してパッケージ代に含めるなんて無理な話だし、実際やったとしても、今後の運用費用も考えて利益出すにはソフト1本数万とか下手したら10万以上で売らなければならなくなる

| 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/08/06 15:33 | URL |

そもそも、ドラクエシリーズでアイテム課金か月額課金か?という議論が間違っていると思う。今までのドラクエシリーズは店頭で販売したら、それ以降は何時間遊んでも、課金と呼ばれるようなシステムはなかった。
その方法だと、確かに大量に中古品が出てしまう事は懸念されるが、その代わり、それを買ってくれるライトユーザーもいた為に、ドラクエ人気は長く続いていったのだと思う。しかし、オンラインゲームではそういう事は有り得ないので、1、2年もしたら人が少なくなってしまうと思う。
これは余談だが、ポケモンシリーズは、未だに店頭で販売したら、それ以降は何時間遊んでも、課金はない。しかし、それでも100万本以上売れているらしい。
ドラクエシリーズがポケモンシリーズに劣っている作品とは思わないだけに、オンライン専用の課金ゲームにした事は、とても残念に思う。

| 出来るだけ公平に書く | 2012/08/06 15:59 | URL |

なぜミリオンを毎度出してるドラクエでライトユーザーを切り捨てるのかが全くわからない
基本ストーリーは無課金でも全く問題なし、ただしクリア後にやりこもうと思うと課金が無難ぐらいにしておけばライト層もゲーマーもついてくるはず

あと少し気になった点として1ヶ月500時間=1日16時間40分という計算になってさすがにこのプレイ時間になるユーザーはごく少数だと思うので例として不適切かと

| 名無しさん | 2012/08/06 16:28 | URL |

アイテム課金だと、課金アイテム持っていない奴は来るなって流れになりやすいから嫌い
別に金出してまで欲しい物は無いしって状態だろうと有無を言わさず乞食呼ばわりされるぞ

| ああああ | 2012/08/06 16:34 | URL |

時間がとれない奴はもしもしゲーやってろってことだよ。もしもしーゲーがMMOからこぼれ落ちた奴の受け皿になってるから業界~云々はおかしな話。

| ああああ | 2012/08/06 16:51 | URL | ≫ EDIT

多くのコメントが感情的で根本的にずれた内容になっているのは、ドラクエは保守派でいてほしいからなんだろう。
だから、コメントの論点がずれてずれて。関係のないことを、こういう結論なんですね、というおかしなものばかりになっている。

ドラクエはなじみのないものを初心者が出来るものに落とし込んでいるゲームではないかな。
だから、MMOを初心者にどう伝えるか、がテーマにあるはず。

その上で、月額課金が初心者にどう受け止められるか、という問題なんだろう。

初心者の方が月額課金をどう思うかについては、単純にオフラインゲームと比べて、月額オンラインゲームでは、どういったメリットがあるか分からないところが問題なんじゃないかと思う。そもそもパッケージのみで完結していない理由が、しっかりと伝わっていないと思うし、その上でメリット・デメリットを感じ、判断できるところまできていないから、不安も多くあるんじゃないかと。
でも、初心者の方のが気にしないかもなぁ。そこそこゲームやる人の方が、細かく気になるのかな。ここのコメントを見ても、そんな気がする。

| ああああ | 2012/08/07 00:33 | URL |

今回の件で分かったのは基本無料でアイテム課金にしても
月額たったの千円(千円で累計課金とか幾らに分割するきだよ)にしても
フルボッコにされるということ
それならば基本無料でアイテム課金にした方がマシという事が証明された

これはどちらの立場という事ではなく、企業は一つの立場しか取れないので
このブログの管理人の言うとおり500時間遊べる人と月に20時間しか
遊べない人では圧倒的に後者の方が多いわけで不平等感を盾にされると
もはや月額課金の正当性は多数決により絶対に失われる

結論から言うとゲーム理論的に
結局は基本無料のアイテム課金しか生き残れないんだよね

| ああああ | 2012/08/07 06:53 | URL |

まあ、そのうちⅩも月額+アイテム課金にのりだすさ

| ああああ | 2012/08/09 05:00 | URL |

子供がネット世界に進出し、色々と社会問題となってるのはご存知ですよね?月額性は子供がはいってこれないという理由で安全だし、子供ユーザーによる不快な行動や発言から常識ある(あくまでマトモな人限定ね。大人でもアホはいる)大人ユーザーを守るためにも私は大賛成です。金稼ぎ目的の悪質なBOTを入りにくくするにも有効だと思いますがいかかですか?私はいくつもアイテム課金のネトゲをしてきましたが、やっぱり「基本無料」のせいで、BOTや子供ユーザーが多いのが目に付きます。子供がネトゲなんかしてる時点でどうかと思うのに、深夜1:00とかまでいる中高生もいるのです。月額性ならそんなことにもならないかと。個人的には国内のゲームは全て月額性にしてもいいくらいに思います。

| はもも | 2014/02/19 09:19 | URL | ≫ EDIT

もはやゲームは子供の遊びではないということか・・・

| ああああ | 2015/01/11 19:52 | URL |

説明へたすぎです
これ読んだ人も声荒げすぎです

| ああああ | 2015/02/28 16:42 | URL |

今までのオフ専ドラクエでいい話
アイテム課金も月額課金もドラクエには必要ない
仲間と遊べるゲームが珍しいわけでもなく、オンラインゲームは客層選んでるし敷居は高い
元取りたかったら他の事するなって?
ありえない

| ああああ | 2015/06/03 16:57 | URL |

オフラインゲームだってソフト買うために金出すだろ?
サービスを受けるために金を払う、当たり前のことだと思うがね
それが嫌なら、すごく面白くて夢中になれるゲームをフリーゲームで作れよ

| ああああ | 2015/09/01 14:42 | URL |

>ああああさん

 コメントを書く前に記事を読んでください。

| やまなしレイ(管理人) | 2015/09/01 21:41 | URL | ≫ EDIT

時間がないなら、オンラインゲームやるなよとしか(笑)
時間がないのになぜオンラインゲームをやろうとするのか、そこが問題では。
オンラインゲームなんて時間かけたものが最強の世界なのにw

そういえばドラクエはもうご無沙汰だなぁ…オンラインはちょっとな。
月額式なのは賛成です。

| ああああ | 2015/11/28 02:17 | URL |

残念ながら今までオンラインゲームをやってきた人間の時間が無くなったんだよ、就職したとかでな
問題はアイテム課金がアイテム課金として機能してないこと、ガチャ課金じゃ「アイテムを買いたい」人はそうそう金払わんわ、選んで買えないからな
顧客に対して合った料金形態が容易されてないんだよ、価格設定とか消費特性のおかしい物も多いし
例を挙げれば倉庫拡張アイテムが月額課金ベースの値段設定でログインできなくても消費されてしまうとかね、そこはログイン時間消費型の最低10時間とかからにしないとログインできないから月額ゲームはやめたって人が買ってくれんわ

| ああああ | 2016/01/12 21:31 | URL | ≫ EDIT

基本無料でゲームができる事自体が本来異常
それに慣れすぎた子供が将来大人になった時にどうなるのか

| ああああ | 2016/06/04 19:46 | URL |















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