やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:好みの女のコばっかり描いてるワケにはいかないんですよっ!

 「描きたいもの」と「見たいもの」では違うんですよ、というお話。

 みなさんご存じないかも知れませんが自分は(アマチュアの)漫画描きでして、日々せっせと漫画を描いているワケですが、「漫画が描ける」「絵が描ける」ことで描けない人からこんなことをよく言われます。「絵が描けるってことは、自分好みの女のコを描いて、自分のやりたいように出来るワケでしょ。いーなー」と。


 「漫画が描ける」からと言って「絵が描ける」ワケではないんだけどな……というのは置いといて。


 自分の漫画に、自分の好みの女のコなんて描きませんよ!?




 例えば、自分の「好み」のタイプはと言うとーーー
 髪型がショートカットでー
 黒髪でー
 おっぱいが小さめでー
 姉妹でイチャイチャしててー






 あ、描いてた

 あ、描いてた。


 ……というのは冗談ですけど(笑)。
 「自分の好み100%の女のコ」をわざわざ描いたことはないですね。
 本当にガチで私の好みを足していくなら、「低身長」で「もうちょっと肉付きが良い」くて「百合っこ」なのが完璧なんですけど。そういうコを描いたことはないですし、今後描く予定もありません。「百合っこ」が厄介よね、ストーリー上どうしたって。



 1枚絵の「イラスト描き」の人ならば、また違うのかも知れませんが。
 自分の場合、ストーリーがある「漫画描き」なので、ストーリーとか演出との兼ね合いで好みの女のコを描いている余裕はないんですね。

 前出の奏子ちゃんの場合は……あ、えっと、読んでいない人はこの記事を読む前に漫画自体を読んでくださった方が分かりやすいと思うんで、是非そちらの漫画から読んで欲しいんですけど[宣伝]


 「男子小学生」から見た「大人っぽい女性」でなければストーリー上いけないので、「低身長」に描くワケにはいかないんです。「低身長」に描いてしまうと、読者様に「こっちが子どもでこっちが大人か…」と分かってもらえませんからね。
 「百合っこ」もダメですよね。彼女が一般的な女性のように「男性を好き」でなければ、無理矢理エロ本を買いに行かされるというシチュエーションが活きません。「女性を好き」な女のコだったら、また別の意味が入ってしまうからです。

 これは結果的に自分の好みになりましたけど、「髪型がショートカット」なのも妹の方がロングヘアーだと先に決まっていて、見た目で区別が付くようにしたというだけですからね。




 キャラクターデザインというのは「機能」なんです。

 例えば家電のリモコンって「片手で持ててボタンが押せる」サイズにしてありますよね。カッコイイからって肩に担いでバズーカのように構えるタイプのリモコンを出しても、最初は俺かっけえええええと思えるかも知れませんが、その内「使いにくいなぁ……」と思うようになるでしょう。


 「カッコイイ」だけじゃダメなんです、「機能的」でないと。
 漫画のキャラクターデザインもそうです。「可愛い」だけじゃダメなんです、「機能的」でないと。



 漫画描きだからって、自分の好みの女のコばかり描いていると思うなよっ!!

 ブログは読んでいないけど漫画を読んでくれている人に、『サッカー日和』~『生き生け』くらいの時期に「アナタは本当に巨乳の女性が好きなんですね」と言われたことがあるんですけど。そういうことじゃありませんから!
 ヒロインが巨乳なのは、他のキャラとの対比とか、ストーリー上の演出とか、必要だからそうしているんですよ!漫画家のために作品があるんじゃない!作品のために漫画家がいるんですよ!


汎用 学習リモコン 38つの学習キー&4つの機器選択キーでシンプルな汎用リモコン [異なる機器4台の設定が可能] UMA-PLRM01汎用 学習リモコン 38つの学習キー&4つの機器選択キーでシンプルな汎用リモコン [異なる機器4台の設定が可能] UMA-PLRM01

ハンファ・ジャパン株式会社
売り上げランキング : 2367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒロイン級だったり、脇役だったりでストーリーの展開上、完璧好みの女性は描きにくそうですね。
いちご100%や初恋限定なんかのストーリーならいけそうな気もします。
あとは、スポーツなんかでごまんといる観客の1人に紛れこませるとかw
ワンピースの尾田さんは巨乳好きっぽいですね。

私、昔は童顔、低身長、巨乳の三拍子揃ってる女性が好きだったんですが、嫁が言うには
「服が見つからない」
「見つかった服の形が崩れる」
…とのこと。
三拍子揃ってるけど、それが服選びでは枷になってるようです。

ちなみに、サングラスをすると、クスクス笑われるようで、
子どもが背伸びしてる
って印象を与えるようですw

| 白うさぎ | 2012/09/22 10:06 | URL |

本筋とはまったく違うんですが 「カッコイイからって肩に担いでバズーカのように構えるタイプのリモコンを出しても、最初は俺かっけえええええと思える」に大爆笑しました(笑)

| ほりあゆ | 2012/09/22 15:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1445-2abfb149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT