やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超初心者のための“深夜アニメの切り方”講座

 超初心者のための“深夜アニメの楽しみ方”講座超初心者のための“深夜アニメの選び方”講座に続く第3弾です。
 アニメファンやアニメ業界の人には「わざわざ初心者にそんなこと教えるんじゃない!」と思われるかも知れませんが、これを語らずして「アニメ視聴って楽しいね!」なんて言えないと私は思うのです。



 前2回の記事で自分は「深夜アニメはものすごく沢山の作品が放送されている」ことと、「だからアニメファンはその中から幾つかを選んで視聴している」ということを書きました。そして、今日は「そうして見始めたアニメを、アニメファンは最後まで観るワケではない」ことを語ろうと思います。

 もちろん、ポリシーとして「どんな作品でも最後まで観る」アニメファンはいるでしょうし。
 「最後まで観るような作品しか観始めない」というアニメファンも多いと思います。


 しかし、私なんかは例えば第1話を観始めるのは7本くらいでも、最終話まで観るのはその内の2~3本だけだったりします。7本も最終話まで観る余裕がないんですもの。
 時間がないという理由もありますが、脳がそんなにたくさんの作品を同時並行では覚えてくれないんです。Twitterを見る限り、そういうアニメファンも少なくないと思うのです。

 なので、「つまらなかった作品」や「自分に合わない作品」は途中で観るのを辞める!
 これが深夜アニメを楽しむ最大のコツだと思うのです。

 「脱落する」「辞める」「置いていかれる」……様々な言い方がありますが、この記事では敢えて能動的な意味が強い「切る」という言葉を使わせていただきます。アニメを作っている人からすると「切るとは何様のつもりだ!」と思われるでしょうから、普段はあまり使わないようにしていますけど(笑)。



 しかし、この「アニメの切り方」にも気をつけなければならないことがあります。
 なので今日は「アニメの面白さは最終話まで観ないと分からない」「それでもつまらないなら涙を呑んで切らねばならない」という矛盾するような二本立てで説明しようと思います。



1.アニメの面白さは最終話まで観ないと分からない
 深夜アニメのほとんどは1クール(3ヶ月)か2クール(6ヶ月)毎週放送します。
 作品によって話数は前後しますが、「全12話」とか「全24話」くらいが平均になるでしょう。

 だから、最初の1~2話で面白いかどうかなんて本来は分からないんですよね。

 例えば2009年の『かなめも』。
 全13話中8話目までは、私は何が面白いかさっぱり分かりませんでした。沢山いるサブキャラクターは掘り下げないし、お色気シーンは自主規制でフキダシ修正が入るし、尺が足りなくて「今週のダイジェスト映像」とか流れるし(笑)。

 ですが、8話目から徐々に「この作品が何を描いているのか」が見えてきて。
 ラスト2話にはウルウル泣かされました。地味だったけど良い作品だった!この良さをみんなにも伝えたい!と、当時記事にしたくらいです。

(関連記事:『けいおん!』は“仲間”を描き、『かなめも』は“孤独”を描いた


 最近では『氷菓』もそうでした。
 全22話中6話までは何がやりたいかさっぱり分からず、「次が面白くなかったら切ろう」と思いながら観た7話が面白く、そこから映画編→文化祭編とどんどんテンションが上がり、最終的には「このアニメが大好きだった!」と言える作品になりました。



 この2作品は「我慢して切らなかったらその後すごく面白くなってくれた」例ですけど、当然「自分が切った後すごく面白くなって、話題になっていたアニメ」も沢山あります。自分にとっては『イカ娘』とか『ゆるゆり』はそういうアニメでした。
 『ゆるゆり』は特にファンですら「1期の1話は面白くなかった」と言っているくらいですからね。自分はその1期1話で「あんま面白くないなー」と切ったのですが、2期になってから観たらビックリするくらい面白かったです。

 逆に、「最初は面白かったけど、面白かったのは最初だけだったアニメ」も沢山あります。具体名は出しませんけど(笑)。



 ―――と、こんなカンジに「最初の数話だけではアニメの面白さはなかなか分からない」んです。
 10月から始まったアニメを観始めた人は、現在2話とか3話辺りを観ていると思うんですが、現時点で面白くなくてもどこかのポイントで突然面白くなる時が来るかも知れないんです。来ないかも知れませんけど(笑)


 ということを前提に、↓の項に進むのです。


氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]

角川書店 2012-09-28
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2.それでもつまらないなら涙を呑んで切らねばならない
 とは言え、ですよ。
 「全13話中、最初の7話は超つまんないけど、それが伏線になって最後の2話は超面白いから全話観なよ!」と言われても、そのアニメを観るのってやっぱイヤですよね。最後の2話×30分=1時間は面白いかもしれないけど、最初の7話×30分=3時間半が苦痛だったらそれはやっぱり「苦痛なアニメ」なんだと思うのですよ。


 アニメは娯楽です。
 辛い思いをしてまで観ることはないのです。


 そういう意味では、この一連の「超初心者のための“深夜アニメの○○方”講座」を始めて最初の改編期が2012年の秋だったというのは運命的かも知れません。特に、自分が選んだ4作品――――『中二病でも恋がしたい!』『新世界より』『リトルバスターズ!』『ロボティクス・ノーツ』はサンプルとして非常に適した作品だったと思うのです。



 だって私、今、



 ぶっちゃけ全作品を切りたいですもん。




 長年深夜アニメを観ている身としては、4作品選んだらどれかは自分にハマることがほとんどだったのですが――――今回はどれも正直「面白くない……」と思いながら観ています。ということで、サンプルとしては面白い作品を選べたなと思うのです。

 自分がアニメを「切る」場合―――「1話目で切る」「3話目で切る」「7話目で切る」「13話くらいで切る」場合ではそれぞれ理由が違います。それを今から説明しようと思うのですが……


 んで、説明する前に一番重要なことで。
 基準は「このアニメは今後の展開で自分にハマるかどうか」なんです。あくまで主観の話。私が『中二病でも~』を面白くないから切ろうとしているからといって、『中二病でも~』を面白いと思っているアナタが切る必要はありません。
 アニメは娯楽ですからね。「自分が楽しめるかどうか」が一番重要。



 「1話目で切るケース」
 “生理的に受け付けない”場合です。

 どんなにアニメを沢山観ている人であっても、1話の時点で「後に面白くなるか」なんて分かりません。だってアニメって毎週「脚本」も「演出」も「作画」も入れ替わるんですもん。1話の脚本が面白くなくても2話の脚本が面白いことなんてしょっちゅうあります。

 なので、1話目で重要なのは「面白さ」ではないんです。「気持ち悪くないか」なんです。
 キャラクターデザインが自分にとって気持ち悪かったら、その後どんなにストーリーが面白くなっても楽しめないでしょう。主人公の言動が人間的に許せなくて作中でもそれがまかり通ってるのを見たら、今後どんな神展開があっても好きになれないでしょう。

 1話目で切る場合、私はそういうところを基準にしています。




 あ、あと“他の作品と食い合わないか”も重要ですね。
 事前情報入れずに7本アニメ観始めたら、7本ともハーレムアニメだった!こんなにハーレムアニメばっか観たくない!って場合は1話でどれかを切ることはあるでしょう。自分は選ぶ段階で気を付けますけど(笑)。



 「3話目で切るケース」
 深夜アニメが幾ら長丁場と言えども、3話目くらいでは“方向性”が見えてくるものです。
 1~2話は設定やキャラクターを視聴者に見せるだけで終わってしまう作品もありますが、3話目くらいでこのアニメがどういうアニメなのかを伝えにきますね。テンポの良い作品だと3話までに一山用意したりもしますが。

 ネタバレになるので文字を背景色で隠しますが。
 『中二病でも~』だったら、部活を作る回でしたし。
 『新世界より』だったら、作中舞台と現代を繋ぐ図書館が現れましたし。


 その方向性に魅力を感じるかどうかで「切る」かどうかが見えてくると思います。
 自分は『中二病でも~』の3話は「もういいかな……」と思いましたが、『新世界より』の3話には「おっ!来週はどうなるんだろう」とちょっとワクワクしました。



 「7話目で切るケース」
 「今は面白くないけど、今後面白くなりそうだ」と思いながら観ていても、7話まで観てまだ1度も面白いと思わないのなら黄信号です。スタッフが「ここは面白いところだぞ!」と思っている見せ場が、アナタにとっては面白くないから気付いていないだけなのかも知れません。つまりはスタッフとアナタの嗜好がズレている懼れがあるのです。


 しかし、1クールのアニメだと7話まで観ちゃうと「半分は観た」ことになるので、自分は惰性で最後まで観ることも多いです。



 「13話くらいで切るケース」
 これは2クールのアニメの場合、2クール目に突入したタイミングで切ることもあります。
 2クール目になるとまた新たな新アニメが開始されるので「新しく始まったアニメの方が面白そうだな!」と、3ヶ月観たアニメを切ることがあるのです。

 まぁ、13話まで観てまだ「あと半分楽しみだな!」と思わせられていない時点で……という話ですが。


「新世界より」 一 [Blu-ray]「新世界より」 一 [Blu-ray]
十川誠志

ポニーキャニオン 2012-11-30
売り上げランキング : 777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 自分が選んだ『中二病でも恋がしたい!』『新世界より』『リトルバスターズ!』『ロボティクス・ノーツ』の4作品は―――正直、アニメ超初心者の人には楽しみにくいものを選んでしまったなと思っています。私個人が楽しくないだけじゃなくて、あまり「初心者にオススメの作品」とは言えないものだったかなと。


 『中二病でも~』は、言ってしまえばパロディ作品ですからね。
 深夜アニメでよくある“王道パターン”を登場人物達が実践しようとしているのですから、そのパターンを知らない人にはあまり楽しめないかもと思うのです。OP・EDの絵も『ハルヒ』や『けいおん』のセルフパロなんでしょうし。

 しかし、絵の動かし方は相変わらず凄いので、そういうところを楽しめる人には良いかも。
 自分は3話がイマイチだったので「切る」方向ですけど、一応4話を観て決めようと思っています。


 『新世界より』は、原作からして「壮大なストーリー」と言っているだけあって、まだまだワケ分からん状況です。3話のラストでこの後全容が明かされそうな期待が持てましたし、自分は比較的「今後が楽しみ」と思えてきたのですが……

 アニメ慣れしていない人には、もっと分かりやすい作品の方が良かったかなと反省。


 『リトバス』も、3話でもまだまだキャラが出揃っていないので「ギャルゲー原作のアニメはスロースタート」と言えると思うんですけど……純粋に、あんまり、面白く…ないというか。
 原作ファンの人は凄く楽しめる演出がされているなんて話も聴くので、自分のような「アニメが初見」の人には楽しめないようになっちゃっているだけなのかも知れず。いずれにせよ、アニメ初心者にオススメするには敷居が高かったかなと。


 『ロボノ』はこの中では比較的「誰でも楽しめる」ようにしていると思います。
 流石アニプレックス。

 キャラも設定も魅力的ですし、それでいて突飛過ぎずにみんなが感情移入できるようにしてあるかなと。
 ただ、これも原作がアドベンチャーゲームなので、「アニメの1話」単位で観ると物足りなさがあるのも確かです。もっとガシガシ引っ張ってくれよーと思わなくもない、です。





 うん、まぁ、こういうこともあります。
 今季面白くなかったら、また来季チャレンジすれば良いんです。

 とりあえず自分は『新世界より』と『ロボノ』は「先が気になるので継続」させて、『中二病でも』は4話で判断、『リトバス』はもうイイかな……というところです。



3.「切った」際の注意点
 「アニメは最終話まで観ないと面白いかどうかは分からない」と書きました。
 なので、最終話まで観ずに切った場合――――


 その作品のことを「面白いかどうか」は語れないんです。


 全13話観て「面白かったー」と言っている人のところに行って、3話で切った人が「面白くなかったよ」と言ったら、「テメエ!全話観てから言えよ!!」とムカつかれてしまうでしょう。


 「3話まで観たけど自分の肌に合わなかったから脱落してしまいました。その後すごく評判が良かったのを聞いて、失敗したなー、脱落しなきゃ良かったなーと後悔しています」← コレくらいは言いましょう。思っていなくても言いましょう。それが気遣いというものです。



 でも、実際「面白いかどうかは肌に合うかどうか」ですからね。
 自分は夏(7~9月)に放送していた『TARI TARI』というアニメが超好きだったのですが、「2話まで観たけど肌に合わなくて脱落してしまいました」と言われた時は「あー、じゃあ最後まで観ても楽しめなかったでしょう」と思いましたもの。2話で感動できるかどうかで、あの作品を楽しめる人かどうかが分かる作品だったと思うので。

 なので「面白くなかったから切った」というよりは、「○話まで観たけど肌に合わなくて脱落しました」と言った方が正確ですし。嫌われることも少なくなると思います。




 そして、もう一つ。
 実際に、「切った後に面白くなるケース」ももちろん沢山あります。

 Twitterなどで「5話くらいから超面白くなったよな!」と話題沸騰したりして、「俺3話で切っちゃったよ!」みたいな。そういう時は盛大に悔しがりましょう。

 そうすることで「何を切って」「何を残すか」の見極めが上手くなるのですし、自分がどういう作品を好きかとか、自分が今欲しているのが何かとかが見えてくるのです。

TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]

ポニーキャニオン 2012-10-03
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

原作未プレイですが、
自分はリトバス見ててかなりキツいと感じてしまいました。
各キャラのエロゲ的無理なキャラのたたせかた
無個性主人公に女性声優をあてる違和感
一枚絵と文章でならちょうどよくなる女性キャラの過剰演技も、アニメだと主張が強すぎる
でもkey作品だから見たい。
結果的には笑いと感動の良い作品になるんだろうという予想というか確信があるにも関わらず、
見るのがちょっと辛い。
愚痴ってスミマセン。見続けるべきなのか悩んでます。

| aki | 2012/10/23 19:56 | URL |

私も3話くらいで肌に合わない作品は見切りをつけますが、
画質を落として録画だけ続けておきます。
後々話題になるほど面白い作品だった場合、
そのうちネットなどで評判を耳にするので、そうなったら改めて見ます。
放送が終わっても話題を見かけない場合は録画を削除します。
こうするようになってからは、切る事を躊躇しなくなったので、
「いつまでたっても面白くならない。3話で切っておけばよかった」と思う事も
逆に切った後に話題になって後悔することもなくなりました。

| まー | 2012/10/24 14:37 | URL |

初めてコメントさせていただきます
「氷菓」と「新世界より」を見て思ったことですが小説原作って盛り上がる部分が
後半にくるのでアニメにするのはリスキーなのかなと思いました
漫画やラノベはその点では序盤に必ず山場をつくるので強いです

| OH | 2012/10/24 15:50 | URL |

それ以外の切り方

地上波修正が多くて嫌気がさして切る。
BD/DVDで乳首解禁待てばいいやと。

私はそれで「ToLOVEるダークネス」に挫折しました。
前二作のBD-BOXは発注済ですが。

| 太田拓也 | 2012/10/25 06:41 | URL | ≫ EDIT

「中二病」は第4話までは見るべし。
私はここで作品の方向性を理解できた。

| 太田拓也 | 2012/10/25 21:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1461-1dd4bba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT