やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年10月のまとめ

 昨日「悩んでいる」という記事を書いたばかりなのに、キンドルファイアHD(16GB)を注文しちゃいました。
 発売日はキンドルペーパーホワイトが11月19日、キンドルファイアが12月19日なはずなんですけど、Amazonの予約ではキンドルペーパーホワイトの方が人気らしく「今から予約しても届くのは1月」で。キンドルファイアの方が普通に発売日直後に発送するということで、思わずポチリと……。


 もちろん「いつかは買うつもり」だったから構いませんし、自分はスマートフォンも他のタブレット端末も持っていないので凄く楽しみなんですが……Wii Uが届いた10日後に届くということで、何だか「新しい機械が来たぞーーー!」という感動が薄れそうなのが残念です(笑)。



 ダイレクトパブリッシングに関してはまだ分からないことが多くて、実際にキンドル利用してみて(出来ればダイレクトパブリッシングで出版されているものを)から考えようかなと思っています。漫画の画像は解像度をどのくらいにすればイイのかとか、ページ番号は入れた方がイイのかとかも今の段階ではよく分かりませんからねぇ。



 ダイレクトパブリッシングって、エロはダメなんですかね?
 コンテンツガイドラインに「わいせつな内容」はアウトと書かれているのだけど、これは中身の話なのか表紙の話なのか。

 この辺は実際に触ってみないと何とも分からないところも多いかな……
 シャインの裸くらいでは大丈夫だと思いたいんですけど(笑)。


Kindle Fire HD 16GBKindle Fire HD 16GB

Amazon.co.jp 2012-12-19
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「2012年10月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
・『コマンド?→A/B/C』の公開作業に四苦八苦
・電子書籍発売に向けた準備もチョロチョロと……


 コンピューターウイルスの件がありましてパソコンを買い換えたことで、今回の作品から画像を加工するソフトが変わって大苦戦中です。漫画を描き始めてからずっと使ってたソフトがとうとう新パソコンでは使えなくて、イイ機会だからと新しいソフトで加工しているのですが。

 これが……思ったようにいかなくて、ねぇ。
 現在もずっと細かい修正作業を行っています。11月3日までに終わるかな………



<ブログ・ホームページ>
・今月のアクセス数トップは「一番衝撃だったゲーム機の進化はいつだったか」でした
・次が「超初心者のための“深夜アニメの切り方”講座」かな
「漫画のカラー化」「エロ漫画のカラー化」も反響をたくさんいただきました
・思い入れがあるのは『TARI TARI』の記事です



 ゲーム機の進化の記事は、コメント欄で皆さんが意見をくださってすごく面白い記事になれました。コメント欄まで含めてウチのブログは成り立っているのです!感謝感謝。時々「キモイんだよてめー死ねよ」みたいなコメントももらいますが感謝感謝。

 『FF7』のグラフィックは「すげーキレイだった!」という人と「何コレと思った」という人とで見事に意見が分かれますね。自分はクリアまでしたけど、クリアしたFFの中では一番楽しめなかった作品です。でも、そこまで語らせてしまうFF7はやはり、時代を切り開いた作品とも言えるのかなぁとも。



 「漫画のカラー化」についても本当に様々な意見がありましたね。
 自分が思っていたほど「みんながカラーを求めている」ワケではなかったのが分かりましたし、自分に賛同してくれる人もいましたが。「やっぱりカラーが良い」という意見もあって(特にエロは)。今後どういう方向に進むか、漫画業界は岐路に立たされているとも思います。

 キンドルダイレクトパブリッシングだと画像に容量制限があるので、美麗なカラー絵というのは若干厳しいかもですね……つか、トーンも結構厳しい……この辺の上手い調整方法も誰かが記事に書いてくれないかな(他力本願)。




<娯楽>
・秋アニメは『新世界より』『ロボティクス・ノーツ』の2本で行きます
・あと、深夜に再放送しているドラマ『鈴木先生』も観ています
・ゲームは『ラストストーリー』を終盤まで進めて、勝てずに止まっているところです
・期間限定500円に釣られて『引ク押ス』もプレイ中
・だから積みゲーが減らないんだ……


 秋アニメ。
 『新世界より』は4話で一気に面白くなりました。
 1~3話のアバンタイトルとか、授業内容の描写とか、「????」と思っていた部分が全て1本に繋がって――――「この社会の歪み」を見せられたと同時に、主人公達が超能力を封じられ、社会の強者から弱者に転落したところでピンチ!とワクワクドキドキさせてくれる展開になってきました。

 「絵の見せ方」には物足りなさを感じるんですけど、先が気になる展開なのは確かです。


 『ロボノ』は、出足はちょっと遅かったけど順当に王道に「楽しい!」アニメになってきました。
 主人公とヒロインの夫婦っぷりがイイですね。ヒロインとヒロインの姉との関係なんかも今後が非常に楽しみですし、「学園青春物語」としても楽しみな素材が揃っていると思います。『シュタゲ』ほどの爆発力は感じませんが、地に脚が着いたストーリーが楽しめそうです。



 放送開始前にプッシュしていた『中二病』は脱落しました。
 2話→3話→4話と、期待値がどんどん下がってしまって「自分には合わないなぁ」と。

 第1話を観た時は、中二病を捨てられずに一人で楽しむしかない六花の後ろ姿に、中二病を捨てた勇太が放っておけない描写が凄く良くて。「誰もがみな何かを捨てて成長している」ことに対して「本当にそれが成長なのか?」と正面切って描いてくれることを期待したんですが。

 凸守出てきちゃってからは「何だよ六花、友達いるんじゃん。勇太要らねえじゃん」と思っちゃって。作中の中二病描写も可愛げを感じられなくなってしまったのです。ただ単に凸守が嫌いなだけかも知れないけど(笑)。




 ゲームの話。
 半年プレイしている『ラストストーリー』もようやく終盤なのですが、3Dアクションゲームが苦手な自分は流石に終盤は苦戦していて倒せない敵がいまして。1回の戦闘も長いし、「もしコイツがラスボスでこのままエンディングが始まったとしてもエンディングを観る時間はないぞ」と、まとまった時間が取れるまでは放置せざるを得ない状況です。

 据置機はなかなか時間が確保できません………


 逆に、3DSのDLソフト『引ク押ス』は新作販促のために期間限定200円引きに釣られて買ってしまい、4日で150面くらいまで進めています。これは『ラストストーリー』より早くクリア出来そうだ(笑)。終盤はムチャクチャ難易度高いらしいんで、それはそれで楽しみです。


ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ROBOTICS;NOTES 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

アニプレックス 2013-01-23
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wii Uが出る前に「全部の積みゲー」を終わらせておきたい、とアルティメットまどかみたいなことを考えたので、今年のゲームヲタとしての目標は「積みゲーをなくす」としていたのですが……


【買ったけどまだ終わっていないソフト】
<Wii>
・『ラストストーリー』(あとちょっと)

<Wii・バーチャルコンソール>
・『サイレントデバッガーズ』(起動すらしていない)
 ←配信終了になったソフトはWii Uに引き継げるか微妙なので、Wiiの内に終わらせておきたい

<3DS>
・『カルチョビット』(ずっと遊び続けるつもり)

<3DS DLソフト>
・『夜の魔人といくさの国』(始めた直後に積んだので、最初からやり直したい)

<DS>
・『A列車で行こうDS』(SLG下手なので最初の面を3ヶ月くらいやってもまだクリア出来てない)
・『ゼルダの伝説 大地の汽笛』(起動すらしていない)
・『キミの勇者』(終盤まで進めて積んじゃったので、最初からやり直したい)



 うん……とりあえず「Wiiの2本」は終わらせておきたい!
 Wiiはまだまだ遊びたいソフトがあったんですけど、据置機を起動出来る時間が少ないために遊べずに終わってしまったソフトがいっぱいありました。Wii UでWiiソフトを起動した際にゲームパッドだけで遊べるか、「Wii Uであそぶセレクション」としてゲームパッドだけで遊べるようにしてくれたら買いたいです。



【ゲームパッドだけで遊べるなら遊びたいWiiソフト】
・『ゼノブレイド』
・『朧村正』
・『ソニックカラーズ』

<Wiiウェア>
・『ダウンタウン熱血どっじぼーる』

<Wii・バーチャルコンソール>
・『クロノトリガー』
・『重装機兵レイノス』
・『イース I・II』


【まだ買っていないけど遊びたい3DSソフト】
・『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』
・『閃乱カグラ Burst』
・『ブレイブリーデフォルト』
・『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』

<3DS DLソフト>
・『TRUE REMEMBRANCE』
・『ラビラビ外伝 Witch's Cat』

<3DS・バーチャルコンソール>
・『カエルの為に鐘は鳴る』
・『ドンキーコング(GB版)』


【今後購入予定のゲーム】
<3DS>
・『とびだせ どうぶつの森』
・『トモダチコレクション』

<Wii U>
・『ニンテンドーランド』
・『Wii Fit U』

<Wiiウェア?>
・ミラクルキッズの新作



 一生「ゲームを遊び終える」ことがないんじゃないかと思えてきました………


Nintendo LandNintendo Land

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1465-0f11dbd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT