やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii Uを買いました

 本日午前10時にAmazonからWii U本体が届きました。
 Amazon……やれば出来るコじゃないの!!

CIMG6144-2.jpg


 まずは本体周りに思ったこと。

・本体は驚くほど小さい(Wiiをちょっと縦長に伸ばしたくらい)
・ゲームパッドは見た目よりも軽い
HDMIケーブルが異常なほど短い


 自分はセレクタにケーブル繋いでいるから良かったけど、テレビの裏面までは届かなくないか?というくらい短かったです。せっかく小型化して「どこにでも置けるようにしました!」と言っている割に、肝腎のケーブルが短いとか……




 ゲームパッドに保護シートを貼ったら、即座に起動。
 「ネットワークに繋いで本体更新」か「ソフトで遊ぶ」かを選べるのですが、ソフトはダウンロード購入するつもりの自分は何もすることが出来ずにネットワークに繋いで本体更新するところから始まりました。以下、起動後のWii Uメニューなどについて思ったこと。


・画面の切り替えは正直遅い
・「フレンドリスト」や「ダウンロード管理」がどこにあるのか分かりづらい(HOMEボタンで出てくる)
・最初にしなきゃいけない設定が多く、任天堂のゲーム機としてはかなり複雑かも
・特にMiiverseをオンにするためにはID取得したりで、家族みんなが出来ることではないなあと思ったり
ユーザー選択時にパスワードを入力するかどうかを選べるのは素晴らしい
テレビが使えなくてもフレンドリストやMiiverseなどはゲームパッドだけで見られるのも良い


 本体更新データのダウンロード→インストールで1時間、そこからソフトをダウンロード購入すると「ニコニコ」と「hulu」と『ニンテンドーランド』のダウンロード→インストールだけで相当な時間がかかり、その上実際に起動した際に「更新データがあります」と更なるダウンロードとインストールを要求されて「いつになったら遊べるんだ!」と正直思いました。

 まぁ……そうは言っても「じゃあ年末商戦に間に合わなくても良かった?」と言われると、3DSの二の舞になっていたかも知れないし。これくらいは我慢するべきか。ソフトのダウンロード中はフレンド登録とか、色々やることもあったし。





 『ニンテンドーランド』は、ミニアトラクションの「鷹丸」「ヨッシー」「ドンキー」だけプレイしました。


・「鷹丸」は一瞬で肩やられる
・漫画描きにはしんどいアトラクションやで……

・「ヨッシー」は意外に難しくて楽しい!
・この手のゲームはDSでも3DSでもありそうだけど、料理の仕方が流石に一級品だ
・1回ミスした後に、前回描いた軌道が残るのでリカバリしやすいのがイイんだ

・「ドンキー」はぶっちゃけゲームパッドだけで遊べる
・テレビの全体図とか別に要らないっぽいし……
・案の定かなり難しいけど、自分の最高記録がゴーストとして登場するのがモチベーションになる
・あと、絵のタッチが素晴らしいね


 「ヨッシー」も「ドンキー」も、ぶっちゃけ3DSでもやろうと思えば作れるソフトですよねとは思うんだけど、「二画面の使い方の一例」としてはかなりハマっているソフトだと思う。ミニアトラクションは『はじめてのWii』に近いカンジだね。

 対戦プレイはまだ試していないのだけど、ミニアトラクションにも「Wiiリモコンを使ったアシストプレイ」があるみたいだし、どうやら「複数のアトラクションを連続で対戦する」モードもあるみたいだし、オフラインのマルチプレイで遊ぶゲームとしてはやはり相当考えられているみたい。

 対戦アトラクションも含めて全部のアトラクションを遊んだら紹介記事を書こうと思います。




 ということで、今回もまたフレンド登録してくださる人を募集します。
 みんながみんな発売日にWii U本体を買うワケではないと思うので、とりあえず50人を目安にそれを越えたら一旦締め切ろうと思います。私のIDは「yamanashirei」です。

 「登録してやんよー」という人は、この記事のコメント欄かWEB拍手にてそちらのIDをお教えください。


 50人に到達したので募集を打ち切ります。


Nintendo LandNintendo Land

任天堂 2012-12-08
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/08 19:14 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/08 22:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/08 23:20 | |

購入したんですが…

外出する用事があったのでアカウント取得できていません><
交換日記でお知らせする形でもいいでしょうか?

| 直哉 | 2012/12/08 23:49 | URL | ≫ EDIT

よろしくお願いします

ご無沙汰しております。
アフターダークの濁です。
Miiverseからも申請しましたが、登録いただければと思います!
IDは、dark_tsです。

| 濁 | 2012/12/09 00:17 | URL |

>直哉さん

>交換日記でお知らせする形
 もちろんOKですよー。

| やまなしレイ(管理人) | 2012/12/09 03:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/09 08:40 | |

私も最近wiiUを購入しました。
フレンドになっていただけたら、
と思います。
IDはhodonsioです!

| Hodonsio | 2012/12/09 09:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/09 11:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/09 18:24 | |

どうも

初めまして。こちらのサイトを見ていて、WiiUを買う決心がつきました。
ミーバースからフレンド申請しましたので、よろしければ登録お願いします。
IDはtomi1000です。

| tomi | 2012/12/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/10 03:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/10 12:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/12 22:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/14 23:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/23 12:09 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1485-b6533e00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT