やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii U版『ドラクエ10』の前に書いておきたいこと

 これから書く文章は「自分のための文章」です。
 「未来の自分に向けた文章」です。1ヵ月後でも半年後でも1年後にでも読み返した時に、「2013年2月の自分はこんなこと書いていたのかー」とゲラゲラ笑うために書きます。


 3月6日からWii U版『ドラゴンクエストX(以下ドラクエ10)』のベータテストが始まります。
 テレビ画面の問題でWii版をスルーした自分にとっては初めての『ドラクエ10』ですし、初めてのMMOですし、これが面白かったら3月30日発売の製品版も買おうか考えています。




 正直な今の気持ちを書いておきます。

 「面白くなかったらイイな……」と思っています。

 「面白くなかったら」というのは“自分にとって”です。
 自分のTwitterのTLにはWii版『ドラクエ10』を楽しんでいる人がたくさんいるし、自分の大好きな伊集院光さんもWii版『ドラクエ10』を凄く楽しんでいるという話を聴くし、『ドラクエ10』を「面白い!」と思っている人が既にたくさんいることは分かった上で「俺の肌には合わないでくれ」と思っているところがあります。



 ハマったら、恐らく何百時間というプレイ時間を『ドラクエ10』に注ぎ込むことになるでしょう。
 「自分はあまりドラクエ10にはハマれなくて300時間くらいしかプレイしていないんですよねー」と書いているブログを見て驚愕したことがありました。もし『ドラクエ10』が面白かったら、他のゲームを一切プレイ出来なくなるでしょう。

 月額課金の1000円を入金したら、貧乏性の自分のことですから「この1ヶ月はドラクエ10以外のゲームはしない!」というくらいに、ゲームにかけられる時間を全て『ドラクエ10』に捧げてしまうことでしょう。
 Miiverseが盛り上がるんじゃないかと言っていた『ファイアーエムブレム 紋章の謎』も『MOTHER2』も、『ドラクエ10』ベータテスト開始と同じ日に発売のポイソフトの新作も、「名のあるクリエイターがアイディア勝負の完全オリジナル作品を世に出す」という何とも応援したくなるコンセプトの『GUILD02』も、来月発売の『トモダチコレクション』も、そろそろ発売しそうな『Wii Fit U』も、今プレイ中の『とびだせ どうぶつの森』も、まだプレイしていない積みゲーも―――『ドラクエ10』にハマったら、全部遊べなくなってしまうという恐怖があるんです。



 「長時間遊べる面白すぎるゲーム」は、怖いんです。


 そもそも『とびだせ どうぶつの森』がそうでした。
 自分は当初このゲームを買うつもりはなくて、母が買うというから「じゃー自分もやろうかな」くらいの温度で始めたら、積みゲー全部放り投げてずっと『どうぶつの森』をやっている状況になってしまい。
 プレイ中だった『カルチョビット』も『夜の魔人』も放り投げて、始めたばっかりだった『サイレントデバッガーズ』も起動せず、「DL販売で単品で売ってくれたら買うのに」と言っていた『GUILD01』の「オマッセ」も買っていなくて、「時間が出来たらこれ買って遊ぼう」というDLソフトやVCのソフトをぶち込んだ「気になるリスト」がどんどん増えていく……!


 おのれ、ドラクエと任天堂めー。レベルファイブとポイソフトに何の恨みがあるんだー(言いがかり)。




 この2本に限らず、「ゲーム1本辺りのプレイ時間」が膨大になっている気がします。
 DL販売ソフトという選択肢が出来たので、「プレイ時間の短いゲームはDL専売」で「プレイ時間の長いゲームはパッケージでも売る」みたいになっているのかもですが。
 昨年の夏の、『ポケモン』と『カルドセプト』と『世界樹』と『カルチョビット』と『ルーンファクトリー』が1ヶ月の間に出ちゃうとかああいうの、1本買ったら他のゲームなんて遊ぶ時間なくなるソフトばかり出すんじゃないよ!というよく分からない悲鳴があがることありますよね。「面白いゲームばかり出すんじゃねえ!」みたいな(笑)。



 まだプレイ前の『ドラクエ10』に対する恐怖心はコレなんです。
 『ドラクエ10』が自分にとって面白かったら、他のゲームを遊ぶ時間が一切なくなる―――「じゃあベータテストやらなければイイんじゃない?」と言われると、だって!Wii U本体はプレミアムセット買ったんだもん!せっかくだから参加したいじゃん!とまぁ結局のところ自分の貧乏性の問題という気もします。



 もちろん実際に「自分には肌が合わなかったなー」という可能性も十分にあると思います。世間で大絶賛されているソフトがちっとも面白くないことも、世間でクソゲー扱いされているソフトが自分にとっては大好きなことも、両方ありますからね。全ての娯楽は賛否両論で、世間で何と言われようが遊ぶまで「自分が気に入るか」は分からないんです。
 だから「1ヵ月後の自分」が読んだらどう思うかと思い、この記事を残しておきたかったのです。「ハッハッハ!ドラクエ10なんかもう知らんね!」と言っているか、「レベルファイブとポイソフトにはゴメンナサイ」と言っているか、自分も非常に楽しみです。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

スクウェア・エニックス 2013-03-30
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分は逆にDQ10があって助かった面もあるかもしれない
プレイしたい新作がしばらく無い状態が続いてるので
いい具合にハマってしまった
(600時間超えました)

暇なら暇で去年のソフトラッシュで
やり込めなかった分をプレイしようかとも思ってましたけどw

ちなみにキッズタイムもあるし、MMOにしては中断しやすいゲームだと思います
(今中断してDQ7プレイ中)

| 現実ゲーム | 2013/02/26 20:23 | URL | ≫ EDIT

「はまると怖いからゲームしない」っていうのは、普段あまりゲームをしない人からもドラクエに限らず結構聞きますね。
ドラクエ10の場合は、ラスボスとエンディングという一応の区切りがあるので、そこまでやるっていうのもアリかもしれないですね。

| ああああ | 2013/02/26 21:04 | URL |

Wii U版βからDQ10を始める予定の者です。

私はエンディングを迎えたら、ひと思いにやめる
つもりですが、そのエンディングは何か月後に
なるのか...。

とりあえず、楽しみにしている今日この頃です。


tos.

| tos | 2013/02/27 00:36 | URL |

あるあるw

買おうか悩んでるバットマンとか、太ってきた&ダウンロードで必買のFitUとか、初挑戦ピクミンとか、ただでさえ他のゲームを喰ってるぶつ森とか、ドラクエ10で全部塗りつぶされる可能性が……。
でもやりますよ、俺も貧乏性ですもん。
とりあえずぶつ森VSドラクエ10だ

| ああああ | 2013/02/27 12:09 | URL | ≫ EDIT

これは完全に同意する。

私も2キャラで合計800時間越えていて、
録り溜めしたアニメや積んだエロゲーが・・・
3DS版7なんてとてもじゃないがやる暇が無い。
冗談抜きで1~9の合計プレイ時間を上回ります。

実は私、発売日には買わなかったんですが、
話題になるのでウズウズして8月中旬に購入。

| 太田拓也 | 2013/02/27 12:27 | URL | ≫ EDIT

つくづく思いますが、たくさんのゲームを少しずつやるわれわれと、
例えばウイイレだけ、ポケモンだけ、カルドだけを延々とやっていて他のゲームはいっさいやらないけど、そのゲームだけは誰にも負けない人たちの、どっちがゲーマーなんだろうか、と。
1つのゲームにどっぷりと浸かることがなくなっていくのは寂しいことなのかも知れません。

| 児斗玉文章 | 2013/02/27 20:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1522-269d7991

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT