やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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面倒くさいからこそゲームは面白いんだ

 ちょっとタイミングを逸してしまったような話題ではありますが……

 某社長「ドラクエはあらゆる意味でめんどくさい」現実ゲームさん)


 まず大前提として、話題の元ネタになっている人は「ドラクエは面倒くさいからダメだ!」と言っているワケじゃなくて「ソーシャルゲームやスマホのゲームに比べてドラクエは面倒くさいのに、でも遊び続けてしまうんだ」と言っています。

 だから元の記事に対しては「へー、良かったですね」としか思わないんですが(笑)、それを受けて「確かにRPGとか面倒くさいよね」「それはもうゲームを卒業する時期なんじゃないのか」などなど各々が思い思いのことを語るきっかけになっているのが面白いのです。

 それはつまり、一人一人が「どうしてゲームを遊ぶのか」が違うということ。
 そして、「何故ゲームは面白いのか」が人によって違うということだと思うんです。





 私自身の考えを書くと―――
 「最近は“面倒くさくないゲーム”が人気だよね。スマホのゲームとか!」という理由だけで、全てのゲームが“面倒くさくないゲーム”になろうとしてはいけないと思います。




 これは別に“面倒くさくないゲーム”に限った話ではありません。
 「最近○○が人気だよね」に引っ張られて、自分の一番大事な武器を見失ってはいけないという話です。

 それこそ1980年代に『ドラゴンクエスト』が大ヒットしたのは、シューティングゲームやアクションゲームが主流だった時期に「アクション操作が苦手な人でも時間と情報さえあればクリア出来るゲーム」として受け入れられたからでした。
 その後は既存のゲームに「レベルと経験値」の要素を足しただけで「RPG要素もあるからアクションが苦手な人でも遊べますよ!」なんて宣伝されるゲームが増えたくらいに、『ドラゴンクエスト』は時代を席巻してしまいました。

 でも、『スーパーマリオブラザーズ』は変わりませんでしたよね。
 レベルもない、経験値もない、アクションが苦手な人にも相変わらず「じゃあ死んで上手くなりなよ!」と言い続けています。『スーパーマリオワールド』はルートを知っていれば下手な人でもそれなりにプレイ出来ましたし、最近の作品はかなりアレな救済措置も多いですけど。「アクションが上手い人こそがこのゲームでは偉いんだ」という根っこの部分は変わっていないし、変えちゃいけないんです。それでちゃんと売れているんです。

 


 「最近は“面倒くさくないゲーム”が人気だよね。」は「最近は“面倒くさいゲーム”が売れないよね。」ではないのです。激辛ブームの時期にも甘いお菓子が売れるように、“面倒くさいゲーム”だってガンガン売れています。

 『モンスターハンター』シリーズ、『どうぶつの森』シリーズ、『ポケットモンスター』シリーズ……どれも言っちゃえば“面倒くさいゲーム”です。でも、大人気ですよね。いや、違うな。だからこそ大人気ですよね。

 『モンハン』と『ポケモン』はやったことがないので、『ぶつ森』で例を書きますが―――あのゲームって「不便」だし「不自由」だし「面倒くさい」の極みだと思います。
 アイテムを持てる数が少ないから、小まめにリサイクルショップに行かなきゃならないし、「タッチパネル1発でリサイクルショップまでワープ出来たら…」とか「いつでもアイテムを売れるようにしてくれたら…」と思ったことは一度や二度じゃないです。

 でも、それじゃーきっと『ぶつ森』は面白くなくなっちゃうんです。
 釣りの最中にアイテムいっぱいだからリサイクルショップへと向かうところで、どうぶつ達に出会って話しかけられて「○○ちゃんからこんな手紙もらったんだー」と言われて「それどころじゃねえんだよ!ボケエ!」と思ったり、道中で見知らぬ花を見かけたり、タイミング悪く風船が飛んできたり、『どうぶつの森』って面倒くさいことが色々起こるのが面白いゲームなんです。

 必要以上に「便利」にしちゃったら、それはきっとこのゲームの一番の武器を失ってしまうんです。



 『ドラゴンクエスト』もそうです。
 『ドラクエ』は最初から“面倒くさいゲーム”だったですよ。
 「最近のスマホゲームは面倒くさくないゲームが人気だからドラクエが面倒くさく感じる」だと?『ドラクエ』が大ヒットした80年代って『スーパーマリオ』とか『ゼビウス』とか、“面倒くさくないゲーム”が大人気だった時代ですよ。

 それらのゲームに比べると、『ドラクエ』って遥かに面倒くさかったです。
 まず王様の部屋から出られない(笑)、世界に放り投げだされて途方に暮れるし、なかなかお金が貯まらないから装備も買えないし、レベルも上がりにくいし、ダンジョンは超複雑な上にたいまつは有効範囲が狭くてよく見えないし。

 でも、それが楽しかったんですよ。
 広大な世界に放り投げだされて「どこにでも行ける!」と思えた。
 ちょっと遠出しただけで強くなるモンスターに恐怖し。
 必死にお金貯めて装備を整えようとしてたのに油断して死んでしまって涙を呑んだ。

 あんなに自由であんなに複雑であんなに面倒くさいゲームだったからこそ、『ドラクエ』は大人気になってRPGが国民的ジャンルになっていったのです。



 
 だから、「最近は“面倒くさくないゲーム”が人気だよね」みたいな安易な理由で、フィールドを自由に動き回れなくなったり、ストーリーがなくなったり、レベル上げや装備品の概念がなくなったり、死んでもお金が半分にならなくなったりしたら―――それは『ドラクエ』の一番の武器を失うことになってしまうと思うのです。


 面倒くさいからこそ『ドラクエ』は面白いんだ。




 もし仮に「最近は“面倒くさいゲーム”が売れないよね。ドラクエですらもう2万本しか売れないや……」という事態になったら、ゲームも商品なんですからそんなこと言ってられないと思いますけど……リメイク作品ですら100万本を売っているワケです。
 方向転換をするということは、「今現在の方向性を支持してくれている」100万人を裏切るということです。100万人を裏切るほどの魅力が「面倒くさくないドラクエ」にあるのかって話だと思うのです。





 まぁ、セーブポイントに関しては私もどうかな……とは思うんですけどね(笑)。
 でも、3DSは蓋を閉じればスリープモードになるし、「スリープーモード」という方法を電源を切る度に薦められる3DSでなお頑なにスリープモードを使いたがらないというのはどういうことなんだろうと思わなくもない。


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 さて、この記事タイトルには「面倒くさいからこそゲームは面白いんだ」と書きましたけど、これは「面倒くさくないゲームが人気だと思われている風潮」に対するカウンターとしてこのタイトルにしただけで。
 実際には「面倒くさくなくて面白いゲーム」もありますよね(笑)。


 「面倒くさい」からこそ面白いゲーム。
 「面倒くさくない」からこそ面白いゲーム。


 その両方があるというだけの話だと思います。
 『ドラゴンクエスト』や『どうぶつの森』は前者で、後者のようなゲームは別にスマホゲームに限った話じゃなくて『脳トレ』や『Wii Sports』が大人気だった時代にも言われていたようなことです。「全てのゲームは脳トレみたいになってしまうのか」みたいな。そしたら『脳トレ』が最新作で恐ろしく面倒くさいゲームになってしまったという(笑)。




 前段では敢えて触れませんでしたけど……
 『スーパーマリオ』シリーズもスピンオフ作品には「レベルや経験値」の要素を足しているものや、アクション要素が弱めのものもありますよね。“ブレない本編”と“色んなことが出来るスピンオフ作品”のバランスは、長くシリーズを続けるためには大事なことかもなぁと思います。

 だから、「面倒くさくないドラクエ」もスピンオフ作品ならばアリだと思いますし、それがスマホのゲームでもアリかなーと思います。個人的には、『剣神ドラゴンクエスト』とか『ドラゴンクエストソード』の路線をもう1回チャレンジして欲しいんですけどね……



 ただ、『ドラクエ』本編をスマホで出せというのは大反対。愚の骨頂としか思いません。ゲハ的な理由とか、懐古的な理由として受け取られるのは本意じゃないですが、そう受け取られたらそれでも別にイイです。
 前段で書いたことに繋がりますが、自分は『ドラクエ』最大の武器は「フィールドを自由に歩きまわって冒険できる」ことにあると思っています。そのためには、方向キーやアナログスティック的なものが必要です。しかし、スマホにはそれがありません。


 あのクソみたいな操作性のバーチャルパッドが何とかならん限り、スマホで『ドラクエ』が出ても遊ぶ気になりませんよ。

 つか、バーチャルパッドってなんであんなクソみたいな操作性のものが企画通るんですかね?ゲーム会社の人は自分達でプレイしないんですかね?あれをマトモに操作出来る人って超能力者だと思うんですけど。

 こういうこと書くと「ボタンがないとゲームを遊ぶ気にならないなんて懐古厨は黙れ!」と言われるんでしょうし、それはある意味で納得なんですけど、でも『ドラクエ』は懐古厨とその子ども世代に支持されている商品なので「あのクソみたいな操作性のバーチャルパッドを受け入れられる人」だけをターゲットにするのは自殺行為だと思いますよ。

(関連記事:ゲーム機にしか出来ないこととは何だ





 それとさー。
 こういうのは揚げ足取りにしかならないからやりたくないんですけどさ、ほうっておくと「そうなんだ!」と真に受けちゃう人がいるからツッコミを入れさせてもらいますよ。元の記事から引用しますよ。


<以下、引用>
 無料のスマホのゲームはネットとシームレスで快適なのに、本体込みで二万円出したゲームがレガシーで異常に面倒くさいと思ことが多かった。
</ここまで>



 え?この人レベルになると、スマホって無料でもらえるの??

 「3DS+ドラゴンクエスト7」の二万円と比較して、「スマホ(多分iPhoneですよね)+「パズドラ」や「にゃんこ」や「ミリオンアーサー」」 が無料で、無料の方が快適だ―――と仰っているんだから、スマホも無料で入手しているってことですよね。そんなの全然一般的じゃないですよ。世界の大多数の人はお金払ってスマホ買って、通信料も毎月払ってるんすよ。


 というのはまぁ、揚げ足取りですけど。
 こういうレトリックに騙される人ってホント多くて、「スマホならみんな持ってるから無料で済む」「3DSはみんな持っていないから本体買うのに15000円かかる!」「じゃあスマホでゲーム出した方が売れるんじゃん!」とか平気で思う人がいるんだもの。




 あとね。
 「スマホなら無料で面白いゲームがいっぱいあるからゲーム機用のゲームソフトを金出して買う人なんていなくなる」とか、「スマホのゲームは起動が早くて他のアプリとの切り替えがスムーズだから快適」とか言っている人達って。基本的には、毎年iPhoneの最新機種に買い替えているような人達ですよ。

 当然、世の中そんな人達ばかりではありません。
 数年前のiPhoneを未だに使っている人、iPhoneよりも性能の低いスマホやタブレット端末を使っている人だってたくさんいますよ。


 つか、私のキンドルファイアHDなんて、『なめこ』ですら起動に10秒くらいかかりますよ!3DSのソフトと大して変わらん!『Real Racing 3』はトイレに行って帰ってくるくらいの起動時間がかかりますよ!Wii Uの起動と大して変わらん!
 バックグラウンドに起動しっぱなしという性能もないからか、アプリストア覗いているだけで勝手に終了してて、また起動し直さなきゃならないし!全然快適じゃねえわ!



 こういうことを書いた私に向かって、「いやー、キンドルファイアなんて低スペックなものを持ち出されても困ります。普通はみなさん最新のiPhoneを持っていますから」とか思うんでしょ!?ムキーッ!ちくしょう、これだからスマホ脳は!実際に言われたことないから100%被害妄想だけど!!


 でも、マジメな話……
 「2年前のiPhoneを使っている」というだけで「そんな昔のを使ってるんですか?」と言われるじゃないですか。そういう人達に「スマホのゲームは無料で面白いものがいっぱいあるのに、ゲーム機は本体とソフトを合わせて二万円もかかるのが納得いかない」って言われても、「パンがないならケーキを食べればイイじゃない」的なものを感じてしまいますよ。


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| ゲーム雑記 | 17:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

RPGの操作はディアブロ風のポイント操作にしてしまえば
スマホでもまったく問題なくなるような気がします。
タブレットサイズじゃないと手が邪魔ですけど。

| ああああ | 2013/03/09 17:53 | URL |

ドラクエソードはリメイクでもいいので出して欲しいですね

| ! | 2013/03/09 18:15 | URL |

ゲームの楽しさに関わるめんどくささと、ゲームの楽しさに関わらないめんどくささがあると思います。DQ7の場合、戦闘は多少めんどくさいからこそ面白いけど、すれちがい石版の仕様がめんどくさいのは何とかして欲しい。

アプリの切り替えはゲームの楽しさに関係ないので対応して欲しいです。今の3DSで無理なら新ハード出してででも。ドラクエ7やってるときにちょっとどうぶつの森をやりたくなると、ドラクエ7をいちいち終了させるのはめんどくさいと感じます。かといってiPhoneでゲームやる気は全くないですが。以前やってたけど全く面白くないです。

| i | 2013/03/09 20:39 | URL |

ロマサガ2では家の中にいる状態からボタン1つで家の入り口に、さらにボタンを押すと街の入り口に移動できます。
しかし当時のわたしは便利だとかテンポがいいとか面倒くさくなくていいなどとは全く思わず、こういうのは白けるからやめてほしいと思い、実際に醒めました。
そしていちいちちゃんと移動してました。
RPGは体験なのですから、システムとして割り切っちゃうとモチベーションすら奪われちゃうんですよね。

| 児斗玉文章 | 2013/03/09 23:06 | URL |

>あのクソみたいな操作性のバーチャ ルパッドが何とかならん限り、スマホ で『ドラクエ』が出ても遊ぶ気になり ませんよ
偉い!よくぞ言ってくださいました!
スクエニのゲームなぞをたまに買いますが、あの操作の酷さにはヘキヘキします。
せんぞ買ったKoFなんて、自分の指が邪魔でキャラが見えない情けなさ。
いくら手軽さとバーターとはいえ、あれにはもうむかっ腹が立っております。

| ああああ | 2013/03/10 07:28 | URL |

ネット見てると
「アイテム所持数には制限が無い方がいいに決まってる」
とかいう人がいたりしますけど、そうじゃないですよねぇ。
どうぶつの森の例でもそうですが、制限があるからこそ
そこに生まれるゲーム性やドラマ(?)もあるわけで。

ドラクエなんかを例にすると、持てる数に制限があると
次の街を目指す際に持っていく道具を吟味する必要が出てくる。
この「吟味」は面倒ではあるけど、楽しさでもあったりする。

「この先の道のりは長めな予感がするから回復アイテム山盛りで…
いやいや、途中に毒を持つ敵がいるかもだから毒消しもある程度は…」
とか考えたり。旅行に行く際の準備が楽しい、みたいな感じ?w
これは道具所持数が実質無限だったりすると生まれない楽しさかと。

そういえば「毒消しとかいちいち買ったり使ったりするの面倒だから
状態異常になるシステムとかいらないよね」とか言う人もいたなぁ。
そのシステムが無かったら上記の道具吟味の過程も無い訳で…。
効率ばかり重視していったら、ゲームは何とも味気ないものになりそう。

| ああああ | 2013/03/10 07:50 | URL |

スマホのゲームは遊ぶ人の指もゲームの世界のキャラクターとして演出しないといけないと思います。
それができずにアホな十字ボタンやパッドを表示させるのはお話にならないです。

| ああああ | 2013/03/11 09:41 | URL |

エニックスとサンドロットがコラボして斬撃のドラゴンクエストを作ってくれれば幸せになれる自信があります

| ああああ | 2013/03/11 12:35 | URL |

ドラクエ10の「ルーラストーン」のめんどくささが、私は大好きです。

| ああああ | 2013/03/11 12:53 | URL |

意味のある面倒臭さとそうでない面倒臭さは分けて考えないとダメとも思いますが。
Iの「話しかける方向を毎回入力する」という仕様がさっそくIIから修正されたのは事実でどちらがいいかは考えるまでもないわけで。
あと揚げ足取りですが「無料のスマホのゲーム」という単語を読んだ人は普通は「スマホが無料」ではなく「スマホのゲームが無料」としか受け取れないと思うんですが・・・。

| うそこばん | 2013/03/12 09:17 | URL |

攻略に関わる根幹の部分を面倒くさくなくしたら
ただの作業と化して面白くなくなってしまいますからね。
達成感の為にも、そこは多少なりとも面倒くさくてもいいかと。
ただ、ドラクエの教会でセーブのようなプレイの快適さに直結する箇所は
もっと簡略さが追求されてもいいんじゃないでしょうかね。
教会を町の入口の最も近くに配置するとか。

| リンデ | 2013/03/13 16:28 | URL |

初めまして

お金の事はそれぞれの価値観だと思いますが、面倒くさい方が楽しいのは事実ですね!!
昔「どうすれば効率よくクリアできるか!?」と一生懸命ミニゲームをクリアしていた事を思い出しました。

というか面白いから面倒くさいを事を面倒くさいと思わないって感じだった気がします。
つまらないゲームではやる気も置きませんからね(笑)

| ハマの三文芝居 | 2013/03/16 20:56 | URL | ≫ EDIT















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