やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ドラゴンボール』キャラの人生はリア充か

※ この記事は漫画版『ドラゴンボール』全巻のネタバレを含みます。閲覧にはご注意下さい。


 しんざきさんのこのPOSTを読んでインスパイアされた記事。
 『ドラゴンボール』のメインキャラって何気にリア充率が高いですよね。

 ほとんどのキャラが定職にも就かず、生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされっぱなしだというのに(というか半分くらい死んでいるのに)―――何だかんだ恋人が出来て、結婚して、所帯を持って、子どもを作っている人達が多いですし。金銭的にも本当に困っている人は少ないのです。

 なので今日は『ドラゴンボール』メインキャラの誰がリア充で誰がリア充でないかを考えていきたいと思います。あ、ちなみに私はアニメ版は観ていないので、アニメ版やアニメ映画版についての話は書かないことを御了承お願いします。



◇ 孫悟空
 生まれながらにして両親と離れ離れに生きて、故郷の星は消滅、実の両親も(多分)死亡、実の兄貴も半分は自らの手で殺し、そう言えば育ての親も自らの力で殺していた―――と、今考えると超が付くほどの欝設定の境遇な主人公なのに。

 持ち前の明るさでそんなことも気にせず、友人や師に恵まれ、美人の嫁さんをもらい、子どもを二人、孫を一人授かり。
 嫁さんの実家は地元の豪族(と呼んでいいのかアレは)で、嫁さんの父親とも関係良好、息子の嫁さんの実家は更なる超超超大金持ちで、しかも弱みを握っているのでいつでもたかれる状態で、生活面での金銭的な不安もなくなりました。


 間違いなく、超リア充です。

 ちくしょう!爆発しろ!!



◇ 孫悟飯
 子どもの頃から魔族に誘拐されて、地球の命運をかけた戦いを何度もさせられるし、仲間が死ぬところも何度も見せられるし、普通だったらPTSDに陥りそうな幼少期を送りながら――――
 ハイスクールに進学してからは、ハイスクールで知り合った同級生と恋人となり結婚して一子を授かり、子どもの頃からの夢だった学者になって、しかも奥さんの実家は超超超大金持ち。


 腹が立つほどの、超超リア充です。

 ちくしょう!爆発しろ!!



◇ 孫悟天
 彼女がいるらしいのでリア充です。

 ちくしょう!爆発しろ!!



◇ べジータ
 子どもの頃に故郷の星が破壊され、王子様の立場から一転してフリーザにこき使われる立場へと転落した上に、地球ではボロボロに敗北して仲間達も全滅(ナッパ殺したのはべジータだけど)、下克上でフリーザに立ち向かうも返り討ち―――
 という悟空とイイ勝負な欝人生でありながら、再び行き着いた地球で子どもが出来て何だかんだ所帯を持つことに。しかも、その彼女は超超超超超大金持ち。


 てゆうか、さっきから「嫁さんが大金持ちだから生活の心配がない」パターンばっかりじゃねえか(笑)。


 よってコイツも超リア充。
 セル戦以後は随分と丸くなって、しっかり父親やっていて、二人目の子どもも作っているし。地球での暮らしをすげー満喫しているじゃないか。ナッパカワイソス(´;ω;`)

 ちくしょう!爆発しろ!!


◇ クリリン
 亀仙流においては悟空と同期入門、悟空の親友として数々の歴戦を潜り抜けた戦士も、片思いが実って年下の美人と結婚(「オッサン」と呼ばれていただけで年下とは断言できないか)(そもそも人造人間に年齢はあるのか)(老けてないし)、修行生活から引退して、子どもも授かり、いつの間にやら立派なリア充になっていました!

 コイツら一体どうやって生活しているんだろう……亀仙人のところに住み続けて迷惑じゃないのかな……とは思うのだけど。ここも嫁さんが意外にもしっかりとしていて、ミスターサタンからしっかり金を巻き上げていました。

 まぁ、イザとなれば牛乳配達のバイトをまたやればイイしね!
 ちくしょう!爆発しろ!!



◇ ピッコロ
 生まれながらにして「復讐」を運命付けられながら、悟飯との修行の中で人間らしさを得て、何だかんだデンデや悟飯を後ろから見守る良き理解者のポジションに落ち着きました。恋人はいないけど、そもそもナメック星人には「性別」も「恋愛」もないんだから、コイツもリア充―――と、言いたいところだがちょっと待った!!

 私はピッコロについて、いつも考えてしまうのです。
 ピッコロはナメック星でネイルと、地球で神様(元)と融合をしています。彼らは「ベースになるのはピッコロだから融合したところでオマエは変わらない」と融合を持ちかけていましたが、融合後は明らかに性格が変わっていますよね。

 デンデには「ネイルさんと融合したんですね」とバレていましたし、魔人ブウ編での人格は「神様(元)」の面影が感じ取れました。そもそも神様(元)と融合する前は近づきもしなかった神殿に、融合後は住み続けているのだから……


 ひょっとしてピッコロって騙されたんじゃ……と考えてしまうのです。


 言葉巧みに騙された結果、人格を乗っ取られ、意思を失ってしまったというのなら―――彼を「リア充」と呼ぶことはあまりにあんまりなのです。よって非リア充認定とここにさせていただきます。

 爆発しなくて良いよ!



◇ 天津飯
 餃子と二人で仲良く旅を続けているのだからリア充。

 でも、爆発しなくても良いや!



◇ ヤムチャ
 ブルマの恋人として長らく居候をしていて、同じ居候仲間としてべジータとは一緒にバーベキューまでしていた仲だというのに。あまりにだらしない女性関係のせいでブルマと別れ、どうやらブルマ家からも出て行ったらしく、みんなが集まる時にだけフラッと顔を出す存在になってしまったようです。

 実際には、作中では出てこない誰かと幸せな関係を築いているという可能性もあるけれど。
 「超超超超超大金持ちな恋人」と別れて、その女がかつて自分達を(間接的に)殺した男と家庭を築き、幸せそうに生きているのを見ると―――流石にヘコむものはあるんじゃないかと思うので、非リア充と認定させていただきます。


 というか、一緒にウーロンやプーアルもブルマ家から出て行っているみたいなんですよね。プーアルはヤムチャの子分だからともかく、ウーロンはなんでだ……


 爆発しなくて良いや!



ドラゴンボール改 組立式ハイスペックカラーリングフィギュア2 #06 ヤムチャ 単品ドラゴンボール改 組立式ハイスペックカラーリングフィギュア2 #06 ヤムチャ 単品

バンプレスト
売り上げランキング : 684920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ということで、メインキャラの多くがリア充と認定されました。
 自業自得なヤムチャはともかく、神様(元)に騙されたピッコロはちょっと可哀想な気がする……トランクスは情報がないので外しましたが、そもそも実家が超超超超超大金持ちだからリア充に違いないな!ちくしょう!爆発しろ!!



 さて、ここからが本題。
 何故彼らがこんなにリア充なのかというと、それは「セーフティネットがしっかりしている」からだということに尽きると思うのです。彼らは生活の心配がない人生を生きているのです。


 「お金なんかなくても生きてゆける」
 第1巻、第1話の孫悟空がそんな生活をしていたように……彼らはその気になればその辺の動物を捕まえて焼いて食って生きてゆけるんです。悟空も悟飯もヤジロベーもそういう生活をしていました。

 ブルマが悟空やべジータのことを「サイヤ人って働かないのかしら」と言うシーンがありますが、それは資本主義経済社会の中の「働いてお金を稼いで経済を回さなければならない」という発想でしかないのです。世界的大企業の娘には「お金を稼ぐ」ことが絶対的な価値と思えるかも知れませんが、そんなことをしなくても生きてゆける悟空やべジータには関係のない話なのです。


 彼らは働かないけど、とても高い生活力を持っているのです。
 彼らに対して「働かない」と揶揄することは、自らの狭い人生観を他人に押し付ける悪しき全体主義のうんぬんかんぬん



 金持ちにたかれば生きてゆける
 とは言いつつ、実際には「嫁さんの実家が大金持ち」だから何とかなっているパターンが多いんですけどね(笑)。
 しかし、もし自分がべジータの立場だったら、就職活動なんかバカらしくてやっていられないと思いますよ。嫁さんが世界有数の金持ちなんだから、べジータごときが地元で働き口を探したところで「はした金」くらいしか稼げないって思っちゃうでしょうし。

 ならば、たまに息子と一緒に遊園地に行くくらいの家族サービスに徹した方が家族は円満に暮らせると思うのです。




 「再チャレンジ」の機会を与えてくれるドラゴンボール
 彼らの人生はものすごくリア充に見えますが、実はここにはカラクリがあります。
 もし「ドラゴンボールを使って生き返る」ということが出来なければ、クリリンは彼女が出来る前に死んでいますし、べジータもそうです。悟空は子どもが生まれたばかりという幸せな絶頂の時の死ですし、ピッコロも悟飯と心が通ったタイミングで死んでしまうし、餃子は鶴仙流から抜けた直後の死亡となってしまいます。みんな「これから幸せな人生が待っている」というタイミングで死んじゃうんですね。

 ヤムチャだけは「あのまま死んでおいた方が幸せだったんじゃ……」と思わなくもないのですが(笑)。


 彼らが「幸せな人生」を送れているのは、ドラゴンボールのおかげなんです。
 人間が幸せになるためには「一度きりの人生」ではなかなか難しいんです。


 だから!私達がリア充になれなくても、それは仕方がないことなんです!

 来世なら!
 人生をやり直しした来世ならきっとリア充になれるはずさ!!



 しかし、そう考えると一度も死なずに、世界的な英雄となって、莫大な富を稼ぎ、可愛い娘と孫に恵まれたミスターサタンのウルトラリア充っぷりって言ったら半端ないな!ちくしょう!爆発しろ!!

(関連記事:ミスター・サタンを英雄にしたもの


ドラゴンボールヒーローズ プロモーション H2-CP7 ミスター・サタンドラゴンボールヒーローズ プロモーション H2-CP7 ミスター・サタン

バンダイ
売り上げランキング : 123123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしは悟空はあまり幸せじゃないと思います。
明らかに夫婦仲、悪そうですし。

| 児斗玉文章 | 2013/03/15 19:47 | URL |

現世をきちんと生きないと地獄に落ちて来世は虫けらになるって昔近所の坊さんが言ってました。

| KG | 2013/03/16 17:50 | URL |

だいじょうぶだ
爆発してもドラゴンボールで生きかえる。

| 名無しさん | 2013/03/22 02:54 | URL |

ヤムチャは女性に対して緊張する癖は残っているそうです。
鳥山先生がインタビューでこたえてました。
あらぬことを口走って余計な期待を抱かせたりするのでしょうか

| みーか | 2013/04/06 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1531-00d297ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT