やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:敢えてブサイクに描く勇気

 『たまこまーけっと』のもっちーはブサイクキャラにした方が良かったと思うのです。
 『たまこまーけっと』は『けいおん!』と違って「俺達の話」だと思うので、より「俺達」に近いように、「俺達」と同じように気持ち悪いブサイク面のキャラにした方が「これは俺達の話なんだ!」と分かりやすかったんじゃないかと思うのです。

(関連記事:脱『けいおん!』―――『たまこまーけっと』の“鳥”が担う役割とは
(関連記事:「誰かを好きになるって楽しいね!」――『たまこまーけっと』が描いているもの



 ただ、まぁ……『たまこまーけっと』を観ている人が全員「俺達のようなモテナイ男」なワケではないですし、女性視聴者とかゲイの視聴者とかは「もっちーは美少年じゃないとダメだ!」と思う人が多いでしょうし。もっちーを敢えてブサイクに描くメリットは少ないと思って、無難に美少年にしたのだろうとは思います。

 だってソレを言い出しちゃうと「かんなちゃんが美少女である必然性」もストーリー上はありませんし、だからと言って「敢えてこのコだけブサイクキャラにしてみました!」とかんなちゃんが一人だけブサイクに描かれてたら私は怒りますし(笑)。






 キャラクターを敢えてブサイクに描く勇気があるか。

 秋山澪は美少女だからファンクラブが出来るのも分かるけど、秋山澪ファンクラブの会員も美少女なのはどうなんだ――――というアレ。秋山澪を美少女として際立たせるためには、秋山澪以外の全てのキャラクターをブサイクに描いた方が、「そりゃファンクラブも出来るわ!」という説得力が生まれるのです!

 つか、『けいおん!』アニメ2期の下級生がみんな同じようなおたふく顔なのは、こういう理由なのか。ブサイクではないけど、絵柄を変えることで「美少女ではない!」と思わせる説得力。でも佐々木さんは美少女だと思うよ!

(関連記事:秋山澪に学ぶ「モテ/非モテ」学



 「美少女を何人配置するのか」は「人気の足し算」的なところがあると思います。
 「このキャラが好きだーっ!」と思ってくれたファンがお金を払ってくれるのですから、美少女アニメはなるべくタイプの異なる美少女を配置して満遍なく「誰もが誰か一人は好きになってくれる」ようにしてありますよね。
 美少女アニメもそうですし、アイドルグループなんかもそうですよね。ジャニーズのグループなんかすごく分かりやすくて、キムタクタイプのイケメンが6人5人いても人気グループにはならないんですよね。タイプの異なるイケメンを6人5人集めるから人気グループになる―――


 だから、唯も澪も律も紬も梓も全員「タイプの異なる美少女」なのは理に適っているし、たまこもみどりもかんなも史織もチョイも「タイプの異なる美少女」なのも理に適っていますし、もっちーが「美少年」なのも「人気の足し算」として考えれば理に適っているとは思うんですよ。

 「ブサイク」キャラを敢えて入れても、人気は足されないですから――――



 でも、そうして作られた世界は「キレイなもの」ばかりで出来ていて、この世界には「俺達」はいないんだと思えてしまうんです。
 世界を世界と認識できるようにするには、「俺達」と同じように「ブサイクで気持ち悪くて汚いもの」も描いてくれなきゃならないし。だから清水屋さんガンバレ!というあまりにヒドイまとめで締めくくるという。


TVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CDTVアニメ「たまこまーけっと」キャラクターソングアルバム twinkle ride CD
VARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2013-02-20
売り上げランキング : 554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここからは、「漫画描きとしての自分の話」。

 今、自分が描いている漫画の中に、作中で「スタイルが良い」「美少女」と称されるキャラクターが登場します。
 当然「スタイルが良い」「美少女」に見えるように頑張って描いているのですが、そもそも私は普段から女のコを描く時には「スタイルが良い」「美少女」に見えるように頑張って描いています。可愛く描いた方が「可愛いですね!」って誉めてもらえるんですもの。



 でも、今回は“作中で「スタイルが良い」「美少女」と称されるキャラクター”を登場させるために、敢えて横に“「背中やお腹に贅肉が余っていて」「そんなに可愛くない」女性キャラクター”を置いています。そのコは頑張って「スタイルが良くない」「美少女ではない」と見えるように描いています。

 きっと私は誰からも誉めてもらえないでしょう。
 「○○ちゃん、ちっとも可愛くなくてイイですね!」とは言われないでしょう。
 誉めてもらえるのは、「美少女」として描かれたキャラクターの方でしょう。

 ひょっとすると、こういう記事を書いたことで「敢えて可愛くなく描くなんてヒドイ!」とか「女性を何だと思っているんだ!」と怒られるかもしれません。



 でも、作者だけはこの“「背中やお腹に贅肉が余っていて」「そんなに可愛くない」女性キャラクター”を誉めてあげなければならないのです。
 あなたがいるから「美少女」が成り立つんだと。敢えてそんな風に描いてゴメンね。でも、ありがとう、と。

(関連記事:美少女作品が美少女ばかりな理由


クサナギロンクサナギロン
草なぎ 剛

集英社 2008-05-28
売り上げランキング : 289453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも楽しませてもらってます
確かにもっちーをブサイクにした方が良いこともあるかもしれません
しかし、より俺らに近付けるという目的でブサイクに描かれると私は見る気をなくします
アクセルワールドと言うアニメで主人公が豚体型、ゲームオタ、コミュ障だったのですが「お前らってこんなイメージだよなwww」と突き付けられたようでイラッと来たんです
俺らが自分で自分のネガティブイメージを言うのは良いけど制作者に言われるのはストレスに感じました…

| ねこ | 2013/03/19 22:23 | URL | ≫ EDIT

そういう意味で、K2(スーパードクターKの続編)で高校生Kの同級生ヒロインをお世辞にも美少女にしなかったのは英断だよなぁ、と思うわけで。

| 児斗玉文章 | 2013/03/20 09:37 | URL |

伏せ字に意味がないww

| ああああ | 2013/03/20 20:18 | URL |

全員同じ顔じゃ美少女設定が事実上死んでるようなもの

|   | 2013/03/23 06:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1533-7a65b651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT