やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アニヲタがみんな美少女に萌えていると思うなよ!

 何故かふと突然思い出した話。

 自分が大好きで毎週欠かさずラジオを聴いている伊集院光さんが、後輩芸人に勧められて『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』というアニメを全話観たという話があったんです。
 その後輩芸人というのが昨年秋にKOCで優勝したバイきんぐの小峠さんで、その小峠さんがまだまだ無名だった頃の話だから、多分昨年の夏くらいの話だと思うんですが……ずーっと引っかかっていることがあったんです。



 このブログを読んでいる人の中には、伊集院さんがどういう人かよく分からない人もいらっしゃると思うので軽く説明をしますと……現在は45歳、既婚、子どもはなし、趣味が多彩で野球が好きでAV機器にもAVにも詳しくて、漫画は野球漫画中心に読むけど深夜アニメの類は一切観ないという人です。

 普段は深夜アニメを観ない人が、深夜アニメを観たらどう思うのか――――
 自分の中で「命題」としている話でもありますし。
 それが比較的アニヲタ以外にも視聴に耐えられそうな『あの花』だということが気になるし、伊集院さんは高校時代にじんたんと同じように引きこもり経験があるし、あのアニメを観てどう思ったのかが気になる話だったんです。



 結果。
 基本的には「すごくいいものを見せてもらった」という絶賛で、その一方で「自分はこの作品のメインターゲットではないんだろうな」という羨ましさというか妬ましさみたいなものも仰っていて――――
 例えば「じんたんとあなるが繋がる思い出のゲーム」がゲームボーイアドバンス版『ポケモン』で、オッサンからすると「そんなの最近のゲームじゃねえかよ!」と思っちゃうとか(※1)

(※1:もちろん現在高校生のじんたん達にとってゲームボーイアドバンスが「懐かしアイテム」なのはリアルな設定なんですけどね。)


 あと、もう一つ。こっちが今日の主題なんですが。
 当時44歳の伊集院さんからすると、女のコ(多分めんまのこと)のあざとい可愛さというのは照れるというか恥ずかしいというか。「このコを素直に“萌え”って言える人達が一番このアニメを楽しめるんだろうな」感というか。そこが引っかかったと仰っていたんです。

 文章にしてしまうと「伊集院光がアニヲタをバカにした!」みたいに読めてしまうかも知れないんで、誤解しないで欲しいんですけど……
 どんな分野だって、「詳しくない人」が「詳しくない分野」に手を出した時、「詳しい人はもっと楽しめるんだろうなー」と思うことがあるじゃないですか。例えば、何となく日本代表のサッカーを観て、何となく楽しんでいるけど、「ルールとかフォーメーションとか分かっている人はもっと楽しいんだろうな」みたいな。



 「アニメに詳しい人(アニヲタ)」と「アニメに詳しくない人」を分けるラインは―――
 「可愛い女のコ」を受け入れられるかどうかにあって、「アニメに詳しくない伊集院さん」はどうしてもそこに照れを感じてしまったんだと。



 これは前々からちょっと思うところがあって……
 昔に書いたバナナマンの設楽さんが『涼宮ハルヒ』を観て「出てくる女のコがみんな可愛いんだよ」と紹介した話だとか、『けいおん!』を「可愛い女のコしか出てこない」と評する人がいたとか―――「アニメに詳しくない人」にとっては、深夜アニメってそこが一番“異質”に思えるらしいんですね。


 例えば、「アニメに詳しくない人」でも観る『サザエさん』とか、ジブリのアニメとか、『ルパン』とかはそうではないと認識されているらしいです。「可愛くない女のコも出ている」と(笑)。
 自分なんかは「ジブリの女のコキャラってむしろあざとくない?」と思うのだけど、「アニメに詳しくない人」にとってはそうではない――――可愛い女のコがいっぱい出てきて、目が大きくて、声が高くて、キラキラしているのが「ヲタク向けアニメ」で、そういうのが大好きな人が「アニメヲタク」という認識なんだなと。


 まぁ……他の分野で考えると、自分もそう思っちゃうことありますもんね。
 ゲームでも「ゲーム内容」よりも「美少女キャラクター」を推して宣伝するようなゲームは、「あ、ヲタク向けのゲームだ」と私でも思っちゃいますし(※2)。テレビ番組でもアイドルちゃんがいっぱい出てきてあれこれしている番組をたまたま付けたとしたら、内容観ずに「あ、アイドルヲタク向けの番組だ」と思っちゃいますもの。

(※2:ゲームの話でいうと、「万人向け」「子どもでも女性でも楽しめる健全なゲーム」というイメージの『どうぶつの森』の方が、「美少女キャラクター」を推して宣伝するようなゲームよりもよっぽどあざといと私は思うんですけど(笑)。この辺は、ジブリアニメは何故か一般的にはあざといと思われないのに通じる話なのかもですね。)



 「可愛い女のコがいっぱい出てくる」だけで、「そこに群がる男ヲタク」のイメージと、「ヲタク向け作品」という印象が付いてしまうんだと思います。これはアニメにも限らず、二次元にも限らず。





 んで、なんですけど……
 私は典型的な「アニヲタ」だと思いますけど、
 『あの花』のめんまを「可愛い」と思っては観ていませんでした。


 当たり前なことですが、「アニヲタ」がみんな「女性キャラクター」目当てに観ているワケではありません。「ストーリー」目当てとか、「映像の気持ち良さ」目当てとか、「みんなで話題を共有するの」目当てとかの人もたくさんいます。Twitterで深夜アニメ実況している人を見れば、「ストーリー」について語っている人が如何に多いかって分かりますよ。


 しかし、恐らく一般的な「アニヲタ」のイメージは違うんです。
 「アニヲタは三ヶ月ごとに“俺の嫁”を変える」みたいな言説がまかり通るくらい、「アニヲタ=女性キャラ目当てで観ている=萌えがどうこうにしか興味ない=しかも性的な目で見ているのでエロ同人誌が大好き」みたいな偏見が通ってしまっていて。あちらとこちらは違う、みたいな線引きがなされている。


 でも、そうでないアニヲタもたくさんいますよね。
 極端な話、「女性のアニヲタ」で『あの花』観ていた人だってたくさんいますしね。


 例えば「鉄道ヲタク」をイメージする際に「写真を撮るのが好きな人達(撮り鉄)」をイメージしてしまい、「鉄道ヲタク=撮り鉄」と勘違いしてしまうようなことで。たくさんある“楽しみ方”の中から「一番目立つ“楽しみ方”をしている人達」を、全体だと勘違いしてしまう傾向があるのかなと思うのです。


 「サッカーファン=W杯で勝つと路上に集まってバカ騒ぎする人」と思っている人がいる、とかもそうですよ。ああいう人達はきっと普段Jリーグとか観てねえから!アレをサッカーファンの典型例だと思われても困るわ!



 自分が『とある科学の超電磁砲』が大好きなのは、別にあのアニメに出てくる女性キャラクター達にハァハァしているから大好きなのではないです。
 少女達の成長物語として、レベル0の佐天さんの境遇に自分を重ね合わせて、それでも頑張る佐天さんに勇気をもらえるから大好きなのです。佐天さんのことも大好きだけど、佐天さんのエロ同人誌が読みたいワケではなくて、「佐天さん頑張ってくれー」的な大好きなのです。ライオンズファンとして「菊池雄星、頑張ってくれー」と思う的な大好きなのです。菊池雄星のエロ同人誌が読みたいワケではないのです!



 まぁ……『たまこまーけっと』の時には、「たまことあんこの姉妹がイチャイチャしてくれたから神アニメ!」と言っていたのですけど(笑)。
 「女性キャラクター目当てに深夜アニメを観ているアニヲタ」と「女性キャラクター目当てに深夜アニメを観ていないアニヲタ」に分かれる、というよりは……一人一人のアニヲタにもそれぞれ「女性キャラクターを目当てに観ている作品」と「女性キャラクター以外のストーリーとか映像とかを目当てに観ている作品」があるってカンジだと思います。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

アニプレックス 2011-06-29
売り上げランキング : 4824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻 [DVD]伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラの巻 [DVD]

ポニーキャニオン 2012-02-24
売り上げランキング : 12934

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

グッドスマイルカンパニー 2013-10-31
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【プロ野球オーナーズリーグ】菊池雄星 埼玉西武ライオンズ ノーマル 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-016【プロ野球オーナーズリーグ】菊池雄星 埼玉西武ライオンズ ノーマル 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-016

バンダイ
売り上げランキング : 43283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:53 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/26 22:11 | |

この記事にでているアニメはけいおんくらいしか見ていませんが、そこに出てくる女の子たちの「かわいさ」は、なんというか、小倉優子さんがキャラとして作っていた「かわいさ」と同系列に思えるんですよね。
アニメの女の子は作られたキャラなので当然といえば当然なんですが。
現実世界ではある意味ギャグとして受け取られている「かわいさ」がアニメ界隈では本気で通用してる、という印象はあります。
勝手な偏見ですし、アニメが好きな方からは一緒にするなと怒られるでしょうが。

| 名無しさん | 2013/05/26 23:26 | URL |

深夜アニメを普段見ない人は、いわゆる二次元美少女キャラが出てくるアニメは
萌えて楽しむための物なんだから萌えなきゃいけないって思うんでしょうね
私は深夜アニメ大好きですが、自分が気に入ったキャラ以外には何も思いません
一般人が「あざとさが薄ら寒い、オタクはこれ楽しいんだろうな」と思っているとき
オタクはなーんにも萌えとも邪魔とも思って無かったりしそうですね

| ああああ | 2013/05/26 23:42 | URL |

可愛い女性キャラクターがキャッチーな様に見える萌え文化の始まりは、そのキャラクターが可愛いと主張するだけなら作品自体のネタバレせずにビジュアル面を紹介するので、ある程度深夜アニメの文法を知る新規視聴者を獲得するために単文かつ簡単な言葉で広められるからというのが大きいように思います。

それを外部から見るとあざとく可愛い女性キャラクターさえ出てきていればアニメオタクにキャッチーなように見えているのだと思います。
実際可愛い女の子がだらだら日常を過ごすだけの内容でも人気作品だったりするのでその認識が一概に勘違いだとも思えませんがwww

| ああああ | 2013/05/27 10:54 | URL |

アニメ見ない人が深夜アニメ見るハードルって
思った以上に高いですからね

価値観が根本的に異なるんですよ
一般人はそこまでキャラに感情移入しないですから
あくまで娯楽のひとつとしてみてます

| もか | 2013/05/27 15:42 | URL |

 トモダチコレクションで自分の分身とアニメキャラの分身をくっつけた人が言ってもあまり説得力がない気がします(笑)。

| pyoro | 2013/05/28 17:20 | URL |

おしゃってる事はすごく納得できるのですが基本深夜アニメは「キャラクターに萌える」が大半を占めてるのは間違いないと思います
個人的には正直「アニヲタ=女性キャラ目当てで観ている=萌えがどうこうしか興味がない」は外からみても内からみてもだいたいそのような認識で間違ってないと思います

| あいき | 2013/05/29 19:19 | URL |

わたしは単純に男女比率が歪かどうかで分けてます。

| 児斗玉文章 | 2013/05/29 19:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1567-c07053f3

TRACKBACK

ドラマを見ていると気恥ずかしく感じる

やまなしなひび-Diary SIDE- アニヲタがみんな美少女に萌えていると思うなよ! カトゆー家断絶から。  関係があるようなないような話なんだが、俺は月曜九時にやっているようなドラ

| ロリータハッピーウィングな日々 | 2013/05/29 20:20 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT