やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ムキになってゲームをしたら肩を痛めました

 Twitterでも『いつの間に交換日記』でも散々バカにされたんで、ここにも書きます。


 Wii Uのバーチャルコンソールで『スーパーメトロイド』というゲームをプレイしていたんです。自分は今回が初プレイで、右も左も分からないままプレイしていました。

 そしたら変なところに落っこちてしまい、どうもMiiverseで教えてもらったところ「キッククライム」という技をやらないと脱出できない場所だそうな。「キッククライム」という技は(VCの)説明書にも書いていない技なんですが、インターネットでやり方を調べ、実践してみることにしました。
 今思うと、ですね……落っこちたところでセーブしちゃったとは言え、「まるごとバックアップ」を使えば30分くらい前には戻れたんだから戻れば良かったんですけど。「キッククライムで登ればなにかイイことあるかな!」と見てみたかったので、必死こいて「キッククライム」したんですよ。


 そしたら、これが超ムズイ。
 言ってしまえば、『マリオ』で言う「壁キック」なんですが……『マリオ』の「壁キック」が壁の方向にキーを入れてジャンプするのに対して、『スーパーメトロイド』の「キッククライム」はサムスが壁に接した瞬間に壁と逆方向にキーを入れてジャンプしなければならないんです。なので、タイミングがズレると壁から離れてしまって落下するだけ。


 「タイミングを合わせてボタンを押す」ゲームが超苦手な私です。
 『みんなのゴルフ』を友達の家で遊ぶと、みんなが4打で回れるホールを12打かかるという私です。ちっとも『みんなのゴルフ』ではない、『ずっと俺のターンだ!!』な私です。



 この狭い壁と壁の間で15分くらい格闘していました。
 ようやく登れたーと思って、登ったところで大したものがないことを知って絶望して、あーあとその日はゲームをやめたのですが。その晩から左肩が痛い。“左肩”というか、左肩から繋がる筋が全部痛い。首も痛い、顎も痛い、耳の後ろ側の頭も痛い。歯茎も痛い。目の付近の筋肉も痛い。鼻も痛い。左手で皿を持つのも痛い。モノを噛むのも痛い。タイピングだって当然痛い。


 肩から上の左側は全部痛いので原因が分からず、「目の疲れ」とか「昔の虫歯の治療跡が化膿している」とか「蓄膿症」とか色々考えたのですが。“十字キー”を押した瞬間に、左側の頭痛が最も強くなったので「コレだーーーーー!」と分かりました。そう言えば、「キッククライム」まではピンピンしていたのに「キッククライム」後から頭痛がし始めていたわ!!と。




 ということで……『スーパーメトロイド』どころか「アクションゲーム」禁止令を自分に出して、十字ボタンに触らないようにして、そこから2日経った今はもうほとんど痛みがなくなりました。良かった良かった。



 この話をTwitterや『いつの間に交換日記』に書いたら、「貧弱」「おじいちゃん」「ゾンビ」と散々な言われよう。誰一人心配してくれる人などいない現状に、僕らが夢見た21世紀の未来はインターネットで人と人とが繋がれるようになったけれど、本当の意味での孤独は加速される一方でこれが僕らにとっての理想社会だったのかうんぬんかんぬん。

 マジメに言い訳をしますとね……
 自分は漫画描きなので、年中慢性的な肩痛に苦しめられているワケですよ。休憩取りつつ、体をメンテしつつ、如何に疲れを肩に蓄積させないかを考えながら漫画を描いているワケですよ。常にギリギリの状態の体で、だから「ちょっと一生懸命ゲームをやると」体が悲鳴をあげることがあるんです。

 『パワプロ』でAボタンを一生懸命押したら腱鞘炎になってペン持てなくなったり。
 『レギンレイヴ』でモープラ付きリモコン振り回してたら腕が棒になってマトモな線が引けなくなったり。



 なのでもう、アクションゲームきっついんす!
 体が持たないっす。ご飯噛めなくなるの、もうイヤっす。

 とりあえず7月の『レゴシティ』は超楽しみにしているんで、少なくともそれまでは「アクションゲーム」は封印しようかなと思っています。体のためにも休まなきゃならないし、流石に今回は自分で自分に呆れたんで反省の意味も込めて……


スーパーメトロイドスーパーメトロイド

任天堂 1994-03-19
売り上げランキング : 5059

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 30年前とは時代が違って、「ゲーム」というのは多様化していますから。「アクション要素のないゲーム」だっていっぱいありますし。そういうものに注目するイイ機会になるかなとも思うんですね。「アクションゲームが苦手だけどゲームは好きな人」だって世の中にはたくさんいますし。


 しかし、左肩が痛いとそれ以前にゲームがしづらい。
 今は随分回復しましたけど、痛みMAXの頃は「アクションゲーム」どころか「ゲーム」全般が「左肩が痛い私」のためには作られていないことを痛感しましたよ。

 まず「3DSを持つのが辛い」
 3DSは当然皿より重いので、持っているだけで肩痛と頭痛に苦しめられます。
 『トモダチコレクション』なんかは「タッチペンだけで遊べるゲーム」だから左手を使わないだろうと思うのですが、右手はタッチペンを持たなきゃならないので左手で3DSを持ったり固定したりしなきゃならないという落とし穴。

 「タッチペンだけで遊べるゲーム」も、左手側に様々な役割を課しているゲームも多く。
 『トモダチコレクション』でメッセージスキップするには「十字ボタンの下」か「Aボタン」を押さなきゃならず、左手が使えないとこれが辛い。
 『いつの間に交換日記』で早送りをするためにはアナログパッドを右に入れなきゃならないので、これも左手が使えないと辛い。



 そうか、ゲームって右手も左手も万全の状態で動かせる人を想定して作られているんだって痛感しましたよ。文字通り、左肩の痛みで。

 Wiiが出てきた頃、コメント欄で「自分は体の事情で片腕しか使えないんですが、こんな自分でも遊べるゲームを出してくれた任天堂にはとっても感謝しているんです」というコメントをもらいまして、すごく感動しまして。自分はWiiのそういうところが大好きで。
 でも、Wii UどころかWiiの後期には「両手を使わないとならないクラコン推奨ゲーム」ばかりになってしまって、やっぱりそういうところは残念だと思ったし、「いつ自分が怪我をするか分からない」ことを考えれば他人事ではないんです。


 Wii UはWii Uゲームパッドを活用して「Wiiとは違うゲーム機なんだよ!」とアピールしなきゃならないってのも分かるんですけど、Wiiと同じような「Wiiリモコンだけで遊べるゲーム」も出してくれないかなーって思うのです。「片手だけで遊べるからWiiを支持した人達」だっているんですから。

(関連記事:Wii後継機は「片手のWiiリモコン路線」か「両手の従来型コントローラ路線」か

安藤ケンサク安藤ケンサク

任天堂 2010-04-29
売り上げランキング : 4777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲームプレイ日記 | 17:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

特にRPGには片手操作が合いますね。

| 児斗玉文章 | 2013/05/29 20:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1568-1620ab27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT