やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:あなたのエロはどこから?

 もはや季節の挨拶のようになりつつありますが、またしても「児童ポルノの規制」の波が動いていて胃が痛い日々です。自分のスタンスは過去何年にも及んで書き続けているので、そちらを読んでもらうとして……

(関連記事:「自分が興味のないものは規制されてしまえばイイ」のだろうか
(関連記事:「しずかちゃんのお風呂シーン」は何のためにあるのか
(関連記事:少女とは
(関連記事:“非実在青少年”と“非実在成人”の差はどこ?



 今日は、その中でも「絵」や「漫画」や「アニメ」における児童ポルノについての話から考えようと思います。今回の規制対象ではありませんでしたが、3年後を目標に規制の「検討」とか「研究」とか「調査」とかそういう方向にしていくそうです。
 あ、一応。「児童ポルノ」の定義は「18歳未満」ですから「高校3年生」に見える架空のキャラクターまでは全て該当しますからね。「児童ポルノ」って言葉の響きだと「12歳未満」くらいを想像しがちだから、「ロリコンが困るだけの規制だろ。俺には関係ねえな」と思っている人もいるかもですが、高校3年生の裸を見ても興奮しない自信のある人だけが石を投げなさい。




 「三次元の児童ポルノ」が“悪イ”のは分かります。
 上に挙げた記事を書いた頃と違って、私はその後まぁそこそこの数のエロ動画とかエロDVDを「研究」とか「調査」とかそういう理由で見たり見なかったりという噂があったりなかったりするんですが、17歳の女のコがエロビデオに出演したらそれはやっぱりマズイなと思います。

 仮に自分の意思でエロビデオに出演したかったとしても、「人生の選択」に責任を持てるようになるにはある程度の年齢の線引きが必要でしょうし、「高校を卒業をする年齢まではエロビデオに出演できない」という線引きは妥当なところだと思います。


 その線引きを破ったエロビデオは「児童ポルノ」と認定され、規制されていく流れは仕方がないことだと思います。
 「あらゆる娯楽はそれで笑顔になる人がいる限りは規制するべきではない」というスタンスの自分であっても、児童の将来を守るためにもそれは仕方ないだろうと思います。「僕、殺人が趣味なんです!」という人がいても、被害者を出さないためにもその趣味は規制すべきだろうと。


 逆に、今回の改正案では、漫画やアニメ等の「二次元の児童ポルノ」と同様に三年間かけて規制の必要性を「検討」「調査」「研究」されるという“外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等”――――つまり「18歳以上のAV女優がセーラー服などを着て高校生に見えるようにしているエロビデオも児童ポルノとして規制する」というのには私は反対です。
 基準が曖昧な「18歳未満に見えるものはアウト」ではなくて、基準が明確な「実年齢が18歳未満なのはアウト」という現状は変えるべきではないだろうと。





 さて。
 では、「二次元の児童ポルノ」は何故“悪イ”のか。
 今回の改正案では「検討」とか「研究」とか「調査」に留まりましたが、そもそも何故「実在しない犯罪をフィクションで描くことが違法かどうか」を検討しなきゃならないのか――――って話ですよ。

 「二次元の児童ポルノ」規制に反対する人は、ちっともピンと来ません。
 だから、「官僚の天下り先を作りたいだけなんじゃ」とか「某団体が寄付金を集めるためだけにやっているんだろう」とか「こう言っておけば奥様方の票が集まると政治家は思ってんのか」―――――といったカンジに「誰も、実際の児童を守るために法案を考えていないんだ」と考えがちですよね。


 確かにそう。「二次元の児童ポルノも規制するべきだ!」と言っておけば自分が得をするだろうと考えて、私利私欲のためにやっている人もいないとは思いません。
 でも、中には本当に純粋に「二次元の児童ポルノを規制すれば、実際に犯罪被害に合う児童は減るはずだ」と信じてやっている人もいると思うんです。





 実際にそういう行動をしている議員とか団体の人ではなくて、恐らく一般人の女性がブログに何となく書いている(特に強い意思を持って書いているワケでもなく)のを何年も前に読んだことがあるのですが……

 「二次元の小学生とセックスするエロゲーやってたら、三次元の小学生とセックスしたい!と考え始めちゃう人も出てくるんじゃないかなぁ……」と。
 その女性は、だから「小学生とセックスするエロゲー」を規制する流れがあるのも分からなくもないみたいに書いていて。なるほど「規制賛成派」はこういう発想なのか、と思ったんです。



 私達には「自分の意見」というものがあります。
 そして、世の中には「自分の意見とは違う意見」を持つ人がいます。

 これは児童ポルノに限らず、政治の話でも経済の話でも宗教の話でも安全保障の話でもエネルギー政策の話でも好きな野球チームの話でも好きなゲーム機の話でも好きな女のコの髪型の話でもいいですよ。

 “「自分の意見とは違う意見」を持つ人”を、「アイツはバカだから俺とは違う意見なんだ」とか「アイツは悪いヤツだから俺とは違う意見を使って金儲けしているに違いない」とか「俺の意見に賛同しないなんてアイツは愚か者だ」なんて思ってはいけません。


 人によって「立場」が違うし「優先順位」が違うし「思考の順番」も違います。
 「自分の意見とは違う意見」を持つ人が出てくるのは当然なんです。

 だから、「二次元の児童ポルノも規制するべき」と言っている人達を「愚か者」だとは思ってはいけませんし、ましてや「オマエは愚か者だ!」と罵ったところで「ハハーッ!私めは考えを改めまして、二次元の児童ポルノは規制するべきではないと思い直しましたー!」なんて言われるワケがありません。相手が何故そう思うのかを考えなければ、こっちの意見なんて分かってもらえないんですよ。




 前振りが長くなっちゃった……
 ここからが本題です。

 私は別にこの記事で「児童ポルノ規制の是非」を語る気はありませんし、ましてや「二次元の児童ポルノも規制するべき」と言っている人達を説得する気もありません。“「二次元の児童ポルノも規制するべき」と言っている人達”は、こんな場末のブログの長ったらしい記事を読んでくれないと思いますもの。



 私が考えたいのは……「二次元の小学生とセックスするエロゲーやってたら、三次元の小学生とセックスしたい!と考え始めちゃう人も出てくるんじゃないかなぁ……」というところです。

 「二次元」と「三次元」の違いは、とりあえず今日は置いておきます。
 「小学生とセックスするエロゲーを遊んだから、小学生とセックスしたくなる」のか、「小学生とセックスしたいから、小学生とセックスするエロゲーを遊んで発散させる」のか――――


非実在青少年〈規制反対〉読本非実在青少年〈規制反対〉読本
サイゾー&表現の自由を考える会

サイゾー 2010-06-04
売り上げランキング : 45052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「小学生とセックスするエロゲー」は例えがニッチすぎるから、
 「セーラー服の女子高生の太もも」でも「団地妻のうなじ」でも「エロ大根」でもイイですよ。皆さんにもそれぞれ“他人には言えないエロのストライクゾーン”があるでしょう。それを「小学生とセックス」の部分に当てはめてください。



 「セーラー服の女子高生とセックスするエロビデオを見ていたら、女子高生とセックスしたい!と考えてくるようになった」のか、「女子高生とセックスしたいと思っていたから、セーラー服の女子高生とセックスするエロビデオを見て発散させている」のか。
 「団地妻と濡れそぼつ官能小説を読んでいたら、団地妻のうなじにむしゃぶりつきたい!と考えてくるようになった」のか、「団地妻のうなじにむしゃぶりつきたいと思っていたから、団地妻と濡れそぼつ官能小説を読んで発散させている」のか。
 「エロ大根を眺めていたら太もも好きになった」のか、「太ももが好きだから農家になってエロ大根ばかり栽培するようになった」のか。




 「エロアイテム」きっかけで「エロのストライクゾーン」が目覚めるのか。
 その「エロのストライクゾーン」を持っているから「エロアイテム」に手を出すのか――――



 “他人には言えないエロのストライクゾーン”なのでサラッと書きますけど、私の“他人には言えないエロのストライクゾーン”は女のコが服を着ている状態で後ろ手に縛られていて服がちょっと半脱ぎになっていておっぱいは見えないんだけどブラジャーは見えているというのが小学3年生の頃から好きなんですけど。

 当然、小学3年生の頃は「エロ本」も「エロ漫画」も「エロビデオ」も見たことがないですし、もっというと「セックス」なんてものが世の中にあることすら知りませんでしたが、そういう女性の姿を想像して夜な夜な興奮するような小学3年生でした。


 だから、自分は“「エロアイテム」きっかけで「エロのストライクゾーン」が目覚める”というのがピンと来ません。自分の“「エロのストライクゾーン」の目覚め”はむしろ逆で、「健全なもの」の中からエロスを見つけてそこからどんどん拡大妄想していったように思えるのです。

 多分、自分の「エロのストライクゾーン」のルーツは少年漫画やゲームでの「捕らわれのヒロイン」を見て、漫画やゲームでは助けられるヒロインだけど、ずっと助けられなかったらどうなるんだろうみたいなことを考えていった結果の「ムヒョーーーッ!」だと思うのです。



 私の“他人に言えるエロのストライクゾーン”の方で言うと、例えば「ヒンヌー好き」に目覚めたのは元々は「性的ではない」「清純」「清潔感がある」というものでした。巨乳に比べて「エロくない」から好きになって、その中にエロスを見つけて拡大妄想して「エロのストライクゾーン」になってしまったのです。

 「妊婦さん好き」は、もっと分かりやすいかな。
 妊婦さんのマタニティ姿は露出度が限りなく低いので、全く持って「性的ではない」ですよ。お腹の子のために激しい運動は出来ないし、全く持って「エロくない」。でも、そもそも妊婦さんになったのは―――というところにエロスを見つけて拡大妄想して「エロのストライクゾーン」になってしまったのです。

(関連記事:パンツがモロに見えているから恥ずかしくないもん!
(関連記事:どうして男は「女性のうなじ」にグッと来てしまうのか




 私は「健全なもの」こそが「エロのストライクゾーン」を目覚めさせると思うのです。
 「健全なもの」の中からエロスを見つけ、そこをどんどん伸ばしていった結果、「そういうエロアイテム」に手を出して代替したり、恋人に「ちょっとコスプレしてくんない?」と頼んだりすると思うのです。



 「エロアイテム」を規制したからといって、「エロのストライクゾーン」は規制できませんよ。
 俺達の「エロのストライクゾーン」は、何にも縛られることがない!健全なもの中から生まれ、日常の中で育つ!そう!自由なんだ!フリーーーーーーーダム!!




 「だから、二次元児童ポルノを規制するべきじゃない」という話をしたいワケではありません。だってこれ、「私」の話でしかありませんもの。皆さんがどうとかは知りませんし、流石にこういう話を腹割って喋れる人なんてそうそういません。


 3年間「検討」とか「調査」とか「研究」をすると言ったからには、国会議員の先生方はこれから3年間全国民を対象に「小学生とセックスするエロゲーを遊んだから、小学生とセックスしたくなる」のか、「小学生とセックスしたいから、小学生とセックスするエロゲーを遊んで発散させる」のかを調査研究をされるのでしょう。
 しなかったら「サボってる」ことになりますからね。「調査研究はサボったけど規制します!」なんてことは許されませんからね。この調査データというのは私もとても気になるので、是非公開してもらいたいです。




 さて、皆さんの「エロのストライクゾーン」はどうでしょう。
 あなたの“他人には言えないエロのストライクゾーン”は、「エロアイテム」がきっかけですか?「健全なもの」がきっかけですか?


SMロープ10m 赤SMロープ10m 赤

merci(メルシー)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
※ 21時40分追記:指摘があったので、記事タイトル名など大部分を修正しました。

| ヒンヌー | 17:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/05 21:04 | |

>管理人のみ閲覧できますさん

了解しました。直します。

| やまなしレイ(管理人) | 2013/06/05 21:19 | URL | ≫ EDIT

正直私は、二次元で女の子が襲われるタイプのジャンルに興奮したりします。
しかしそれが三次元の動画だと女性が可哀想になってきます。同意の上ではあれど男が罵倒しながら半泣きの女性を襲うのは胸糞悪さすらこみ上げてきます。
また三次元でもかなりアレなジャンルで興奮したりしますが、自分でそれをやりたいかというと完全に否です。人がやってるから観るだけで自分でやる気など全く起きません。

…ただ、これは全ての人に当てはまるものでないのは重々承知です。観てやってみたくなる人も勿論いるでしょう。問題はそこなんですよね。
それをフィクションであると割り切れるか、きれないか。…永遠の問題なんじゃないかという気がします。

まあ表現の自由にかこつけて、これといった対策をしてこなかったのが今に至る原因だとは思っているのですが。

| ああああ | 2013/06/06 01:54 | URL |

色々な意見を伺いましたらやはり規制反対の旗印が欲しいと思ってましたが
「サボるな」
すごく面白いキーワードですね
情報公開はいずれ迫っていく必要があるのでしょうし

性欲の理性的な管理のための優しいツールとしてのエロマンガ
警察権力の際限なき拡大に歯止めを
この辺りの事項にもなにかセンスのよろしい簡潔なキーワードがあれば運動をひろげやすいのですが

| ああああ | 2013/06/06 09:09 | URL |

やまなしさん妊婦好きだったのですねね。この間、やまなしさんがツイッターでカワイイと言っていたレベルファイブ総選挙3位の子もアニメ版最終回でマタニティしていましたよとこっそり

| a | 2013/06/07 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1572-57609d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT