やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分が期待している2013年の夏アニメラインナップ

 もうこの季節が来ましたよ!
 7月から始まる(主に)深夜アニメの中から、自分が「とりあえず第1話だけでも観てみよう」とした作品をリストアップするだけの記事です!ネタ不足に悩むウチのブログにとっては救世主!!


 アニメ初心者の人は「たくさん作品があってどれを観てイイか分からない……」と絶望してしまうかも知れないので、その目安の一つになれればイイかなと思います。
 しかし、私は「私の好み」に偏って生きていますし、わざわざ「自分が好きにはなれそうにないもの」を観てボロクソに貶す趣味もないので、あくまで一つの参考情報くらいに留めてくだされば幸いです。

(関連記事:超初心者のための“深夜アニメの楽しみ方”講座
(関連記事:超初心者のための“深夜アニメの選び方”講座
(関連記事:超初心者のための“深夜アニメの切り方”講座



 今回も『脳とアニメーション』さんの一覧記事を参考にさせていただきました。
 皆さんもそちらを読むとイイと思いますよ。



○ 『銀の匙 Silver Spoon』
 <公式サイト
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 今季のノイタミナ枠。
 原作は週刊少年サンデーで連載中の漫画で、『鋼の錬金術師』の荒川弘さんの最新作です。

 原作も大人気で、農業高校の青春グラフィティで、「アニメファン以外も注目している」ノイタミナ枠での放送で――――ってことを考えると、自分としても楽しみだし、アニメ初心者の人にもオススメしやすいかなと真っ先にピックアップさせていただきました。


 恐らく最速放送はフジテレビで7月11日木曜日から。
 まだ時間は決まっていないみたいですが、公式サイトによるとその他にもたくさんの放送局で放送する予定らしいので、そちらをチェックしてくださいな。



○ 『有頂天家族』
 <公式サイト
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
有頂天家族 (幻冬舎文庫)

 原作は森見登美彦さんの小説。『四畳半神話大系』の人ですね。
 アニメーション制作は私が大好きなP.A.WORKSで、キャラクターデザイン原案が久米田康治さん。P.A.は毎回キャラデザの原案をアニメ以外で活躍している人から引っ張ってくるけど(※1)、今回はまぁ予想外のところから引っ張ってきました(笑)。

(※1:『花咲くいろは』は岸田メルさん、『Another』はいとうのいぢさん、みたいに)


 放送は、最速で7月7日の日曜日から。各局で曜日も時間帯もバラバラなんで公式サイトでチェックしてください。東京MXでは『ガルガンティア』の後枠。
 ネット配信はバンダイチャンネルで予定されているみたいです。



○ 『たまゆら~もあぐれっしぶ~』
 <公式サイト
たまゆら(OVA) 全巻セット(第1巻、第2巻) [Blu-ray]
たまゆら(OVA) 全巻セット(第1巻、第2巻) [Blu-ray]

 「2期モノ」というべきか、「3期モノ」というべきか……
 シリーズとしては「第3弾」だから、「第3弾」というべきかな。

 2010年にOVA全4話として発売された『たまゆら』、2011年にテレビアニメとして放送された『たまゆら~hitotose~』に続く第3弾。「えー、今までの観ていなかったよー」という人は、6月22日の昼からニコ生で一挙放送があるのでそちらでチェックするのもイイかも。

 1話完結で、それほど登場人物も多くないし、第3弾から観てもそれほど問題はないんじゃないかとは思うんですが……というか、自分も細かい設定とかはもうあんまり覚えていないんですが……


 『けいおん!』や『たまこまーけっと』の比じゃないくらい、派手なことが起こらない日常アニメなんだけど。これから「何か」になろうとする女子高生な主人公達の心の機微と、竹原市の美しい風景と、変わる四季の空気感と……と、ものすごく丁寧に作りこんでいるので、オリジナルアニメなのに「第3弾」まで続いている作品という深い人気のある作品なんです。


 放送は、最速で7月3日の水曜日から。各局で曜日も時間帯もバラバラなんで公式サイトでチェックしてください。ネット配信は……1期はアニメワンでやったけど、今作はまだ発表されていないみたいですね。ないってことはないと思いますが。



○ <物語>シリーズ セカンドシーズン
 <公式サイト
化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box

 原作は西尾維新さんの人気小説。

 セカンドシーズンと書かれていますけど、テレビ放送的には「第4弾」。
 2009年に放送された『化物語』、2012年に放送された『偽物語』、2012年末に4話連続で放送された『猫物語(黒)』に続く作品で―――今回は『猫物語(白)』『傾物語』『花物語』『囮物語』『鬼物語』『恋物語』の6作品を2クール(6ヶ月)で放送するらしいです。こんなに出ていたのか『物語』シリーズって。



 大人気シリーズですし、自分も第3弾までしっかり全部観ているので今回も追いかけるつもりではありますが……初心者の人には「いきなり第4弾から」というのはハードルが高いでしょうし、『偽物語』を見る限りは「1期観ていない人にも分かりやすく」なんて気はなさそうですし……自分もそれほど熱心なファンというワケでもないので「すげえオススメ!みんなも観ようぜ!」というテンションでもないです。

 放送は、最速で7月6日の土曜日から。各局で曜日も時間帯もバラバラなんで公式サイトでチェックしてください。ネット配信も7月11日からニコニコ動画で始まり、バンダイチャンネル、GyaO!、ひかりTVでも配信されます。



○ 『Free!』
 <公式サイト
Rage on(アニメ盤)
Rage on(アニメ盤)

 アニメ版『涼宮ハルヒ』や『けいおん!』で有名な京都アニメーション制作の新作アニメです。
 原案は第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品『ハイ☆スピード!』ということで、『中二病でも恋がしたい!』と同じようなルートですね。

 ここんとこ美少女アニメばかり作っていた京都アニメーションが、男子水泳部を舞台にした作品を作る―――ということで話題になっていましたが。話題先行で終わるのか、新たな流れを作り出すのか、一応は注目して第1話は観てみようと思います。
 「京アニ作品」と一言で言っても、自分の好きな『けいおん!』や『たまこまーけっと』とは違うメインスタッフなので、私としてはそんなにすごく期待値高いワケではないです。


 放送は、最速で7月3日の水曜日から。各局で曜日も時間帯もバラバラなんで公式サイトでチェックしてください。ネット配信も7月8日からニコニコ動画で始まるみたいです。



○ 『ダンガンロンパ』
 <公式サイト
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

 この辺をどうするかが悩ましいところ。
 原作は2010年にスパイクから発売されたPSPゲーム。

 当時から大絶賛されたゲームなんですが、「先にネタバレ情報を見るんじゃない」と遊んだ人が口を揃えて言っているので、未プレイの自分としてはどういうゲームかもよく分かっていません(笑)。ゲーム原作のアニメはピンとこないことの方が多い自分にとっては、「気にはなるけど……ハマれないかもなぁ…」くらいのテンションで第1話を観ようと思います。


 放送は、最速で7月4日の木曜日から。各局で曜日も時間帯もバラバラなんで公式サイトでチェックしてください。




○ 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』
 <公式サイト
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

 原作はひろやまひろしさんの漫画で……
 元を辿ると、2004年に大ヒットしたPCゲーム『Fate/stay night』(後に色んな機種にも移植されてテレビアニメ化もされています)というゲームがあって……そのキャラクターを使ったスピンオフタイトルだそうです。原作『Fate/stay night』に比べると、何だか華やかな公式サイトにビックリするんですが、設定も随分と違う“パラレルワールドのお話”みたいですね。

 自分は『Fate』シリーズはテレビアニメだけチェックしていて、そんなにハマっているワケではないんですが……あの暗くて重い『Fate』シリーズでどうしてこんなスピンオフ作品をやるんだというのは気になるので、『ファンタジスタドール』と最後の一枠をどっちにするか悩んだのだけどこちらを選びました。


 最速の放送は……ネット配信が先でニコ生。7月6日の土曜日からです。
 テレビ放送は7月12日の金曜日から。東京MXだと『ダンガンロンパ』の真裏になっちゃうので、私はTVKで観ます。






 ということで、今季の新規アニメ視聴は7本というラインナップにしました。
 春アニメからの継続で『超電磁砲S』と『進撃の巨人』が加わるので週9本……1週間は7日しかないので、最終的には「多くても5本」に収めたいところです。4本諦めなきゃならんのか。うーむ。


 こんなことを書いておきながらアレなんですが、この他にも「今回はコレに注目しているから一緒に観ようぜ!」みたいな作品があればコメント欄にでも書き込んでください。時間帯が被らなければ第1話だけでも観てみます。

| アニメ雑記 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

物語シリーズ、6冊分を一気にやるとは考えましたね。
物語シリーズは中盤に差し掛かると大抵の巻でメインヒロインが殆ど全く登場しませんからそこを配慮したのでしょう。
うちの地元では放送してくれるかな?

| 児斗玉文章 | 2013/06/21 19:03 | URL |

1話を見るまで迷ってましたが1話を見たので推させていただきます!
サーバント×サービスを見てください!
男も出るあずまんがと思ってくれたら分かりやすいかと・・・
非常に肩の力を抜いて見れる作品です
9日の夜からニコニコとバンダイチャンネルで配信も始まりますしぜひ1話だけでもどうでしょうか?

| とある通りすがり | 2013/07/09 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1581-57d08ee5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT