やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『春夏秋冬オクテット』の手描きPOPを掲載してくれるブログ&サイトを募集![終了しました]

※ この企画は終了しました

 ようやくパブーにて電子書籍を発売することが出来ました。
 『春夏秋冬オクテット』、8本の読みきりが収録されて300円。
 試し読みで最初の1本『shine』を無料で読むことも出来ますよー。




 で、パブーなんですけど……
 Amazonのキンドルと比べると、言っちゃなんですけど「知名度が低い」です。サービスの自由度は凄まじいからパブーの利用者がもっともっと増えればイイと私は思っていますが、今の時点ではまだまだ「知名度が低い」ですし、恐らくみなさんの「信用度も高くない」です。
 また、Amazonのキンドルで出していた場合はアフィリエイトリンクが貼れるので―――(ウチもそうですけど)Amazonリンクを貼っているようなブログは、いつもの感覚でポチッと紹介してくれて、そこから買われたら紹介してくれたブログさんに報酬が入る―――みたいな好循環が生まれるのです。


 パブーにはこういうのがないんですね。
 お気に入りの作品をブログパーツで紹介するということは出来るのですが、紹介した電子書籍が売れても紹介したブログさんには1円も入りません。完全に「応援したい気持ち」でしか紹介してもらえないんですね。



 なので、今回「宣伝企画」として「あなたのためだけに、あなたのリクエストに応えた手描きPOPを作るんで掲載してください」という企画をやろうと思います。
 視点を変えて説明し直すと、「あなたのために手描きPOP描くんでー誰かブログやサイトで紹介してくださる人はいらっしゃいませんかー」ということです(笑)。



 ブログでも、ホームページでも、ここで作れる『春夏秋冬オクテット』の紹介ブログパーツ」と「あなたのためだけに描いた手描きPOP」を一緒に掲載してくれる人が条件です。他の条件は「受け取るメールアドレス・掲載するブログorサイトのURL」をやまなしに教えられる人です。

 ぶっちゃけ買っていない人でも、イイです。
 「やまなしさんの漫画が好きでサイトに載っているのは読んでいるんだけど、今どうしても300円がないから買えない……でも、応援したいからせめてブログででも紹介してあげよう!」って人もいらっしゃるでしょう。「やまなしさんの漫画は読んだことがないんだけど、ブログの更新は楽しみににしているので、俺は買わないけど誰か買うかも知れないから紹介してやろうかな」って人もいらっしゃるでしょう。そういう人でも構いません!

 手描きPOPを受け取ってから紹介記事を書いてくれても構いませんし、既に書いた紹介記事に後から手描きPOPを載せてくださっても構いません。




 【お申し込みメールフォーム】


<一連の流れの一例>
1.“あなた”がメールフォームから必要事項を記入して送信
お名前:やまなしレイ
メールアドレス:yamanashirei@gmail.com
ホームページURL:http://yamanashirei.blog86.fc2.com/
リクエストするイラスト:
 やまなしレイさん、こんにちは!やまなしレイというものです。
 ブログ、たまに拝見しています!

 リクエストは「魔法少女姿のシャインちゃん」をお願いします。
 『shine』の頃のロリロリなシャインちゃんがイイです。



2.リクエストを受けて、私がイラストを描く
 作業には数日・数週間かかることがあるかも知れません。


3.“あなた”のメールアドレスに返信が届く
 やまなしレイさん、ありがとうございます。
 リクエストに応えて手描きPOPを描きました。添付ファイルに付けて送ります。

 今後とも、漫画とブログをよろしくお願いします。


4.“あなた”が手描きPOPを紹介記事に載せる
記事タイトル:漫画を紹介します

 やまなしレイさんから手描きPOPを頂きました!

シャイン@魔法少女調整


 『春夏秋冬オクテット』という漫画短編集を電子書籍で発売しているそうです。
 シャインちゃんの出てくる『shine』は無料で読めるんで、みんな読んでね!


</こんなカンジ>




Q1.リクエストして良いキャラはどんなキャラ?
 『春夏秋冬オクテット』に収録されている8作品に出てくるキャラクターならば誰でも構いません。『shine』『エロ本を買いにいこう!』『コマンド?→A/B/C』『絵のない世界』『shining』『アタシハ許サレマスカ』『コンティニュー?→Yes/No』『たのしみのない家族』の8作品です。

 「『エロ本を買いにいこう!』の7ページ目の後ろの方にいる妊婦さんをリクエストします!」みたいに、モブキャラでも構いません。なので……『アタシハ許サレマスカ』の隅っこの方に描かれている、あのキャラとかあのキャラでも構いません。

 特にリクエストするキャラがなければ「誰でもイイです」とか「女のコがイイです」とかで構いません。私がその時の気分で勝手に考えて書きます。


Q2.「○○姿の」ってのは何をリクエストしてもイイの?
 基本的には「コスプレ絵」を想定していますが、版権キャラのコスプレは二次創作がどうのこうのというトラブルになりかねないんでやめてください。何となく、その辺を濁してリクエストしてください。「ジャンパースカートの制服姿」とか、そんなカンジで。

 一例で描いた「魔法少女姿のシャイン」は「色んな作品の魔法少女っぽい絵を合わせて描いてみよう!」と描いたら、ものすごくピンポイントであの作品のあのキャラみたいになっちゃった……


 これも特にリクエストするコスプレがなければ「何でもイイです」とかで構いません。


Q3.私のブログ、アクセス数が「週に2人」とかだけどイイですか?
 もちろんOKです。
 「私のことを知らない2人に私のことを知ってもらえて、しかも絵まで見てもらえる」 これがどんだけ難しいかって話ですよ。ウチのブログを読んでいる人だって「え?漫画なんて描いていたんですか?」って人がどれだけいることか!


Q4.リクエストがいっぱいになったら大変そうですね。手描きPOP欲しいけど自重します
 こういう企画は、全然「人が来ない」もんなんですよ!
 しかも、今回は宣伝を強いているワケですからね。「2人」来れば多いくらいです。

 しかし、「2人」も来ないかも知れないし、もっともっとたくさんの人に紹介してもらいたいですし手描きPOP描きたいです。目標は「50人」!是非リクエストを送ってください。



Q5.頂いたイラストの二次使用は構いませんか?
 構いません。
 「紹介記事に載せてくれる」条件さえクリアーしてもらえれば、その後は何に使ってくださっても構いません。お好きなようにお使いください。


Q6.手描きPOPはどういう形で送られるのですか?
 教えてもらったメールアドレスに添付ファイルで送ります。
 ZIPファイルで送る予定ですが、「ZIPとかよく分からない……」という人はリクエスト欄にそうお書きください。JPEGファイル(画像ファイル)で送ります。


 手描きPOPはハガキサイズに描いたものをスキャンして、サイズや色合いを調整して送ります。450×670くらいになると思います。「調整する前のファイルが欲しい」「もっと小さいサイズのがイイ」という人はそれもリクエスト欄にお書きください。

 イラストは白黒のサインペンで描きます。
 カラーは白黒以上に自信がないので、今回は控えます(笑)。


Q7.他の人に送った手描きPOPは見られないの?
 一応、「手描きPOPを掲載してくださっているブログさんリスト」みたいのを掲載する予定です。一つの目的として「横の交流も作りたい」というのがあるので。
 ただ、ウチのブログに掲載されると色々と面倒なことも起こるかも知れないので、「リストへの掲載はやめてください」という人はそれもリクエスト欄にお書きください。



Q8.いつまでリクエスト受け付けているの?
 とりあえず1ヶ月間は受け付けます。
 それ以降はみなさんの反応次第です(笑)。


Q9.なんでこんな企画するの?
 漫画家になったら、書店さんに手描きPOPを飾ってもらうのが夢だったんですよ!!
 電子書籍だとそれがムリだから、みなさんの手に協力してもらいたいのです。




 では、みなさん。どうかよろしくお願いします。
 何か分からないことがあったらコメント欄にて質問してください。出来る限り答えます。

 【お申し込みメールフォーム】



――7月22日追記――
 はてなダイアリー等「ブログパーツが貼り付けられない」ケースもあるそうなので、そういう人は商品ページにリンクを貼り付けてくだされば構いません。表紙の画像を使用したいという人は、適当なサイズの画像を用意したんでこちらを好きに持ち帰って活用してください。


octet200.jpg
octet300.jpg
octet450.jpg



 また、紹介記事を書く際に「本編内の画像を使用したい」という人がいらしたら、申し出てくだされば原則として許可します。こちらとしては「どこで使われているのか」を把握できれば、それで構いませんので。

 その際には、「その作品の前半部分までの画像に限る」というルールにします。
 『shine』は全60ページの作品なので、使えるのは30ページ目まで――みたいなカンジ。
 それ以降の展開はネタバレになるので、まだ作品を読んだことがない人には伏せておきたいということです。

| 春夏秋冬オクテット | 20:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すげー!
ほしいけどブログ運営してないw
今から作るか…

| q | 2013/07/21 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1599-a1324515

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT