やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この国から漫画が消えたとしても

 選挙前に書くと色々と問題が起こりそうだったので取っておいた話題。
 「未来はこうなるだろう」という予測の記事ではなく、「こういう発想で考えると面白いんじゃないのか」という妄想というか思考の転換の記事です。




 漫画を取り巻く環境というのは、年々厳しくなっていると言われます。
 選挙の度に「表現規制」の問題はネット上で盛んに議論されるのですが、「規制推進派」の候補者が勝利して。実際に規制も行われていますし、自主規制もどんどん進んでいますし、「このままじゃこの国から漫画文化が滅んでしまうんじゃないか―――」という大袈裟かも知れない危機感を持っている人もいることでしょう。


 でも、自分は「焦り」から「諦め」を通りこして、最近は「何とかなるんじゃないかな」と思い始めています。
 『絵のない世界』を描いた時に「完全に絵がなくなってしまった世界はどんなだろう」と脳内シミュレートしたのと同じように、「漫画のない国」に日本がなってしまったらどうなるんだろうと脳内シミュレートしてみても……



 『カリビアンコム』スタイルになるだけだな、と思うのです。


 このブログを読んでいる人の中にはいたいけで純情で穢れを知らない女子中学生もいるはずなので、早めに断っておきますと「ガチなエロサイトだから検索したりはするな」
 自分もエロとか全然興味がなくて、興味があるのは宇宙の起源と流れ落ちる滝の画像くらいなのですが、「日本だけで規制されているものがどう生き残るのか」の先行例として参考になるんじゃないかとエロには一切興味はないのだけど調べてみることにしたのです。ホント、エロには興味がないんですけどね。



 日本のエロビデオには「モザイク」がかかっています。
 「モザイク」でなくても「黒塗り」とか「ぼかし」でもイイんですが、性器を直接画像や映像に載せてはいけないことになっているんです。18歳以上の人に向けた商品でも、性器を映してはならないんです。芸術とか学術目的ならアレなんですけど、少なくともエロ目的ではダメなんです。


 欧米はそうではないそうです。
 確かに、アメリカの映画を日本でテレビ放送する際に「後から性器部分にぼかしを入れて放送しているな」と思ったことが何度かあります。その分レーティングとゾーニングは厳しいんですが、「あっちでは普通に男性器を出しているんだ」と感心したことがあるのです。男性器!男性器!( ゚∀゚)o彡゜



 日本のエロ本・エロビデオには「黒塗り」や「モザイク」がかかっているのが普通なので、90年代までの少年達は「どうしても女性器が見たい!」と四苦八苦しました。だって「女性器が見たい!」を原動力に生きているような年頃ですもの。モザイク消し器を通販で買って騙されたり、洋モノエロビデオを何万円も出して買ったりしていたのです。
 漫画『Dr.スランプ』の中にも、「エロ本には黒塗りが入っているので千兵衛さんは女性器がどんな形をしているか分からない」→「だから、アラレちゃんの股間には何もないんだ」→「悪いのは黒塗りしているエロ本の方だ!」という回がありましたね。

 今考えると、凄く牧歌的な話ですよね。
 一文字ずらすと勃起的。



 しかし、インターネットが普及した00年代以降は変わります。
 “『カリビアンコム』スタイル”と表したのは一番有名なのがそこなだけで、そういうサイトはたっくさんあります。海外のエロサイトならばモザイクなしのエロビデオも普通に配信出来るじゃん、というサイト。

 アメリカのサイトだからと言って、アメリカ人しかアクセスしないワケではありません。
 インターネットならば、アメリカのサイトに日本人でもアクセス出来ます。

 なので、アメリカのサイトなのに、日本人に向けて日本語で作られたり、日本人のAV女優が出演していたりするのです。観ている日本人はクレジットカードなどでお金を払うし、無料サンプルなんかもたくさんあるし、自宅から一歩も出ずに無修正エロビデオが楽しめる時代。

 80年代・90年代の若者から知ったら卒倒しそうですよね。
 21世紀って凄いよ!!だから、自殺せずに頑張って生きろ!!




 まぁ、こんなことを書いておきながらアレですけど……
 これはマジな話で、私は『カリビアンコム』を使ったことはないので、もし仮にこの記事で初めてそういうサイトの存在を知った人がいたとしても別にオススメしたりしているワケではないことは注意してくださいね。

 正直よく分からんのですよね。
 海外から無修正のエロビデオの動画を購入してストリーミング再生して観ることは、違法なのか違法じゃないのか。だから、みなさん自己責任でよろしくお願いします。





 日本で漫画を売ることが禁止になって、漫画を売っている人は即銃殺刑になるような未来が来たとしても――――「表現の自由」を大切にしている国に『カリビアンコム』のようなサイトを立ち上げて、日本人の漫画家がそこにアップロードして、日本人の読者がそこにアクセスしてクレジットカードなどで入金して、日本人の漫画家の収入になる。

 「パブー」のような形になるのか、「キンドル」のような形になるのかは分かりませんが。
 インターネットという手段がある以上、日本一国で禁止したところで漫画は死なないんですよ。

 『絵のない世界』が成り立つのは、あそこが外界から隔絶された国だからなんです。
 まぁ、「漫画を描くことも日本では禁止!」ってなったら、漫画家は海外に移住しなきゃならなくなりますけど(笑)。



アダルトビデオ革命史 (幻冬舎新書)アダルトビデオ革命史 (幻冬舎新書)
藤木 TDC

幻冬舎 2009-05-27
売り上げランキング : 267123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、「逆も真なり」なんです。
 その手段だと「日本一国だけで許されていたような描写」は許されなくなります。


 現在TPP交渉で二次創作がどうのこうのという状況ですが、TPPとか関係なく、アメリカのサイトに漫画を載せるのならアメリカのルールに従わなければなりませんし、フランスのサイトに漫画を載せるのならフランスのルールに従わなければなりません。そういう視点で考えれば、日本国内だけで「ガラパゴス化」して育ち続けた漫画文化は死ぬのかも知れません。

 『ドラゴンボール』初期の、悟空(12歳)のちんちん丸出しシーンはポルノにあたるから(多分レーティングの問題で)ぼかしが入っているとか。『ワンピース』のサンジの煙草が海外ではキャンディーになっているとか。その辺は「日本の漫画が海外に出るとこんなになっちゃう」とよく言われる例ですよね。
 宗教の問題も大きくて、最近の『ドラゴンクエスト』の教会は十字架ではない―――というのも、恐らく海外市場を考えてのことですよね。




 インターネットが普及した現状、仮に日本一国で規制したとしても漫画は死にません。
 だから、絶望する必要なんてないのですが。
 外国に逃げたとしても外国には外国の基準があるのだから、「今まで通りの日本の“紙の本”」と同じように自由な表現が出来るワケではない―――と思うのも確かなのです。


 そういう理由で、やっぱり「表現規制」とは戦わなければならないんだろうなぁ……という普通の結論になってしまうのですが(笑)。
 今回みたいな極端な例ではなくて、徐々に徐々に「○○は規制していく」って流れが進むと『カリビアンコム』のようなスタイルは増えていくんじゃないかって思います。

 「禁酒法が成立しても闇で取引されるだけ」みたいなカンジで。





 前にも書いているように、(成年女性のAV女優が)セーラー服を着ているエロビデオ等の単純所持禁止も検討されていて(正確には検討するという改定案を食い止めている現状)。これが成立すると全国のほとんどの男性を自由に逮捕できるようになると思うんですけど、あんまり話題になってくれないんですよね。

 それを「児童ポルノに類する漫画等」と表現しているのもヒドイ話なんですけどね。
 漫画関係ねえじゃねえか!「漫画を規制するだけ」と言えば何でも規制できるのかよ!よし、私はマヨネーズ嫌いなんで、マヨネーズも「児童ポルノに類する漫画等」に入れてもらうようにしよう。


Dr.スランプ アラレちゃん ファンタジードラゴンDr.スランプ アラレちゃん ファンタジードラゴン

バンダイ 2007-07-29
売り上げランキング : 24261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マヨネーズに罪はない

| ああああ | 2013/07/27 09:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 16:01 | |

無修正のエロビデオですけど,
日本国内からアップロードしたら逮捕されます……
漫画も規制の対象になった場合,
同様に逮捕される可能性が高いかと.

| えーい | 2013/07/30 15:19 | URL |

米ドルでエロ漫画を買う事になるんですね(´・ω・`)

| 名無しさん | 2013/08/29 11:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1602-91412dbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT