やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

面白くても、ブログではなかなか話題にしづらいアニメ

 アニメ『銀の匙』第4話がものすごくツボでした。ボロボロ泣いてしまいました。
 なので、如何にあのアニメのあの回がドストライクに自分の琴線を貫いたのかを熱く語ろうかなと思ったのですが……ふと冷静になって、そもそもこういう「原作からして超人気な漫画」のアニメを観て「面白かったね!」と語ることは、「何を今更……」と思われかねないんじゃないかと考え始めたら。もう、何もブログに書けなくてイップス状態。


 アニメの後に原作を読むススメ

 自分はこの記事に書いた通り、「好きな漫画がアニメ化をしても観ない」し「好きなアニメの原作漫画はアニメが終わるまでは読まない」ようにしています。
 なので、『銀の匙』も『進撃の巨人』も『プリズマ☆イリヤ』も『物語』シリーズも原作は読んでいませんし、『超電磁砲』に関しては「テレビアニメ1期が終わった後に1期までの話(3巻まで)は原作を買って読んで」「2期の放送があることを信じて2期の話(4巻以降)は買っていない」という徹底っぷりでした(※1)


(※1:『超電磁砲』の原作コミックスは3巻までしか持っていないから、どうせならアニメ2期が終わったら電子書籍で1巻から買い直しちゃおうかなーと思ったら、メディアワークスの漫画の電子書籍って「BOOK☆WALKER」でしか出ていないっぽい?ここはキンドルファイアHDだと読めないし、価格も紙の本と変わらないんですよね。ふーむ…)



 『進撃の巨人』なんかは顕著なんですけど、1巻あたり100万部以上売れている超ベストセラー漫画が原作ですから「原作を既に読んでいる人」はものすごっくたくさんいる状態で。アニメから入っている自分はアニメを「すげー!すげー!」と楽しんでいるんですけど、どうにもブログでは話題にしづらいところがあります。

 迂闊に「今週も面白かった!来週どうなるのか楽しみ!」なんて書いちゃおうものなら、「この後はこうなってああなってそうなりますよ」と教えてくれる人が現れちゃうのがインターネットですし。

(関連記事:ネタバレは哀しいかな「善意」で行われる


 ネタバレ問題だけではなくて、「情報の共有」度という問題もあります。
 例えば、『まどか☆マギカ』がどうしてあんなに話題になったのかというと、あのアニメは原作なしのオリジナルアニメだったので「みんなが同じ回までしか観ていない」という共有度があったワケです。「こんなことが起こるなんて!」とか、「あの設定はきっとこういう伏線に違いない!」とか、みんなで語り合える面白さがあったんです。

 放送地域の差については言うな!
 自分も3話のあのシーンとか、10話の真相とか、関西勢からネタバレ直撃されましたし……

(関連記事:『まどか☆マギカ』はソーシャルアニメだった



 でも、原作漫画が人気のアニメって、「雑誌を読んでいる人」が最速で、「コミックスを読んでいる人」が多くて、「テレビアニメで観る人」がその後にやってきて(この後に「ブルーレイになってからようやく観られる」という人もいる)。みんな、「情報の共有」度がバラバラなんです。
 「『銀の匙』の第4話がすごく良かったよね!」という記事を書いても、私と同じようなテンションで「そうそう!俺も感動したよ!」と読みに来てくれる人が何人いるのかって話で。原作が人気のアニメってなかなかブログに書きづらいよなーと思ったのです。




 まぁ、それを言うと『とある科学の超電磁砲S』のシスターズ編なんて、『禁書』の原作小説があって、『禁書』のアニメがあって、『禁書』には漫画版もあって、『超電磁砲』の原作漫画があって、『超電磁砲S』のアニメがあって―――観ている人の何割がこの話を初見なんだろうと思わなくもないですけど(笑)。

 もはや古典落語を観ているかのように、「『禁書』のアニメではこういう視点からこういう演出をしていたが、『超電磁砲S』ではこういう演出にしている辺りが長井監督らしいな!」とか言っちゃったりして。この繰り返しループ感が、「レベル6シフト計画」のあの途方もない作業感にシンクロしているとかうんたらかんたら。





 ということで……奇しくも今季は自分の観ているアニメ5本(『銀の匙』『進撃の巨人』『プリズマ☆イリヤ』『物語』『超電磁砲』)が全部原作付きアニメになってしまったのですが、視聴ラインナップの中にオリジナルアニメを1本くらい入れておいた方が良かったのかなーと考えるようになりました。「ブログの話題」的には。


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 17:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も原作未読で『銀の匙』を視聴している人間ですが、4話も面白かったですよねー。
ピザ食って無言→爆笑→友達を叩いて黙って食わせる→全員爆笑の流れは
あー大勢で美味いモノ食うのってこうだよなぁ、と観てて楽しさがありました。

大事に育てた家畜を最終的に殺して食うという厳しい現実と、
でも食ったら美味いんだから仕方ねえよという楽しい現実を
流れの中で見せる作劇とか、ほんとレベル高いよなぁ。

| HILO | 2013/08/08 19:28 | URL | ≫ EDIT

アニメは楽しむために見るものですから

 無理にブログのためって基準を持ち込んで、視聴作品を歪める必要もないんじゃないかなと。

 このアニメちっとも面白くなる気配がないんだけど、ブログのための枠だから切りにくい……とかなってしまっては本末転倒ですし。

| kanata | 2013/08/08 22:51 | URL |

オリジナル(原作無し)アニメで今期一押しはガッチャマンクラウズなんですが、何故かブームになっていないんですよね。キャラデザインとガッチャマンという名前で、凄く損している作品です。視聴できる地域が限られているからかなぁ。

| Dazz | 2013/08/10 16:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1615-f70887ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT