やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

“昔の本を読み返す”のが面白い

 男子中学生のベッドの下にはロマンが眠っている――――

 いや、私はもうとっくに男子中学生ではないんですけど。
 私のベッドの下には、昔の雑誌だとか、完結しているから滅多に読み返さないマンガだとか、●ロマン●だとか、本棚に入りきらなかった本が大量に眠っています。そういう“置き場所”に困っているような本のために、“自炊”を始めて電子書籍化しているワケなんですが……


 これが、ちょっとしたタイムトラベラー感覚を体験できて面白いのです。
 “自炊”がどうこう、というのではなくて、“昔の本を読み返す”ことが面白いのです。

(関連記事:初心者の自分が「本の自炊」に挑戦してみた



 “自炊”をしている人の中には、「本をデータ化したらそのまんま」という人も多いと思いますが……自分の場合、「ページの向きが間違っていないか(※1)」とか「ページに抜けがないか」とかを確認するためにザッと読み返すことにしています。雑誌なんかは文字量が多いので、流石に全文読み返すんじゃなくて、ページが合っているかを確認するだけなんですけどね。

(※1:ScanSnapには「ページの向きを補正する」機能があるんだけど、これを使うとマンガなんかは絵を上下逆さまに認識して180度ズレてデータ化されていたりすることがあって。これを後から修正しなくてはならないのです)




 この、確認がてら“昔の本を読み返す”ことがすごく面白いのです。
 特に「その時期」「そのタイミング」を反映している“雑誌”は、ちょっとした歴史資料館です。



josisoccer.jpg


 これは2002年に出たSportivaの創刊号のコラムなんですけど、2002年時点の女子サッカーの状況が書かれています。
 全日本女子サッカー選手権大会(今で言う皇后杯)の決勝、組み合わせは伊賀FCくノ一と田崎ペルーレFC。伊賀FCくノ一は今でもなでしこリーグの一チームですが、最近なでしこリーグを見始めた自分は「昔はそんな強いチームだったのか!」と驚きました。田崎ペルーレFCは、調べてみたらその後も全日本女子サッカー選手権大会の決勝に何度も勝ち残る強豪チームだったにも関わらず2008年に休部。

 このコラムに書かれている2002年の決勝も、観客は1577人だそうな。
 近年のなでしこジャパン人気は2011年のW杯優勝から始まっていますが、その「なでしこジャパン」という名称は2004年のアテネ五輪前に付けられた名前です――――2002年当時は、「なでしこジャパン」という名前すら存在しない時代の女子サッカー界です。


 でも、このコラムを読むと……当時から熱烈な応援をしている観客がいたこと、キック力はないけれど選手達の動きは機敏で技術も高いこと、日本サッカー協会が女子サッカーのプロジェクトを始めているのでこれから盛り上がるかも知れないこと。
 たった1ページのコラムなんですけど、当時の状況と、「これから女子サッカーに起こる色んな出来事の伏線」がしっかり記録されていて。なるほど、だからこの後にああいうことが起こるのか!とちょっとしたタイムトラベラー。



 “昔の雑誌”ってこんな話が、ムチャクチャ詰め込まれているんですよ。
 自分は特に「スポーツ雑誌は10年後に読み返したら面白いぞ」と信じて、優先して捨てずに取ってあったんですが。恐らく他分野の雑誌でも、10年前の雑誌とかは超面白いと思うんですね。ゲーム雑誌とかも捨てずに取っておけば良かったなぁ。●ロ本とかもそうね。絶対、10年前の●ロ本とか読み返すとすげー面白いですよ。「この頃はこんなコが人気だったのか!」とか。




 逆に言うと、ですよ。
 今まさに「これ、もう要らないから捨てちゃおうかなー」と思っているものでも、10年後に読むとものすごく「2013年を切り取ったもの」として面白いかも知れないって思うのです。以前は「でも置く場所ないしなー」と諦めて捨てていたものも、これからは“自炊”という手段があるということで。レッツ自炊!

(関連記事:CMをカットして残すべきか



 あ。そう言えば。
 キンドルファイアシリーズは9月1日まで3000円引きですって。15800円だったキンドルファイアHD(16GB)が12800円に。安い!しかし、こうもしょっちゅうセールをやられると定価で買った自分がバカみたいに思えてくるな……

| ひび雑記 | 18:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>しかし、こうもしょっちゅうセールをやられると
>定価で買った自分がバカみたいに思えてくるな……
まあまあ、そう言いなさるなw
ゲーム機の値下げもそうですけど、早く定価で買った人は
あとで買った人よりもより長く先行してソレを楽しめるという
時間的有利度があるワケですしね。

| HILO | 2013/08/23 19:57 | URL | ≫ EDIT

わかります。
そういうのがベットの下に山ほど眠ってるんですってば。
…いやらし本じゃないですよ?

| ああああ | 2013/08/24 02:21 | URL |

ベッドの下は湿気がこもりやすいので本当は本なんか置かない方がいいんですが…そういうわけにもいきませんよね。
ルンバブルなんざゆめのまた夢。

| 児斗玉文章 | 2013/08/24 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1628-71eaeb80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT