やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キンドルファイアHDでPerfect ViewerがPDFファイルを認識しなくなった件

※ 9月6日追記:どうやら9月5日の夜にPDFプラグインがアップデートされたことにより、最新バージョンのPerfect Viewerでも問題なくPDFファイルが読めるようになったそうです。この記事の存在意義が全くなくなってしまいました(笑)


 検索しても同じような症状になっている人が数人しか見つかりませんでしたので、ひょっとしたら全員が起こるワケではなくて何か条件があるのかも知れませんし、そもそもキンドルファイアHDを持っている人なんてそんなにいないのかも知れませんが(笑)。



 同じような状況に陥って困っている人がいるかも知れませんから。
 自分がどういう事態に陥って、どうやって解決出来たのかをここに書いておこうと思います。ただ、私のとった解決策はいつまでも使えるとは限りませんので、「2013年9月5日の時点では解決出来た」だけというのを注意事項として書いておきたいと思います。




 まず状況。
 自分はキンドルファイアHDというタブレット端末に、Perfect Viewerというアプリを購入して入れて「自炊した本」や「パブーの本」を読んでいました。このアプリの対応ファイルはJPEG、PNG、BMPなどの画像ファイルや、ZIP、RAR、LZHなどの圧縮ファイルとのことですが――――「Perfect Viewer PDFプラグイン」というアプリを別途入れることによって、PDFファイルも読むことが出来ました。

 「パブーの本」はPDFファイルでダウンロード可能ですし、「自炊した本」もPDFファイルが読めるのだからとPDFファイルで保存していたのですが………これがある瞬間から全て認識しなくなったのです。本棚には1冊も本がない状況。




 どうも、Perfect Viewerは2013年8月31日にバージョンアップ(バージョン 2.0.4.1)していて―――自分のキンドルファイアHDは何も考えずに「自動アップデート:有効」にしていたため。知らず知らずの間に、9月4日に最新バージョンに自動アップデートされていました。

 この最新バージョン(バージョン 2.0.4.1)がキンドルファイアHDだと、「PDFファイルを認識しない」というバグ(?エラー?)を起こすらしいです。


 なので、何も知らずに「さーて!自炊した本でも読もうかなっと!」と起動してみたら、「あれ?勝手にアップデートしてくれてる。ご苦労さん」と思ったのも束の間、全ての自炊本が本棚から消えてしまっていたとさ!という昨日の夜でした(※1)

(※1:自炊したデータが端末から消えたワケではありません。データは残っているんですけど、それをアプリが認識出来なくなったという)





 そこからあらゆる手を尽くしたんですが……どうにも戻りませんでした。
 TwitterやAmazonのレビュー欄を見ると、「アプリ削除、再起動、アプリ再DL、再起動でPDF読めるようになった」という人や、「1mobileで無料版をダウンロードしたらそっちでは読めた」という人がいるんですが。自分はそれらの手では上手くいきませんでした。

 PDFプラグインの方も削除、再DLしたのが良くなかったのかな……この辺はよく分かりません。




 ということで、解決策。
 製作者(?)のホームページにバージョン2.0.2.3のPerfect Viewerが置いてあったので、それをダウンロードして使ったらPDFファイルを認識するようになりました。



 要は、バージョンアップ後のアプリは削除して、バージョンアップ前のアプリをダウンロードして使うようにしたってことですね。
 放っておくとまた最新バージョンという名のバグバージョンに自動アップデートされかねないんで、キンドルファイアの上部からスクリーン下げて「設定」→「アプリケーション」→「アプリ」→「自動アップデート」で「無効」にしておくのを忘れずに。他のアプリも自動アップデートしてくれないのは困るけど、しゃあない。


 ひょっとしたら初期設定だとウェブ上からアプリダウンロード出来ないかも知れないんで、「設定」→「端末」→「アプリケーションのインストールを許可」を「オン」にしておきます。この辺は自己責任で。事前にセキュリティソフトは入れておいた方がイイと思います。

(関連記事:初心者の自分がキンドルファイアHDで実用アプリを使ってみた




 Perfect Viewerは以前にもこういうことがあったそうで、どうにもキンドルファイアHD上では不安定なところがあります。バージョンアップで逆効果なんて話はちょうど同じ時期に『PSO2』の地獄絵図があったので、こちらはすっかり霞んでしまったのですが……
 危うく今まで自炊した本が全部ムダになるところで(PC上では読めるけどさ)、これもシャレになっていないバージョンアップでしたよ。



 同じように困っている人がいらしたら、「こういう方法で自分は改善出来たよ」という例が参考になればなと思います。
 また、一旦アプリを削除するので、ツールバーカスタマイズの設定などが全て初期状態に戻ってしまいます。「設定ってどうやるんだっけ!?」という人のために説明した記事を以前に書いているので、そちらもどうぞ。

(関連記事:初心者のための「Perfect Viewer」の使い方講座

| 漫画読み雑記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1633-7145a97f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT