やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まだバーチャルコンソールに出ていない任天堂ソフトまとめ(2013夏)

 バーチャルコンソールとは、任天堂が行っている「昔のゲームソフトを最新機種でダウンロード購入して遊べるようにするよ」というサービスです。

 Wiiは2006年~2013年の6年半。
 3DSは2011年~2013年の2年。
 Wii Uは2013年4月~9月の5ヶ月弱。


 これだけの時間をかけて、少しずつ少しずつ充実してきたラインナップ。
 今ではたくさんのソフトが配信されています。

 でも、まだまだ配信して欲しい「未配信のソフト」もありますよね?


 なので、どんなソフトが既に配信されていて、どんなソフトがまだ配信されていないのか―――それをまとめてみました。今回は任天堂発売のタイトルに限定したため、Wiiで配信されている「ファミコン」「スーファミ」「64」、3DSで配信されている「ファミコン」「ゲームボーイ」、Wii Uで配信されている「ファミコン」「スーファミ」と予定されている「ゲームボーイアドバンス」のソフトです。

 「バーチャルコンソールアーケードは?」とか、そういう質問は岩田社長に直接訊いてください(笑)。



 2013年9月8日時点で発表されているリストです。
 人力でまとめているリストなんで、抜けがあった場合はコメント欄などで知らせてくださるとありがたいです。

 3DSかWii Uでも配信済のソフトは「★」、Wiiでのみ配信済のソフトは「○」、まだどの機種でも配信されていないのは「×」と分類しました。
 配信済の機種は、Wiiが「W」、3DSが「3」、Wii Uが「U」と記しておきます。リンクはそれぞれの公式ホームページです。

【ファミリーコンピュータ】
★ ドンキーコング…W3U
★ ドンキーコングJr.…W3U
× ポパイ※版権モノ
○ 五目ならべ 連珠…W
× 麻雀
★ マリオブラザーズ…W3U
× ポパイの英語遊び ※版権モノ
○ ベースボール…W
○ ドンキーコングJrの算数遊び…W
○ テニス…W
○ ピンボール…W
× ワイルドガンマン ※光線銃専用
× ダックハント ※光線銃専用
× ゴルフ
× ホーガンズアレイ ※光線銃専用
× ファミリーベーシック

★ ドンキーコング3…W3
★ デビルワールド…W3
× 4人打ち麻雀
× F1レース

★ アーバンチャンピオン…W ※3DSには3Dクラシックス
× クルクルランド ※ディスクシステム版が配信されている
★ エキサイトバイク…WU ※3DSには3Dクラシックス
★ バルーンファイト…W3U
★ アイスクライマー…W3U
× ファミリーベーシックV3
○ サッカー…W
★ レッキングクルー…W3U
× スパルタンX ※映画を題材にしている
× ブロックセット ※ロボット専用
× ジャイロセット ※ロボット専用

★ スーパーマリオブラザーズ…W3U
★ マッハライダー…W3
★ ゼルダの伝説…W3U
※ WiiはGC版、3DSはROMカセット版、Wii Uはディスクシステム版を再現している
★ 謎の村雨城…W3
★ スーパーマリオブラザーズ2…W3U
○ バレーボール…W
★ メトロイド…W3U
× プロレス
★ 光神話 パルテナの鏡…WU ※3DSには3Dクラシックス
★ リンクの冒険…W3U
× ゴルフJAPANコース
○ スマッシュピンポン…W
× ゴルフUSコース
× 夢工場ドキドキパニック ※メディアミックス商品、『マリオUSA』と同内容

★ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島…W3
× ファミコングランプリ F1レース
× マイクタイソン・パンチアウト!!
※ マイクタイソンが出ないバージョンは配信済(W3U
× 中山美穂のトキメキハイスクール ※タレントもの
× 銀河の三人 ※元はエニックスのPCゲーム『地球戦士ライーザ』

○ アイスホッケー…W
× ファミコングランプリII 3Dホットラリー
★ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者…W3
★ ファミコンウォーズ…W3
★ スーパーマリオブラザーズ3…W3
× アイスクライマー(ディスクシステム版)※ アーケード版に準拠
× 帰ってきたマリオブラザーズ ※ゲーム内に広告が入っている
× VS.エキサイトバイク

★ ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女…W3
× MOTHER
× ふぁみこんむかし話 遊遊記

★ ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣…W3
× ナイトムーブ
× Dr.マリオ
× バックギャモン
× 新4人打ちマージャン 役満天国
× タイムツイスト 歴史のかたすみで…

★ マリオオープンゴルフ…W3
★ ヨッシーのたまご…W3U
★ ファイアーエムブレム外伝…W3
★ クルクルランド(ディスクシステム版)…W3
★ スーパーマリオUSA…W3
○ ヨッシーのクッキー…W
★ 星のカービィ 夢の泉の物語…WU ※3DSには3Dクラシックス
★ ジョイメカファイト…W3
× テトリスフラッシュ
★ ワリオの森…W3


 Wiiのバーチャルコンソールは『五目ならべ』や『ピンボール』まで出していて、版権モノ・周辺機器が必須なモノ・Wiiウェアなどでネット対戦可能版が出ているもの等を除けばほぼ網羅されているというような状況でした。そんな中でも出なかった『MOTHER』『遊遊記』『タイムツイスト』辺りは、何だったんでしょうね……3DSでは是非出て欲しいんですけど、権利的な問題があるんですかね。

 3DSのバーチャルコンソールは、Wiiで配信されているものの中からメジャーどころを優先的に配信されている模様。『五目ならべ』『ピンボール』はまだ配信されていません(笑)。

 Wii Uのバーチャルコンソールは、3DSのラインナップの後を追っているってカンジですね。現在のところ、3Dクラシックスになっているソフトを除けば「3DSで出ていないでWii Uで出ているファミコンのソフト」はありません。



【スーパーファミコン】
★ スーパーマリオワールド…WU
★ F-ZERO…WU
★ パイロットウイングス…WU
○ シムシティ…W
○ ゼルダの伝説 神々のトライフォース…W
× マリオペイント ※マウス専用
★ スーパーマリオカート…WU
× スターフォックス ※スーパーFXチップ使用
× スーパースコープ6 ※スーパースコープ専用
× スペースバズーカ ※スーパースコープ専用
× ヨッシーのクッキー
× ヨッシーのロードハンティング ※スーパースコープ専用
× スーパーマリオコレクション ※Wiiディスク版が出ている
× マリオとワリオ ※マウス専用

★ ファイアーエムブレム 紋章の謎…WU
★ スーパーメトロイド…WU
× ワイルドトラックス ※スーパーFXチップ使用
★ MOTHER2 ギーグの逆襲…U ※Wiiでは配信されていないソフト
★ カービィボウル…WU
× スーパードンキーコング ※レア社開発、Wii版も配信終了
× スーパーマリオ ヨッシーアイランド ※スーパーFXチップ使用

★ マリオのスーパーピクロス…WU
★ パネルでポン…WU
× スーパードンキーコング2 ディディー&ディクシー ※レア社開発、Wii版も配信終了
○ スーパーマリオRPG…W
★ 星のカービィ スーパーデラックス…WU
★ ファイアーエムブレム 聖戦の系譜…WU
× マーヴェラス~もう一つの宝島~
× スーパードンキーコング3 謎のクレミス島 ※レア社開発、Wii版も配信終了
× 糸井重里のバス釣りNo.1 ※版権モノ?

★ 星のカービィ3…WU
○ 平成 新・鬼ヶ島…W(
× レッキングクルー'98
★ カービィのきらきらきっず…WU
○ スーパーパンチアウト…W
★ ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女…WU
○ スーパーファミコンウォーズ…W
× ドクターマリオ
× Zooっと麻雀!

○ すってはっくん…W
× ダービースタリオン98 ※版権モノ?
× POWERロードランナー
× POWER倉庫番
× ピクロスNP Vol.1
× ピクロスNP Vol.2

★ ファミコン文庫 はじまりの森…WU
× ピクロスNP Vol.3
★ ファイアーエムブレム トラキア776…WU
× ピクロスNP Vol.4
× ピクロスNP Vol.5
× ピクロスNP Vol.6
× ピクロスNP Vol.7
× ピクロスNP Vol.8
× メタルスレイダーグローリー



 Wiiのスーファミラインナップの話で欠かせないのは「スーパーFXチップ搭載のソフトは出なかった」ことと「レア社開発のソフトはもう望み薄だ」ということ。Wiiの時代に出ていた『スーパードンキーコング』すら配信終了になってしまったので、今後もレア社のソフトは難しそうです。

 その他のラインナップで言えば……『MOTHER2』はWii Uで出たとして、『ヨッシーのクッキー』(ファミコン版よりこっちが自分は好きでした)、『マーヴェラス』辺りを切望ですかね。『メタルスレイダーグローリー』もファミコン版とどう違うのか一度見てみたい。


 Wii Uのラインナップは『MOTHER2』を除けば、Wiiで出ているラインナップを追いかけているカンジです。『神々のトライフォース』は3DS版『2』の販売促進のタイミングで出るんじゃないかと思われます。




【NINTENDO64】
○ スーパーマリオ64…W
× パイロットウイングス64
○ ウェーブレース64…W
○ マリオカート64…W
× ブラストドーザー ※レア社開発、コントローラパック前提?
○ スターフォックス64…W
× スター・ウォーズ 帝国の影 ※版権モノ
× ゴールデンアイ 007 ※版権モノ、レア社開発
× ディディーコングレーシング ※レア社開発

○ ヨッシーストーリー…W
○ テン・エイティ スノーボーディング…W
○ F-ZERO X…W
× ポケモンスタジアム ※ゲームボーイとの連動作品
○ ゼルダの伝説 時のオカリナ…W
× マリオのふぉとぴー
× バンジョーとカズーイの大冒険 ※レア社開発
× ピカチュウげんきでちゅう ※マイク必須
× F-1 World Grand Prix ※版権モノ
× マリオパーティ

○ ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ…W
○ ポケモンスナップ…W
× ポケモンスタジアム2 ※ゲームボーイとの連動作品
○ マリオゴルフ64…W
○ オウガバトル64…W
× スター・ウォーズ エピソード1 レーサー ※版権モノ
× スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊 ※版権モノ
× スターツインズ ※レア社開発
× カスタムロボ
× ドンキーコング64 ※レア社開発
× 巨人のドシン1 ※64DDソフト
× マリオアーティスト ペイントスタジオ ※64DDソフト

○ マリオパーティ2…W
× シムシティー64 ※64DDソフト
× ランドネットディスク ※64DDソフト
× マリオアーティスト タレントスタジオ ※64DDソフト

○ 星のカービィ64…W
× 糸井重里のバス釣りNo.1 決定版! ※版権モノ?
○ ゼルダの伝説 ムジュラの仮面…W
× 巨人のドシン 解放戦線チビッコチッコ大集合 ※64DDソフト
× エキサイトバイク64
× マリオアーティスト コミュニケーションキット ※64DDソフト

○ マリオテニス64…W
○ マリオストーリー…W
× マリオアーティスト ポリゴンスタジオ ※64DDソフト
× 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
× パーフェクトダーク ※レア社開発

○ カスタムロボV2…W
○ 罪と罰 ~地球の継承者~…W
× バンジョーとカズーイの大冒険2 ※レア社開発
× マリオパーティ3
× ポケモンスタジアム金銀 ※ゲームボーイとの連動作品
× ミッキーのレーシングチャレンジUSA ※版権モノ
× どうぶつの森



 Wiiのバーチャルコンソールの64ソフトも、版権モノやレア社開発のもの、周辺機器必須のものを除けばほぼ網羅されているという状況でした。その中でも『パイロットウィングス64』『エキサイトバイク64』『シレン2』などは出ていないくて、特に『シレン2』はシリーズファンの中でも評価の高い作品なので切望している人は多いと思うのですが、権利関係が難しいんですかねぇ。


 64のバーチャルコンソールはWiiでのみ配信されていて、3DSはもちろん、Wii Uでも配信されていません(Wiiモードでは買える&遊べますけどね)。自分はWiiで配信されている64ソフトで遊びたいものは全部Wiiで既に遊んでいるので構いませんけど、「作品を後世に残す」という意味ではここで途切れてしまったら惜しいなぁと思うのです。
 「まるごとバックアップ」とか「いつでも中断」の機能で難しいのかも知れませんが、そういう機能がなくても配信を待っている人は多いんじゃないですかね。




 ここからはWiiでは配信されていない「携帯ゲーム機ソフトのリスト」です。既に配信されているものは「★」、今後の配信がありそうなものは「○」、版権モノなどの事情で配信が難しそうなものは「×」を、正直出そうにないけど可能性はゼロじゃないよなぁと思うものには「△」を記しています。

 ゲームボーイアドバンスソフトのバーチャルコンソールは2013年夏の時点では始まっていませんが、3DSのアンバサダー・プログラムで配布されたソフトには「ア」という表記をしています。バーチャルコンソールで配信される可能性は高いんじゃないかと思いますので。

 それと、発売元が「株式会社ポケモン」になってからの『ポケモン』シリーズは外しました。恐らく『ポケモン』シリーズはバーチャルコンソールには出ないと思いますしね。権利の問題うんぬん以前に、ゲームボーイ&ゲームボーイカラーのバーチャルコンソールは通信プレイには非対応なので、『ポケモン』はバーチャルコンソールでは出てこないと予想します。



【ゲームボーイ】
★ アレイウェイ…3
★ スーパーマリオランド…3
★ ベースボール…3
× 役満 ※任天堂は麻雀ソフトをVCには出していないので
★ テニス…3
★ テトリス…3
★ ゴルフ…3
○ ソーラーストライカー
★ クイックス…3
★ ドクターマリオ…3
★ 海戦ゲーム レーダーミッション…3
× F1レース ※版権モノ
○ ゲームボーイウォーズ
○ ヨッシーのたまご ※ファミコン版が3DSでも配信済
★ メトロイドII RETURN OF SAMUS…3
★ 星のカービィ…3
○ X(エックス)
★ カエルの為に鐘は鳴る…3
★ スーパーマリオランド2 6つの金貨…3
○ ヨッシーのクッキー
× ゼルダの伝説 夢をみる島 ※ゲームボーイカラー版が出ているので
★ カービィのピンボール…3
★ スーパーマリオランド3 ワリオランド…3
○ テトリスフラッシュ
★ ドンキーコング…3
★ マリオのピクロス…3
★ 星のカービィ2…3
× スーパードンキーコングGB ※レア社開発
★ カービィのブロックボール…3
× ポケットモンスター 赤 ※多分出ない(笑)
× ポケットモンスター 緑

★ モグラ〜ニャ…3
× ポケットモンスター 青
★ ピクロス2…3
○ ヨッシーのパネポン
× ドンキーコングランド ※レア社開発
★ カービィのきらきらきっず…3
★ ゲームボーイギャラリー…3
★ ゲームボーイギャラリー2…3
△ ポケットカメラ ※今更出ないんじゃないかなぁ
× ポケットモンスター ピカチュウ
○ テトリスDX
★ ワリオランド2 盗まれた財宝…3
★ ゼルダの伝説 夢をみる島DX…3
△ ポケモンカードGB ※これはどうだろう…
○ ゲームボーイギャラリー3
○ ポケモンピンボール
★ マリオゴルフGB…3
× ポケットモンスター 金
× ポケットモンスター 銀
× ドンキーコングGB ディンキーコング&ディクシーコング ※レア社開発

★ トレード&バトル カードヒーロー…3
★ ワリオランド3 不思議なオルゴール…3
★ バルーンファイトGB…3
△ コロコロカービィ ※動きセンサー搭載ソフト
× とっとこハム太郎 ともだち大作戦でちゅ ※版権モノ
○ ポケモンでパネポン
× 怪人ゾナー 版権モノ
○ マリオテニスGB
○ モンスタータクティクス
× ポケットモンスター クリスタルバージョン
× ドンキーコング2001 ※レア社開発

★ ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜時空の章〜…3
★ ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 〜大地の章〜…3
× とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ ※版権モノ
△ モバイルゴルフ ※通信部分をどうするかだな……

★ Kid Icarus: Of Myths and Monsters…3 ※日本では未発売のソフト



 『ポケモン』シリーズと、レア社開発の『ドンキー』シリーズは出ないと考えると、実は有名どころは出尽くした感のあるゲームボーイソフト達。『X(エックス)』はDSiウェアで続編まで出たのにバーチャルコンソールには出ていないというのは、性能的な問題でもあるんですかね。





【ゲームボーイアドバンス】
★ F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE…ア
○ くるくるくるりん
△ スーパーマリオアドバンス ※『スーパーマリオUSA』のリメイク
○ ナポレオン
○ タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis ※今版権持っているのスクエニだろうけど
★ マリオカートアドバンス…ア
○ 黄金の太陽 開かれし封印
★ ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝…ア
× どこでも対局 役満アドバンス ※任天堂は麻雀ソフトをVCには出していないので
○ マジカルバケーション
△ スーパーマリオアドバンス2 ※『スーパーマリオワールド』のリメイク
○ トマトアドベンチャー
× どーもくんの不思議てれび ※版権モノ
△ コロコロパズル ハッピィパネッチュ! ※動きセンサー搭載ソフト
○ ファイアーエムブレム 封印の剣
× とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ ※版権モノ
○ 黄金の太陽 失われし時代
△ さくらももこのウキウキカーニバル ※これは版権モノか?
○ カスタムロボGX
× ミッキーとミニーのマジカルクエスト ※版権モノ
○ 伝説のスタフィー
★ スーパーマリオアドバンス3…ア ※『ヨッシーアイランド』の移植
△ 星のカービィ 夢の泉デラックス ※ファミコン版のリメイク
○ くるりんパラダイス
★ メトロイドフュージョン…ア
△ ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
※『神トラ』はスーファミの移植で、『4つの剣』はDSiウェアで出ていた
★ メイド イン ワリオ…ア
○ ファイアーエムブレム 烈火の剣
× とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ ※版権モノ
△ MOTHER1+2 ※ファミコン版とスーファミ版の移植
△ スーパーマリオアドバンス4 ※『スーパーマリオブラザーズ3』のリメイク
○ 伝説のスタフィー2
○ オリエンタルブルー 青の天外 ※『天外魔境』シリーズの外伝
○ マリオ&ルイージRPG
○ F-ZERO ファルコン伝説
× スーパードンキーコング ※レア社開発
★ 星のカービィ 鏡の大迷宮…ア
○ マリオゴルフ GBAツアー
○ メトロイド ゼロミッション
★ マリオvs.ドンキーコング…ア
× スーパードンキーコング2 ※レア社開発
× とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ ※版権モノ

○ 伝説のスタフィー3
○ スーパーマリオボール
★ ファイアーエムブレム 聖魔の光石…ア
△ まわるメイド イン ワリオ ※回転センサー搭載ソフト
○ F-ZERO CLIMAX
★ ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし…ア
○ ゲームボーイウォーズアドバンス1+2
△ ヨッシーの万有引力 ※傾きセンサー搭載ソフト
○ マリオパーティ アドバンス
○ 千年家族
○ ザ・タワーSP
○ ぶらぶらドンキー
○ のののパズルちゃいリアン
△ ドクターマリオ&パネルでポン
○ マリオテニスアドバンス
○ スクリューブレイカー 轟振どりるれろ
○ 通勤ヒトフデ
× スーパードンキーコング3 ※レア社開発
× アイシールド21 DEVILBATS DEVILDAYS ※版権モノ

○ MOTHER3
○ サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット
○ bit Generations DIAL HEX
○ bit Generations dotstream
○ bit Generations BOUNDISH
○ bit Generations ORBITAL
○ bit Generations COLORIS
○ bit Generations Soundvoyager
○ bit Generations DIGIDRIVE
○ リズム天国


 自分はゲームボーイアドバンスの時代は家庭用ゲームをやっていなかったので、「ゲームボーイアドバンスってアレでしょ?ポケモンとマリオのリメイクくらいしかソフトないんでしょ?」なんて思っていて、確かにソフト売上げランキングTOP10とかを見るとそんなカンジなんですが……


 リストをまとめてみると、『黄金の太陽』『マジカルバケーション』『トマトアドベンチャー』などの新規RPGがあって、『タクティクスオウガ外伝』や『ファイアーエムブレム』などのスーファミ時代のSRPGを復活させようとしていて、今に続く『マリオ&ルイージRPG』もあって。
 『F-ZERO』や『メトロイド』をシリーズとして盛り上げようとしていたり、『伝説のスタフィー』なんかの新規シリーズもあったり、『メイドインワリオ』や『リズム天国』なんかの「ゲームを根本から見直す」シリーズが始まっていたり。

 任天堂にとっては凄くアグレッシブな時期だったのかもと思わなくもないです。
 自分はどのソフトも未プレイなので、バーチャルコンソールの開始が楽しみになりました。




 無茶苦茶疲れました。
 サードメーカーのリストも作るかどうかは、この記事のアクセス数次第にします(笑)。


 わざわざこのタイミングでこんな記事を書いたのは、もちろん意図があって。
 今月は東京ゲームショウのある月なのでゲーム関連の発表が多くて、任天堂はWii Uの大型アップデートを「夏」から「9月下旬~10月上旬」に延期しているので、そのタイミングで色々発表&開始する可能性はあるな―――と思い、その前にこうやってリストをまとめました。

 この記事を読んでおくと、今後バーチャルコンソール関連で何か動きがあった時にその意味が違って見えるでしょうしね。「なーーーにーーー!Wii Uのバーチャルコンソールに『五目ならべ 連珠』が出ただとーー!まだ3DSで出ていないのに!?」みたいなことがあるかも知れませんし。



| ゲーム雑記 | 17:50 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こういう話題の度に、シレン2マダー?
と書いてます

| genji2game | 2013/09/08 19:49 | URL | ≫ EDIT

 エキサイトバイク64、どうぶつの森、シレン2は、必須では無いですがコントローラーパック対応なので難しいかもしれませんね。

| BOOM | 2013/09/08 20:52 | URL |

「糸井重里のバス釣りNo.1」はサテラビュー対応ソフトで、
大会イベントやその結果発表を配信したり
成績上位だったひとに賞品として
オリジナルルアーをプレゼントしていたみたいです。
(プレゼントはゲーム内のアイテムではなく本物のルアーです)

| ああああ | 2013/09/08 22:46 | URL |

ご苦労様ですw
パッと見、可能なものは既にかなりが配信されているのですね。
出来ればただ配信するのではなくアレンジが欲しいのですが…。
まぁ、お値段を考えると難しいのかな。
GBAリズム天国をタルコンガでやりたい。

| 児斗玉文章 | 2013/09/10 17:47 | URL |

自分はVC化してほしいソフトは、ポケモンスタジアムシリーズ。
以前、64で育てたポケモンを大暴れさせた事がありまたやりたいなと思っています(とは言え、GBパックに対応させる為の措置が必要になると思います。それでも、自分で育てたポケモンをそのソフトで暴れさせたい)。

| オーヴェイン(ポルトン仕様) | 2016/08/28 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1634-2fb6fb17

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2015/01/26 09:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT