やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログを辞めてリセットしたくなる時

 人間が毎日必死に生きていれば、「考え」なんてものは変わって当然だと思います。「昨日の自分」を「今日の自分」が上回ろうとすれば、「昨日の自分の考え」なんてものに固執するのではなく、「新しい今日の自分の考え」を生み出さなくてなりませんからね。

 「考えを変えてはいけない」なんて言う人は、考えを変えないことが目的化している人か、成長することを諦めて現状維持で満足しきっている人でしかありません。私はそんな人間になりたくはありません。今の自分が思いつかないようなことを、明日の自分がしてくれるように必死に成長していきたいのです。



 好みは変わる、考え方も変わる

 ということで、「全裸って別にエロくないよね」という記事から1年経って、「最近全裸もエロく思えるようになった!」という記事を書いたのが4年前です。まさか自分が全裸をエロく思えるほど成長するだなんて予想しませんでした!

 ちなみに4年前の記事は『けいおん!』のアニメが始まる2ヶ月前の記事ですから、「3ヶ月ごとに好きなキャラが変わる」とか書いています。当時の自分はそうだったんですね。まさかそこから4年ずっと「平沢唯は俺の嫁」とか言っているとは思いませんでした!





 さて、こんな風にブログを書いている人でも、年月が経てば「考えは変わる」し「好みも変わる」んです。4年前の記事なんて「当時の俺はこんなことを考えていたのか!」と呆れてしまうこともしばしばです。
 それが“成長”だと思うんです。2013年現在の私は最初から女のコが全裸のエロビデオよりも、途中で女のコが自分で脱いで全裸になるエロビデオの方が好きです!これが“成長”だと思うんです。



 でも、最近ちょっと他のブログをやっている人とTwitterで話したり、自分でもそういう経験があって考えたりしたんですけど……

 長くブログ続けていると、「2年前に○○と言っていたのに今日の発言は矛盾している!」とか「××みたいな最低のクズ野郎のことを4年前に誉めていたな!オマエも同類か!」とか言われることが多々あります。でも、そんなことを今言われても困るんです。



 「2年前の私」や「4年前の私」と、「今日の私」は違う人ですもん。

 毎日毎日「昨日の私」を上回ろうと頑張っていれば、「2年前の私」と同じ人間で留まっているワケがないじゃないですか。2年あれば小3女子が小5女子ですよ。ペドとロリくらい違うじゃないですか!2年あれば人間なんて変わるんですよ!



 ただまぁ……そういう人は、2年ずっとブログをウォッチし続けてくれたというワケではなくて、検索したら2年前の記事が出てきてその発言と今の発言が矛盾していた―――みたいなことだと思うんで。その過程を想像出来ないのもしょうがないという気もするんですけど。

 そういうこともあって、
 ブログでもTwitterでも、定期的に「閉鎖→別アカウントで復活」を繰り返す人が多いのってこういう理由なのかなと思ったのです。検索で過去の発言が洗い出されてしまうから、過去の発言を定期的に消し去り、一からまたネット上の人格を作っていきたい――――



 自分も今のブログに定住するまでは、HNも変えつつ転々としていたのでその気持ちは分からなくはないし。今でも「もう全部辞めちまいたいなー」と思うこともあります。
 でも、「変わること」って面白いんですよ。変わった前の自分も面白いんですよ。4年前の記事や2年前の記事を読み返すと、今と全然違うことを言っていて「こんな時もあったなー」と思うのって面白いんですよ。

 今はもう存在しないかつての自分―――
 5年前の「全裸って別にエロくないよね」という記事を読み返すと、こんなことを思っている人間はもういないのだけど、5年前に確かにこんなことを考えていた人間がいたことに感動しちゃったりして。



 インターネットでは、「変わること」も許容できる世界であって欲しいなぁと思うのです。


[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス PEDO WALKING ペド ウオーキング 歩数計つき シルバー SBDE001[セイコー]SEIKO 腕時計 PROSPEX プロスペックス PEDO WALKING ペド ウオーキング 歩数計つき シルバー SBDE001

SEIKO WATCH(セイコーウォッチ) 2011-01-21
売り上げランキング : 2594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インターネットの情報は時間の概念が欠如しやすいんですよねぇ。調べたらポンと出てくるし
新聞とか本なら古いのを持ってくるだけで一度時間を考えないといけませんし(何年前の新聞だ……とか)
よくあるダブルスタンダードの批判もだいたいこれですし

| ああああ | 2013/10/17 18:48 | URL |

そもそも人間ってキチンと右左に分かれた考えなんてほぼ持ってないんですよね。
基本ニュートラルの位置にあるものが経験で一時的にどっちかに傾いてるだけ、っていうのが大半だと思ってます。
だからと言ってどっちつかずの考えというのも嫌われるし、そこに付け込まれたりもするし。
上手く行かないもんですよねえ…。

| t2 | 2013/10/18 00:52 | URL |

リアルで「タイムマシンで◯年前に行って◯年前の俺に言えよ。今の俺はそんな考えを持ってないから関係ないわ」って言っちゃったことあったなぁ…。
というわけで実に同感ですw

| 児斗玉文章 | 2013/10/18 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1655-910ea3f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT