やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シリーズ作品に途中から入る怖さ

 現在の自分はクラブニンテンドーのプラチナ会員特典でもらった『ファミコンウォーズDS 失われた光』をプレイ中です。

 ストーリーマップを16面までクリアして現在のプレイ時間が13時間。ストーリーマップが何面まであるのかは分かりませんが、ストーリーに関係のないトライアルマップやフリーモードもあって、自分でマップを作ったりWi-Fi経由で誰かが作ったマップをもらったり出来るそうで……3ヶ月くらいは余裕で遊べそうなカンジです。


 自分は年末の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』に向けて禁断症状を作るべく、「アクションゲームは断とう」「RPGは断とう」と思っていたので丁度良かったと言えば丁度良かったんですけど……年末商戦の前にこんなに長く遊べるゲームを無料で配るというのは、どうなんでしょうね?
 他のソフトが売れなくなっちゃうとか、せっかくの特典ソフトが遊ばれないとか、弊害がありそうな気もするんですけど。





 そんな話はさておき……
 私は「ファミコンウォーズ」シリーズを今回初めてプレイしました。
 同じインテリジェントシステムズの「ファイアーエムブレム」シリーズの方を先にプレイしてしまったこともあったり、私にミリタリー的な興味が薄かったり(戦車よりも先にガンダムを知ってしまったこともあるし)で、今まで触れる機会が一度もありませんでしたが。

 「ファイアーエムブレム」より好きかも知れません。
 見た目は似たようなゲームですが、中身は随分違っていて。
 「ファイアーエムブレム」はマップを通じて味方キャラクターが引き継がれるので、長いプランでキャラクターを育てたり、そのキャラクターが死んでしまって今までの苦労が水の泡になってしまったりするのですが。
 「ファミコンウォーズ」は各マップを戦う布陣はマップによって固定で、上がったレベルも次のマップに繰り越されないし、自分のターンならいつでもセーブ&ロードが出来るので。こっちの方が、より気楽にプレイ出来るシミュレーションゲームだなと思いました。難易度は高いですけどストーリーマップは「作戦会議」でヒントを教えてくれるし、「ファイアーエムブレム」がしんどくなってしまったような自分にこそ向いているゲームだと感じました。




 ……と、こんな風に「遊んでみたら面白いじゃん!」と思っている私ですが、このゲームが無料で配られるものでなくて普通にパッケージソフトとして発売されていたら買っていなかったと思います。もっと言うと、プラチナ会員になれずにクラブニンテンドーの800ポイントで交換では引き換えなかったと思いますし、去年の『任天童子』のように「4つの中から2つ選んで」だったら選ばなかったと思います。

 だって、私は今までこのシリーズを遊んだことがないんですもん。
 遊ぶ前から「遊んでみたら面白いじゃん!」なんて予想できませんもの。

 「ファミコンウォーズ」シリーズは、ファミコンの『ファミコンウォーズ』、スーファミの『スーパーファミコンウォーズ』、ゲームボーイアドバンスで『ゲームボーイウォーズアドバンス』『ゲームボーイウォーズアドバンス2』、DSで『ファミコンウォーズDS』で5作品も出ていて。「ゲームボーイウォーズ」シリーズも含めると、『ゲームボーイウォーズ』『ゲームボーイウォーズTURBO』『ゲームボーイウォーズ2』『ゲームボーイウォーズ3』と4作品も出ていて。「突撃!!ファミコンウォーズ」シリーズはゲームキューブで『突撃!!ファミコンウォーズ』、Wiiで『突撃!!ファミコンウォーズVS』と2作品が出ていて――――

 1作もやったことがない私にとっては、もう何が何やらですよ。
 「ファミコンウォーズシリーズの最新作が発売ですよ!」と言われても、「自分には関係のないソフトだ」「ファンが買うんだろうな」と思っただけだと思います。12作目からプレイしようだなんて思いませんもの。



 2009年に『ドラゴンクエスト9』が発売された際のTVCMで、一般人っぽい女性に「今まで1作もやったことないのに、いきなり9から入って大丈夫か不安だった。でも遊べた」みたいに言わせたTVCMがあって。自分は上手いなーと感心したのですが。ああいうことって、長く続いているシリーズほどよくあることだと思うんです。それこそ「ドラゴンクエスト」のような超人気シリーズですらそれを分かっているという。



 ネット上だと「○○の新作を10年ぶりに出して欲しい」みたいな声はしょっちゅう見かけますし、ブログに「シリーズ作品ばかりじゃなくてもっと新規作品を出して欲しい」なんて書いたものならコメント欄が大炎上してしまうくらい、シリーズ作品には“分かりやすい人気”があると思うのですが。
 1作もやったことないシリーズの最新作が出ても、「自分には関係のないソフトだ」「ファンが買うんだろうな」と思うだけでスルー―――というのを経験したことがない人なんていないと思うのです。





 ちょっと関係あるような話。

 ポケモン、モンハン・・・ 大作ゲームについていくのはしんどいと思ってた
 (だらだらげ~む。さんの記事)

 ゲームファンにとってこの秋は、『モンハン4』に『GTA5』に『ポケモンX・Y』という“数年に1作しか発売されない超大作シリーズの最新ナンバリングタイトル”が次々と発売された時期でした。しかし、私はどのシリーズも1作もプレイしたことがないので、「自分には関係のないソフトだ」「ファンが買うんだろうな」と思うだけでスルーしました。


 どのゲームを買って遊ぶかを選ぶ際に、一番怖いのは「面白くないゲームを選んでしまう」ことじゃなくて「まともに遊べないゲームを選んでしまう」ことなんです。
 長く続いている人気シリーズほど熱心なファンがいて、そうしたファンの声に応えるように色んな要素が足されていって、複雑で色んなことが出来るゲームになっていった結果―――ファンにとっては遊びやすくて面白くても、最新作から入った自分は要素が多くてワケが分からないんじゃないかという怖さも感じてしまうのです。


 実際、「いやいや、ソフト単体で売っているんだから最新作から買っても未経験者が遊べるようになっているに決まっているだろ」と、未経験のシリーズに途中から手を出してマトモにプレイ出来ずにブン投げたこともたくさんありますし。
 ストーリーが前作から繋がっていて意味不明だったこともあります。


 また、色んな要素が足されて複雑になったのを何とかしようと、丁寧にチュートリアルで教えてくれるゲームも最近では多いのですが。そうすると今度は覚えることが多くて、チュートリアルがなかなか終わらないという苦しさも生まれます。

 『A列車で行こうDS』は、今になれば「面白いゲームだった!」と言えるのですが、チュートリアルマップだけで3つあって、最初の2つのマップをプレイしているときは建物も建てられないので「何が面白いんだこのゲーム……」と1週間くらい過ごしていました。
 今でこそ「楽しんでいる」と言える『ファミコンウォーズDS 失われた光』も、序盤は扱えるユニットの種類が少ないので「何が面白いんだこれ……」と思いながらプレイしていました。グーしかないジャンケンみたいなものでしたからね。そこから爆撃機が使えるようになって、対空戦車が重要になって……と、チョキとパーが加わってようやく面白くなるというか。



 どんなゲームにも覚えることや出来ることが増えていって「面白くなる瞬間」があると思うのですが、未経験者の場合はそこまでもたどり着かずにやめてしまうこともあると思います。
 上述の記事で、未経験者が「モンハンやポケモンはすごく時間がかかるゲームらしいから手を出せない」と思ってしまって、シリーズのファンが「いやいや、そこまで時間をかけなくても程々で楽しめばイイんですよ」と教えるというくだりがあるのですが……未経験者は「程々で楽しめるゲームかどうか」も分からないってのが重要な話だと思うんです。

 例えば、『モンハン』はプロモーションでもシリーズを何千時間も遊んでいるお笑い芸人の人達が出てきて「深く長く遊べるゲーム」に見えるし、『ポケモン』は熱心なファンが固体値とか努力値とか「学問か!?」という話をしているので「すごく難しいゲーム」に見えるし―――例えば20時間だけ遊んで面白さが分かるゲームじゃないんじゃないかって、未経験者の人が思っても不思議はないと思うのです。




 一応断っておきますと、今日の記事は「シリーズ作品を出すな!新規作品をもっと出せ!」って言いたいワケじゃないですよ。『モンハン』や『ポケモン』は国内だけで300万本以上売れているのだから、300万人以上のファンを大事にするためにもシリーズを出し続けるべきだと思います。

 ただ、日本でも世界でも「売れるシリーズ作品」と「売れないシリーズ作品」の売上の差がどんどん広がっているので……『どうぶつの森』や『モンハン』や『ポケモン』みたいな人気シリーズは売れ続けるけど、じゃあ『ファミコンウォーズ』の新作が3DSで出たらどれくらい売れるのよと言ったら絶望的な数字しか出てこないんじゃないかなと思うのです。

 ちなみに前作『ファミコンウォーズDS』は国内3万本くらいだそうで、最新作『ファミコンウォーズDS 失われた光』は海外では2008年に発売されたのに国内ではずっと発売が見送られて今回のプラチナ会員特典になったという。




 この話……「シリーズ作品」に限った話じゃなくて「ジャンル」の先鋭化にも通じる話か。
 以前に完全新規のオリジナル作品のTPSの体験版をプレイした際、TPSを(というか3Dアクションを)ほとんど遊んだことのない自分は覚えることの多さ何が起こっているのかの分からなさで体験版ですらブン投げてしまったことがありました。

 「こんなワケの分からないゲームを誰が楽しめるんだ…」と思ってTwitterを検索したら、みんな大絶賛で「超面白ぇー」というPOSTがわんさか出てきて、このゲームを楽しめないのは俺だけだったのかと絶望したことがありました。




 そこに需要がある限り「シリーズ作品を作るな」とは言えないし、開発費が膨大になってしまって「新規作品を出してくれ」とは言いづらくなってしまっている現状――――メーカーの宣伝でも、ユーザーのレビューとかでも、「シリーズ未経験者でも楽しめるか」「ジャンルの初心者でも遊べるか」というポイントを大事にして欲しいと思います。

 貴方に応援しているシリーズ作品があるのなら、「いきなり最新作から入って遊べるか不安……」という人に向けてレビューを書く姿勢がシリーズの今後に繋がると思いますので。

(関連記事:何をもって「シリーズ作品」と「新規作品」なのか


| ゲーム雑記 | 17:52 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

モンハン4は1000時間以上プレイしてるようなシリーズファンの芸能人だけでなく、そこに二桁時間(4デビュー)のアイドルとかと一緒に遊んでる姿を広告にして「新規でも楽しいですよ」「一緒に遊んだら面白いですよ」ってアピールしてるよね。

ga-m.com/image/news/2013/08/27/mh4-cm-honda-3ds-3.gif
これ

| abc | 2013/11/25 18:07 | URL |

わたしは一度も遊んだことがない場合より、大好きだったけど途中で息切れして暫く遊んでないシリーズを再開しようかな、という時により仰るような「怖さ」を感じます。

| 児斗玉文章 | 2013/11/25 18:24 | URL |

私もファミコンウォーズは「失われた光」で初めて触れました。
ユニットが完全に「駒」なのでFEのユニットよりも割り切って使えているような気がします。

「おそらく遊べば楽しいだろうけども、別のシリーズに手を出すのは及び腰になる」ファンをどう獲得していくかはゲームメーカー共通の課題だと思います。
任天堂がMiiverseなどのコミュニティの場を作ったのはそういう面も期待してのことだと思いますが、Wii Uの普及自体がそれほど広がっていないのでなかなかうまくいかないものですね。

それと、拙記事を採り上げていただき、ありがとうございました。

| こひきち | 2013/11/25 21:15 | URL |

やまなしさんがTPSで感じたことを、失われた光で体験中です(苦笑)
シュミレーションゲーム自体が初体験なのでステージ6あたりから負けまくるようになり、ついにステージ9から全く進めなくなりました。

こういう人種は今度やらないことを再確認することなってしまうので、キャンペーンでサービスするにもソフトの選別が大変そうですよね……

| ああああ | 2013/11/26 16:02 | URL |

>ああああさん

「作戦会議」は見ていますか?
自分は全マップ「作戦会議」を最初に見て、毎ターン最初にセーブして上手くいかなかったら即ロード、それでも最初の数手を間違えるとどうしようもないので各マップごとに4~5回最初からやり直しています。

「シミュレーションゲームに慣れている人」は「やり直すことを知っているだけ」だったりするんです。
『ファイアーエムブレム』なんかターンごとにセーブ出来ないから、各マップの最初からやり直して1~2時間が無駄になるとかザラですし(笑)。


なんでそういうことを言うかというと、私はステージ9でようやく「このゲーム面白いな!」と思えるようになったからなんです。空ユニットと陸ユニットが揃うことでようやくグー・チョキ・パーが使えるようになるので、そこから格段に面白くなるという。

| やまなしレイ(管理人) | 2013/11/26 19:17 | URL | ≫ EDIT

そうそう。
ファミコンウォーズが気に入ったのなら、ぜひネクタリスも遊んでみてください。
かつては、ファミコンウォーズとネクタリスがドラクエとファイファンのようにライバルとして切磋琢磨しあってシリーズを重ねる未来を夢見たものです…。

| 児斗玉文章 | 2013/11/26 23:58 | URL |

MH3Gの体験版やった時「難しそう」って思ったのを思い出します。
前にやまなしさんが言ってた「面白いゲームを買うんじゃない、面白そうなゲームを買うんだ」って話の逆の「難しいゲームが敬遠されるんじゃない、難しそうなゲームが敬遠される」って感じがします。

| ああああ | 2013/11/27 13:31 | URL |

>やまなしさん

間違えました、行き詰ったのはステージ10でした(苦笑)。
作戦会議は毎回見てるんですけど実行に移し方がわからないんですよね。
ステージ10なら「軽戦車で壁」を作る前に壊滅しますし、たまに間に合ったとしても「空ユニットをけん制」仕方がわからなくてどんどん攻め込まれたり。
たぶんその辺は基本的なパターンと言うか定石があるんだろうな、と言う気がしてはいます……。

ビデオゲームのシミュレーションは始めてですが、将棋やチェスも勝率1割未満レベルなんで、そもそも自分が戦術ゲームに向いてないだけな自信はあります。
自覚があるのでアンバサのFEもやってないですし(笑)

| ああああ | 2013/11/27 19:02 | URL |

>ああああさん

10面確認しましたが、確かにここは難しかった……

自分はこの時点では気付いていなかったんですけど、このゲームのコンピューターは頭がイイので「無闇な突撃」をしてこないんですね。
例を出すと、対空ミサイルの射程や戦闘機の行動範囲内に敵の空軍ユニットは入ってこない―――みたいな。

他のSRPGだとコンピューターがアホみたいに突撃してくるので囮作戦が効くのですが。このゲームはそれがないので、空に強い対空ミサイル・対空戦車・戦闘機などを置いて「近づいたら撃ち落としてやるよ」と敵の行動を制限することが「牽制」になるってことだと思います。


ただまぁ、このゲームはシミュレーションゲームの中でも難しい方だと思うので、無理だったらさっさと諦めるのも手ですね(笑)
『ファイアーエムブレム』なんかも最近はレベル上げが出来るようになったという話ですし、ジャンル自体が「難しいと思われていて」「初心者をどう取り込むのか」に苦労しているというか。

| やまなしレイ(管理人) | 2013/11/27 20:30 | URL | ≫ EDIT

息の長いシリーズほどとっつきずらさを感じることはありますね。
特に人気シリーズ。
昔クラスメートにドラクエやFFをやったことないと言って、
「やるんなら旧作からやらなきゃ」、とか「今更始めるのも」みたいな反応をされて以降面倒くささを感じてそれっきり。
リメイク作品のことでも「昔のを知らなきゃ」みたいな話をされ、かつ昔から親しんでないとダメみたいな印象を受けて話題にも手もだせず、といった途中から入る怖さはあります。

| ああああ | 2013/11/29 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1673-134e1d57

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2015/01/24 07:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT