やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もしスマホで『スーパーマリオ』が出たら、皆さんは遊びたいですか?

 煽りではなくて、純粋に気になります。

 前にも書いたことがありますが、ネット上には「マリオの新作がスマホで出るんじゃないか」とか「ポケモンの新作がスマホで出るんじゃないか」というようなことを言っている人がいます。任天堂のネガティブキャンペーンをやりたいだけのアンチももちろんいますが、真剣にそういう未来を予測して記事を書いている記者もいます。

 そういう人達が考えているのは、「任天堂が業績不振だ→ かつてセガがそうなったように、任天堂もゲーム機を作るのをやめるのではないか(予想)→ そうなればスマホ用に任天堂のゲームソフトも集まってくるだろう(予想)」という未来予想なんですね。
 私は、この予想は1~2年以内にはありえない話だとは思いますが、5~6年後には可能性がないことはないと思っています。具体的に言うと「3DSが現役の時期はない」けれど、「任天堂が“3DSの次”を出して、それが大失敗に終わったらありえる」と思っています。Wii Uの現状を見れば、“3DSの次”もちっとも安泰じゃないことは分かりますしね。




 ということで、これから話すことは「決まっていること」でも「1~2年以内に起こること」でもなくて、5~6年後の未来を予想してその中でも「任天堂がゲーム機を作る事業から撤退している」世界線という限定的な話なのですが……そもそもスマホで『マリオ』を遊びたい人っているんですかね?

 『マリオ』というのは、『スーパーマリオブラザーズ』の流れを汲む「2Dマリオシリーズ」のことです。
 煽りではなくて純粋に気になるんです。私はスマホで『スーパーマリオ』なんて遊びたくないんですもの。それは、スマホが嫌いとか課金システムが嫌いとかではないし、ましてや『スーパーマリオ』が嫌いなワケでもなくて……


 ボタンのない機械で『スーパーマリオ』なんて遊べるの??

 私がプレイしたらイライラしてスマホを投げつけて破壊する自信がありますもの。
 任天堂の人気タイトルの中にはスマホの入力装置でも問題なく遊べそうなシリーズもたくさんありますが、『スーパーマリオ』は絶対に無理です。「5000円あげるからスマホのマリオをクリアしてください」って言われたらぶん殴るレベル。5億円もらえるんだったらなんとか頑張るかも知れませんが(笑)。



 だから、今日の記事は煽りじゃなくて純粋に気になるのです。
 「マリオの新作がスマホで出るんじゃないか」と言っている人は、『マリオ』がどういうゲームなのかを知らないのか、スマホにボタンが付いていないことを知らないのか、数年後にはスマホにボタンが付いていると思っているのか、ボタンのないスマホでも『マリオ』を遊べるのか、マトモに遊べなくてもとりあえずスマホに出すと思っているのか、単に任天堂の悪口を言いたいだけなのか――――是非コメント欄ででも理由を教えてくださるとありがたいです。




1.バーチャルパッドで『スーパーマリオ』を遊べるのか?
 スマホのようにボタンのない機械に従来型のゲームを移植する場合、タッチパネル上に幾つかの仮想ボタンを置いてそれを押させるという操作方法が多いです。通称“バーチャルパッド”ですね。

 私はこのバーチャルパッドという操作方法がムチャクチャ苦手です。
 「ボタンを押した感触がない」ので、上ボタンを押したつもりが右に進んでいるとか、「話す」ボタンを押したつもりが無反応といったカンジに―――“誤操作”の嵐になってしまうのです。


 じっくり手元を見ながら操作出来るコマンド式RPGとかならまだ何とかなるかも知れませんが(それですら私はぶん投げたことがあるのですが)、瞬時の操作が必要なアクションゲーム『スーパーマリオブラザーズ』でコレというのは想像しただけで腹が立ってきます。
 「キラーが飛んできた!しゃがまないと当たる!」→下ボタンを押したつもりが右に進んでキラーに直撃。「よーし!Bダッシュジャンプであっちの足場まで跳ぶぞー!」→いつの間にかBボタンから指が外れていた上にジャンプボタンを押せなくて穴に落下。こんな未来しか見えません。イライラしかしないと思いますもの。



 もちろんバーチャルパッドは「ソフトによって調整が違います」。
 最近出たスマホ版『ドラクエ1』のバーチャルパッドは酷い出来だけど、同じスクエニの『聖剣2』等のバーチャルパッドは良かった―――という記事は最終防衛ライン2さんが書かれていましたね。

 聖剣伝説2好きならiPhone版を買っておいても後悔はしない
 iOSとAndroid向けのドラクエ1がリリースされましたが操作性に難あり


 コントローラを作り続けてきた任天堂だからこそ、スマホアプリに参入したら今あるバーチャルパッドの不満点を解消して「マリオを遊ぶのに最適なバーチャルパッド」を発明するかも知れません。
 その可能性はゼロではありませんが、現状のバーチャルパッドでは『スーパーマリオ』のようなバリバリのアクションゲームは遊びたくないなぁと思っています。



2.『スーパーマリオ』はタッチ操作に適応できるか
 では、バーチャルパッドではない操作方法はどうでしょうか。
 任天堂はDSの頃、“タッチパネルを標準搭載したゲーム機”の特性を活かそうと、人気シリーズをタッチ操作対応にして出していました。


 例えば『おいでよ どうぶつの森』はボタン操作だけでも遊べますが、ボタン操作が苦手な人でも遊べるように「タッチした場所にキャラが動く」「タッチしたものを拾う」といったカンジにタッチペンだけでも遊べるようになっていました。
 自分はボタン操作の方が好きなのでボタン操作で遊んでいましたが(笑)、母親は当時まだゲームに慣れていなかったのでタッチペンメインで遊んでいましたね。家具の移動だけは思うようにいかずボタン操作を覚えていきましたけど。

 『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』はそこから更に踏み込んで、ボタン操作は補助的なものだけで、タッチペン操作でしか遊べない『ゼルダ』となっていました。私はこれはあまり好きではなかったんですけど(笑)、軸合わせをしなくてもタッチした場所に弓矢を射るとか、タッチペンだけで遊べる『ゼルダ』を考えて作られたダンジョンは見事だったと思います。



 「5~6年後にもし任天堂がゲーム機事業から撤退して、人気シリーズをスマホに出すとしたら」を考えたら、任天堂のシリーズの中でも『どうぶつの森』や『ゼルダの伝説』は前例があるのでまだ実現の可能性は高いと思います。『ポケモン』とかもそうなのかな。
 スマホには傾きを検出する機能もあるので、ジャイロセンサーでのハンドル操作を3DSで実現していた『マリオカート』とか『スターフォックス』だって可能性はあります。『スターフォックス』は別の理由で出なさそうですが(´;ω;`)



 でも、『スーパーマリオ』は……「2Dマリオシリーズ」は違うんですよ。
 タッチペンを推しまくっていたDS時代も、ジャイロセンサーを搭載した3DS時代も、タッチパネルでのアシストプレイを実現したWii U版でさえも、マリオは頑なに「ボタン操作」でしか遊べないんです。タッチ操作だけで遊べるマリオは、正統続編では出ていないんです。

 きっと、タッチ操作で『スーパーマリオ』を遊んでも面白くならないとスタッフも思ったからでしょう。
 タッチしたところにマリオがオートで走っていくゲームを出したところで、それは外伝としては面白いかも知れないけれど、「2Dマリオシリーズ」にはならないと自分も思います。



3.スマホの操作方法に最適化した『スーパーマリオ』を考えても、それは『スーパーマリオ』なのか?
 そもそも「任天堂がスマホにゲームを出したらどうなるか」を考えて、今ある人気シリーズを無理矢理スマホの操作方法に当てはめて出したところで面白くなるとは思いません。それでは従来型のゲームに「Wiiリモコンを振る操作」を入れただけでは売れなかった幾つもの商品を思い出すだけです。

 何故『パズドラ』は大ヒットしたのか――――を考えれば、スマホの操作方法に適した遊びを提案したからです。十字キーもアナログパッドもないから「ダンジョンは一本道でオートで進む」。Aボタンの感触がないなら「攻撃ボタン連打」ではなくて「パズルを解くと攻撃できる」というルールにしてしまう。

 従来型のゲームにバーチャルパッドを付けただけで「スマホでも遊べるようになりましたよ」とか言っているメーカーよりも、よっぽど真剣にゲームのことを考えていると思いますよ。



 スマホで出ているアクションゲームには、操作を極限までシンプルにしてある「スマホでも遊べるアクションゲーム」も少なくありません。
 “走り系アクションゲーム”と言われるジャンルで、主人公はひたすら走り続けていて、プレイヤーは障害物に合わせて上にスワイプでジャンプ、下にスワイプでしゃがむ、などの操作をしていくゲーム――――『チャリ走』なんかもそうなのかな。


 これこそが「スマホに最適化されたアクションゲーム」と言えるのかも知れませんが、もし『スーパーマリオ』もスマホでやっていくためにそういう路線に変更したとしたとしても……それは多分『スーパーマリオ』ではないですよね。


 『スーパーマリオ』の魅力は「探索の楽しさ」だからです。
 ゴールに一直線に進むだけではないんです。土管に入るルート、隠しブロックで1UPキノコ、豆の木に登って上空を突き進むルート、無限1UPが出来る場所、ワープ土管……あのステージには色んな“寄り道”が用意されていて、それを探すのと、その情報をみんなで交換するのが楽しかったんです。

 ひたすら走り続けるマリオをジャンプさせてゴールまで進むゲームを作っても、それは『スーパーマリオ』ではないです。『スーパーマリオ』の面白さを受け継いでいませんから。外伝ならともかく、「2Dマリオシリーズ」だと私は思いません



 なので、もし仮に“3DSの次”がすっ転んで任天堂がゲーム機事業から撤退して、保有している人気シリーズをスマホ用に次々と出していく未来が来たとしても――――『どうぶつの森』とか『ゼルダ』とか『ポケモン』とか『マリオカート』は出したとしても、『スーパーマリオ』は出さないんじゃないかなぁって思うのです。




 だから……純粋に気になるのです。
 「マリオの新作がスマホで出るんじゃないか」と言っている人はどういう考えで言っているのか。


 興味があるのはゲームじゃなくて株価だから、「マトモに遊べないマリオ」でも「別物になったマリオ」でもイイからスマホに出るんじゃないかと予測しているのか。
 『スーパーマリオ』がどういうゲームなのかを知らないのか。
 スマホを見たことがないのか。


 それとも……「ひょっとして……」と私が一番気になっていることなんですけど。
 私以外の全員はバーチャルパッドを普通に使えるのか……? 
 そうでなければ、どうしてこんなに「従来型のゲームにバーチャルパッドを付けただけでスマホ用にしたと言い張るゲーム」が多いのか説明がつきません。

 だとしたら、こんな記事を書いていること自体が滑稽ではあります。
 「マリオがスマホで出てもバーチャルパッドじゃマトモに遊べないよ!」と書いても、「いやいや、みんなはバーチャルパッドを普通に使えるから」と前提が間違っている可能性がありますもの。だから、煽りではなくて純粋に気になるのです。私だけがバーチャルパッドに適応できないオールドタイプなのか……?と。



 私以外の誰もバーチャルパッドに不満を抱いていないとしたら需要もないのかも知れませんが、不満しか抱いていない私は「だからボタン付きスマホが主流になって欲しい」と思うのです。
 もし任天堂がスマホアプリに本格的に参戦するのなら、どこのメーカーでもイイから電機メーカーと協力してこういうゲームを遊ぶのに特化したスマホを出して欲しいです。

 スマホそのものを作るのは大変ならば、こんな風な周辺機器を出すか対応するかにして、「これがあれば任天堂のゲームは全て対応しています」としてくれるかして欲しいです――――「周辺機器がないとマトモに遊べないゲーム」を出すのって、もはや「新しいゲーム機を作る」のと何が違うんだという気もしますが(笑)。

(関連記事:ゲーム機にしか出来ないこととは何だ



 あとはまぁ、5~6年後だったら「ボタンを押した感触がするタッチパネル」の実用性も上がっているでしょうし、バーチャルパッドももっと使いやすくなっている可能性もありますけどね。
 そういう意味で言えば、「従来型ゲームを遊びやすいスマホ」はこれからもっと主流になっていくのかも知れませんし、そう考えると“3DSの次”だって安泰ではないし。むしろ“3DSの次”がコケる可能性は、スマホ側が「従来型ゲームの遊びやすさ」の問題を解決した時かもって思います。今はまだゲーム専用機のアドバンテージが“ボタン”という一点にありますが、これから先は分からないなぁと。


| ゲーム雑記 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Kofなどいくつかの作品をバーチャルパッドで遊びましたが断言できます
バーチャルパッドというアイデアそのものがゴミクズです
RPGならネットゲームのような操作もできましょう
おなじポインティングデバイスでもマウスで遊ぶストリートファイターは見事な出来でした
しかしバーチャルパッドはダメですね
画面の半分にノイズをばらまく自分の親指こそバーチャルパッド最大の敵です

| ああああ | 2013/12/02 13:30 | URL |

スマホの操作性は置いておくとして
ちょっとマリオに幻想持ちすぎでしょ
一般ピープルはマリオにそこまで思い入れなんかねーよ
スマホで出たら1,2面だけやってポイって程度のブランドだよもう

| ああああ | 2013/12/02 19:53 | URL |

バブルボブルをバーチャルパッドで遊んでやっぱりアクションは無理だねと思い、リアルタイム性はないからいけるかと思いFFTに手を出すもイッライラして放り投げた人がここに。スマホじゃなくてタブレットなんですけどね。
もう絶対コンシューマの移植ものはやらない

| tab | 2013/12/02 23:00 | URL |

見当違いかもしれませんが単純に管理人さんと「マリオがスマホで出る~」派の人とでは見ている物が違うだけなのではないでしょうか。

管理人さんのマリオ=2DACTの「スーパーマリオ」
マリオスマホ派のマリオ=マリオブランド全般

おばあちゃんがゲーム機をすべてファミコンと言うのと同じような感じで
マリオが出ていれば全て「スーパーマリオ」と言ってしまう。
だから、マリオスマホ派は「スマホでマリオが出る」と言う主張になるのでは?
悪意のある人を除いた、大半の記者さんなんかは操作性やゲームの中身に興味が無いでしょうし。

ちなみにスーパーマリオのベタ移植作品をバーチャルパッドでリリースされても自分はプレイしない、できないと思います。
自分は手が大きく親指の太さから誤タップが頻発するのでバーチャルパッドの操作は苦手ですね。
最近は慣れてきたのでドラクエ1を問題なくプレイできる程度にはなっていましたが。

| beio | 2013/12/03 03:14 | URL |

スマホでスーパーマリオ肯定派がいないので、なかなか答えが集まらないですね。
わたしも否定派なんでご協力できません。
DSのNewスーマリのボム兵が弾幕をかわしていくミニゲームが大好きなんですが、自分の指orタッチペンが邪魔ってのだけが唯一の欠点で…。
あるいは視線入力版スーマリが出ればいいのかな?

| 児斗玉文章 | 2013/12/03 13:48 | URL |

無理でしょう。
任天堂なら画期的なバーチャルパッドを生み出してくれるかもしれませんが、
逆に言えばそれが出来なければ、作れなければ決して出さないと思います。

| ああああ | 2013/12/04 00:40 | URL |

ふと思ったのですが、ボタンや十字キーのある外装デバイスにスマホをハメ込めばよいのでは?

PSPから液晶部分を抜き取ったような構造の。

| 太田拓也 | 2013/12/05 18:54 | URL | ≫ EDIT

ゲームの操作系が原因ででストレス溜まるのは嫌だなーという至極つまらない結論しか出ませんでした。

私の場合は
「スーパーマリオ」をスマホで遊びたいですか?
No!No!No!No!
「もじぴったん」をDSで遊びたいですか?
Yes!Yes!Yes!Yes!
(実際やってみたらすごく快適でした)
「リズム天国」をタッチペンだけで遊びたいですか?
No!No!No!No!
(すごくストレスが溜まりました)

です

| はまぐり | 2013/12/07 09:34 | URL |

老害は遊びたいと思わなくても、下の世代はコントローラーよりタッチ操作に先に触れる方が多くなってるから、普通に遊ぶんじゃない?

| ああああ | 2013/12/09 12:25 | URL | ≫ EDIT

>スマホの操作性は置いておくとして
ちょっとマリオに幻想持ちすぎでしょ
一般ピープルはマリオにそこまで思い入れなんかねーよ
スマホで出たら1,2面だけやってポイって程度のブランドだよもう

出せば100万は固い程度のブランドですよねーー

| ひろ | 2014/04/17 12:48 | URL |

操作性の問題はあるかもしれないがどうぶつの森は出すべき。

| ひろ | 2014/04/17 20:24 | URL |

今さらですが、スマホにヌンチャクぶっ刺せればだいたいいけるんじゃないかと思いました。

| ああああ | 2014/12/29 23:14 | URL |

ついに、マリオがスマホゲームになってしまいましたね。

| ああああ | 2016/09/08 18:13 | URL |

ついに、マリオがスマホゲームになりましたね。

| ああああ | 2016/09/08 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/1676-c2191ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT